*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
 
給食セット&テンプレの疑問
先週からいよいよ、一年生も給食開始~
待ってましたっ!
これで、ブログ更新もマメにできるかな♪

久しぶりにミシンを出して、給食セット作りました。
毎日使うものなので、2セットです。
(柄・・・スーパーマリオ  生地・・・オックス)
ナフキンset

市販品も買ってたのですが、
正方形の市販ナフキンだと、上下が机からはみ出るらしい。
「だから何よ?」って、最初は思ってたんだけど

あの息子のことだから、はみ出たナフキンの端がひっかかって、
おかずも牛乳も、床にバッシャ~~~ンなんてことに、なりかねない

・・・というわけで、作ることにしました。
まぁ、市販の正方形のナフキンと併用して使ってもらいましょう
せっかく買ったんだし

キャラクター生地は、はっきり言って高い値引きしない
1000円/mくらいしたよ
なので、本当に必要な分だけを購入。60センチ買いました。
これでも、2セット分が十分に取れて、まだ余るくらいです。

ナフキンセットや、体操服入れなど作る時は、
しっかりした「オックス生地」がオススメ 洗濯にも耐えるしね。

ついでに、ねぇねの給食袋も作りました。
4年生ともなると、そろそろボロくなってくるのよね。。。

以前作った体操服袋&シュシュと、同じ生地です。
体操服袋&シュシュ


line-h-04.gif



今度こそ、長く続けよう~~と思ってたテンプレなのに・・・。
やっぱり変えちゃいました
いっつも、同じようなテイストだけどね

久しぶりに、3カラム→2カラムにしてみた。
この方が、大きな写真や動画も載せやすいからね。

変えた理由はもう一つありまして。
「のぞみちゃんのブログをケータイで見ると、コメント欄に直接飛ばないのよ~。」
と、akkoちゃんから聞いてたの。

それは、私も気になっててねー。
いちいちTOPにまで戻って、最初からスクロールなんだもん。
面倒なこと、この上ない

同じFC2の、みすずちゃんブログは、ちゃんとコメント欄に飛ぶらしい。。。

私だけか( ̄□ ̄;)

なんとも不自由な思いをさせていたのね ごめんなさい

実際のところ、ケータイでの見え方ってブログによっても色々で、
よく分かっておりません
(新しいテンプレも、ケータイで見たらなぜか中央揃えになってるし


今回も既成のテンプレを、ちょこちょこカスタマイズしてみました。
メイン幅を広げて、字体、フォント数、文字色を変えて、NEW画像をつけて・・。

すごーーーーく気になるのが、コメント投稿欄が狭い事!!!
他は気に入ってるんだけど、この部分だけ引っかかる
コメントしにくくないですか

スタイルシートを、ちょっちょっと触ればいいんだろうけど、
ここだけが、どーーーしても変更できない。
一体、どこをどう、変えればいいんだぁ。

ああでもない、こうでもない・・と、イライラしております



ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします     


 
Secret

携帯で
ははは。。。
なるほど、コメント欄狭いのと、コメント数のとこちっこい。v-411

携帯でブログ見た事ないからわからない。
自分家のがどうなってるのやら?v-391

給食始まるの遅くない?
なんでかな。いみわからん。v-412
ちっとは遅いお帰りになってよかったね。

キャラの布地高いよね。e-262
安いと思ったら、微妙に本物と違うバッタもの。
だった時あるよ~。e-330

まめさん
コメントありがとうe-241

> なるほど、コメント欄狭いのと、コメント数のとこちっこい。v-411

狭いでしょ~~~~e-259
色々、スタイルシートをいじってるけど、変わらないよぉ。
素人には無理かなe-30
このままだと気になって気になって・・・、テンプレ戻すかも(笑)
コメント数のとこは、少し大きくしてみたよ♪


> 携帯でブログ見た事ないからわからない。
> 自分家のがどうなってるのやら?v-391

私もあまり見なかったんだけど、最近はよく見るかな。
コメントは、慣れてるPCからするけどねe-2
やっと!
給食始まりましたか!やっとだね~v-410でも、給食食べて帰ってくるパターン?もう5時間授業とかになったのかな?

