*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
 
これまで読んだ本 溜まり過ぎ(^^;)
「自分の覚え書き用にも、読んだ本&簡単な感想を、紹介していきたいと思います」


なーんて、エラそうに書いてから1年半。。。。
ダメですねぇ、全然紹介していないじゃないか

それでも、私の日常で、読書は切っても切れない存在。
読んだ本のタイトルは、書きとめてました。

しかし・・・、簡単な感想も書けないほど溜まってしまったので(汗)
とりあえず、ザッと残しておこうかと・・・


セシリア ハーン
  • P.S.アイラヴユー 
乃南 アサ
  • 凍える牙          
村上 春樹
  • ノルウェイの森 上
  • ノルウェイの森 下
東野 圭吾
  • 片想い       
  • 探偵ガリレオ   
  • 宿命                 
  • 時生                               
  • 聖女の救済          
  • 変身                        
  • カッコウの卵は誰のもの 
  • 手紙
  • ガリレオの苦悩
  • 容疑者Xの献身
  • 分身
  • プラチナデータ
  • 秘密
  • 真夏の方程式
森 茉莉
  • 恋人たちの森
瀬戸内 寂聴
  • 愛死〈上〉
  • 愛死〈下〉
角田 光代
  • 対岸の彼女
  • ひそやかな花園
絵本
  • 100万回生きたねこ              佐野 洋子
  • かいじゅうたちのいるところ   モーリス・センダック


こうして並べて見ると、けっこう読んだな。
うん、自己満足(笑)
タイトル見ただけじゃ、内容が思い出せない本もあるけど、
そこで思い出せる本ってのは、本当に面白かった本だと思うんですっ!

この中ではねー。

乃南 アサ  「凍える牙」
東野圭吾   「プラチナデータ」「真夏の方程式」 
が、かなり面白かったです

個人的には、「凍える牙」がピカイチ

孤独な女刑事と、狼犬の繋がり。 狼犬の描写が素晴らしい。
狼犬を追う場面は圧巻でした。こちらまで、場面に入り込んだ錯覚に。
神秘的な狼犬には、」動物好き・犬好きならずとも、ひきこまれます
この作品、直木賞とってたんだー。面白いわけだわ。


もう一つ。
色んな意味で、スゲーーーー!と思ったのが、「恋人達の森」の森 茉里さん。
文豪・森鴎外の娘さんです。

彼女の作品は、耽美的で夢の中のようなお話
昔の本なので、言葉使いや文体も少し変ってて、
仏蘭西(フランス)ぽい雰囲気におぼれそうで、かなり癖のある感じ。
「ハンケチ」とか、ズボンのことを「洋袴」とか言ったりね(笑)
日本が舞台なのに、登場人物の名前が、おもいっきりカタカナだったり

読み進めていくうちに気付いたんだけど。。。
つまりボーイズラブのお話もあり~の(//∇///)
美少年&美青年が出てきまして・・・、えーっと・・ブツブツ・・・。
もしやBLのはしり??? 
ちょっとビックリした(≧m≦*)

なんともこう・・・、妖しい雰囲気のある情景が浮かんでくるような。
そんな短編が4つ入ってます。

そんな耽美的なお話なのに、けっこう残酷なラストが待っていたりするんですっ

もう一回書いちゃいますが、
「いろんな意味で、森茉里スゲーー!」と思ったのでした

角田光代さんの「対岸の彼女」は、途中で読むのやめようかなって何度も思った。
女特有のどろどろしいものが淡々とつづられていてねー
これ、気分が落ち込んでる時に読んじゃうと、もっともっと落ちます(爆)

気をつけて!  
Secret

よかった!
「凍える牙」
気に入ってもらってよかったーv-221
これ、超オススメだったから、前の記事(本のこと)の時に思わず、オススメしちゃったのだけど
やっぱ、最高でしょう?v-218

で、森さん・・・よし、メモメモe-395
今度読んでみたいなあ

寂聴さんはいかがでした?v-403

「容疑者Xの献身」は映画見たんだっけ?
あれ、映画も良かったよv-433

東野圭吾はやっぱ、おもしろいよねv-426

あと「かいじゅうたちのいるところ」
これも、映画見てなかったらぜひv-422
ランゴみたいなモーションキャプチャーだから、良かったですv-290

のぞみちゃん
なんだかんだといっぱい読んでるーv-405
凄いねv-424
私は通勤しなくなって、すっかり読む数減ってしまったなあv-388・・・(長い通勤時間が私の読書タイムだった笑)
こんばんはー^^
凄い、たくさん読んでるー!!
わたしは本読むより映像を見る方が好き(要するに楽^^;)だからあんまり読まないんだけど・・・
東野圭吾さんは好き~♪
ガリレオシリーズは読んだよーv-10
頭の中、すっかりましゃに置き換えてv-345

森 茉里さん気になるなーv-402(なぜかもう赤い^^;)
ももさん
ももさん、コメントでオススメしてくれたもんねe-284
読んでみたよーーーe-266
「凍える牙」、これ、ほんっとに面白かった!!!!!!!
一気に読んじゃいました。
この音道貴子刑事のシリーズ、最初から読みたくなったんで、
ただ今図書館で予約中e-278

> で、森さん・・・よし、メモメモe-395
> 今度読んでみたいなあ

森茉里って、「少女がそのまま大人になった」ような女性。
夢見る夢子ちゃんと言いますか(^^;)
独特の世界に、やや引きながら読んだよ(笑)
ギドとか、パウロとか・・・、あり得ない名前でしょ(爆) 

> 寂聴さんはいかがでした?v-403

出家されてるけれど・・・、「愛に生きる」そんな女性。
実際の私生活も、愛に生きた人みたいだよ。不倫とか、許されぬ恋とか・・・。

> 「容疑者Xの献身」は映画見たんだっけ?
> あれ、映画も良かったよv-433

私も映画観たーー。映画館で、おひとり様観賞♪
堤さん&松雪さん、良かったねーー。
ガリレオ先生の福山さんは、アタリだと思うの。

> あと「かいじゅうたちのいるところ」
> これも、映画見てなかったらぜひv-422
> ランゴみたいなモーションキャプチャーだから、良かったですv-290

なぬっ!映画があるなんて知らなかった!
ももさん、やっぱり色々知ってるね。教えてくれてありがとう(*^_^*)
みすずちゃん
コメント、ありがとうv-22

> 凄い、たくさん読んでるー!!
> わたしは本読むより映像を見る方が好き(要するに楽^^;)だからあんまり読まないんだけど・・・

みすずちゃんは、映画いっぱい観てるもんねe-2
DVD借りる時とか、みすずちゃんレビューを参考にしてるよ。
お世話になってまーす。

> 東野圭吾さんは好き~♪
> ガリレオシリーズは読んだよーv-10
> 頭の中、すっかりましゃに置き換えてv-345

ガリレオ先生=福山さん
これはピッタリだと思う!!
私も、脳内変換して読んでるよe-266
ってゆーか、実は私、ドラマ見てから原作読んだのよ(^^;)

> 森 茉里さん気になるなーv-402(なぜかもう赤い^^;)

不思議ちゃんワールド全開です(爆)
怖いもん見たさで、ちょっと興味でてくるでしょ?

プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
