*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
 
子ども達への支援プロジェクト!
被災地のこどもたち。。。
避難所で、どんな暮らしをしているんだろう・・考えると、
切なくなりますね

先日、「絵本が一冊あればいいのになぁ・・。」と記事に書きました。
中学生のお兄ちゃんお姉ちゃん、おとなたちが、読み聞かせすれば、
こどもたち、真剣に聴いてくれるでしょう。

すると、絵本を被災地に送ろうといった支援をまとめて、
ボルちゃんがブログにアップしてくれていました
リンクさせて頂きます コチラから♪

さっそく私も、子どもたちと一緒に送れそうな絵本を選びました。
少しだけど、参加せてもらおうと思ってます
コチラ♪は私が見つけたサイトです。


もうすぐ新学期ですね~。
学校道具をなくしてしまった子も、たくさんいると思います
可哀想だ・・・・。

こんなプロジェクトを見つけました。
被災地の子供たちへ「スクールバッグ」を!

被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく、
子供たちが大変困っているとの事です。
皆様からの心のこもった手づくりのバッグで、子供たちが笑顔になって欲しい。
会員・手芸愛好家の皆さん、ご協力お願いいたします。

とのこと。

詳しい作り方も載っています。
募集期間は4/15なので、少し急ですが、
今はまだ第1弾募集なので、これからも長期的に募集されると思います。

他にも、通園・通学グッズなどを募集しているサイトもありました。
子供たちにスクールバッグを!

がんばれ!おかあさん!

・サニタリーポーチ・・女性や女の子が、避難所で生理用品をそのまま持ち歩かず済むように。
・シュシュ、ヘアゴム・・お気にいりをなくしてしまった子どもたち。
            長期間お風呂に入れない女性のためにも・・・。

こちらのサイトさん♪
女性ならではの、細やかな優しい視点で募集されているんです。
管理人さん&賛同されてコメント残された方々の優しさが伝わってきました。

私が共感した点は、
支援物資を送る というより、プレゼントとして子どもたちに贈る点です♪

新学期が始まるんだもん、少しでも笑顔になって欲しいやん

しかし! 私がこういった動きがあるのを知ったのが最近なので、
ハッキリ言って期限リギリです
でも、多くの方の参加で、一時的に募集をストップされているサイトさんも多いようで。
また必要になった時に、すぐ送れるように準備しておきます♪

他にも、トランプを送ろう!とか、画用紙や色鉛筆を送ろう!!などなど。。。
たくさんのプロジェクトがあるようですね。
検索したら、いっぱい出てきた

なにかしてあげたい。。。でも義援金くらいしか何もできない。。。

そんな気持ちで過ごしてきましたが、
少しずつ、お手伝いできることが見えてきたような気がします。
今の自分できることを、ちょっとでもお手伝いしたい

通園バッグは難しくても、ランチョンマットや、マスク、シュシュ・・・
これなら私でも、量産できるかな(笑)



 
Secret

こんにちわん
のぞみちゃん、 プチおひさに遊びにきました。v-252e-420v-252e-405

絵本やスクール・バックを贈ろう は、絵本はボルちゃんから、
スクール・バックは何かでみて知ってたけど、
とっても素敵でよい企画だと思ってたの。

でも、うちには絵本ないし、バッグも作れないしな。。。e-263
って思ってたけど、シュシュとかヘアゴムとかポーチなら
あるぜっe-319e-64急に得意になる 笑)

これなら私も協力できるわ~e-415e-420e-416

教えてくださり、どうもありがとうv-289e-266

で、義援金と支援金って違うんだってね~
義捐金は被災者の状況を正しく把握して
公平に分配しなければいけないから、
被災者の方々が受け取るまですごく時間がかかるみたい。。。

今、必要なものってv-361v-361
って考えたときに、こういう小物類とか子供の文房具や絵本とかあったらきっと喜ばれるよね。。。v-344
ありがとう
のぞみちゃん こんばんは~e-346

