*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
アドバイスを!
抱えていた悩みを聞いてください!
どうしたらいいのか悩んでます。。。
アドバイスが欲しいです。。。

小4の娘のことです。
高学年女子の難しい時期。

娘にはAちゃんと言う友達がいて、1学期から一緒に下校したりしていました。
そこに、Bちゃんが現れて、どうやら、Aちゃんを娘とBちゃんで取りあう?ような形になってしまったの。
Bちゃんも知ってる子ですが、とにかく気の強い子です。

3人で仲良くすればいいものを・・・、それができないんですよね。
娘は、振り回されている感じ。
夏ぐらいから、ちょこちょこ娘から話は聞いていて「ややこしいなぁ。」と思ってました。

もともと、娘は小2にコチラへ越してきて、AちゃんBちゃん達はもっと前からの知り合いです。

最近になって、完全に2対1になってしまったようで。。。
まぁ、それもよくあることというか、誰もが一度は通る道。。。だと私も思っていたのですが、
娘が、二人の間で歩いていると、Aちゃんが、へへっと笑いながら、Bちゃんの隣に移動したり、
下校も、勝手に二人で帰ってしまったり。
娘が追いかけても、「先に行くよって言うたけど、返事なかったから。」とか。
娘も大声で「待って!」と呼んでたらしいけど。
お互いが聞こえてなかったのか、聞えてないふりか。。。
今日も「用事あるから」って先に一人で帰ってきたみたい。
体育や図書室への移動も、二人で行ってしまうらしい。
娘は?と言うと、きっと一人なんだろうなぁ。

これって、仲間はずれちゃうん??

「他にお友達いるやん?」と聞いてみても、「もうみんな仲良しがいるから。」って。
これも、良く良く分かる。。。
もうすでに、グループが出来上がってるのよね。
ただ、「あそぼ。入れて。」と言って、他の子たちとも遊んでるようなので、
みんなから孤立してるわけではないようなの。

ただ娘が言うには、「いつも一緒にいるような親友が欲しい」って、そう言うの。
まぁ、それがAちゃんだったわけなんだけど(ーー゛)

娘には言ってないけど、ハッキリ言って、ABちゃんとの仲が修復できそうにも思えないんだ。
それに、そこまでして一緒にいる必要ない!!って思うし。

今日ぽつぽつ話し始めて、初めて知ったことも多くて、かなりショックでした。。。
たぶん、私に心配かけまいと黙ってたと思う。
私、心配性で、あれこれ聞いてしまうから、いつも。

「学校行きたくないよ、全然楽しくないし」って言うし。。。

今思うのは、やっぱり先生には、話してみようかなって。
子供の事に親が突っ込むのはおかしいから、先生が間にはいって、どうこう解決してもらうつもりもない。
ただ、娘の学校での様子を、気にかけてもらえればと。。。
ただ娘は、私が先生に相談することに乗り気じゃないです。
難しいな。
先生は、とても信頼できる先生で、これまでにも相談したことがあったので、
私は、お話しておきたいって気持ちが大きいのだけど。

他の友達ができるのが、一番良いと思うんだけど、
今からグループに入りづらいって気持ちも分かるし。

この友達関係が、本当にややこしくって、今日に至るまでなんやかんやと、
大きな悩みの一つでした。

先輩ママさんにお願いm(__)m!!!!!
こういうのって、みんな一度は通る道なのかな??
こんな時、母はどうしてやればいいんだろう。。。
アドバイス、欲しいです。。。
胸が痛すぎる。

一気に書いたので、乱文乱筆はごめんなさいね。

下の記事のお返事、順番が逆になってごめんなさい。


 
Secret

難しいね
難しいね・・・・
このBこちゃんはAこちゃんの前には
仲良しさんがいなかったのかな?
同じ思いをしている子が居るんだよね。
近づいてきたきっかけが何なのか?

ちょっと真相を知りたい気がします。
子供の単なる気まぐれなのか?
B子ちゃんはそんなタイプな子なら
時がたてば・・・なんてそれこそ
大人な考えで、安直ですよね。

先生だと直接関わりが出てくるなら
児童相談所とかは駄目なのかな・・・
登校拒否にならないうちになんらかの
手立てが必要かと思うよ。

ただ、思うのはのぞみちゃんが
娘さんからの信頼を失わない事。
「ママは一番の理解者」を裏切らない事だと思う。

わたしは子供がいないから、正直アドバイスも出来ない。
適切なアドバイスはママさんにお任せします。

ただ、思ったことを書いています。
なんの支えになれずごめんね。
まめさん
ありがとう。本当に難しい。。。
Bちゃん、Aちゃんとは元々仲良しで。
でも今は、Aちゃんと娘が仲良しだから、Aちゃんを取り戻したかったんじゃないかなv-13

ABちゃんとも、悪気はないんだと思うし・・・、そう思いたい。
まめさんのいうように、 子供の単なる気まぐれだと、私も思うんだけど。
娘も、この二人といることに、だんだん苦痛を感じてるようなの。
私はとにかく、娘が笑顔でいてくれたら。。。それだけが希望です。
こうしたトラブル乗り越えて、こどもは長していくんだろうな。
私の子供時代にも、似たような経験は少なからずあったから。

ただ、クラスで今どんな状況なのか握しておきたいし・・。
担任にも、こういう状況だって知らせておいたほうがいいんじゃないかって。

> ただ、思うのはのぞみちゃんが
> 娘さんからの信頼を失わない事。
> 「ママは一番の理解者」を裏切らない事だと思う。

そうだね。「何があっても味方だよ」って事だけは、きちんと伝えました。
今はまだ話してくれるけど、5、6年になったら、親にも相談しないって聞くし。
信頼関係、大事だね。

