*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
デート♪
我が家には、7才の娘と4才の息子がおります。
私は、あ・き・ら・かに、弟より姉の方を、よく怒ってます。。。
性格もキッチリしてるし、片付けやお手伝いも進んでしてくれる良い子なのに。


なんでやろ、あたし


弟は・・・と言うと、おもちゃも出しっぱなし。片付けないから、すぐなくす。
食事も「ママのお膝でたべたい」とか、フツーに言うんですよ汗;
お片付け?お手伝い?無理ですわ、そんなん。

なのになんで??
「上の子の宿命?」←アカンアカン!!そんなんで済ましたらっ


女の子男の子の違いは、確かにありますよねぇ。
女の子は口も達者だし、しっかり者。
男の子は、良い意味で、単純でおバカさん(^^;)
姉は、お菓子一つ買うのにも悩みぬくタイプ。で、いつまでも引きずる。
弟は、一瞬で決めちゃうタイプ。

下の子は、いつまでたって「下の子」扱いのまま。
でも、よーく考えたら、娘が4才の時は、もっとしっかりしてたよなぁ。
一人で、お着替えも、片付けもしたし、ご飯もちゃんと食べてた。
それに、4才の時はすでに弟が生まれていたから、周りからも「おねえちゃん」扱い。。。

ダンナにも「もっと、上の子を見てあげーや。」と言われる始末
わかってるんですよ、一番私が。。。

「もっとお姉ちゃんの方に、手も目もかけてあげよう!あげなきゃ!」 って。

7才児相手に、ムキになってしまうし・・・。 大人げないなぁ・・・。 
弟にはなんとなく甘いし、まだまだ未熟な母だ 

自・己・嫌・悪

でも、コレではイカーンと思いました。
そこで、小学校の代休や、幼稚園の遅い日。
つまり、弟がいなくて、私と娘の二人っきりの日は、娘とデートしよう!と決めました。

数日前から、こっそり 「今度、ママと二人でデートしよっか♪行きたいとこある?」
と言っておきます。
すると娘は、もうワックワック
「本屋さんと、可愛いえんぴつ売ってるお店と。。。」 と、スケジュール立ててます
3時間ほど、お出かけするだけなんですけどね~

娘のリクエスト通り、本屋さんと雑貨屋さんへ行き、
「○○くん(弟)には、内緒ね 」と、欲しいものを一つ買ってあげました。
この、【弟には内緒】 と言うヒミツの言葉が、特別な感じがして嬉しいみたい(*^m^*)

えんぴつ買うだけで、めちゃくちゃ迷ってる娘に、
「どっちも可愛いやん。はよ決めてね。」と、少々イラっとしつつも、
「アカンアカン!ここで怒ったら。。。」と、グッと我慢の母

散々迷ったえんぴつを、嬉しそうにポシェットにしまいながら、
何度も 「ママありがとう~!!」と喜ぶ娘。

・・・なんか、普段全然買ってあげてないみたいやないのぉ 
(↑そんなことナイです!)

その後、ランチを食べて、ケーキも食べました
ここでも娘は、

「えぇ~ママ!今日はデザートもいいの?!
いつもは、スーパーで買ってあげるから家で食べなさいって言うやん!!」


もう・・・。店内でやめてくれぇ。恥ずかしい

そんな感じで、あっと言う間にデートは終了。
娘は、「今日はママを、ひとりじめ~」と喜んでくれて、本当に良かった
私にとっても、貴重な時間でした

「また、行こうね。お姉ちゃん


P1030885_20080605093823.jpg これが、買ったえんぴつ。

右側から2本(バスとクマがぶら下がってる・・・)は、弟へのプレゼントなんですって。
お姉ちゃんてば・・・。優しいっ!!
くぅぅ。泣かせるんだから 

大事に机にしまって、しょっちゅう眺めてます。
  使う日は来るのだろうか(笑)

もらった瞬間、速攻削っちまいましたガビーン


ありがとうございます♪
気に入って頂けたら、ポチっとお願いします♪       ブログパーツ


 
Secret

おはよーございます♪

お姉ちゃん、よろこんでくれてよかったねv-352
こういうことって大事だよね~。
2人だとゆっくりできるしね。

エンピツ可愛いv-344
優しいね、お姉ちゃん。

ウチは両方v-205で上が5年生。
年長の次男のほうがしっかりしてるので、ついお兄ちゃんばっかりe-269怒ってしまってますe-329

いけないよね~とは思いつつ...。
今月は父親参観の代休があるからのぞみさんち見たいにデートしようかなv-271
「オレ、友達と約束してるから」とか言われそうだけど...v-427
こんにちはー♪
うちの家庭の様子かとv-356

