*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ギルバート・グレイプ
ギルバート
1993年   
監督・・・ラッセ ハルストレム
ジョニー・・・30才


【あらすじ ~amazonより~ 】
身動きできないほど太ってしまった過食症の母、18歳で知的障害をもつ弟アーニーと、2人の姉妹。
田舎町で、亡き父の代わりに一家を支え、希望や夢を抱く暇さえない日々を過ごすギルバート。

だが、自由で快活な旅人ベッキーとの出会いが、彼の心に少しずつ変化もたらした。
大切な絆だが、ときに束縛にもなる「家族愛」を切り口に、ギルバートの青春の一片をみずみずしく描いた感動作である。

001.gif

これまで、私の好きなジョニー作品を3つ選べと言われれば(誰も聞いてないけど 笑)、
「スウィーニー・トッド」 「妹の恋人」 「エド・ウッド」でした。
(デッドマン、ブレイブ、ラスベガス~、レジェンド~は未見です。)

しか~し ここに「ギルバート・グレイプ」、絶対入れちゃいま~~す!!!

追加決定

もうね。。。。。「本当に良かった。感動した。」の一言です。
大好きな作品の一つになりました。ジョニー、ありがとう

001.gif

ママの食費代、障害を持つ弟の世話、家族の生活・・・。
ギルバートを悩ませる問題は、常に山積みで、
田舎町を出ていけない現実が重くのしかかります。

色んなしがらみに、がっちり縛られて、身動きとれない状況。
本来なら「うぎゃぁーーー!!!」と暴れたいところですが、
ギルバートは違うの・・・。
そう、「あきらめている」のです。
人妻と不倫をしたところで、単調な日常が、変わるわけもなく・・・。
ギルバートには、いつも「あきらめ」ている表情が、つきまとう。

この頃ちょうど、ジョニーはウィノナと別れ、心身ともにズタボロだった時期
ギルバートの悲しい瞳が、ジョニー本人と重なる・・・。

でも、しめっぽいだけのお話ではありません。
【太陽のような女の子・ベッキー】と出会います。
ベッキーのゆったりした話し方、おだやかな雰囲気が、ギルバートを包み込みます。
たまに、ギルバートより低い声の時もあった(笑)

彼女と出会い、最終的には家族の悩みからも解放され、自由を手に入れるギルバート。
「どこへでも行ける」と、最後のセリフ。
良かったなぁギルバート
ハッピーエンドなお話で、救われました。

↓Bここからは、心に残ったシーン!いっぱいあるのですが、涙をのんで絞ったよ

001.gif


gilbertgrape381.jpg
キャンピングカーの修理を手伝うギルバート。
車が治るとベッキーは町を去ってしまうので、修理してるふり(^^;)確信犯ですなぁ。

gilbertgrape.jpg
案の定、エンジンはかからなくて。そりゃそうだ(笑) ニヤリとしてます


gg_20080501123119.jpg
夫の葬式後、町を去る前に、不倫相手だった人妻がギルバートの働く店にやってきます。

ステキな笑顔で、「ときどき思うの。うちに子たちも、あなたのように育ってくれたら嬉しいわ。」
と、言い残します。
そして、店に入ってきたベッキーに一言。 「譲るわ」と。
ひゃぁーー、熟女の貫録だわ\(◎o◎)/!
喪服の未亡人・・・・美人です。
「あなたは町を出ていかないから・・。」という理由で、ギルバートを選んだ人妻ですが、
ギルバートの優しい心に、本気で魅かれていったんだと思うなぁ。

