*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
 
春の庭~♪
春ですね~
草木が芽吹いてきて、庭にいる時間が長くなってきました。

今咲いてる花を紹介します

まずは、大好きなチューリップ!!
全部で10本(全部違う色)植えたんだけど、
球根の質が良くなかったのか・・、小さかったり、咲く時期もまばらで。
1~2本ずつ咲いてます 一気に開花すると綺麗なのにね。

蕾だったのが・・・
チューリップ 蕾

今朝には、開いてました!
チューリップ

チューリップ1


瀕死だったパンジーちゃん
なっかなか咲かなくてねー。あきらめかけてたけど、ようやく咲いてくれました!
やっぱり、暖かくなってきたからかな~?
花名「クリアレモン」だけあって、かわいいレモン色です。
パンジー レモン

ノースポール。
日当たりが大事な花ですが、半日陰の場所に植えてます。。。
でも今のところ、元気に咲いてくれてるよ、ホッ。
ノースポール

ビオラ。4月に入ってから次々に花を咲かせてくれてます。嬉しい!
ビオラ薄紫

母からもらった鉢植え。
このビオラは、花びらがフリルのようになってます。
ビオラ 紫


ジューンベリー
昨年夏に植えたので、どんな花が咲くのかと楽しみにしてました。
そしたら、白い小さな花でした♪かわいいっ。
ジューンベリー1

次々新芽が出てるのが分かりますか?
これ、全部咲いたら、奇麗だろうなぁ。
ジューンベリー2

小さな花が集まって咲いてます。おもしろい~。
ジューンベリー


ねぇね専用のプランターがありまして。
一緒に花苗を買いに行きましたら、これが良い!と選んだのが、いちご
白い花を咲かせてます。かわいいなぁ。
いちご花

おっ!!実がなってきてるやーーーん
今は、ねぇねより、母の方が必死に観察してるよ(笑)
いちご実

花壇の端で、勝手にぐんぐん育ってるアイビー。
もう少し伸びたら、ラティスにツルを巻き付けてみようと検討中。
アイビー


うちの庭、昨年夏にリフォームしたんです。
全景はこんな感じ。殺風景でしょう?
庭
2010、7月撮影


私的には、
レンガでアーチを作ったり、ラティス取り付けたり、どんどん夢広がる~~~~~
って感じだったんですけど。
旦那が「芝生にしよっ!」と言いまして

こんな風になってます。
まぁ、こどもたちも、寝っ転がったりしてますけどね(笑)

そろそろ、芝生にも新芽が出てきました。
なんせ初めてなもんで、↑ココまできれいに戻るかは不明ですが

しかし。。。庭の全面、芝生にしちゃうと、な~~~んにも置けないですよ。
ほんとは、ベンチを置きたかった

日当たりが大事なんで、植木鉢とかおいちゃうと、そこが陰になって芝の発育が悪くなるんだって。
花壇作っといて、ほんとに良かった

まだまだ初心者ガーデニングですが、少しずつ綺麗な庭にしていきたいわ



おまけ
服部緑地公園
桜


 


ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします     
 
Secret

すてき~♪
のぞみちゃ~ん こんばんはe-346

ひゃ~ん 素敵なお庭だね
チューリップe-113e-113やビオラe-419e-420がとっても綺麗に咲いてるね
あたしもビオラは濃い色より淡い薄い色が好きe-446

ジューンベリーって初めて聞いたよ
かわいい花だね♪

e-243も楽しいよね~
ねぇねちゃんがお世話してくれるんだね
きっと収穫できたら
『これでお菓子作りた~いe-239』とか言っちゃうの?
あ~いいないいな 一緒に庭いじりしたいわ~

芝生も青々とすごくきれい
ほんと寝っ転がって、ごろごろ転がりたくなっちゃうね
うふふ でものぞみちゃんの
>レンガでアーチを作ったり、ラティス取り付けたり
って気持ちもわかるよ~
でも、徐々にやっていくのも楽しいんじゃないe-454
芝生は後から~って思うとなかなかできないしね
今は旦那さんの言うとおりにしておいて、
着々とのぞみちゃんの好みのレンガやらを探しておいて・・・
少しずつ侵略していく(笑)

素敵なお庭見せてくれてありがとうね
春だね~e-53e-113e-53e-113e-53
ボルちゃん
こんばんはe-78 コメありがとう♪
初めての庭なんで(爆)、ほんと初心者で、おそるおそるやってます(≧m≦*)
寄せ植えとか、作ったことなし。
なのに、薔薇を誘引して・・とか、夢は膨らむ一方で(≧m≦*)
ボルちゃん家のすご~~~く素敵なバラv-352今年も楽しみだね。
薔薇育てるのって、難しそうだねv-292まずは勉強しないと!