> ただ、思ったことを書いています。
> なんの支えになれずごめんね。

ちんでもない!!!!!
誰かに聞いてもらいたくて、自分以外の意見を聞きたかったの。
すごく有難かったです。いつもありがとう★
こんにちは!
難しいよねv-12

で、うちも経験、たっぷりあります。
お兄ちゃんも娘も。

お兄ちゃんは修学旅行ではねっぽにされたよ。
話しを聞いたわたしは泣くほど辛かったけど(本人の前では泣かなかったけどね)、この時も他の友達と一緒のグループになったから良かったけど。
この時も思ったけど、子供の気持ちって一体なんなん?って思う。
普段は仲良くしてるのに、不意にこういうことをする。
子供特有のもの?こういうのが続くといじめになる気がするけど・・・
お兄ちゃんは上手に切り抜けていったようだけど(脳天気だから)、その頃の友人とは離れていったよ。

娘は幼稚園の頃から意地の悪いのが2人いて。
のぞみちゃんちと同じで2人で結託してたわ。
役員会で幼稚園にいる時に、娘がよそ見をしている間に、二人で走って物陰に隠れて娘の方を観て笑ってる現場を観たの。
これはかなりショックでねー^^;(生で観ると腹立つよー^^;)
ただ、娘は2番目だからか、一人でも平気で・・・隠れられてもちょっとキョロとしただけで一人で別の遊び場に言ってしまったの。ちょっと拍子抜けした顔した二人が笑えたけど^^;

親同士が学校の帰りは一緒に!って片方の友達の子とは約束してたんだけど、もう片方が割り込んできて2人でさっさと帰るようになってしまった。
お姉ちゃんと同じだね。
「無理に一緒に帰らなくてもいいよ」って言ってやると一人で自分のペースで帰るようになりました。
よっぽど相手にいってやろうかと思ったりもしたけど、そう言う子に限って親の前ではいい子ちゃんなので、やめたわ^^;
娘も学習して、その子達を無視するようになったし。

おねえちゃんは一人目だし、一人が平気ってタイプじゃないよね?(って決めつけてごめん。お兄ちゃんがそうだから)
親友が欲しいって言ってるし。
4年生ぐらいだと、グループが出来ていてもまだ受け入れてくれると思うの。
入れてって言って入れてくれるみたいだから、大丈夫じゃないかな?
これからだと、「年賀状書くから住所教えて♪」って言ってみると、女の子って手紙とか大好きだからいいかも。
ちょっとしたきっかけでうんと仲良くなったりするし。
秋の遠足がまだだったら、「お弁当一緒に食べてね」っていうのもありね。
わたしは娘にいつも「お弁当一緒に食べようね」って普段仲良くしてても必ず言うように言ってます。
女の子って約束も好きだしね♪連帯感が生まれるのよ。

その二人とはやはり離れた方がいいと思う。
娘の場合は今も逢えばなんとなくいじわるされるし、まだ小学生のうちは良いけど中学生になるといじめって本当に怖いから・・・(それで学校に行けなくなった子が実際にいるので)

「仲間はずれにしても、自分たちしか友達がいないから寄ってくる」って思われるとやっかいだし、腹立つし。
この子にはいじわるしてもOKだって。
他の友達が「いじわるされてる?」て気が付く前に、離れるのがいいと思う。

担任の先生にお話しておくのはいいと思うよ!
クラスの状況を教えて貰って、お姉ちゃんが入れそうなグループを教えて貰うとか。
優しい子は他にもたくさんいるしね♪

朝「おはよう」って言って側に寄っていくのよ~♪って友達が出来ない頃の娘には良く言ってました。(友達作りが下手なのよ^^;)
何度かやって最近は仲良しグループに入ってるみたいです。(ほんと、最近なのよ^^;)

一人目は心配で心配で・・・のぞみちゃんが夜も眠れないんだろうなぁってわかるよ。
わたしもお兄ちゃんでは何度も枕を濡らしたしね。

って、少しはためになったかしら・・・
思ったより長文になってしまってごめんなさい。




みすずちゃん
たくさんありがとう。
そうか。。。やっぱり経験あるんだね。
子供の事は、子供同士で解決して、嫌なことも乗り越えて大きくなるんだなって、
分かってはいるけれど。
実際に、子供の口から聞くと、うっ・・・って、かなり胸が痛んだわ。

今はABちゃんが、なぜか急速に仲良くなって盛り上がってるから、
そこに娘は入っていくのは、かなり厳しいと思うんだ。
それに、またいつ、同じようなことが起こるか分からないしね。
私も、二人とは離れたほうがいいと思ってる。
時間がたてば、また状況も変わってくるだろうし。

私も、「無理に一緒に帰らなくてもいいよ」って言ってみよう。
娘は、案外一人でも平気なタイプだけど、やっぱり最近は寂しいみたい。
寂しさ半分、羨ましさ半分。。。

> ちょっとしたきっかけでうんと仲良くなったりするし。

そうそう、女子ってそういうところあるよね。
年賀状も、いいかもしれないね。
いずれにせよ、「友達はABちゃんだけじゃないよ。嫌な思いまでして一緒にいることないよ」って
話してみようと思うわ。

みすずちゃんちの話、聞かせてくれてありがとうv-421
心配しすぎなのか??って思ったりもしたんだけど、
我が子が一人ぼっちでいるのかなぁって考えると、誰だって心配だよねv-390


本当に難しいね
私も子供いないから的確アドバイスできなくってごめん・・・

ただ私も子供の頃って同じように仲間外れにされた
経験もあるから・・・(--;)

クラスの中で一人でぽつん・・・状態(苦笑)
『暗い』とか言われて、攻撃されてたの(T-T)
(引っ込み思案だからさ、なかなか溶け込めない性格なので)

でも、私は直接先生に相談したよう気がするなぁ。
日記に書いて提出したんだったかな?
どうやって解決したのかもう忘れたからきっと
長い時間そういう状態は続かなかったんだと思うわ(^^;)

それと私、何があっても親には絶対言わなかった。
だから相談するって事はとっても辛かったんだと思う。

親友が欲しいって気持ちもすっごくわかるよ(T-T)
女の子ってそういうの大切にするからね。

それに一人で行動するのも寂しいし。
出来上がった所に新たに入るのってちょっと入りにくいもんなぁ・・・

あと、その子たちの態度は何を意味するのか判断しかねるけど
読んでて、とっても嫌な感じがしたわ(--;)
面白がってやってるような気がするのよ(怒)