このあとの、ベッキーとギルバートの会話も良いのです!
ベッキー   「彼女のこと、忘れない?」
ギルバート 「あぁ。」 
ベッキー   「・・・・良かった。」 

ここ、すごく納得したの!
一時でも恋をした相手を、そんな簡単に忘れるような男は最低だ
ギルバートは、優しいんだね。ジョニーにも重なるなぁ


gg1.jpg
買い物袋を届ける途中で、大雨が。
ベッキーのおばあちゃんが、エンジンがかかるか試しています。
すると、「ブルル~ン!」  あぁぁ・・・。車、治っちゃった
喜ぶおばあちゃんとは対照的に、ギルバートは落胆します。
「ついに、別れる時が来てしまった・・・。」
その瞬間、思わずベッキーを引き寄せて、強く抱きしめあう2人。
このシーン、泣いちゃった一番グッときた


gilbertgrape480.jpg
でも!このすぐ後、エンジンはやっぱり不調!!
その音を聞いたギルバートとベッキー。笑顔・笑顔・笑顔です。
照れ笑いしちゃう2人が、とっても可愛いのよ。
「もう、なんやね~ん!ビックリさせんなよ~!まだ治ってないやん!」とは言ってません(笑)



Gilbert134.jpg
アーニーの誕生日前日、彼を殴ってしまい、家を飛び出すギルバート。
行く先は、やっぱりベッキーのもと。
ベッキーはここでもギルバートを温かく迎えます。
ベッキーの胸の中で、初めて涙を見せるギルバート。
そして2人はキスをして。朝を迎えます。
この時、おばあちゃんが遠くから2人を見つけるんだけど、そっと寝かせておいてくれるの。
それもまた、いいなぁと。
現実は、大事な孫娘が、男と朝を迎えてたらビックリですけどね!
まぁ、服を着ていたという事で・・・(^^;)


gg3.jpg
1年後、再びキャンピングカーで田舎町にやってきたベッキー達。
ギルバートとアーニーは待ちきれず、車に駆け寄ります。
後部座席に乗ったギルバートに、助手席からベッキーがダイビング
ギルバートに抱きつき、乗っかってキスします♪
それを見て、嬉しそうなアーニー&おばあちゃんの表情も、とっても素敵



他にも、「アイスクリーム遊び」や、「電話でもしもし遊び」など・・・。
お楽しみ映像もたくさん(笑)
無理やりかけさせられた電話で「オウ~。ok・・・」って言ってるジョニー。。。じゃなかったギルバート、めっちゃ可愛い♪♪
こんなん言わせてみたーい
あんな男の子がいたら、からかいたくなる気持ち、わかる!!
ブログパーツ

テーマ : ジョニー・デップ
ジャンル : 映画

 
Secret

私も好き♪
うん、ギルバート、良いよね~~v-9
私も大好きv-411

ギルバートが鉄塔(だっけ?)に登った弟に拡声器で「ペンペン」っていうところが好きだったりしますv-411
ジョニーの演技も良いけど、レオの演技もいいよねv-411

感動でいっぱいになった映画でしたv-398

ラストがまたいいv-221
ついでに
のぞみさんv-407

私も「ギルバート」大好きv-344
私の中でも3本に入るみたい・・・

あのジュリエットルイスの落ち着いたのーんびり口調がなんとも良いのね~v-410

私は早口なやつなんで、あんな風にギルバート兄ちゃんを癒せないかもv-404

で、英語を勉強するならジョニーでと思っている私には
「ギルバート」の本がとってもgoodです。
私の記事
http://blog.goo.ne.jp/momonaton/e/b13d8ff3a4bd71674bea48f8a60cead0に書いているのだけど、
のぞみさん、読んだ?
セリフを読みながら、
全てのシーンを深く深く回想しています。v-398

「Match in the gas tank  boom boomv-341
これって、トッドちゃんより前に
初めてジョニーの歌声?を聴いた私には、
なんともテレくさいような、かわいくて仕方ないような
嬉しかった覚えがあります。

みすずさん、これだよね~?