子供って「○○には内緒ねv-392」て言うの喜ぶよねv-411

お姉ちゃん、鉛筆きっといつまでも大事に取っておくんだろうなーv-360

私ももっともっと子供とコミュニケーション取らなくっちゃv-411
「ママ、パソコンばっかりv-363」って言われるし・・・v-403
同じ~♪
うちもそうです。うちは上から男、女、男ですけど、今大学生の長男にはいつまでたっても口うるさいです。怒る事も多いです。(~_~;)子供が小さい頃は「おにいちゃんばかり怒ってゴメン。」って反省してばかりで、のぞみさんのように、下の子がいない時は、いっぱいしゃべったり、ご飯食べに行ったりしてました。

もう、大きくなったので、デートは照れくさくてもう出来ませんが、長男が一番私に優しいです。
高校3年の長女はいまだに、一緒にデートしてくれますが・・。v-392

子供ってお母さんの一言でだいぶ違いますよね。「○○ちゃんがいるから、お母さんすご~く助かる」とか、「いつもありがとう~」、「さっすが~、お兄ちゃん。」って言うとすごく喜びますよね。

のぞみさんみたいに、ちゃんと、お姉ちゃんの事を気にかけていれば、いい子に育つと思いますよ~。v-410
なんか・・・
こんにちはv-290

なんか、読んでいて、ホロっときちゃいましたv-390
涙もろいの私・・・v-408

お姉ちゃん、本当に嬉しいんだろうなあと
読んでいったら、
ちゃんと弟くんの分も選んでるv-405

これって、やっぱ、ご両親が愛情たっぷりに育てているから
できるのだv-363
と確信していますよv-391

私は、一人っ子ですが、
ずっと、兄弟欲しいと思わなかった。
だって、両親を独占できるからv-397

まあ、中学生ぐらいで、
「かっこよい(これ、重要)お兄さんが欲しい」と言っていましたが・・・(爆)

また、デートしてね!ママv-351
のぞみさん、こんばんは♪

ああ、なんか身につまされるなぁ。。
でもみなさん同じなのかと思ってちょっと安心したほど(笑)

そうですよね、お姉ちゃんはいつも叱られ役なのよね。
ああ、私ものぞみさんを見習って特別扱いデーを作ろうっと♪

良いお話を聞かせて下さってありがとうv-22
(;^_^A アセアセ
うちの事かと思いました~σ(^◇^;)
同性の兄弟でも同じです。
うちの次男くんなんてもうすぐ7歳になるのに、私の膝の上に普通に座ってきます。
よく考えたら長男くんが7歳の時には、膝に乗ってこなかったなぁ~と思うと
ちょっと・・いえかなり母親として反省する事があるんですけどねぇ。。。(-"-)
よく気がつくのは上の子なのに。。。と、反省ばかり。
はぁ~e-282難しいねぇ。。。v-394
みなさんと同じ。
私も、我家の何年か前の風景?(爆笑)

うちは、もうすっかり大きくなっちまいましたが、
小さい頃を思い出し、可愛かったなぁ~なんて思ってしまいました。

我家の19歳と15歳の男ども。もう二人とも見上げる母。
しょっちゅう怒る。家事は手抜き。とっても抜けてる。
そんなダメ母ですが、良い子に育ってくれたと思っています。
親も子供と一緒に成長していけばいいんですよね!
(って、私成長なんてしてるのかしら… 苦笑)
完璧を目指しすぎると、子供も息が詰まるんじゃないかと思います。
(って、言い訳???)