キャラクターの生地、高いよねv-393でも、小学生低学年はお決まりだもんなー。特に男の子はね。

テンプレ、またのぞみちゃんらしくてナチュラル♪
うーん・・・でもやっぱり携帯ではコメント欄は記事の一番下まで来ないと見れないv-406
え?中央揃えになってる?もしかして、携帯によって表示のされ方違うのかな?私のなってないよ。
みすずさんちはね、各タイトルの下に「コメント」と「トラックバック」が見れるようにクリックできるようになってる。
で、歩ちゃんもFC2だよね?歩ちゃんちはタイトルしか出ないけど、そのタイトルの一覧の上に別で「最新記事」とか「最新コメント」とかに飛べるようになってる。
最近パソコン開けるより携帯でちょこちょこ見るほうが多いかな。何かの合間に見れるから。で、気が向いたら携帯からコメントもするし。
でも、私も自分のブログを携帯で見て「あーこんな風に表示されるんかー」ぐらいで、いじれない。
だから、しょうがないよね。ごめんねー悩ませて。
私、テンプレずーーっとそのままやわv-356
akkoちゃん
コメント、ありがとうe-53
やっとだよ~~~。あぁ長かった( ̄□ ̄;)
もう、通常授業だよ♪

> キャラクターの生地、高いよねv-393でも、小学生低学年はお決まりだもんなー。特に男の子はね。

高かったよ( ̄□ ̄;) でもまぁ最初くらいはね(^^;)
こんなんで、喜んでくれるんならe-257

> テンプレ、またのぞみちゃんらしくてナチュラル♪
> うーん・・・でもやっぱり携帯ではコメント欄は記事の一番下まで来ないと見れないv-406

やっぱり、そうかe-350
記事本文は中央揃えでなはいんだけど、それ以外の部分がセンターに寄ってます。
みずらいんじゃ=====e-262

> みすずさんちはね、各タイトルの下に「コメント」と「トラックバック」が見れるようにクリックできるようになってる。
> で、歩ちゃんもFC2だよね?歩ちゃんちはタイトルしか出ないけど、そのタイトルの一覧の上に別で「最新記事」とか「最新コメント」とかに飛べるようになってる。

実は、私の携帯からでは、二人ともトップに戻ってしまうのe-451
これで、ますます謎が深まりましたe-327脱力。。。
私も最近は、携帯でみることも多いから、少しでも改善したかったんやけど・・・。
結局、何も変わらずじまいでゴメンネe-263
こんばんはー^^
おっ!やっと始まりましたかー^^
お疲れさま~♪
これでもうちょっとゆっくり出来るね!

で、給食なのに、ナプキン敷くの?
お盆使わないの?
給食取りに行くときは?お皿を手で持って取りに行くの?
地方によってスタイルが違うんだね~~v-405
びっくり!!

テンプレ、いい感じ!
そうそう、のぞみちゃんちのは携帯で観るときコメント欄がなかったよねー^^;
今回はまだ携帯から観ることがないので観てないですが・・・
今コメント書くときに左下にお裁縫の写真も入っていていい感じ~~v-345
ほのぼのしていいかも!!

あ、上のジョニーの歌、聞いたことあるよ~♪
結構好きだわv-290

みすずちゃん
コメント、ありがとう♪
そうよ~~、やっとだよ。長かったわv-239

> で、給食なのに、ナプキン敷くの?
> お盆使わないの?
> 給食取りに行くときは?お皿を手で持って取りに行くの?

お盆が、一人ずつあるの?!へ~~、そうなんだ。
こっちは、布のナフキンを机に敷いて、お当番さんが、配ってくれるような・・・。
あれ?取りに行くのかな???
子供が帰ってきたら、聞いてみよう(笑)
地方によって、色々なんだね~(≧m≦*)

> あ、上のジョニーの歌、聞いたことあるよ~♪
> 結構好きだわv-290

みすずちゃんなら知ってるよねv-290
この歌作った方も、相当なジョニーヲタだと思われます~v-344
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