レオくんもすごいし、本当に見てない人には
絶対DVDを貸し出しております。

ジョニーファンじゃなくても、評判ですv-426
レビュー。
僕も大好きです。この作品。
のぞみさんのレビューを読んで、改めていい作品であることを実感しました。新しい発見もあったし、いいレビューでした。ありがとう☆
ジョニーの演技ももちろんよかったですが、やっぱり特筆すべきはレオナルド・ディカプリオの演技ですよねぇ。ってこんなこと言ったら怒るかな?wアカデミー賞にもノミネートされたくらいだから、相当です。
でも作品自体は、そこまで評価されていないんですよねぇ。それが何とももどかしいというか、何で?ってかんじです。でもそんなことは関係ありません。この作品は素晴らしいのだから!^^なんて声高に叫んじゃったりしてw
こんばんは~
実はこの作品も良く見てないんですよ~v-406youtubeで途中までみましたが、英語なんで多分こんな感じぐらいしかわかってなくて。(^_^;)ジョニーがギルバート役の為に歯をいじった作品ですよね。

デカプリオが評価された映画なので、なんとなく見るのをためらってました。(変なところでこだわる私)
でものぞみさんの話を聞いたら見たくなりました。絶対見よう~。v-398e-266
あ~~!ギルバート!!
私もこれ好きよ♪
地味目な映画だけど、すごく好き♪
でも・・・私結構前に観たから、もう1回観ておさらいしたい感じ。

ももなとんさんの
>「Match in the gas tank  boom boom」
これって、トッドちゃんより前に
初めてジョニーの歌声?を聴いた私には、
なんともテレくさいような、かわいくて仕方ないような
嬉しかった覚えがあります。
・・・ってやつ、めっちゃわかる~~!私も観たとき、そんな感じだった~~!!

アイスクリーム遊び( ̄ー+ ̄)・・・めっちゃエロい( ̄ー+ ̄)・・・あ、失礼しました。
こんばんわ
『ギルグレ』。
ホントに最高の傑作だと思っています。
この頃のレオ様、ジュリエット・ルイスも最高に
キュートで、奇跡的なキャスティングだったわ~。

おととし、この作品を念願のスクリーン鑑賞することが
出来たのですが・・・もう滝のように号泣してしまい、
収拾がつかなくなってしまいましたよ(涙)。
本当に大好きな1作です♪

ついでにTBさせてもらいますね。
上手く貼れるかな?
みすずさん
>うん、ギルバート、良いよね~~
私も大好き

私は10年以上前に一度観て、先日やっと観なおしたの。
私も、胸がいっぱいになって、感動しました。
ジョニーもだけど、他の出演者もすごく良いね!
あ、10年前はディカプリオ目的で観たかも(*^m^*)

ジョニーが拡声器持って歌うとこねぇ♪
照れてる感じがまた、可愛いv-10
ラストも、素敵よね。
正直、ハッピーエンドじゃなかったら、どうしようかと思ったわv-393
ギルバートが、幸せの一歩を踏み出せて本当に良かったv-290!!

それからね、最後に画像と記事、追加しました!
貼り忘れてて・・(^^;)
ももさん
はい!私の中でもベスト3に入るかも・・・ですv-10

>あのジュリエットルイスの落ち着いたのーんびり口調がなんとも良いのね~

そうそう!ゆ~っくりと喋るんですよねぇ。低ーい声で(笑)
ももさん、早口なの?!あ、なんか分かる気がするぅ(笑)
私はやや高めな声なので、私もギルバート癒せないなぁv-409
ベッキーの衣装も可愛かったですね。
ワンピにレギンス合わせてたリ。。。今でも十分可愛い♪
ジョニーの赤毛&すきっ歯も、「田舎者の兄ちゃん」って感じがよく出てて(^^;)
この赤毛はカツラだって聞いたことあるけど、染めてるんじゃないのかなぁ。生え際とかすごく自然だし。。。

本の事、教えて下さってありがとうございましたv-421
私も、この本の存在は知ってました♪
英語の勉強始めた時に、買ってみようかなぁと探したんだけど、
どこも絶版、売り切れ、在庫ナシ・・・ことごとく撃沈v-239
アルクからも、直接購入できないみたいなの・・・。
ナイと分かると欲しくなる!!!!
ももさんお持ちなんですね~!いいなぁ、いいなぁ、いいなぁv-392