長男が高校生くらいになってからの楽しみは、
二人で映画や買い物に行くこと。
ダンナと並んで歩くより、長男とのほうがワクワク。なんちゃってね♪
あり?
昨日コメント入れたはずが・・・ちゃんと投稿できてなかったみたいだ・・・(;;)

ところで。
うちはv-2052人で、年子(おにぃは4月、次男坊は3月生まれでほぼ2歳あきだけどね)だからか、2人とも同じぐらい怒ってるかも。

>弟は・・・と言うと、おもちゃも出しっぱなし。片付けないから、すぐなくす。

これ、我が家も同じ(--;)だから、こういうことでは次男坊のほうがよく怒ってるかも。何回言うたらわかんねーん!!ってね。

>姉は、お菓子一つ買うのにも悩みぬくタイプ。

これまた同じ(^^;)
外食行っても、なかなか食べるものが決まらず、次男坊に「腹減った~早よ決めろやv-359」って言われたりしてるよ。

親もほんとは怒りたくないんだけどね。
あ~あたしイライラしてるわぁ・・・と思いながら怒鳴ってへこんだりするよね。
ひろりさん
え~!ひろりさんって男の子のママさんだったのですね!
なんだか、意外です~v-290
女の子のママってイメージがあったのでv-344

下の子の方がしっかりしてるとゆーか、上の子がマイペースとゆーか・・・。
そういうパターン多し!!ですね(ーー゛)

私も、土曜参観の代休で、デートしました♪
ひろりさんも、お兄ちゃんとぜひ~~v-10
みすずさん
「○○には内緒ね」←これ、ホントに喜ぶね~(笑)
あと、「○○ちゃんだけ特別ね。」も、効き目絶大( ̄ー+ ̄)

>「ママ、パソコンばっかり」って言われるし・・・
ドッキーンv-405
う・・・。その言葉、胸に突き刺さりますv-356
身に覚えあるものv-406
パソコンは、子供がいない時間帯だけ!って決めなきゃね。。。
反省e-263
神無月さん
大学生になっても、「子供は子供!!」ですか~♪
私も、一番上の子が、いつまでたっても心配しちゃうかも。。。

神無月さんも、いっぱいしゃべったり、ご飯食べに行ったりしてたんですね。
やっぱり「お母さんと2人っきりの時間」は、大事なんだなぁ。

>もう、大きくなったので、デートは照れくさくてもう出来ませんが、長男が一番私に優しいです。

ステキステキ~v-354
私の息子も、そんな風に育ってほしいv-290
娘さんと、デートもいいですねぇ。
一緒に買い物とか、ランチとか・・・。
女の子は、そう言う楽しみがありますねv-77
ももさん
私が、なにか言ったわけでもないんですけどね~。
「全部、自分のだけ5本買っちゃえばいいのにぃ~e-263」なんて、思いましたが、
母も感動しましたv-353

>これって、やっぱ、ご両親が愛情たっぷりに育てているからできるのだ
と確信していますよ
うーーん・・・。正直、自信はありませんがv-388

>私は、一人っ子ですが、 ずっと、兄弟欲しいと思わなかった。
だって、両親を独占できるから
これって、スゴイですね~!!なかなか言えない!
ご両親のた~っぷりの愛情が、伝わってきましたv-290

>まあ、中学生ぐらいで、
「かっこよい(これ、重要)お兄さんが欲しい」と言っていましたが・・・(爆)
あはは(笑)やっぱももさん、ナイスだわv-218
Reiさん
>ああ、なんか身につまされるなぁ。。

ははe-263つまされちゃいましたか。。。
私も、みなさんのコメント読みながら、
「私だけじゃないんだ!」と、ちょっと安心(笑)

>そうですよね、お姉ちゃんはいつも叱られ役なのよね。

姉弟の様子を、じーーっと観察してると、
最初にちょっかいかけてるのは、たいてい弟なのe-262
で、姉は我慢して我慢して、限界に来た時に、弟に「コラ~~っv-217」といってるのに、
母に「おねえちゃん!!」と、怒られるんですわ・・・。
あぁ。上の子ってv-239

Reiさんも、ぜひぜひ「特別扱いデー♪」やってみてねv-10
ただし・・・。絶対に怒っちゃあ、いけませんv-13
コレ、なかなか難しいですよ( ̄ー+ ̄)
まめちゅんさん
えっv-405同性の兄弟でも?!
まめちゅんさんとこも、お兄ちゃんが頑張り役?なのかな(^^;)

>うちの次男くんなんてもうすぐ7歳になるのに、私の膝の上に普通に座ってきます。

そうなんだぁv-290
でも、次男君だから、つい乗っけちゃうけど、
これが上の子だったら「重いから降りて~」とか言っちゃわない(笑)?!
は( ̄口 ̄;) 私だけかしら。。。
下の子って、ほんと得な存在だよねぇ~v-390
甘え上手なDNAが組み込まれてると思う(>_<)