仲間外れにするって行動はある意味麻薬みたいな感じで
変な優越感を感じてしまってるのかも・・・
(怖い事だけど子供の時期にはありがち)

それにこんな事言ったら駄目なのかもだけど・・・Bちゃんという子
お付き合いするのが難しい子かもしれないね。気が強いんでしょ?
だからのぞみちゃんの言うように
無理して一緒にいるのはやめた方がいいのかも・・・
今後もっと辛い目に合うかもだし。

友達って変わっていく時もあるものだし
他の子と仲よくする道もあるって知って欲しいよね。

うーーーーん上手い事書けなくって、しかもまとまりがなくってごめんね・・・。

これ読んで嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ない。
こんばんは
のぞみちゃん こんばんは

本当にこれって、難しい問題だよね

先輩ママと言っても、うちは男の子二人だから、
アドバイスなんてことはできないんだけど・・・ごめんね

確かに女の子って、難しそうだ~って、思ったよ
同じような時期に、幼稚園のころから一緒だった女の子ママ友から、相談されたことがあるんだけど
(あたしが、男の子のママだから、話せるって言ってた
女の子のママには話せないんだ…って、そのママも相当悩んでいたの)
やっぱり、仲良くしていたお友達(Aちゃん)を、ある女の子(Bちゃん)が独占したがるようになって、
知らない間に2人で先に帰ってしまったり、『今日遊ぼう』
って、Aちゃんに話しても、
『Bちゃんと約束しちゃったから~』
って、断られたりするようになって・・・って
ちょうど、1泊の校外学習がある前だったから、一人ぼっちになってしまうんじゃないかって、ママの方がす ごく心配していたの・・・
↑でのぞみちゃんの言っているように3人で仲良くすればいいのに~って
思ったりしたんだけど、やっぱりそれができないみたいだった
で、その子はどうしたかというと違うお友達と一緒に遊ぶようにしたんだって

でもね、それもきっとその子にとっては勇気のいったことだったかもしれない
女の子って、みすずちゃんも言っているようにグループがいくつかできているでしょ?
『トイレ一緒に行こうね』とか、そんなことまで約束するって

だから、今までいた子と離れて、他のお友達に声をかけるということが、大人が思っている以上に勇気のいることなんだろうなって

でも、のぞみちゃんの娘ちゃんは、ちゃんと声をかけられてるし、遊ぶこともできているんだよね
だったら、大丈夫なんじゃないかな?
(うん でも、もちろん心配だよね)

お友達の子の場合は、結局Bちゃんは仲のいい二人のことがうらやましくてそういうことをしたらしく、
しばらくしたら、また違うグループに行って、同じようなことを繰り返していたみたいで 
校外学習の頃には、Aちゃんはまた、お友達の子と同じグループに来て、今までどおり…
親からすると複雑だけどって、ママ友は言ってたけど
結局そのことがあったから、その時仲良くなったお友達とは
中学になった今では親友になったみたいだよ
うちの子たちは男の子だから(それぞれだけど)あんまり学校の話しなくてね
いつも、他のママ友から聞いて知ることが多かったの・・・
学級崩壊的なことが起こった時も、最初は何も知らなくて…

だから学校の クラスの様子を知るためにも、『絵本の読み聞かせ』だけはずっと続けてきたよ
高学年になると、あまり時間もとれないし(先生が嫌がる場合もあるの)興味を持たなくなってくる時期ではあるんだけど、
自分でクラスの様子や、子供たちの表情を直接見れるしね
もし、そういう機会があるのならそれもどうかな~と

で、そういう時に先生と話をする時間もできるから、ちょこっと言っておくとか…
先生には、それとなくでも、伝えるほうががいいと思うな
相談しやすいいい先生のようだし

それからまめさんも言ってるように、家族は娘っ子ちゃんの味方だよ~って、
これほんと大事なことだと思う
一緒に手作りしたり、のぞみちゃんからいっぱい愛情受けてる娘ちゃん
お友達にもやさしく出来るだろうし、きっとほかのいい友達が見つかると思う
今すぐでなくても・・・

…ってたぶんすごくだらだら長文になってるよね?
こんなことぐらいしか言えなくてごめんね
こんばんは
我が家は、娘が二人。。。通ってきた道です。

私も、この二人とは離れた方がいいと思う!
距離をおいてみて、のぞみちゃんの娘ちゃんの事が好きだったら
Aちゃんは、また仲良しに戻れると思うしね。
女の子は、くっついたり離れたり、ややこしいよ。
今は、勇気を出して、他の友達を作った方がいいと思う。
離れてみて、良さがわかったりするものよ!

我が家の長女は高校1年の時に、次女は中学2年の時に
凄いいじめにあったよ。
次女の時は、仲良しグループの7人が、ある日突然、無視しはじめて(ボスの命令で)
そん時は、ほんと大変だったよ(担任を巻き込んで)

出来るものなら、娘と入れ替わりたい!って思ったよ。
苦しいけど、どうする事もできず、とにかく明るくしようとした。
娘の大好物のご飯を作って。。。
テレビ見ながらダジャレ言ってみたり。。。
大げさに笑ったりしてね!
“いつも、お母さんは味方だよ~”っていっぱいアピールした。
言葉でも伝えたしね。
娘も“お母さん、ありがとう”って泣いて言ってくれたよ。

必死だった日々が過ぎ~時が解決してくれたけどね。

ほんと、人生、いろいろあるよ。
色んな事、乗り越えて、子供も親も成長していくんだなぁ~って、つくづく思った。

担任の先生にも、迷惑かけてしまったけど、親身に考えてくれて、いい担任だった。

次女は、今、小学校の先生になりたい!
って教育学部に入り、色んな実習もしてます。
(来年は、母校の小学校に実習に行きます)
自分が、いじめにあった経験も生かされると思うし
人の痛みのわかる先生になってほしい!
って、話がそれてきた