それから、最後に画像と記事、追加しました!
貼り忘れてて・・(^^;)
マキシさん
マキシさんも、好きな作品なんですね!やった!
こんなつたないレビューを最後まで読んで下さって、どうもありがとうv-421
私は10年以上前に一度観てたんですが、観なおしてみると、新しい感動がたくさんありました♪

>ジョニーの演技ももちろんよかったですが、やっぱり特筆すべきはレオナルド・ディカプリオの演技ですよねぇ。ってこんなこと言ったら怒るかな?

怒りませんって(笑)!!
ディカプリオは演技とは思えないほど自然で、ただただスゴイなぁ・・・と感じました。
当時、本当に知覚障害のある人をキャスティングしたんだと思われていたそうですね。
それほど、素晴らしかったんでしょうね。

>でも作品自体は、そこまで評価されていないんですよねぇ。

そうなんだぁv-406なんでだろ?!
そういや、近所のレンタル屋にも、VHSしか置いてなかったのv-359
でも、私の中では、最高に大好きな作品になりましたよv-290
神無月さん
まだ観てませんでしたか?!
なのに、おもいっきりネタばれレビューで、ごめんなさいv-404
でも、とっても感動的な作品でした。ぜひぜひ、お勧めしますv-344

>デカプリオが評価された映画なので、なんとなく見るのをためらってました。(変なところでこだわる私)

あら?神無月さん、ディカプリオはダメですか?!
私が10年以上前に観た時は、おもいっきりレオ君目的でしたわv-356
レオ君も、スターらしからぬところが、私は好きですよ♪
レオ君の作品も、昔いっぱい観ましたv-344

ジョニーとレオ君が本当の兄弟みたいにじゃれあうところ、
微笑ましかったですv-290
akkoちゃん
やっと、や~っと観たよ「ギルバートグレイプ」!!
遠いレンタル屋さんまで借りに行ったのv-231v-355

とっても良い作品だねぇ。ものすごく感動しちゃったv-406
ジョニーもだけど、ディカプリオも、ジュリエットルイスも、みんな良かった!

>でも・・・私結構前に観たから、もう1回観ておさらいしたい感じ。

おさらい、してして!
私も10年ぶりに観たら(間、あき過ぎ!)、新しい発見もいっぱいあったよ。

「Match in the gastank boom boomv-341
くぅぅ、この時のジョニーを、何と言っていいのか(笑)
見てるこっちが恥ずかしくなる?そんな感じでした、私は!
しばらく家で、ずっとコレ歌ってた私って、アホや~(≧▽≦)

「アイスクリーム遊び。。。」
きゃ。照れるわぁv-402リピート確実v-219
睦月さん
コメントありがとうございます!
GWはいかがお過ごしですか~?楽しんで下さいねv-392

>『ギルグレ』。
ホントに最高の傑作だと思っています。

はい。本当に。。。
最高に大好きな作品になりましたv-344

ずっと昔に観たっきりだったので、内容はあまり覚えてなかったんですが、
「アーニーがお風呂で凍えながら、ギルバートをずっと待つシーン」。
そこだけは、鮮明に覚えてました。
なんせ、当時は、おもいっきりレオ君目的の鑑賞でしたから(*^m^*)

睦月さんの記事、読んできました~v-355
スクリーン鑑賞されたんですね!おめでとうv-308
滝のように号泣ですかv-406
とっても分かる気がします~!感動だろうなぁ。
大画面で見たら、鳥肌たっちゃいそう・・・。

睦月さんは17歳の時に観たのね。
あのね、私と睦月さん、たぶん同世代じゃないかと思います。私の方が2~3上かなぁ。
(私はジョニーと同じv-530なんですよ)

