*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
なんだか複雑だけど。。。
ご無沙汰してます。
下の記事では、たくさんのコメントをありがとうございました。
全てのコメントが有難くて、心から嬉しかったです。
お子さんのことや、自身の経験なども書いてくれて・・・
なんてゆうか、「一人じゃないんやな。」って思えて、励まされました。
そして、ただ話を聞いてあげる、いつも味方だよって伝える。そんなことも力になりました。
涙が止まらなかったです。

ブログに向かっても、なかなか問題に直視するのが辛い時もあって、
コメントの返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

あれからすぐ、担任の先生には相談しました。
去年も娘も担任で、信頼できる先生なので、
知っておいてもらう事で、私や娘の心の負担が、かなり軽くなりました。
正直、娘より私の方が、気持ちを聞いてもらって助けられたかも。。。
「今は見守る」という形で、学校と家庭の連絡は取り合ってました。


ブログ記事、実は何度も、書いては消し書いては消し・・・状態で。
娘を取り巻く環境が、コロコロと変化したもので。

結論を言えば、今は娘は二人とは離れて、外に目を向けている状態です。

そこに行きつくまでにも色々あったのですが、
最初から最後まで、振り回されっぱなしだったなというのが、一番の実感。

向こうからゴチャゴチャ言ってきておいて、
最後は、「3人でおったら喧嘩するから、一緒に帰るのやめる!」って一方的に言われたわけ。


は???


正直、そのことを娘から聞いた時は、怒り心頭でしたよ

ふざけんなよ、と。何勝手なこと言うとんねん、と。
喧嘩になるだと?
いつもケンカふっかけてきてんのは、そっちやろうが。うちの娘が一体何をした?


こんな感じです。(関西弁怖いよねー。)

ハッキリ言って、今もムカついてます。

こんなことなら、「もう一緒に帰るのやめるわ」ってこっちから言ってやれば良かった!
あれこれ悩んで損した!!!!

担任の言葉を借りれば、「不本意な終わり方」です。

担任は「そろそろ3人でじっくり話し合う時期かもしれないね。もちろん本人の意見は一番に尊重するけどね。」
と言ってた矢先のこと。

今さら、3人で話し合う意味もありません。
タイミングがね、悪すぎる。
今この時期に、また前の事を蒸し返して話し合うなんて、
それは意味のないことだというのは、先生も私も同意見。

今の私の気持ちを一言で表現すると、

悔しい。

これに尽きます。

うちの子がなんかした?って、マジで思う。

ただ一つ良かったことは、
一方的に「一緒に帰るのやめるしー。」と言われた時、
娘も、「私はいいよ。だって3人でいてても、いつも二人でばっかり喋ってるやん。」と言ったらしい。

・・一応言い返したの?言い返せたん?

よう言うた!!!でかした!!

これには、私も先生も、拍手拍手

ただ娘の話し方って、要点がはっきりしないというか、前置きが長いので
ビシッと伝わったかは微妙ですが。。。

とにかく娘は、自分よりもまず相手の事を考えて、言葉を発したり行動するらしい。
そこは、長所でもあり、短所でもある。
もっと、自分の気持ちを優先することも大事。
一歩、踏み出す勇気を持つことも大事。

その子達とは、今はほとんど喋ることもないらしい。。。
自分からも話しかけないし・・って。
それって娘にとっては、やはり悲しいんだと思う。
2人が仲良さそうに帰る姿をみると、嫌な気分にもなるだろう。。。

そう思うと、アレコレ気を回さずに、3人でじっくり話し合ったほうが良かったのかなぁなんて。
娘にとっても、その方が良かったんじゃ・・って思うときも。

先生にはこう言われた。
「二人には、自分たちの行動が、人の心を傷つけたんだって気付いてない。
それを気付かせるためには、●●ちゃん(娘)から発しない限りは、どうにもならない。」

ただその時も私は、「そうですね。」とは即答できなかった。

だってね。。
もうこれ以上、傷ついてほしくなかったの。
嫌なこと思い出させたくない。
それだけ。
とにかく今は、笑って学校に言ってくれたら、それだけで良いって思ったから。