のぞみちゃんの辛い気持ち、痛いほど良くわかる!
母の愛は、子供に伝わるよ~

信頼できる先生なら、相談してみてもいいと思うよ。

だらだらと、ごめんね。
そっかぁ・・・
のぞみちゃんの悩みの一つはこれだったのね!
わかるよ、うん、女の子は特に大なり小なり感じる問題かもe-2

中二の娘も小学校の時 下校3人だった。
もともと女子の3人ってなかなか難しいでしょ?
違う子とでも3人で遊ぶとなるとどうしても2:1になるみたいだった。
それは他のママ友さんたちもそう言ってたなi-195
うちの娘の場合ものぞみちゃんとこと同じ状況だったよ。
こちらのBちゃんも「先帰れー!」とか結構きつく娘に言ってたらしく
珍しく?!泣いてた事もあったわ。(のんびりしてる子であんまり感情的なことないんだけど)

普段は放任主義というか、つまり・・ほったらかしv-356なんだけど
この時はさすがに可愛そうになって、気になり、根掘り葉掘り・・・。
そして親子でため息v-390i-195でも毎日聞いてるうちに だんだんムカついてきた私
「ママが言ったるわ!!」とか「そっちこそ先帰れーっていい返してみたら?」
とか暴走気味な発言の母に危機感があったのか
「ママもういいから。言いたいときは自分で言うし。」
といってそれ以降あんまり言わなくなった。
状況は変わらないままだったみたいだけど、一人で帰るほうが楽と思うようになったみたいで
4年途中から卒業まで一人で下校だったわ。

あれこれ聞いて、そのことばかり気にさせてしまうのも良くないかなって思って
ほんとに嫌なことあったら絶対ママに言ってな!!ママが倒したるーー!っていうと笑ってたし大丈夫かなーと。。
それからはなるべくあれこれ聞かず、笑えるTV見て一緒に笑ったり
二人でちょっと内緒のおいしいもの食べに行ったり。。

結局中学に入ってBちゃんは人間関係に悩み(というウワサだけど)今は不登校なの。
娘は なんでやねんーー!!私が不登校になりそうやったのにー!ってよく言ってた。

親友ってことについても色々思ったりするみたいで時々親友ってどういうこと?って聞いてきたな。
こうだっていう答えなんて解らないけど、「自然に親友になっていくものじゃないかなー。
まだまだこれからいろんな出会いがあって楽しいよ~♪おねーさんになったら
友達とお買い物したり、旅行行ったり。いろんな楽しいことがあるねんで~」って言ったら
ちょっと楽しみに聞いてくれた。

私がいつも思うのは
子どもにとっては自分のいる世界がすべてだっことをわかってあげて
で、でもそれは本当は世界のすべてではないって知ってほしいってことかな。。
上手く言えないけど、追いつめられないように
いろんなことがんばってほしいけど、がんばれなくなったら逃げてきてもいいし、
またがんばれるまで安全地帯に置いてあげられるようにしてあげたい。
どうしても無理ならどんな方法だってあるから前向きな気持ちを捨てないでほしいっ。。
そしていつも味方でいてあげる。んーー偉そうだな(ーー;)でもそう思ってる。

お姉ちゃん、ちゃんと「あそぼ、入れて」って言えてるんだね^^えらいっ!!
それならきっと時間とともに仲良しのお友達できるよ♪
信頼できる担任の先生なら 伝えておくのはいいと思うな。気にしてくれるしね^^
お姉ちゃんには言わず先生にちょっと状況だけ伝えるほうがいいかも。

経験談や思うことばかりでアドバイスになってないね、ごめんよー(@@;)
何か少しでも参考になることあれば幸い。。長すぎてごめんね・・汗
女の子
・・・って難しいってよく聞くよ。
うちは坊主2人だから、アドバイスらしいことはできなんだけど・・・v-390

おにぃが小一だったかなぁ。ちょっと嫌なことされたり、無視っていうか、やっぱり先に帰られて1人ぼっちで帰ってきたり・・・あったよ。でも、その辺は男の子で、その内またその子と遊んでんのよねぇ。
親の私にしてみれば、意地悪されたあいつとなんでまた遊んでんねんv-359アホちゃうか!・・・なーんて思ったもんよ。
そんなこともあったけど、うちは3年生に野球チームに入ってみんなと仲良くやっていけるようになったかな。その意地悪してた子もいたけど、今でも仲良くやってるよ。
それに、おにぃは適当にかわすのが上手くなったかも(笑)それに、結構1人でも平気な子になってる(それもどうかとv-356

で、私自身も仲間外れ経験者。ま、高校生だったし、自分で解決したけどね。他に友達いたからよかったんだ。
10分しかない休み時間にわざわざ隣の校舎の友達んとこに行ったりしてた(笑)
無視されてる子にしがみついてると、余計に惨めになったんだよ。ねえねちゃんもそれに気づくと、切り替え早いと思うんだけど・・・まだ4年生だもんねv-390
私を仲間はずれにしたその子、高校生活後半は気づけばその子が1人ぼっちになってたよ。ざまーみさらせっ!と思った(そんなこと言っちゃいけませんね。)

でも、自分から声かけて他のお友達と遊べてるんだね。それってほんと偉いと思うよ。
私も先生にはねえねちゃんにはわざわざ言わなくても、こんなことになってるってことをわかってもらっておいたほうがいいんじゃないかな。特に行動おこしてもらう必要はないと思うけど、様子は見ててもらうだけでも。言っておけば学校での様子、先生から聞けることもあるだろうし、のぞみちゃんも安心なんじゃないかな?