コメントどうもありがとう
そして、リンクまで・・・ありがとね

まとめだなんて、そのまま載せてもらっただけなのに恐縮ですe-330

絵本を送るの、他にもいろいろなところであるんだね
ユニセフさんの方でも確かあったかと・・・e-122e-113

そして、この通学バックを~やポーチにシュシュなどe-266
手作りで贈ってあげるというのが、あったかいね~e-53

これは是非のぞみちゃんの素敵な手作り作品をe-419e-420

あたしは…ほんとお裁縫だめだから…e-351
自分でお手伝いできることから・・・

他にもたくさん教えてくれてありがとうね
そうだよね、これから新学期を迎えるにあたって
必要なものでてくるもんね
必要なところにすぐに届いてほしいよね
個人ではとても動けないので、こうして呼びかけてもらえると
本当にありがたいですe-491
ジェニちゃん
>こんにちわん

ジェニちゃ~~ん♪
コメント、ありがとうさぎv-530

> シュシュとかヘアゴムとかポーチなら
> あるぜっe-319e-64急に得意になる 笑)

あたしも、一気に喰いついたよ(笑) これなら作れる!!って!!
生理用品は、女として気になってたんだよね。。。生理用ショーツもないと困るよね(>_<)
検索してみると、たくさんのプロジェクトがあって驚いたよ。
みんな、何か手伝いたい!って気持ちがあるんだなぁって思いましたi-184

> で、義援金と支援金って違うんだってね~
> 義援金は被災者の状況を正しく把握して
> 公平に分配しなければいけないから、
> 被災者の方々が受け取るまですごく時間がかかるみたい。。。

そうらしいね。私もニュースで聞いたけどもどかしいよね(T_T)
でも、どうにもならない。。。

> 今、必要なものって??
>って考えたときに、こういう小物類とか子供の文房具や絵本とかあったらきっと喜ばれるよね。。。v-344

まずは、衣食住を確保するのが最優先だけど、
少しずつ、子ども達の心をホッとできるような支援も必要になってくるね。
少しでも笑顔がでますようにv-352
ボルちゃん
ボルちゃんv-22コメントありがとうe-2
リンク、事後報告でごめんねe-68
紹介してくれた桜の絵本、いいね~~~e-266

> 絵本を送るの、他にもいろいろなところであるんだね
> ユニセフさんの方でも確かあったかと・・・e-122e-113

そうそう、たくさんあるねe-451
今は、一時ストップしてる機関もあるようで。。。
みんな、絵本を送りたいって考えてた人も多かったんだろうねe-420

ねぇねとか見てて思うんだけど。
女の子って、小物とか文房具とか、好きでしょう?
お気に入りのものが流されてしまった子達・・、すごく悲しいだろうなぁe-263
お年頃だし、シャンプーできないのも辛いだろうしv-409

個人では動けないから、取りまとめて送ってくださる方に、
ほんと感謝ですv-436
色々
みんな自分に出来ることから、だね。
本好きなのぞみちゃんらしい紹介ですね。

私はなんだかんだで特にこれといって何もできてないなぁーなんて思ってる。
募金箱にチャリンと買い物ついでにするぐらい。

絵本もないし、縫い物苦手だし(><)
うちに毛糸で編んだシュシュと髪ゴムなら数点あるんだけどなぁ・・・
もうこれからの季節、毛糸は暑苦しいな(--;)
akkoちゃん
コメありがとう♪

> 私はなんだかんだで特にこれといって何もできてないなぁーなんて思ってる。
> 募金箱にチャリンと買い物ついでにするぐらい。

いや~、十分な気持ちだと思うよ!!!!
ツイッター募金も、akkoちゃんに聞いて知ったことだし^^
なかなか、自分で動くことはできないから、
こうやって、まとめてくれてるサイトがあると助かるよねv-218

> 絵本もないし、縫い物苦手だし(><)
> うちに毛糸で編んだシュシュと髪ゴムなら数点あるんだけどなぁ・・・
> もうこれからの季節、毛糸は暑苦しいな(--;)

あはは。毛糸はビミョーかもね(笑)
マスク作ろうと思ってんねんけど、お洗濯もできないやろうから、
逆に使い捨ての方が良いのかなぁ・・・なんて思ってるv-13

本当に必要なものって、こっちが想像してるのとは違うのかもしれへんなぁ。
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
