*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
プラトーン
platoon.jpg

1985年 
監督 オリヴァー・ストーン
ジョニー・・・22才



platoonsp281.jpg
ずっと前にBSで録画してたのを、
やっとこさ観ました。
正直・・・、とても重いテーマです。
観終わった後、ずっしりと胸に残るような・・。

映画の舞台は、1967年ベトナム
戦場の過酷さに、精神を病み麻薬に溺れ始める兵士たちも。
いったい自分は何のために、誰と戦っているのか。
味方が仲間を撃つ惨状。
罪のない村人達の虐殺・・・。
上官の命令には従うしかないアメリカ兵士の苦悩・・。
あぁ、観ていて辛かったよ。

ベトナム戦争は1975年まで続いたんですが、そんな昔の話じゃない。
たった30年ちょっと前です。
こんな悲惨な戦争が、今もなお、世界のあちこちで行われている現実。 
「なぜ?」というやり切れなさがつのります。

ジョニーは、ラーナーという兵士(兼、通訳)の役です。
乱暴に扱われる村の人を気遣い、さりげなく服をかけてやる。。。
彼らを守るかのように、言葉を少し変えて通訳する感じが伝わります。
そんな村人を、何のためらいもなく撃ち殺す上官。
その瞬間、慌てて顔をそむけるラーナー。

敵に銃撃され死にそうな時、ろれつが回らなくなりながら「置いて行かないで。側にいて。」
と、必死に仲間の手を握るラーナー。
あぁぁ、痛々しい

主役を食ってしまいそうなので、ジョニーの出演シーンをカットしたって話は有名ですが、
ジョニー、とても良かったです。

 【トリビア】 ~Wikipediaより~ 
◆主人公のテイラー役には、キアヌ・リーヴスらも予定されていた。
 ジョニーも、自分が若すぎることと、自らに知名度がないことを理由にテイラー役を断ったが、  
 監督のオリヴァー・ストーンは「デップは将来一大映画スターになるであろう」と予測し、
 ラーナー役での出演を直訴。
え~!主役にオファーが来てたのね

◆全ての俳優は、撮影開始2週間前からフィリピンに滞在し、当時の生活を実践した。
 髪型と食料は軍人仕様と同一のもので、シャワーを浴びることさえ許可されなかった。
 また、ジャングルで夜を明かす際も、ローテーションで監視まで行う徹底振りであった。
す、すごいわ・・。

◆ヘルメットに、ジョニーは当時交際していたシェリリン・フェンの名前を書いている。
後先考えない、ジョニー(笑)フィルムはずっと残るというのに・・。
ウィノナのタトゥーと言い、シェリリンと言い・・。

platoon_extras079.jpg

あっ!革のリストバンドしてる!
「プラトーン」の時からするようになったと聞いたことがあります。
どなたか、由来をご存じないかなぁ

ってことは。。。もう23年も使ってるのね
幸せなリストバンド

左手薬指に、指輪してるんだけど、
ジョニーには珍しく細いシンプルなリングです。


ブログパーツ  
Secret

やっと!
観れたのね(^^)
22歳のジョニくんはかわいいけど、内容はやっぱりヘビーでしょ(^^;)

それにしても、のぞみちゃん色々調べてるね~!
よっ!ジョニーファンの鏡だっ!!
私なんて映画観て終わり~が多いよ(^^;)
私も、このリストバンドには気づきましたよ。こんな前からの愛用品だったんだねー。でもやっぱり由来は知りません(--;)
また、色々おせぇて~!
akkoちゃん
やーっと観たよ(^^;) ほんま、ヘビーやったぁ。。。
ジョニーは、かわいかったね(^m^)

>よっ!ジョニーファンの鏡だっ!!

うはっ♪嬉しい~v-290
ジョニーを、マニアな目線でディープに愛するakkoちゃんに、言われちゃったぁ (笑)
ありがとねv-415

特にいろいろ調べてないのよ。
Wikipediaから、サクッとコピペしちゃいました~。
楽してます(笑) 

20年物のリストバンドとは。。。
においがしそう・・あっ違う!価値がありそうねv-392
こんにちは
私もこのリストバンドが好きで調べたことがあります。

どうして持つようになったかは忘れちゃったのですが(記憶力が最近・・・)、1回失くしたらしいです。それでまた作ったようですね。v-392
プラトーンの後のテレビドラマ、「21ジャンプストリート」でもしてます。それから着けてると誤解してるかたもいらしゃるようです。ジョニーのアクセサリーはすべて思い出があり、ずーっと身に着けていくので、ジョニーのアクセサリーは映画撮るたびに増えていってますね。v-411
監督のオリヴァー・ストーンって人を見る目が凄いんですね。それと、ジョニーがそれだけ光ってたんでしょうね。v-354
こんばんは~
初めまして。ハムと申します。
コメント初めてですv-411
よろしくお願いしますv-398

「プラトーン」観たことないです~v-393
早く観なければv-388
のぞみさんのおかげで興味がわきましたv-353
こんばんは♪
「プラトーン」はまだまともに見たことがないんです。
どうも、戦争物は苦手で・・・人がかなり死んじゃうでしょう?
正視出来なくって・・・v-406

このリストバンドを持つようになったきっかけを私どこかで見たり聞いたりしたけど・・・
すっかり、忘れちゃった~~んv-393
情けないーv-390

画像、安定した?
やっぱり、ピクチャから削除すると駄目だよねーv-406
神無月さん
そうそう、一回なくしたんだった!
また作るってのは、よほど思い入れがある物なのかな♪

>ジョニーのアクセサリーはすべて思い出があり、ずーっと身に着けていくので、ジョニーのアクセサリーは映画撮るたびに増えていってますね

あはは(笑)本当ですね~!!
手首も、指も、胸元も、ジャラジャラですもんv-218
それにベルトにも、チェーンやバンダナぶら下げてるし!

オリヴァー・ストーン監督、すごいですね。
プラトーンのDVDの特典映像は、ジョニーのインタビューもあり豪華みたいですよ。
観てないですけど・・v-409
ハムさん
初めまして♪ようこそ、いらっしゃいましたv-22
コメント、ありがとうございます。嬉しいですv-290
ハムさんのお名前は、ジョニーサイトさんで拝見しておりました。
こちらこそ、また遊びに来て下さいね。
よろしくお願いしま~すv-318

この作品は、正直とってもヘビーでした。。。
私、以前にも観たことがあったので(その時はまだジョニーを知る前)、
今回はジョニーだけを目当てに、早送りしながら観ました(笑)

でも、アカデミー賞も受賞してるし、素晴らしい作品だと思いますよ!
みすずさん
ありゃりゃ。みすずさんは苦手ですか?
って、私もそうなんですけどね・・・。

まだジョニーを知る前に、プラトーンを観たことがあったんです。
だから今回は、ジョニーだけを目当てに、早送りしながら観たのよ(笑)

確かに正視出来ない場面は、多々あり。。。
でも、22才のジョニーはかっわいいよ♪
やっぱり、ひかっておりましたv-352

画像はね、たぶん安定した・・と思う(自信ナシ)
だって、突然おかしくなるんだもん~v-406
焦りましたっv-404
みすずさんのとこは、全然おかしくなってないのにね。
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。