んー・・・なんのアドバイスにもなってない(--;)ごめん。
でも、なんかコメント入れたくて。
ほんと子供の友達関係での悩みって、辛いよね。
そうだったんだね・・・
のぞみちゃん、こんばんは♪

のぞみちゃんの悩みってこの事だったんだね・・・
うっすら子供ちゃん達のことかな~とは思ってたけど
こういう内容だったんだね。

女の子ってなんでこんな複雑なんだろうね~
それに比べて男の子は楽だな~って思ってたけど
みすずちゃんちのお兄ちゃんの話を読んだら胸が痛くなっちゃったよ・・・
男の子でもあるんだね、、、
でもさ、そうやって仲間外れにしたりする子って、自分にもそういう事が返ってくる気がするんだ・・・

うちの娘もなんか色々あるみたいよ・・・
来年卒業なので思い出に友達4人でディズニーランドに行くんだって話を聞いてたんだけど
昨日かな、帰りの時間のことで問題が起きたらしくて
結局2人のお友達は行かない、って事になったんだってv-356

あたしはちょっと唖然としちゃったんだけど
そんなことで行かなくなるのっておかしいよね・・・
女の子って複雑でよくわからん!!って思った。

のぞみちゃんちの娘ちゃん、AちゃんとBちゃんとは無理に仲良くすることないよ。
だって本人疲れちゃうよ。
まだ小学生なのにそんな悩み抱えて苦しんでるなんてかわいそう・・・

先生に相談するのもいいと思う。信頼出来る先生なら尚更だよね。
それとなく気にかけてみてくれませんか?って感じで話してみて良いと思うよ。
そう言えばあたしもそんなふうに先生に相談したことあったな・・・

で、結局時が解決してくれたのかな・・・
なんかあんまり覚えてないや(汗)

のぞみちゃんはいつでも娘ちゃんの味方でいてあげてね♪
「悩みがある時はお母さんにに言いなさい、いつでも相談にのってあげるからね。任せなさい!!」
ってな感じで、どんと構えてれば娘ちゃんもきっと勇気づけられると思うし
器の大きい人間になる?かな・・・v-356

ごめん、のぞみちゃん、なんか話がそれてきてる感じだね・・・

あたしはどちらかというとおおざっぱな性格だから
子供が友達のことで悩んでたら
そんな友達とは無理に仲良くしないで他の子と遊べばいいじゃない!
小学校の友達が一生仲良くなる事って、めったにないと思うから?
自分と波長の合う子を見つけて仲良くすればいいんだよって。

いい加減な母親ですからいい加減なアドバイスしか出来なくてごめんね~v-393
遅くなってごめんね・・
のぞみちゃん、ほんと辛いよね・・・
かわれるものならほんまにかわってあげたいくらい辛いよね・・・
女の子って、時としてとっても残酷なこと平気でしちゃったり、、
自分がされたらすんごく嫌なことでもね・・・


ねぇねちゃんが、のぞみちゃんに話してくれたことが
(ママにはとっても辛い相談だったけれどね・・)
まだね、よかったと思うのよ・・
ママにもいえずに一人で抱え込んでたらもっともっと悲しい思いするものね。。。

そして
それは、のぞみちゃんがねぇねちゃんにとって、
安心してなんでも話せる大好きなママってことの証しよね
何かの本だかテレビだか忘れちゃったけれど
子供にとって、学校か、お家か、安らげる場所がひとつでもあればいいって・・・
もしも。どちらかでしんどいことあっても
(昨今は、かわいそうにお家で辛いめにあってるお子もいるものね・・・)
どちらかが自分の居場所になっていれば救われるそうです。。。
勿論もちろん。。両方ともに、楽しい場所であることがいいのだけれどね・・・

みなさんが仰せのように
のぞみちゃんが、ねぇねちゃんのこといつもいつも見守っているのよってこと
いっぱい伝えてあげているのは、すごくいいと思います。。。
ねぇねちゃんにとって、1番大好きなママが味方だってわかっていても
声にだして言ってもらえるのはうれしいと思うもの・・・

先生へのお話は、
信頼できる先生のようですし、私もお話したほうがいいと思います
塾と違ってお勉強するだけじゃないものね・・・
休み時間とか、教室移動のときとか気にかけてくれるだけでもね・・・
折に触れ学校に行く機会があるといいよね・・

ごめんね、、なんにもお役にたてれるアドバイスもできなくて・・
娘も、中学の時に少し辛い思いしたとき
見守るしかで手だてがなくって、つらかったゎ・・
みんな、なにがしか経験あるといっても、優しい子だけが、もっともっと辛い思いするのは
納得いかへんよね・・
(でもね、反対にずるくて裏切ってばかりの子どもにも
なってほしくないものね・・・とても複雑・・)

ねぇねちゃん、ほんとえらいね、ほかのお友達となかよく遊んで・・
いまね、ノートとかのキャラクター?ファンシーの柄があってね
一期一会??かわいい女の子たちが柄で
「ずっとずっと一緒だよ」とか友情をうたっている柄なんだけど
きっとそう言い合ってないとみんな不安なんだと思うよ・・

簡単ではないとは思うけれど
優しいねぇねちゃんだもの、やさしいお友達がなかよくしてくれるとねがいます。。。

これからも、
のぞみちゃんが書きたいって思ったことは書いていってくださいね
情けないことに私は、アドバイスにはならへんことしかお返事できないけれど
ため込むのはほんと、しんどいものね、、
どうかいい方向にむかいますように・・・
いっぱい・・・
今、いっぱいコメント書いてみたけど・・・
何度も、書いては消してる自分です。

でも、やっぱ、私には、子供がいないから、
上手く書けなかった・・・というか、書いていいのかなあ?と思いながら・・・

ごめんね。
自分の経験とかもあるから
書いてみたことを少し・・・↓

私の場合、結構能動的な人間なので、
サークルとかで真っ先に先輩たちと仲良くしたら、
それを嫉妬したクラスメイトが他の子に悪い噂を流して、
結構な人数から、よそよそしくされたりしたことがあり・・・(短大だよ・・・そんな年齢でまで)
でも、誤解は自然ととけて、というか、ちゃんと見てる友達がいて、救ってくれた。
結局、その噂を流した子の信用がなくなったけど・・・まあ、それは、大人に近づいたから、そんな対処・・・
でも、Bちゃんって、ねえねのことを何か妬んで(ねえねが決して悪くなくて、勝手にね)、わざと間に入ってるとかあるかな?とか思ったり・・・
その当時のことを思い出したんだ。
だから、Bちゃんのことを見抜けないAちゃんは、
ねえねの親友になる資格はないような気がする・・・
ムリして、仲良くしなくていいよって言ってあげたいな。