> あたしもビオラは濃い色より淡い薄い色が好きe-446

定番の、むらさき×黄色の組み合わせがね、どーーーーも苦手でv-388
なんかこう・・・、ちょうちょの柄みたいでv-390
だから、うちのビオラは薄紫と、もう一つは白一色の。
でも、実際植えてみると、可愛くなってきた(単純・・・。)

> ジューンベリーって初めて聞いたよ
> かわいい花だね♪

ブルーベリーとか、ベリーの一種で。赤い実がなるんだよ。
ジャムとか作れるらしいv-391けど、去年は全て鳥に食べられましたv-403

> 芝生は後から~って思うとなかなかできないしね
> 今は旦那さんの言うとおりにしておいて、
> 着々とのぞみちゃんの好みのレンガやらを探しておいて・・・
> 少しずつ侵略していく(笑)

ふっふっふ( ̄ー+ ̄)
少しずつ、たくらんでますv-391
いいね♪
おはよ~♪

ほんと素敵なお庭だわ~e-420
うちの芝生はもう枯れて芝生じゃなくなってる・・・
ちゃんとお手入れいないといけないな~汗

チューリップ可愛いね、大好きこのお花v-298
見てると元気が出てくるv-91

パンジーちゃん、元気に咲いてくれてよかったね♪
暖かくなってくるとお花もムクムクって出てくるのねe-420

ビオラも綺麗だな~
やっぱお花があるといいよね、目の保養になるし♪

イチゴの苗もいいじゃな~いe-243
美味しい手作りジャムが作れるといいね!!
その時はまたブログで紹介してね~

私も今年は頑張ってお花植えようかな~
亡き母がいつも綺麗に植えてんだけど
私が何にも手入れしないからボロボロに(笑)

ガーデニングとか結構興味あるんだけど
思うだけで実行に移せてない・・・
のぞみちゃんやボルたんを見習ってやってみるかな~
っていつになるやら~v-356
咲いた、さいた
春だね~。って今日は寒の戻り。v-279

チューリップって咲いてる間も成長して
大きくなるんだよね~。i-262
朝、夕、雨とかだと蕾になってるし、
生きてるんだなぁ~。

三色すみれは何年もたつと小さくなって
原種に戻って行くんだって。

芝生・・・我が家は雑草のこぼれ種とか、鳥のうんちに種が入っていて
すっごい状態になってしまった。
雑草の方が多いかも・・・・・v-293
早いうちに手を打っておいてくださいな。


のんちゃん
コメントありがとうe-113
のんちゃん家も、芝生なんだね。
芝って、春夏は良いけど、枯れてしまう冬はなんとも寂しいもんだね(^^;)
そうそう、手入れ大変だよね。
ブスブス、穴を開けて、目土をしたよ。
本見ながらだから、やり方あってるかどうかビミョーだけど(笑)

> ビオラも綺麗だな~
> やっぱお花があるといいよね、目の保養になるし♪

そうなのよ~~e-113
チラッと外を見た時に、カラフルだと気分もアガル~i-184

> ガーデニングとか結構興味あるんだけど
> 思うだけで実行に移せてない・・・

わかるよヾ(≧▽≦)ノ
私もそうだったけど、やってみると楽しくってハマる(≧m≦*)
植物は可愛いよ。子どもと違って文句も口答えもしないしv-403
のんちゃんも是非に~~~!!
おかあさま、お花育てるの上手だったのねi-267
きっと、のんちゃんもおかあさま譲りで、うまく育てられると思うなv-344
私も失敗多いよ(>_<)
まめさん
> 春だね~。って今日は寒の戻り。v-279

そうそう、今日は肌寒いv-164
快晴で青空なんだけど、すごい強風が吹き荒れてますv-12
おかげで、洗濯物そっこー乾いたv-426

> チューリップって咲いてる間も成長して
> 大きくなるんだよね~。i-262
> 朝、夕、雨とかだと蕾になってるし、
> 生きてるんだなぁ~。

うん、不思議だよね~。
開いちゃっても、また閉じたりね。ほんと生きてるみたい。
名前つけようかな(笑)

> 芝生・・・我が家は雑草のこぼれ種とか、鳥のうんちに種が入っていて
> すっごい状態になってしまった。
> 雑草の方が多いかも・・・・・v-293
> 早いうちに手を打っておいてくださいな。

恐るべし、雑草v-388
気がつけば雑草抜いてるけど、次から次へとキリないね。
でも放っておくと、栄養分が雑草にいってしまって、
肝心の芝に、栄養が届かなくなるらしいv-292

まめさんちは、立派~~~~な庭だもんね。
また色々と教えて下されv-298
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
