*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
 
『カラフル』 森 絵都
カラフルカラフル

森 絵都


o0060006010166671484.gifあらすじ

生前の罪により、輪廻のサイクルから外された「ぼく」の魂。
死んだはずの「ぼく」にむかって、ちゃらけた天使が言った。「おめでとうございます、抽選にあたりました!」
ありがたくもない再挑戦のチャンスを得た「ぼく」は、自殺を図った少年、真の体にホームステイし、
自分の罪を思い出さなければならないらしい。
真として過ごすうち、「ぼく」は人の欠点や美点が見えてくるようになるのだが...。
不朽の名作ついに登場。


o0070007010166671482.gif感想

著者の森 絵都さんと言えば、児童文学新人賞受賞作「リズム」でデビューした児童作家のトップランナー。
この「カラフル」も、中学生の男の子を主人公にしてます。

しか~し 児童文学と侮ってはいけませーーーーん。
多感な時期を過ごす子供と大人のちょうど真ん中・・・
そんな彼らや、それを取り巻く世界を、とってもみずみずしくえがいた作品でした
大人でも、十分感動します

「ぼく」の魂が乗り移ったのは、小林真という自殺したばかりの14歳の少年。
ところが、真は絵を描くのが得意なだけの冴えないヤツだった・・・。
父親も母親も兄貴も、偽善者ぶった嫌なヤツら。おまけに、好きな女の子も厄介な境遇だし・・・

と、はなっからヤル気のない「ぼく」の魂 オイオイ(^^;)

でも・・、世界はそんなに単純じゃないってことが、だんだん分かってくる。
大人のいやらしさ。でもその裏には、親の愛が隠れていたり・・。
将来の夢!!みたいな大げさなものじゃなくて、自分の好きなものを見つけたり、
生きるっていいことかも・・とちょっとだけ気づいたり、少ーーーしずつ大人になっていくんだね。
ネタばれは避けたいので詳しく言えないけど、ラストの展開も好きです

こどもの目線で描かれてる気がします。
読書苦手な子も、楽しめるんじゃないかな?
お安い単行本も出てるし、中高生向けとあって非常に読みやすい文章ですよ。

夏休みの読書感想文にいかがでしょうか?!

もう少し大きくなったら、わが子にもさりげなく勧めてみたい本です




ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします       
Secret

読んだ~
雨だよ~。

秘密・・・一気に読んだ。
わたし、この入れ替わりもんの話大好き。

で!映画化なったでしょ。
広末で!  「違う。いかんやろ。」
がっくりしたの覚えてる。

手紙も読んだよ。

大好きな作家さんです。
でも、最近小説読んでないな。。いかん。
読んでるね~
東野圭吾、人気だね。
本読まない私でも知ってる。・・・って、映画化やドラマ化されてるものが多いからだねv-391

私も「手紙」はテレビだったか、DVDだったか・・・観たよ。
東野圭吾原作の作品は、面白い・・・っつーか、好き。
この前終わったドラマ「新参者」も面白かったー♪

伊右衛門はんCM、35パターンもあるのv-405?!
結構前からやってるもんね、このCM。
宮沢りえちゃん、綺麗だね~v-398
まめさん
> 秘密・・・一気に読んだ。
> わたし、この入れ替わりもんの話大好き。

続きが気になって、あっという間に読めちゃうよね!
最後の展開には、やられました。
私的には、全く逆の事を考えてたんだ。だから。

> で!映画化なったでしょ。
> 広末で!  「違う。いかんやろ。」
> がっくりしたの覚えてる。

広末涼子と大竹しのぶだっけ??(自信ないです。)
その時の広末さん、いくつだったんだろう。
まめさん的には、ガックリだったのね(^^;)
じゃーさー、誰ならいいv-392 ??
北野きいちゃんだっけ?あの子とか良いかも♪

> 大好きな作家さんです。

うん。まめさん言ってたもんね~。
彼の本はハズレが少ないので、読む本に悩んだら、とりあえず東野作品で(笑)
それにしても、この2冊は面白かったわ。
とくに、「秘密」!!
akkoちゃん
> 東野圭吾、人気だね。
> 本読まない私でも知ってる。・・・って、映画化やドラマ化されてるものが多いからだねv-391