↑、って、なんかトンチンカンなことにコメがなってきたので、
やっぱ、やめます。

ただただ、私は、親がとことん、私を好きで守ってくれると子供の時から感じてきて(短大の事件のときも、家に帰って親の顔みたら、ほっとできた)
それが、いろんな挫折のときに、本当に支えだったと今更ながら思ってるし、
きっと、乗り越えてきたのは、その存在だったと思ってるので

のぞみちゃん 辛い今の状況だけど
もう、充分すぎるほど、子供たちを愛してるのは知ってるけど
いつも以上に、がっしりと受け止めてあげて!
(時には、学校行かなくても、そんな子たちと仲良くしなくていいの!って言ったっていいかもと思ってしまうよ・・・ごめん。いい加減で・・・)

お子さんの悩みなんだろうか?となんとなく思っていたので
この記事読んで、何も書かないってなれなくて・・・

でも、すごいずれてるし
やっぱ、子供いないから、ごめんね。こんなで・・・
自分の話でどうするだよね・・・ごめん。

いっぱい、先輩ママたちがいるから、これからも、
アドバイスもらって、一人で悩まないで頑張って欲しいです。

私は、見てるね・・・ごめんね・・・(なら、書くなよーなんだけど・・・)
ばちさん
ありがとうね。
嬉しかったよ。とっても!
よく考えたら、私も同じような経験してるんだよね。
意味も分からず、急にそっけなくされたりさ。
誰もが経験してるんだなぁ・・って、あらためて思った。
そうやってもまれて、成長するんだろうな。

> それと私、何があっても親には絶対言わなかった。

これも、自分のことを思い出したよ。
そうそう、私も親には話さなかった気がする。
で、いつの間にか終わってた・・・そんな感じ。

> あと、その子たちの態度は何を意味するのか判断しかねるけど
> 読んでて、とっても嫌な感じがしたわ(--;)
> 面白がってやってるような気がするのよ(怒)
> 仲間外れにするって行動はある意味麻薬みたいな感じで
> 変な優越感を感じてしまってるのかも・・・
> (怖い事だけど子供の時期にはありがち)

これ、その通りだと思うよ。
子供って、残酷だもん。大人みたいに倫理感も出来上がってないから、
平気で人を傷つけるようなこと言うしね。
私も話聞きながら、だんだんムカついてきてねー。
相手は10歳のこどもだけど、本気でムカつくわ。

> これ読んで嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ない。

とんでもない!
そうそう、そうだよなーーって、思いながら読んでました。
すごくうれしかったし、ほんとありがとね。

ボルちゃん
たくさん、ありがとう。
本当に嬉しいよ。

男と女、二人育ててみて(まだ1年生だけど・・)、全然違う!!って、つくづく感じてる。
男の子はほんとうに楽!
女の子は、めんどくさいし、ややこしい。。。
ボルちゃんのお友達と、よく似た状況だわ。
やっぱり、全国どこにでもあるんだなーーー。

女の子は、いつか必ず通る道・・って思ってたけど、
実際に、我が子から話を聞くと、たまんないよ。
結局、親は見守るしかできないんだよなぁ。
そのためにも、ウザイくらい、ぎゅーーーってしようと思う。

4年生って微妙ーな時期で、まだまだコドモな部分もたくさん。
逆に、今で良かったかも。。。って、思ったりもするんだ。
大きくなると、もっと根深いだろうからねv-13

長い文章、しっかり読ませてもらったよ。
本当に嬉しかったし、励まされた。
いつもありがとう!
こんばんわ
とっても心配だよね
学校では、子供たちの世界でずっと見ててあげるわけにもいかないしね。だから信頼できる先生なら、お話しても良いのかなって思います。

私も子供がいるわけではないので、自分の体験でしか言えないから、違うのかもしれないんですけど。
私が子供の頃と、今の小学生とは違うのかもしれないし

無理してAちゃんBちゃんといることないと私も思うな
自分から遊ぼうって言えるなら、きっと、すんなり良いよって言ってくれる優しい子たちはいると思うし。最初はぎこちなくても何回か遊んでたら、仲間になれるよ
その子たちだけが、友達じゃないしね。

私の体験談も書いてみたけど、なんかポイントが違うきがして消しちゃったけど。

まだ小学生、これからたくさん良い友達がみつかるよ
おはよう
遅くなってごめんね。

読んでて胸が痛くなりました。
ウチも男二人でお役に立てるアドバイスはできないけど
やっぱりこの時期の女の子って大変だよね。

私も小学校高学年で仲間はずれにされました。
今から思うとよく不登校にならずに卒業できたと思う。
そこは、やっぱり母のおかげかも。
なんか、涙でてきた。
直接的には何か言ってもらったとか覚えてないけど
やっぱり毎日支えてくれてたんだと思う。

帰ってきてママの顔見てほっとできる。
これだけでもすごく安心できると思うよ。
のぞみちゃんはそういうママだから大丈夫。
今はつらいけど娘ちゃんきっと乗り越えられる。

ウチの長男の幼馴染で周りの子をけなしたりして優越感を得る子がいてね
帰りが一緒とか学校でも接点がいっぱいで放課後もその子も含めてグループでしょっちゅう遊んでた。
何度もイヤな思いしてるから、他の子たちと遊べば?って言ったら今更他に入れないって・・・。
男子でも少しはあるんだよね。気が合う、とかのレベルだろうけど。
で、そのグループから抜けると一人になっちゃうからそれはできないって(涙

その子、人が傷つくこと平気で言うんだよね。
あんまりな時は注意してたけど。
結局長男は6年くらいには一緒にいてもその子から心の距離をおけるようになって
受け流すっていうか、何を言われても傷つかなくなったよ。
それがいいのかどうかはわからないけどある意味自己防衛?
中学に入って接点がかなり無くなったので
毎日穏やかな顔してます。

信頼できる先生なら知らせて、気をつけてみておいてもらったらいいと思います。
娘ちゃんが知られたくないようなら、それも伝えておいて。

なんだかまとまりない長文でごめん。
ママは子供の思いを受けとめて支えてあげたいけど
なかなか誰かに相談できるような内容でもないし、
のぞみちゃん辛かったよね。

みんながついてるよ!