先生はそれ以上すすめなかったけど、ちょっとヤキモキしているだろうな。
でもその時は、もう2人に関わりたくない・・・って気持ちが大きくて。

ま、今は、あぁムカつく!!思い出すだけで腹が立つ!!!って気持ちなんだけどね(^^;)

それに、Bちゃんのためにも・・って先生は言うけど、
そんなん知ったこっちゃないわってのも本音。
その子のために、娘を使って欲しくないし、
Bちゃんがこれから友達関係で悩んでも、それはそれで仕方ないって思ったし。

おそらくこれからも、色んな事が待ってるとおもう。
傷つくこともあるし、娘が誰かを傷つけてしまうことだってあるかもしれない。
そんなん考え出すと、正直キツイけど。

娘にとって、今が一番しんどい時かもしれない。
学校行く前に必ず、「ママ、ギュッして!パワー注入して!」ってふざけて言うもんね。

学校で一人でいる時間も多いと思う。
いきなり他の友達と仲良くするのだって、なかなか上手くいかないだろうしね。
寂しい思いしてるんちゃうやろか・・、移動教室の時ひとりなんかなぁ・・・って思う。

けど、
あなたは一人じゃないんよ。たくさんの人がついてるんよ。って、それは伝えたい。
ちゃんと伝わってたらいいけども。


がんばれ、ねぇね!!お母さんがついてんでっ!

と、母は横で応援するのみです

がんばれ、がんばれ、がんばれ~!!!!!


s-0012.png






 
Secret

頑張ってる!
ねぇねちゃん、頑張ってる!!そして、のぞみちゃんも!
先生に報告は良かったみたいだね。

しかし・・・腹立つっv-359
わかるなー。私もおにぃに意地悪してた子、意地悪されてなかった時は会えばニコニコ「こんにちは♪」なんつって優しいおばちゃんやってたけど、意地悪されてるとわかったとたん、その子と会っても無言でジーっと見たりi-278はい、大人げないんです私ww(今はもう大丈夫だけど)
うちの子になにしてくれてんねんv-359状態よね。

ねぇねちゃん、言い返したんだ!!えらい!よぅ言うたv-425これ、大事だよね。
私もいつも言ってたな。「言われっぱなしやとなめられんで。嫌なことは嫌っていいなさい。なんか嫌なこと言われたら言い返したれ!殴られたらやり返せ!でも、自分からは絶対叩いたらあかんで。やり返すのはOKや!」なーんてね。ま、おにぃは手を出すようなことはしない子だったけど。(あ、高学年ぐらいからはあまりに腹が立つことがあると「あいつムカツクし蹴り入れたってん」とか言ってるv-12

まだ、途中段階って感じかな。年が明けてクラス替えがあればまた環境もかわるしね。
のぞみママが守ってあげてるから、きっとねぇねちゃん、大丈夫よv-218
ねぇねちゃんも頑張ってるし、いい方向に向かうことを願ってます。
ほんと、がんばってるね。
ねえねちゃん優しい子だねv-410
言い返した?ってキツイ感じじゃないところがねえねちゃんの優しさが表れてるv-344

のぞみちゃんも ちゃんと真剣に取り組んでてえらいなv-424いいママだねe-415

「自分たちの行動が、人の心を傷つけたんだって気付いてない」って先生は言われたけど
うすうすわかってやってるって思う私v-403
ねえねちゃんを仲間はずれにする事で二人の結束が強まる感じなんじゃないのかな??
ねえねちゃんが傷付いてることは充分知ってるはず!!?元気がない姿みたらわかるよねv-359

うーーーっ!!私もまたムカついてきたv-412
Bちゃんのために・・なんてお断りだよねv-363
あなたはあなたで成長して下さいっ!

誰かを傷付けて成立してる仲なんてきっと上手くいかないよー!
相手の事想いやれないのに 仲良しも続かないよ、きっと!

ねえねちゃんとママが出来る仕返し・・・v-403
今すぐではなくても また新しいお友達と楽しくe-343仲良くe-266遊べるようになる事だよねっv-353
きっとBちゃんが羨ましく眺める日がくるよ!

