*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
喘息日誌
小児喘息、治療・・・
こんなキーワードで検索してきてくれる方も、チラホラいらっしゃいます。

久々に、息子のアレルギー日記を書いておこう。
喘息の治療記録にもなるもんね。

まず、発作が最も起きやすい季節があります。
それは、春と秋。  ちょうど今( ̄□ ̄;)!!!

気候の変わり目や、秋の台風シーズンです。
台風が喘息に関係あるの??って思われがちなんですが。
気圧の変化が関係あるらしいの。
どうやら、台風が来ると高気圧や低気圧が交互に通過しやすく、
天気がめまぐるしく変わります。
気圧や気温の変化が大きいので、体がついていけないため、発作がおきやすいとか。


それに、秋と言えば・・・、運動会ですよね。
何気に、大いに関係ありなんだなぁ。。。
練習中の砂埃、体力低下による免疫力の低下・・・。
いろんな要素が重なって、秋は、喘息っ子ママにとって、
一番怖いシーズンです。

その、春と秋の2シーズン(一年間ってことか)を、発作なしで過ごせたら・・、
もう薬なしで様子見てみようか~~の目安になるわけです。


前回の記事では、
オノン(飲み薬)・・・1日2回
キュバール(吸入薬)・・・1日2回

を、毎日続けていました。

これがキュバールです。
2259703Y1025.jpg

専用器具にカチッとはめ込み、プシュッと押すと細かい粒子になって出てくるので、
それをスー(息を吸って・・)ハー(吐く)します。

が、幼児には難しい
プシュッと押したタイミングと、息を吸うタイミングがずれちゃうのね。

なので、こういう補助具をつけます。
kyubaru-s.jpg

プシュッと出てきた粒子が、この透明の中に漂うわけ(笑)
それを、スーハーします。

2か月ごとの定期通院しながら、発作ゼロで半年経過したので、
飲み薬(オノン)はやめて、吸入(キュバール)のみになりました。



次の半年間も発作ゼロだったので、吸入(キュバール)も終了。



「ひとまず、いったんここで仮卒業ね♪」
と、主治医の先生から、超ありがたいお言葉をもらい、

晴れて、薬なしの生活~~~ヾ(≧▽≦)ノ
ひゃっほう~~~ヾ(≧▽≦)ノ


薬を減らしたり、戻したり。
ここに来るまでが、一進一退でしたわ。何年かかっただろう?


016.gif

なのに、それから数ヶ月後。。。
あららら~。かなり強い発作が起きちゃいまして。
吸入だけ、もう半年続けてみようかって、ことになりました。

6才になったので、キュバール→フルタイドに変わりました。
吸入薬(フルタイド)・・・1日2回
c1e4b2bcc76d9188feab70d7eeba4015.jpg

丸いディスクをセットして、シュッと勢い良く吸い込みます。インフルエンザ薬のリレンザと同じ要領ですね。

もう、補助器具なしになりました。

ディスク一枚が2日分なので、交換するのが何気にめんどくさい。
しかも、しょっちゅう忘れるのー。何かいい方法はないかなぁ・・・。



2か月ごとに通院しながら、ピークフロー値を計ります。
筒を加えて、フーーーーーっとおもいっきり息を吐きます。
うん。毎回イイ感じの数値でした。

そして半年後。
先週、行ってきました。アレルギー病院!

発作も起きなかったし、胸の音もキレイでし、ピークフロー値も正常ってことで。

吸入が、1日1回になりました~~~。

もう終わりじゃないん?!
って思ったのは、先生にはナイショですが・・・。

フルタイド
中身は一緒だけど、器具が変わったよ。
kako-vYL6ICfw233nRCEb.jpg
むすこは見た瞬間「あ!!かたつむり~!」 確かに(≧m≦*)

これは、一度セットすると60回分の大容量!!!
お~~楽々~。
というわけで、容器のみグレードアップです(笑)


2か月ごとに定期健診に言って、この春を発作なしで終えることができたら・・・、
今度こそ、このカタツムリもやめられるかな。
ほんと、長い長~いみちのりですなぁ。。。
これまでも、これからも。



喘息っ子はもちろん、喘息をお持ちの方って、発作が起きると心配ですよね。
うちも、発作止めの頓服として、アトックという薬を常に持ってます。

喘息の方々のために、こういった、気管支を広げる薬があると安心なんですが。。。
避難所にも、多くの種類の薬が届いて欲しいです(>_<)  
Secret

どうか!
カタツムリさん卒業をv-421

息子くんも、ママも
そしてご家族も頑張ったもんねv-392

きっときっと、薬がいらない日がくるねv-291

たしかに、震災とかあると
薬がないのは本当にこわいことだからv-393
(今もそういう人がいると思うと辛いです)
ぜひぜひ、卒業をv-421

お祈りしてますv-421
のぞみママえらいっ!!もちろん息子くんもv-218
毎日続けるのって大変だもん。。定期的な受診もひと仕事だしねv-356

かたつむり!うちの息子も使ってたー!
一応卒業できましたv-410
3~4年生まで、季節の変わり目(特に初秋)ひや~っとした風吹くと
ヒューヒューいってたなv-388

サッカーでは大丈夫なの?
発作の心配なしでいっぱい運動できるようになれるといいねv-410
お薬から卒業できるといいねv-353
よかったね
よかったね。
かたつむり君卒業を祈ります。v-421