ジゼルさん
返事が遅くなってしまい、本当にゴメンネ。
コメントありがとう。
そして、思い出すのも辛いだろうに、話を聞かせてくれてありがとう。。。
きっと、人の心が分かる優しい娘さんに育ってるね。
そんな先生だと、子供も保護者も幸せだわ♪

大なり小なり経験する道なんだ・・と改めて思ってます。
私自身も、何度かあったもん。
ジゼルさんのいうよいうに、「とにかく明るくしよう」って、すごく分かるし、大事なことだね。
結局、何にもしてやれないから(T_T)

> 娘の大好物のご飯を作って。。。
> テレビ見ながらダジャレ言ってみたり。。。
> 大げさに笑ったりしてね!
> “いつも、お母さんは味方だよ~”っていっぱいアピールした。

我が子を信じて、ホッとできる家を作って待っていようと思います。
ありがとう★

なんでもっと早く、相談しなかったんだろうって思ったよ(^^;)
歩ちゃん
返事が遅くなって、ごめんね。
コメント、本当にありがとう!!
ちょこちょこ、話は娘から聞いてたんだけど、
「学校行きたくないな、楽しくないもん。」って言葉を初めて聞いて、
「まずいな。ほっといたらいけないな・・」って、思い始めました。
それまでは、女の子はこういうトラブル多いから~くらいに受け止めてたんだけどね。

そして、女子3人は、間違いなくもめるね(ーー゛)

子供の話聞きながら、私の方が、どんどんヒートアップしちゃうことあるよ。
だんだん、マジでムカついて来るのよ。相手の子がv-359
うちの娘になにしてくれてんねーーーーんv-412って・・。

> それからはなるべくあれこれ聞かず、笑えるTV見て一緒に笑ったり
> 二人でちょっと内緒のおいしいもの食べに行ったり。。

あれこれ聞かず・・・か。ついつい聞いちゃうんだよなぁ(>_<)
アカンアカン。
でどーしても気になって心配で、思わず下校時間に合わせて、こっそり見に行ってしまったv-356

きっとね、時間がたてば、状況は変わってくるとは思うんだ。
3学期になったり、クラス替えしたり・・。
こどもって、環境の変化に順応性あると思うし。
今が一番つらい時期だからこそ、ちゃんと支えてあげなきゃね。
akkoちゃん
返事遅くなりました。ごめんね。
私も、女と男育ててみて(息子はまだ小一やけど)、やっぱ違うなぁって思う。
同じ状況でも、男の子だと、親の方も気楽にかまえてられるっていうか。
まぁ、男子にも色んな事情はあるやろうけどな。うん。

> 親の私にしてみれば、意地悪されたあいつとなんでまた遊んでんねんv-359アホちゃうか!・・・なーんて思ったもんよ。

これ、すっごい分かる。
私も、「そんな腹立つことされて、まだ一緒にいたいん?!」って娘に言ってしまって、
ついつい熱くなってしまったわ。

> それに、おにぃは適当にかわすのが上手くなったかも(笑)それに、結構1人でも平気な子になってる(それもどうかとv-356

これって、すごい大事なことやと思うで。
成長してるってことだよ。ちゃんと、人とのかかわり方が出来てるねん。

女子は色々あるよね。
akkoちゃんは高校でかぁv-12 その子、コドモやなv-388
私も、仲良かった子から、突然理由も分からずそっけなくされて、結局最後まで理由は分からんかった。
聞きもしなかったし、他の友達といたから大丈夫だったけど・・・。
ねぇねも、「ABちゃんといるより、●●ちゃんといたら、すごく楽しかった!!」って、だんだん気付いてきてるみたい。
かと言って、ABちゃんがフツーに話しかけてきたりもすんねんて。

わけわからんやろ?!
のんちゃん
遅くなってしまって、ごめんなさい!!
コメントありがとね。

> のぞみちゃんの悩みってこの事だったんだね・・・
> うっすら子供ちゃん達のことかな~とは思ってたけど
> こういう内容だったんだね。

他にもいくつか悩みが重なってて、そのうちの一つ。。。
女子にはよくあることだし様子見てたんだけど・・・、そういうわけにもいかなくなって。

> うちの娘もなんか色々あるみたいよ・・・
> 来年卒業なので思い出に友達4人でディズニーランドに行くんだって話を聞いてたんだけど
> 昨日かな、帰りの時間のことで問題が起きたらしくて
> 結局2人のお友達は行かない、って事になったんだってv-356

おぉ~~!そうなんだね!
子供の話聞いてると、ビックリすることあるよね!
女の世界は、なかなか難しいねv-13

私もね、もっと周りに目を向けて欲しいと思ってるんだ。
私も最初は、どうしよう。。。って落ちこんだけど、
冷静に考えたら、友達はその二人だけじゃないし。
大人になって振り返れば、小学生の一時期の出来事なんだけどねv-13

> で、結局時が解決してくれたのかな・・・
> なんかあんまり覚えてないや(汗)

私も、そうだと思うわ。
3学期になったり、班替えしたり・・状況が変われば、また違った風になればいいんだけどね。

> あたしはどちらかというとおおざっぱな性格だから
> 子供が友達のことで悩んでたら
> そんな友達とは無理に仲良くしないで他の子と遊べばいいじゃない!
> 小学校の友達が一生仲良くなる事って、めったにないと思うから?
> 自分と波長の合う子を見つけて仲良くすればいいんだよって。

のんちゃんはね、理想のお母さんだと思うよ。
私は自分も落ち込んじゃってさv-292オイオイでしょ?
でも、私もどっちかと言うと、切り替え早い方だから、
「他の友達と遊んだらえーやん。」って、そんな感じ(苦笑)
子供の世界はなかなか難しいわ。
クッキーさん
コメントありがとう。
お返事おそくなりました。ごめんね。

> のぞみちゃん、ほんと辛いよね・・・
> かわれるものならほんまにかわってあげたいくらい辛いよね・・・
> 女の子って、時としてとっても残酷なこと平気でしちゃったり、、
> 自分がされたらすんごく嫌なことでもね・・・

そうそう、子供ってすごく残酷だよね。
特に小学生くらいの子供ってv-403
えっ!て驚くくらいひどい事を、平気でずけずけ言ったりね。
で、悪気がなかったりするから、これまた厄介。。。