その時はきっと ねえねちゃんはもう忘れかけているぐらいなのかもだけど
母は忘れへんーー!!ふっふっふっe-277離れてくれてありがとう~!と不敵な笑みv-391
あーー私って嫌な奴だわv-356ちょっと暴走気味でした、ごめんねe-263

陰ながら応援してますっe-415がんばれがんばれe-266未来は明るいv-411v-353
頑張れ~
がんばれ~ねぇねちゃん!!
田舎のおばちゃんも、応援してるよー!

ねぇねちゃんも、のぞみちゃんも、凄く頑張ったね♪
あれから、どうなったのかな?って心配していたよ。

二人から離れた事も、担任の先生に相談した事も、正解だよ!
今は、のぞみちゃんと一緒に、ふざけんなよーっと声を大にして言いたいよv-364

ねぇねちゃん自分の事よりも相手の事考えて言動するって。。とっても優しい子だね♪
泣けてくるよv-409

先生がBちゃんのためにもってv-356
ねぇねちゃんが、もうこれ以上傷つくことないと思う!
Bちゃんは、将来、きっと友達関係で辛い日がくるわv-391
娘がいじめにあった時も、いじめの張本人は最後ひとりぼっちだったよ!

学年がかわるとクラス替えもあるし、落ち着くと思う。
娘の中学校の時も、担任の先生が
「絶対に離れたい子は違うクラスに出来ますから言ってください」
って言われたよ!(7クラスあったから)
お言葉に甘えて○○ちゃんと離してくださいって言った!
中2では、辛いめにあったけど、中3のクラスは、とっても
楽しかったみたいで、修学旅行とかもルンルンだったなぁ♪
卒業してからも同窓会は中3のメンバーで会ってるしね!
(あっ、また話がそれた!)

のぞみちゃん。。。
いっぱいギュッして、いっぱ~いパワー注入してあげてね!
私も応援してるからね~v-343
がんばれ~がんばれ~v-364
この!くそがき!
と言ってやりたい。

意識してやってるよ。絶対。
だったら、こんな子達と離れるのは正解だと思う。

こんな優しいねえねだもん。
きっといいお友達出来るよ。

黙ってるのも善し悪しでね。
近所のおばさんに言われっぱなしだった。
でも、切れてズバリガツンと言ってやった。
そしたら、そのおばさんは
こそこそ、逃げるようになった。
言い返さないと思ってたんだろうね。

ちゃんと、言えた事偉いよ。
そのA・B子ちゃん通しは親友にはなれないと思う。
そん時では遅いぞ~。
ねえねは素晴らしい子だったのに
自ら逃して馬鹿な奴・・・です。
のぞみちゃん、笑ってやんなさい。
akkoちゃん
コメントありがとう!
ケータイから返事してます。慣れない(^_^;)
なんだか、ブチッと一方的に切られたようで、こちらの気持ち的には不完全燃焼というか…。
中途半端にモヤモヤしたまま終わった感じだよ(>_<)

> わかるなー。私もおにぃに意地悪してた子、意地悪されてなかった時は会えばニコニコ「こんにちは♪」なんつって優しいおばちゃんやってたけど、意地悪されてるとわかったとたん、その子と会っても無言でジーっと見たりi-278はい、大人げないんです私ww(今はもう大丈夫だけど)

いや~、私もまさにそんな感じよ…。
この前、相手のお母さんに道で会って、ふつーに愛想笑いしてた自分に腹がたつ!!!

そうやねん。「言われっぱなし」は絶対にアカン。
子供って本能で生きてる部分があるから、弱いもの、言い返さないものに対しては、強気になるからな。

>年が明けてクラス替えがあればまた環境もかわるしね。

そうだね(^-^)
環境が変われば、また色々と変化するだろうし。
期待してる。
絶対にこの3人は別々のクラスになるやろな…。

色々とありがとう。
やっぱり吐き出すって大事ね。
一人で悩んでた時は、かなりキツかったし(;_;)
相談して、本当に良かった☆
うう。。。すげーーー腹が立つ
なーーーんだそれっ(怒)
と読んでて思わず声だしてしもたわ!!
なんか私も悔しいんだけど。その子たちが一方的に意地悪
してんのに・・・なんでそんな事言われにゃならんのだ。