風邪で咳き込むだけでも、辛いのに・・・・
頑張ったね!!v-424

この器具は母が使っていたので見た事ある。
かたつむりも。
ただ、母は高血圧があって使い方に気を使ってました。

被災地の方達、咳するのも気を使うだろうな~。
空気も悪いから、悪化する人多いよね。v-390

ももさん
コメントありがとうe-53

かなり久しぶりの喘息日記(^^;)
少しずつですが、元気になってきてますよん★

> カタツムリさん卒業をv-421

そうだね。ありがとう!!
段々成長して体力がついてくれば、よくなるって聞くしe-68

> たしかに、震災とかあると
> 薬がないのは本当にこわいことだからv-393
> (今もそういう人がいると思うと辛いです)
> ぜひぜひ、卒業をv-421

ほんとだねーe-43
喘息に限らず、糖尿病とか、高血圧の薬とか・・・、
持病持ってる人は、本当に心配だよね。
それがストレスになって、また良くないしe-263
心配ですね。
歩ちゃん
コメントありがとうe-241

ここまで来るの、長かったなぁ。。。。
でも、まだまだ続くだろうし、ぼちぼち頑張ります(≧m≦*)
息子が、薬慣れ?してるので、嫌がらないで飲んでくれたことは助かってるよ~~~(>_<)
オノンより、吸入の方が子どもも良いみたい(笑)

> かたつむり!うちの息子も使ってたー!
> 一応卒業できましたv-410

おにいちゃんも使ってたんだね!!!
でも今は、野球やってるし、元気いっぱいかなv-392
そういう話を聞くと、「うちもいつかは、卒業できんねんなぁ!」って頑張れるよ。
ありがとうv-344

> サッカーでは大丈夫なの?
> 発作の心配なしでいっぱい運動できるようになれるといいねv-410
> お薬から卒業できるといいねv-353

一応監督には、喘息のことを伝えてるけど、
走り回ってるし大丈夫だよv-391

ひどい子は、全力疾走できない子もいるもんね(T_T)
まめさん
>よかったね。
> かたつむり君卒業を祈ります。v-421

あはは。カタツムリ君、なかなか手強かったら、どうしよ(≧m≦*)
でも少しずつ良くなってきたから、あともうちょっと頑張らないとねe-271

> この器具は母が使っていたので見た事ある。
> かたつむりも。
> ただ、母は高血圧があって使い方に気を使ってました。

勢いよく吸いこむのって、なかなか難しいのかもしれないね。
でも、飲み薬より、吸入の方がお手軽でいいかもね。
うちの母も高血圧で、薬飲んでますe-441

> 被災地の方達、咳するのも気を使うだろうな~。
> 空気も悪いから、悪化する人多いよね。v-390

そうだよね。
インフルエンザの患者さんも、何名か出たようだし・・・。
本当に辛いね。
プライバシーもないだろうし。。。

阪神淡路大震災の時、ダンボールでついたてをしただけで、
ずいぶん気持ちが楽になった・・・って記事を読んだよ。

なるほどな~。
きっと・・・
のぞみちゃん こんにちはe-53

息子ちゃんのかたつむり
卒業できる日が早く来ますように…

それまで、いっぱいがんばったんだねe-465
ママもほんとにお疲れ様でした
アレルギーって、本当に薬が頼りだから
あたしも、被災地でのお薬のこと、とっても心配でした
季節の変わり目でもあるし・・・
花粉とともに黄砂も交じって飛んでくると
つらいよね

大きくなったとき、このカタツムリを見て
ママの優しさも一緒に思い出すんだろうな~
がんばれ息子ちゃんe-68
ご無沙汰してます(≧д≦;)
タイミングが悪くてなかなかお邪魔出来なくって
ようやくのコメントですごめんね(×Δ×)

今までの努力が少しずつ実ってきてるって事は
これまで沢山頑張ったからだね0(^^)0

アレルギーってほんとしんどいからねぇ・・・
咳こむ辛さ私も知ってるから、よくわかるわ~
あの辛さって子供にとっはすげー酷だよー(--;)

なので息子さん皆さんが言われているように
早くかたつむりから卒業出来ますように(0^-^0)

ボルちゃん
お返事が遅くなって、ごめんなさいv-164
春休み、なんだかバタバタでv-406

息子とアレルギーは、もうずっと一緒なんで、
上手く付き合っていければいいな、と思ってるよ。
アレルギーって、完全には治らないからねv-392
それはもう、仕方ないからv-411

> アレルギーって、本当に薬が頼りだから
> あたしも、被災地でのお薬のこと、とっても心配でした
> 季節の変わり目でもあるし・・・

そうそう。。。
それに、ストレスも大敵だしねv-390
心身ともに、限界に近いのでは・・・と思うと、本当に辛いです。

ボルちゃんは、花粉症の具合どう?!
今年は大量だしゾッとするよねv-404
私はなぜか、朝起きてすぐにくしゃみ、鼻水が出るよ。
ばちさん
ばちさん!!おひさです~~~~ヾ(≧▽≦)ノ
忙しそうだねv-388
コメント、気にしなくっていいんだよv-392
いつもありがとうv-344

> 今までの努力が少しずつ実ってきてるって事は
> これまで沢山頑張ったからだね0(^^)0

少~~~ずつだけど良くなってきてるので、
あと少し!!って思いながら頑張ってるよv-290
今歯、アレルギー持ってる子って、すごく多いからね。
しんどいのは、うちの息子だけじゃないしv-356
もっともっと辛い症状の子もいるんだもんねv-409

> なので息子さん皆さんが言われているように
> 早くかたつむりから卒業出来ますように(0^-^0)

どうもありがとう~~~v-344
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。