> ねぇねちゃんが、のぞみちゃんに話してくれたことが
> (ママにはとっても辛い相談だったけれどね・・)

正直言って、娘が「ママ・・あんなぁ・・・。」って言いだすと、ドキッとする。
今度はなんやろ~~~って感じで。
でも、高学年になると、親にも話さなくなるらしいから(人それぞれやけど)、
話してくれる分には、まだ良かったなって。

> 子供にとって、学校か、お家か、安らげる場所がひとつでもあればいいって・・・

うん、そうだね。
学校では、気を張ってるだろうから、せめて家では、楽しく笑顔でいて欲しいもん。
子供が笑顔でいてくれたら・・、それだけで十分なんやし。

> 娘も、中学の時に少し辛い思いしたとき
> 見守るしかで手だてがなくって、つらかったゎ・・
> みんな、なにがしか経験あるといっても、優しい子だけが、もっともっと辛い思いするのは
> 納得いかへんよね・・
> (でもね、反対にずるくて裏切ってばかりの子どもにも
> なってほしくないものね・・・とても複雑・・)

どの子もみんな、色んな経験してるんだね。
今は、そうやって友達関係や人間関係を、学んでる時期なんかなぁ。
ほんま、かわってやりたいけど。
クッキーさん、色々とありがとう★
こうしてみんなに相談して、本当に良かったと思ってます。
ももさん
> 今、いっぱいコメント書いてみたけど・・・
> 何度も、書いては消してる自分です。

あぁ・・・。ありがとう。
そして、気をつかわせてしまってごめんね。
こうして経験話聞かせてもらうと、なんだか力が出るよ。

> だから、Bちゃんのことを見抜けないAちゃんは、
> ねえねの親友になる資格はないような気がする・・・
> ムリして、仲良くしなくていいよって言ってあげたいな。

これはね、私もすごく思ってるんだ。
そもそもBちゃんが、ガンガン割り込んできて(言い方悪いけど)こうなってしまったのは事実。
でもね、Bちゃんは、最初からずっと、同じスタンスなんだよね。
「私が、Aちゃんを独り占めしたい!!」ってね。
でもAちゃんは、娘とBちゃんの間で、揺れる揺れる~~~状態。
自分の意思がなくて、強い方に流されてるのよ。
だからね、私は、Bちゃんよりも、コロコロ気が変わるAちゃんに腹が立つv-359
もちろんね、AちゃんもBちゃんもまだ子供だし、娘を放っておいて二人で仲良くなるのも、
十分あり得ることだとは思うんだ。
3人で仲良くしましょう。なんて、子供には無理だし・・。

> (時には、学校行かなくても、そんな子たちと仲良くしなくていいの!って言ったっていいかもと思ってしまうよ・・・ごめん。いい加減で・・・)

これはもう言っちゃってる(笑)
頑張ってる子に、頑張れなんて言えないもんね。
イヤなら逃げてもいいの、離れればいいの。それは弱いことなんじゃない。って思うから。

ももさんのコメント、本当に嬉しかったよ。
ありがとう!
ぐるんぱさん
お返事が遅くなり、本当にごめんなさい。。。
ブログのことは気になりつつも、なかなか向き合うのがしんどくてねー。
う~ん。。。

> 学校では、子供たちの世界でずっと見ててあげるわけにもいかないしね。だから信頼できる先生なら、お話しても良いのかなって思います。

結局、子供たちが自分で解決するしかないんだし。
先生には、相談に乗ってもらったよ。
学校と家庭の両方で、見守っていくことにしました。

今はもう、二人とは離れなさいって、娘にも言ってる。
娘的には、未練もありそうだけど(^^;)
どうせ仲よくなったって、また同じことが起こるだろうしね。

> まだ小学生、これからたくさん良い友達がみつかるよ

そうそう!!まだ小学生。
大人になって振り返れば、小学生なんてほんの一時期なんだけど、
子供にとっては、今いる世界が全てなんだなぁ。。。
あぁもう、ややこしいわっ!

コメント、ありがとうね♪
嬉しかったよ~ほんとに。

ひろりん
返事が遅くなって、本当にごめんなさい。
レスしようしようと思ってたのに、この問題に触れるのを避けてたというか・・・。
自分でアドバイス欲しいって言っといて、勝手だね。ごめんなさい。

男子も女子も、悩みは必ずあるけれど、
女って、子供の時から独特かも・・・v-13
まぁこうして色んな経験して、学んでいくんだろうけど。。。
つくづく、子供って残酷だよなぁと思う毎日ですわ。

> 私も小学校高学年で仲間はずれにされました。
> 今から思うとよく不登校にならずに卒業できたと思う。
> そこは、やっぱり母のおかげかも。
> なんか、涙でてきた。
> 直接的には何か言ってもらったとか覚えてないけど
> やっぱり毎日支えてくれてたんだと思う。

そっかそっか。。。
お母さんの存在って、大きいよね。
正直、私は娘の支えになってるか、心配だよ。
娘以上にヒートアップしちゃってるし。。。
だってもう、もどかしいんだよ~~~~~v-41

> で、そのグループから抜けると一人になっちゃうからそれはできないって(涙

そうそう、新たな問題が出てくるのよね。
「無理してまで一緒にいるより一人でもいいやんっ♪その方が気楽やん♪」って大人は思うけど。
子供なりに、考えるところもあるんだろうなぁ。

> 結局長男は6年くらいには一緒にいてもその子から心の距離をおけるようになって
> 受け流すっていうか、何を言われても傷つかなくなったよ。
> それがいいのかどうかはわからないけどある意味自己防衛?

これはお兄ちゃんが成長してる証拠だよ。
担任の先生が言ってたけど、苦手な子、合わない子ってのは必ずいるし、
無理に仲良くなる必要もないんだって。距離を置いたりさらっと流すのも賢い方法だって。

色々とありがとうね。
ふつーの記事、書きたいなぁって思うけど、
なんだかまだ、もうちょっとかかりそうかな(^^;)まぁ気長に行くわ。
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。