喧嘩する原因作ってるのはそっちでしょうが(怒怒怒)
先生も親身になって相談に乗ってくれてたのにね・・・

しかも、やっぱりその子には問題ありか。
きっと将来その子は苦労するだろうねって
知ったこっちゃねーけどさ。

幼いから人を傷つけてる事をわからん残酷な時期なんて
言葉ては済ませられん事態だもん!!
先生も担任として色々と思う事あるんだろうけど
そんなことは知らん、その子は一度頭打たなきゃわからんと
思うし、保護してやる事はない!!!!!!

おっと言い過ぎかしら(^^;)ごめん

ねぇねちゃんにとってはとっても苦しくっていっぱい心が
いっぱい傷ついてしまった事だろうね。
その事はとっても残念だけど(T-T)

でも、きっとこの経験は役に立つと思う、それにちゃんと言ってやったんだもんっえらい!!!!!!
優しさに付け込んでやってた感じもするからな。

ねぇねちゃんは優しい子だからきっと
もっともっと素敵で良い子とお友達になれるよ♪
歩ちゃん
色々とありがとうね。
前に歩ちゃんが、「子どもにとっては自分のいる世界がすべてだけど、本当はそれが全てじゃないって分かってほしい」って言ってたでしょ?(ニュアンス違ってたらごめんね。)
私も、すごく納得したんだ。
だから、しっかり娘に伝えたよ。(あはは、受け売りだねv-8
「大きくなって思い出したら、笑い飛ばせるよ~」ってことも。
まぁ、こどもにとっちゃ、今の現実が全てなんだけどさ(^^;)
でも、こんなことで、くよくよしたり落ち込むのはもったいない!!!って思うし。
おなじ生きるなら、ニコニコ笑って過ごして欲しいもん。

結局、話聞いてあげたり、「うんうん」って一緒に悩んだり怒ったり。。
それしかできないからね。

> ねえねちゃんを仲間はずれにする事で二人の結束が強まる感じなんじゃないのかな??
> ねえねちゃんが傷付いてることは充分知ってるはず!!?元気がない姿みたらわかるよねv-359

うん。。。私もそう思うよ。
まだ10歳。でももう10歳。
気づいてるよね。絶対。

> 母は忘れへんーー!!ふっふっふっe-277離れてくれてありがとう~!と不敵な笑みv-391
> あーー私って嫌な奴だわv-356ちょっと暴走気味でした、ごめんねe-263

いやいや、同じ同じ( ̄ー+ ̄)
本当は、思い出すといまだにムカつくんだけど、サクッと忘れようと思う!!!!!!
執念深い女だか、もう少しかかりそうだけど(笑)
娘には、さっさと忘れて、前に進んで欲しいと思ってるv-221

> 陰ながら応援してますっe-415がんばれがんばれe-266未来は明るいv-411v-353

ほんとにありがとうね。
親子ともども励まされたよ。ありがとうv-22
ジゼルさん
ありがとう!!!母は応援するのみだね。それしかできないから・・。
ちょっと心配し過ぎ?親が介入し過ぎ??って、自分にストップかけたこともあったけれど、
「親が守ってやらんで、どーすんねんv-403」って思い直した。

> 二人から離れた事も、担任の先生に相談した事も、正解だよ!

担任の先生もね、「離れるべき」って言ってた。
やっぱりね、合わない子は合わない!!って(^^;)
「みんな仲良くしましょう~♪ではなくて、合わない子とは距離をおく、住みわけることももアリですよ。」
って先生に言われたんだ。
あと、「子供はね、天使なんかじゃないですからね~(笑)」とも、先生言ってたわ。
相手の弱いとこを見付けると、ガンガンつけこんでくるとここあるし。。。
ねぇねは、その点、つけ込みやすい隙がいっぱいだもんなぁ(苦笑)