TB、ありがとうございます。
FC2の場合、「本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない」設定になってるらしく。
そもそも「言及リンクて何ぞや?!」な私ですが・・・。
今は、「受け付ける」に設定変更したので、大丈夫かと思います。
よく理解してなくて、ごめんなさいね~。
私も大好き!
私も最初に見たのはず~~~っと前で、
去年くらいに改めて見てもっと好きになりました♪

ステキなシーンやセリフが盛りだくさんですよね~
お楽しみ映像もですけど(笑

「妹の恋人」とか「ギルバート」はハッピーエンドだからリラックスしてみてられますよね。
その分、ジョニーを観察できるし(笑

「ギルバート」また見たくなっちゃいました☆
じゃあ、これも
おはようございます!

akkoさんv-10
あそこで、嬉しかった人は
「POTC WE」のラストシーンで、
小船の上で鼻歌みたいに唄ってるジャックv-341
めっちゃ萌えませんでしたか~?v-344

のぞみさんは照れちゃったかな?

アイス遊びのときの
慌ててエプロンをとろうとするジョニーいや、
ギルバートくんに目が釘付けですv-415

私も誘惑したいわあv-413

あの本片手にというか、
早くベッキーのセリフとか覚えて、
ギルバートくんと擬似会話したいv-344ももでした。
ひろりさん
>私も最初に見たのはず~~~っと前で、
去年くらいに改めて見てもっと好きになりました♪

観れば観るほど、好きになっていきそうな予感ですv-10
そうなんです!素敵シーンが盛りだくさんで!
この記事も、どの画像を使うか、悩みました。。。

「妹の恋人」と同じにおいがする映画ですよね(笑)
ハッピーエンドで、本当に良かったぁ。
これがもし、辛い結末だったら、ギルバートが可哀想すぎるぅぅv-406

ジョニーは田舎者のイケてない兄ちゃんを演じてますが、
その素朴さがまた良くってv-10
レオ君やジュリエット・ルイスもいたから、
こんな素敵な作品になったんでしょうねv-392
のぞみちゃん、おはよう♪
これは、とってもいい作品だと思うんだけど。。。この映画の、何が一番好きかって、デカプリオが可愛いのが、好き~~♪

ジョニーの役は・・・・
私的には、ガマンの子をしている男性はあまりドキッとしないんだよね~~!(私は、だよ!「ギル」好きの皆さん、すみませんm(_ _)m)
私は、自由奔放なジャックや、ギプシーなかって気ままに生きる男に惹かれちゃうんだぁ~。。。

あと、最後。
何故、彼女が迎えにくる日が分かったのか?連絡先が分からない、自由な旅をする彼女にだからこそ、惹かれたんじゃなかったの?という、疑問が残ったんだけど。。。
何度も観ていないから、まだ解決できず。。。。
のぞみちゃん、分かったら、教えて~(>_<)
ももさん
「POTC WE」のラストシーンで、鼻歌みたいに唄ってるジャック~??
ダメだ・・忘れてるv-356
また、チェックしときます!!

>アイス遊びのときの
慌ててエプロンをとろうとするジョニーいや、
ギルバートくんに目が釘付けです

そうですね。「ギルバート、若いなぁ。」と思ったシーンですv-402
あ、おばちゃんになってるv-399

なんかね、この時のジョニーは30才で(ギルバートは24才の設定)、
今の私よりも年下なんですね。
ジョニーはすごく童顔なので、こういう若い時の作品は貴重で(笑)
だからかなぁ、ギルバートのこと、すごく可愛く思えてしまうんです。
守ってあげたい!

アクターズで、「ギルバートの内面の声はナレーションで使いたくなるほど素晴らしかった・・。」と、ジョニーが言ってますね。
ももさん、頑張って、ギルバートと擬似会話、しちゃって下さーいv-344
purinちゃん
あっはっは~v-411
purinちゃん、潔いわ!!!カッコイイ!!

