*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
 
京漬物
京都のお漬物が、大好きです
薄味だし、とても美味しい。
私の父も、ダンナも京都の人間なので、よく食べますね

京都の漬物と言えば・・・、千枚漬けすぐきが有名です。
でも今日は、私のお勧めをご紹介したいと思いま~す

 村上重のしば漬
ポリッポリのきゅうりが、最高!!
とくに、ここのしば漬けは、大きくて食べごたえアリ!
他のお漬物と違って、しば漬は日持ちがするのも嬉しい♪

tesage_20080416111944.jpg   
  ←版画調の手提げ袋が、特徴です。


    IMG_0119_20080416112247.jpg 

丸十
  ↑
京都の本店。 
路地の奥まったところにあります。
周りには、ラブホテルや風俗店が、たくさん立ち並んでるんです
スゴイところに、店があるんですよ・・・。
店のマークから分かるように、地元の人や馴染みの人は、「まるじゅう」と呼んでます。
 
 西利の半割り大根
西利 ←甘みがあって、子供たちも大好きです。
   速攻、なくなります。。。
   

 もし、京都に来ることがあれば、ぜひお土産にいかがですか
一袋、四~五百円なので、手ごろだしね(笑)   
Secret

ほぉ~(@_@)
おいしそうだね~♪きゅうりの、しば漬け~!食べたい~(≧▽≦)
店構えだけで、おいしそうだ!

のぞみさん、京都の人なの~??
すぐき
旦那のお姉さんが京都の上賀茂の農家に嫁いでて、すぐきを作って売ってるんだけど、毎年たくさんもらうのよ。めっちゃおいしいよね~(^^)

村上重は知らないなぁ。西利はよく見るね。
どっちもおいしそう~☆お茶漬けなんかと食べたらサイコーだね(^^)

じゃあ、旦那さんの実家は京都?
こんにちは~~♪
すぐき?ってなんの漬け物ですか?
私はしば漬けは大好きv-363
でも、いつも食べてるのは大根のv-398
キュウリのしば漬けも美味しいそうv-411

我が家は長男以外はお漬物が大好きv-345
白菜の漬け物はアッという間になくなっちゃうよv-391
おいしそう~
こんばんは~。
きゅうりのしば漬けおいしそう~。大根のも~。
店のたたずまい、すご~い良い感じですね。字も右側から書いてあるし。飾ってある花も風格がある。きっと古くからある老舗なんでしょうね。食べてみたいです。v-10
purinさん
おいしいんだよ~♪♪
是非機会があれば、食べて欲しいわっ!!

私の父が京都出身でね。
私は大阪で生まれ育ったんだけど、大学も勤め先も京都だったから、
どっちかというと京都の方が馴染みあるかなぁv-290
akkoちゃん
上賀茂v-405
すぐき作って売ってはるんやぁ。。。
おいしそーーーv-344
毎年たくさんもらうんだ・・・い、いいなぁ。。。

>村上重は知らないなぁ。西利はよく見るね。

そだね。西利の方が定番よね。
でも、「丸十」も美味しいんだよ(*^m^*) 機会があれば食べてみて♪

そう。ダンナの実家は京都だよ。
義父母とも、生粋の京都人やねん。
みすずさん
あれ!すぐき、ご存知なかったですか。
と言いつつ、私も自信なかったのでウィキペディアで調べちゃいました(笑)

すぐき菜というお野菜の、漬物です。。
私、カブのような物だと思ってましたが、カブの一種らしい。。。
ごめんね~、曖昧で(^^;)

独特の酸味?があってね。
今では大好きだけど、子供の頃は苦手でしたv-239

>白菜の漬け物はアッという間になくなっちゃうよ

うんうん。白菜の浅漬けも美味しいよねぇ♪
神無月さん
>店のたたずまい、すご~い良い感じですね。字も右側から書いてあるし。

風情があって昔ながらの家って感じです。
でも、周りは風俗店だらけ。。。信じられない!!
まぁ、そういう店が、あとから建ったんでしょうがv-403

字も右側からだぁ。気がつかなかった(^^;)
「千枚漬」って、書いてありますね。
とっても美味しいので、ぜひ一度食べて欲しいなぁ♪
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