> ねぇねちゃん自分の事よりも相手の事考えて言動するって。。とっても優しい子だね♪
> 泣けてくるよv-409

これは、先生に言われてね。
家では、弟にもきつい時あるし、うるさい方なんだけど・・。
学校と家の顔は違うもんだなぁって、軽く驚いたよ。
まぁこれも、「当たり前のことですよ。」と先生は言ってたけどね。
親としては、言われっぱなしだと、歯がゆいんだけど~~~~v-393

> いっぱいギュッして、いっぱ~いパワー注入してあげてね!
> 私も応援してるからね~v-343
> がんばれ~がんばれ~v-364

本当にありがとうね。
ジゼルさんが、娘さんの好物作って、テレビで大笑いして明るくしていたこと、
私も、実践してみたよ。
学校では、少なからず気が張って緊張してるだろうから、せめて家くらいはね。
アドバイス、助かりましたv-290

まめさん
コメントありがとうね~~!!

>この!くそがき!
> と言ってやりたい。

私?もちろん言いましたよ( ̄ー+ ̄)
娘のいないところで。あ、旦那は居ましたけどv-8
10才って・・・、まだまだ子供。でもちゃっかり悪知恵だけはついてる年頃。
倫理観もそれほどないから、気づ付くことも平気で言うしね。。。
なかなか、ビミョーな時期です。。。
2人と離れて、正直私はホッとしてるんだ。
「もうこれで、傷つけられんで済む。。。」ってのが本音。
もちろん、うちの娘とは全く性格の違う子なら、その子達とも上手くやったり、言い返したり~って出来てたのかもしれないけど。
娘とは合わなかってんなぁ。。。って思うようにすると、少しは気持ちも楽になるかな。

> 黙ってるのも善し悪しでね。
> 近所のおばさんに言われっぱなしだった。
> でも、切れてズバリガツンと言ってやった。
> そしたら、そのおばさんは
> こそこそ、逃げるようになった。

お~、まめさんよう言うたv-424
そうよそうよ!!絶対に言わなきゃダメ!!
自分の意見はちゃんと言葉にしないと、相手に伝わらないもんね。
特に子供の間では、言い返せない子は、どんどん付け込まれるみたいだし。
娘も、もう少し自分を出せたらいいねんけどね。

> ねえねは素晴らしい子だったのに
> 自ら逃して馬鹿な奴・・・です。
> のぞみちゃん、笑ってやんなさい。

あはは☆ありがとう。まめさん、優しいねv-290
私も、ウダウダ考えてんの、もうやめにしなねv-363
ばちさん
コメントありがとう☆
なんだか、本当によく分からない、中途半端な幕切れと言うか。。。。
母的には、全くスッキリしない結果ではあるけれどv-13
娘も、「わけわからん。。。」状態のようですv-356

> きっと将来その子は苦労するだろうねって
> 知ったこっちゃねーけどさ。

悪いけど、正直知ったこっちゃーないよv-388
自分で痛い目見て、学習してください。。。
こっちとしては、もう関わりたくないんだよぉv-409

> ねぇねちゃんにとってはとっても苦しくっていっぱい心が
> いっぱい傷ついてしまった事だろうね。
> その事はとっても残念だけど(T-T)

そうだねv-390
傷ついたんだろうなぁと思うと、胸が痛むよ。
今があの子の頑張りどころなんかな。
克服して、また元気いっぱいに笑ってくれたらそれだけで♪

> でも、きっとこの経験は役に立つと思う、それにちゃんと言ってやったんだもんっえらい!!!!!!
> 優しさに付け込んでやってた感じもするからな。

ありがとうね。
娘いわく、「私も言いたいことは言ってきた!」と言うんだけど、
残念ながら、前置きが長いため、相手に伝わってなかったのかもv-239
私のおばちゃん根性を、ちょっと娘に分けてやりたいよv-393
こんにちは。
一方的に言われちましたか・・・
悔しいねぇ、腹立つねぇ・・・

でも、お姉ちゃん、ちゃんと自分の気持ちをちょこっとでも言えて良かった!
本人が「言った」って思えてるのもいいことだよね!
自信に繋がるだろうし・・・

子供のトラブルはいくつになっても続くもの・・・
わたしも今まで色々あって泣いた日もあるけど、学校に行ってくれることが救いだったかな。(不登校になった子もいるしね)
お姉ちゃんにいっぱいいっぱいチャージしてあげてね♪
愛されてる子供は強いんだって^^