そうやね。やたらと映画化&ドラマ化(^^;)
ドラマになっても面白いと、私は思うv-221

> この前終わったドラマ「新参者」も面白かったー♪

これは観てへんねーん。
面白かったらしいね!!
「百夜行」と、「流星の絆」は観たよv-219

> 伊右衛門はんCM、35パターンもあるのv-405?!
> 結構前からやってるもんね、このCM。
> 宮沢りえちゃん、綺麗だね~v-398

35パターンて(≧m≦*)
どんだけ多いのん・・・。

宮沢りえちゃん、キレイ~~v-10細い~~~~v-352
私、彼女のショートカットも好きなんだv-218
映画「たそがれ清兵衛」も良かったなv-338
こんちはー^^
わたしは伊右衛門がもっくんの名前だって知ってたわよ~(^m^)
結構好きだわ、こういうほのぼのとしたCM♪

東野圭吾って面白いよね!
わたしはどちらも読んでないけど、「手紙」は日本映画チャンネルで放送したのを見たよ♪
えがったー(>_<)
沢尻エリカもこの頃は可愛かったのに・・・
こんにちは
本好きなんだねv-344
のぞみちゃんは頭いいんだな~とようやくわかってまいりましたv-391
おそいっすねe-263わたくし若干天然(と時々言われますe-263)なんで
かしこい人大好きよーv-415ついていかせて~v-355どこにかわかんないけどもv-389??

前紹介してくれた「博士の愛した数式」v-87 
この前行ったフリーマーケットで見つけて即買い!(100円だったv-344
娘に渡したらもう読んだみたいだけど、私はまだ読んでませーーんe-330
読みたいな・・・という気持ちばかりで。。
でもまたのぞみちゃんの感想読んで「秘密」が読みたくなったーーv-344
落ち着きないわ~私e-263反省反省v-390v-356
でもやりたい事いろいろあるのも、
好きなこといろいろあるのも楽しいからいいよねv-415

しかし!伊右衛門さん名前とは知っていたけど
家系図まで存在して35バージョンもあるとは知らなんだ~v-405
なんでそんなに本格的なのかなv-389
みすずちゃん
> わたしは伊右衛門がもっくんの名前だって知ってたわよ~(^m^)
> 結構好きだわ、こういうほのぼのとしたCM♪

あはは、知らなかったの私だけかもね~(^^;)
CMだけど、出演してる俳優さんも豪華だよねv-219
前にみすずちゃんちで紹介してくれた「ケータイ謙さん」も面白かったヾ(≧▽≦)ノ

> 東野圭吾って面白いよね!
> わたしはどちらも読んでないけど、「手紙」は日本映画チャンネルで放送したのを見たよ♪
> えがったー(>_<)
> 沢尻エリカもこの頃は可愛かったのに・・・

私も、テレビでやってたのを観たわ。
うん、なかなか面白かった。
おもわず涙する場面も・・・。

エリカ様ねぇ・・・・。今後どこを目指すんだろう( ̄□ ̄;)
かわいいのに、もったいないわv-239 
歩ちゃん
> 本好きなんだねv-344
> のぞみちゃんは頭いいんだな~とようやくわかってまいりましたv-391

残念ながら、本好きと、頭良いのは比例しませ~んv-431
「博士の愛した数式」買ったんだね♪
薄い文庫本だし、すぐ読めるよ。がんばって!!
基本、私が紹介してる本は、読みやすいのばっかりだから(^^;)
難しいのキライv-388

「秘密」も、サクサク読めちゃうよヾ(≧▽≦)ノ
じゃあ・・・、娘さんにオススメしようかな(笑)

> でもやりたい事いろいろあるのも、
> 好きなこといろいろあるのも楽しいからいいよねv-415

そうだよ。自分の好きなことしてる時が、一番幸せだもん。
「人に迷惑さえかけなければいいんだわっ」て最近思います(笑)
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