うちは2人とも、「だっこ」とか、まだ言うのよ(ーー゛)
出来る限りしてあげてるけど、さすがにね、腰にキツイわ・・・。
riさん
男の子2人なんて、とても頼もしいですねv-91
きっと、riさんのこと、「可愛いおかあさん」って、思ってるんじゃないのかなぁ。
そんな気がするのですがv-290

>長男が高校生くらいになってからの楽しみは、
二人で映画や買い物に行くこと。

わぁ~v-411なんだか夢のような話ですv-353
いいなぁいいなぁ、うちもそういう母息子を、目指したいv-220
息子さん、とっても優しいですね。
akkoちゃん
昨日コメントくれてたんやねv-393
なんでかなぁ。ごめんね。。。

>「何回言うたらわかんねーん!!」
うわっ。これは我が家でもしょっちゅうだよv-13
でも、何回言うても・・・・・・ わからんのよねぇv-406

>外食行っても、なかなか食べるものが決まらず、次男坊に「腹減った~早よ決めろや」って言われたりしてるよ。

あははe-263
お兄ちゃんがんばれ~v-220

>親もほんとは怒りたくないんだけどね。
うんうんv-390
「ママもほんとは怒りたくないんよ。でも、怒らせるようなことするからでしょ~v-359
コレも、我が家ではよく聞かれるセリフ・・・。

怒ると、美容にも良くないし、
今日からは「笑って・褒めて」子育てしようね~v-363
おなじで~す
v-222おなじで~~~す!!
やっぱり、どこも同じなんですね~!

長男・長女はいつまでたっても一番上。
下の子は、いつまでたっても下なんだよね~~~(>_<)!

上の子は、どこまで出来るのかが、分からないから、ついつい期待して、多くを求めちゃうんだよね~。それで、自然と厳しくなっちゃうし。。。でも、まじめで純粋で、一生懸命なのが上の子だよね♪
かくいう私も、上の子。。。(だから弁護してみました^^;)子供のときは、いつも、妹のこと「大丈夫かな~?」って気にかけていました。そして「妹は、いつもお気楽で、朗らかでいいなぁ。。。」と、思ったりもしていました。
妹は、そんな苦労を全然知らないんだろうなぁ。。。

だから、私は、下の子が産まれた時から、常に、お姉ちゃん優先するようにしてたけど・・・・そのせいか、下(というか真ん中)の子の方が、ぐれてるわ(-_-;)
すでにコギャルだから。。。(^_^;)明るいだけが、取り柄みたいな人になってるわ。。。

で、一番下の妨は歳も離れているので、それはそれは、姉ちゃん達からも愛され、天真爛漫、自由に育っています(^_^;)

まぁまぁ、のぞみちゃんみたいに、ちゃんと愛を与えよう!とか、色々考えてあげられる親の元でだったら、まずはいい子に育つでしょうね~~♪娘さん、デートで、しっかり愛を感じたんじゃないかな~?
もしかしたら、敏感な長女だから、「お母さん、私に気をつかってくれてる。でも、それがお母さんの優しさだよね~。うれしいなぁ♪」なんて、読まれていたりも。。。。(^_^;)

長女と共に、成長していこうね~。お互い。
4年生になると、グンと大人になって、叱るネタもなくなるよ。。。うちは、今は、3年生の次女が、ホント一番の問題児。。。。(-_-;)毎日、なにかしらやらかしてくれるよ。
昨日は「真ん中って、ソンだよね~~!」と、言われちゃった。。。。ふぅ。

長々すんませんでした。
purinちゃん
返事遅くなって、ホント~にごめんねv-435v-435
purinちゃんの、育児論には、毎回うんうんってうなづいちゃうよ。
purinちゃんのところは、お子様3人だから、また違うんだろうねぇ。
私も、出来るだけ上の子から考えるようにしてるよv-356

>もしかしたら、敏感な長女だから、「お母さん、私に気をつかってくれてる。でも、それがお母さんの優しさだよね~。うれしいなぁ♪」なんて、読まれていたりも。。。。(^_^;)

か、かもしれない・・・(ーー゛)
敏感というか、顔色伺うところのあるよね。上の子って・・・。
気も使って、頑張ってるのかなv-406

次女のお姉ちゃん、鋭いわぁe-263
みんながみんな、性格が違ってて面白いよね。
同じお腹から生まれてきたのに(笑)
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。