頑張れ、のぞみちゃん&おねえちゃんv-91
頑張ってる
娘ちゃん、頑張ってる。

>学校行く前に必ず、「ママ、ギュッして!パワー注入して!」ってふざけて言うもんね。

これは本心だよね。
のぞみママにはわかってることだと思うけども。

乗り越えようとしてる。
きっとこれからも不本意なこととか理不尽な出来事っていくらでもあると思うけど
娘ちゃんなら大丈夫だよ。
頑張れ~!

テンプレ、クリスマスになってるv-255
このイラスト素敵だね(^^

↑のぞみちゃんちのインテリア、可愛いよ。
雑誌みたい。
センスないなんて、全然そんなことない!

のぞみちゃんちにもホコリは溜まるんだね。
なんだか安心。
キレイに片付いてる家にはホコリがたまらないかと思ってたから(笑
みすずちゃん
おはよう♪

> 一方的に言われちましたか・・・
> 悔しいねぇ、腹立つねぇ・・・

そうね。。。
母的には、一番それがムカつくというか・・・。
ある意味、「子供って、なんて単純で勝手な生き物なんだ!」って分かったよ(苦笑)

> でも、お姉ちゃん、ちゃんと自分の気持ちをちょこっとでも言えて良かった!
> 本人が「言った」って思えてるのもいいことだよね!
> 自信に繋がるだろうし・・・

そっか!たとえ相手にしっかり伝わってないとしても、
本人が納得してるんだもん、いいよねv-290

> 子供のトラブルはいくつになっても続くもの・・・

私もそう思うわー。絶対に避けて通れないもんね。
そのたびに、いろんな思いしながら育って行くんだろうな。

> わたしも今まで色々あって泣いた日もあるけど、学校に行ってくれることが救いだったかな。(不登校になった子もいるしね)

みすずちゃんも、悩んだ日々があったのね。
子供の事となると、本当に胸が痛むし辛いよv-406
一度学校休んでしまうと、その後が、なかなか行きづらくなりそうで心配よね。
娘が「学校行きたくないなぁ・・」って言いだして、先生に相談することに決めたんだ。

ちょうど高学年になりつつある女の子って、
一番むずかしいのかもね。
ギューーーして、笑顔で見送るわv-290

色々とありがとうね。
また何かあった時は、アドバイスよろしくですv-421
ひろりん
おはようv-22 
今日はいい天気だよ!・・とか言いながら、まだ洗濯干してない私v-8

> 娘ちゃん、頑張ってる。

最近は、あまり話さないんだけど(触れて欲しくないみたい・・)。
つい気になって、根掘り葉掘り聞きたくなる気持ちをぐっと我慢してますv-13
少しずつ、他のお友達の名前が出てきてホッとしてるよ♪

> 乗り越えようとしてる。
> きっとこれからも不本意なこととか理不尽な出来事っていくらでもあると思うけど

ほんとだね~。中学、高校・・・、大人になったら、違う種類の難しい悩みも出てくるもんね。
たくさん悩んで、考えて、進んで行くしかないし。
そうやって悩んだ日々は、決して無駄にはならないと思うからv-91

> テンプレ、クリスマスになってるv-255
> このイラスト素敵だね(^^

ありがとーー!!
今日から12月なんて信じられるv-12
大掃除も年賀状も、当然ながら全く手つかずですけどv-8
そろそろ、クリスマスの飾りつけ初めますわv-480

> のぞみちゃんちにもホコリは溜まるんだね。
> なんだか安心。
> キレイに片付いてる家にはホコリがたまらないかと思ってたから(笑

何言ってんの(≧m≦*)
たまるたまる~~~。
シェルフの上なんて、普段は見えない場所だから、
見なかったことにしてます。コラコラv-389

一瞬で、家中の埃が消える魔法があればな~~なんて、
おバカなことを考えてる、アホ主婦ですe-263
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。