>私的には、ガマンの子をしている男性はあまりドキッとしないんだよね~~!

って、バッサリやん(笑)
purinちゃん、おもろすぎ~v-424
まぁね、ジャックとは全く別物だよね。この作品は(^^;)
でも、私は胸がいっぱいになって、感動したよ。

最後はね。。。私もまだ何度も観倒してないので、ハッキリとは言えないけど、
キャンピングカーがこの町を訪れる時期は、だいたい決まってるんだと思うの。
初めの方のシーンで、アーニーがキャンピングカーの一行を見たくて、
ギルバートと見にいくシーンがあるんだけど、
アーニーは毎年楽しみにしてるような感じだった。

だから、一年後のいつ頃、ベッキー達が来るのかは予想できるんだと思うよ。
日時や細かいことについては・・・。 
まぁ、映画と言う事で(笑)
ももなとんさん♪
>akkoさん
あそこで、嬉しかった人は
「POTC WE」のラストシーンで、
小船の上で鼻歌みたいに唄ってるジャック
めっちゃ萌えませんでしたか~?

きゃきゃっ(≧▽≦)わかりますよ!わかりますとも!
ちっこい船なのに生き生きとした表情のジャックが唄ってますよね!

鼻歌ぐらいなら、嬉しくなっちゃうんですが、さすがにトッドさんのときは始めは「ジョニー、大丈夫なのか?」・・・とオカンの心境で聴きましたよ。
でも素晴らしかったですね♪

あ、ギルバートの話からかなりズレましたけど(^^;)
のぞみちゃん、ごめんね~。
台本では・・・
purinさん こんにちはv-410

のぞみさんのお答えのように毎年楽しみみたいですよ。

「Watching the campers is our yearly ritual。」
ってギルバートがナレーションを入れています。

僕たちの年中行事みたい。
きっと、アーニーは楽しみで仕方なかったのだろうけど、
お兄ちゃんは、そんな弟に付き合ってるだけの毎年だったのでしょうね・・・v-406

それが、ベッキーたちの車が故障して・・・v-343って感じです。

次の約束は映画だからねっv-403て思うけど・・・
私は、きっと、ベッキーが旅立ってしばらくして、
きっと、ラムソンさんのお店とかに手紙を出したりして、
で、待ちに待った、約束の日を向かえたのかな~?なんて勝手に思い描いてますv-410

あのお店なら絶対ギル兄ちゃんに連絡とれるし(爆)

で、いろいろあったけど、
もう家にはしばられないで
「We can go Anywhere」ってv-342

なんか、横槍ですみませんv-436

ついつい、大好きな映画だもんで、語ってしまいましたv-290

ももさん&akkoちゃん
ももさんより先にコメして、ごめんなさいね。
あっ♪私も思い出した~~!!!有難うakkoちゃん。
あのジャック、好きやわ~v-10

>さすがにトッドさんのときは始めは「ジョニー、大丈夫なのか?」・・・とオカンの心境で聴きましたよ。

これも、わ・か・る・わぁーーー (≧▽≦)
私は、ギルバートにオカンの心境や。。。

>あ、ギルバートの話からかなりズレましたけど(^^;)
のぞみちゃん、ごめんね~。

いいのいいの~。気にしないでねv-22
私も
akkoさんv-10

共通萌えポイント、やっぱり~v-218
あの時、ディズニーランドでカリブの海賊に乗ってる気分になったのは私だけじゃないはずv-406

で、トッドちゃん
>オカンの心境で聴きましたよ

↑おもしろすぎ~v-407
でも、期待以上の素晴らしさで
今も毎日聞いちゃっていますv-341

思ったより高音だったなあv-405

ジャックの鼻歌の感じはちょっと渋かったような・・・
だから、ギル兄ちゃんに近いかも?

と、いろんな話を語りにきますので、
のぞみさん、よろしくですv-421
akkoさんも、みなさんもあちこち行きますが
お願いしまーすv-436
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。