*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
 
GWは京都で。
ただいま~
4/31~5/4まで、京都に帰省しておりました。
遠出したいよなぁ♪といつも思うんだけど、
結局は、手頃な帰省に落ち着いてしまうのです

どーしても子供中心になるので、公園やらアスレチックが多くなります。
それにしても、GW中は半端なく暑かった
半袖が必要でした。

遊びに行ったスポットをご紹介します
(おじいちゃん&おばあちゃん達と一緒に行ったので、あまり写真撮ってなかったケド。)

太陽が丘公園
宇治にある、総合グラウンドです。
アスレチックで一日遊びました。
公園
080_20100506093034.jpg
公園1
アスレチック


帰りに、十円玉の絵柄でも有名な「平等院鳳凰堂」でも寄って行こうと気軽に考えていたら、
駐車場がいっぱいで無理 
平等院鳳凰堂
HPより画像を転載。
左右対称になってます。前の池に映る姿は、特に有名ですかね♪
あ~あ、抹茶ソフトが食べたかったのになぁ
宇治といえば、お茶だもん。


代わりといっちゃあなんですが、平等院の近くの
天ケ瀬ダム
天ケ瀬ダム

ダム
 

そうそう
宇治と言えば・・・源氏物語の宇治拾帖が有名ですね。

『宇治十帖編』とは、光源氏の亡き後のお話です。
光源氏の息子・薫(実は、光源氏の妻・女三宮が柏木と密通してできた子ども!)と、
孫の匂宮という2人の男性と、大君、中君、浮舟という3人の宇治の女性との、恋物語です。
薫は、光源氏と違って、ウジウジした奴でして(笑)
死んでしまった恋人が忘れられす、過去の恋を引きずってたりね。
で、この姫に生き映しの女性が現れたり。
かと思えば、浮船と言う女性に恋したり。。。
薫と匂宮の二人に愛された浮船の、揺れ動く心やなんかが、面白いです。
しかし、浮船は思いつめて入水自殺を図るんですが・・・、
僧侶に助けられてしまい死に切れず、出家したりね。
ま、男女間のアレコレは、昔も今も変わらんな・・と(笑)
 ←なんちゅー、まとめだ

宇治拾帖に関する神社や、さまざまな記念碑が、宇治にはあるそうです。
源氏物語ミュージアム」と言うのも、いつの間にか出来ていました(笑)
子供は退屈すること間違いなし!!!なので、なかなか行けないよね。
でも、いつか行ってみたいわ。
その前に、宇治拾帖を読まなアカンな(爆)



嵐山・高雄パークウェイ
下に見えるのは、保津川です。
「保津川下り」って、ご存知ですか?
この川を、意外と小さい船で下るんですよね。船頭さんが漕いでくれるの。
なかなかスリリングかと思います( ̄▽+ ̄)
保津川下り
つつじが、とても綺麗でした。

おばあちゃんと、ボートに乗ったよ。
ボート1

鴨にえさをあげる息子の手
ボートから身を乗り出すので、危ないったらありゃしない
息子のお腹をガシッと後ろから掴んでます・・・。
ボート

フラワーパークには、季節の花が植えてあります。
今は、私の大好きなチューリップ!!!
フラワーパーク
フラワーパーク1
少し前は、一面、菜の花だったそう。
秋は、コスモスになるんだって

そして、かな~~~りレトロで小さな遊園地がありまして
そこでも、散々遊びまくりました。(写真全然撮ってなかった


かぶとは、実家に置いてもらってます。
箱がでかいの~~~
かぶと
こいのぼり柄の掛け軸、可愛いでしょ。おばあちゃん、ありがとね!
掛け軸

柏餅と、ちまきも美味しく戴きました
柏餅&ちまき

たいてい、京菓子司 仙太郎で買います。
ここの柏餅は3種類あって、
①白いお餅に、こしあん 
②よもぎのお餅に、つぶあん
③白いお餅に、みそあん

③って、関西(京都)だけなのかな?!
白みそを使っていて、甘くて美味しいので大好きです。写真のがそうです。


京都は観光客でいっぱいでしたよ~。
「人もいっぱいやし、観光客相手のお茶屋さんで高いお金払って(爆)、スミマセン
って、なぜかいつも感じてしまう私

私にとって、京都は身近な存在で。
当たり前のように見ていた神社やお寺、京都ならではの風景ですが、
それってとても贅沢だったのね・・・

鴨川の土手や、京都府立植物園、京都御所、下鴨神社、南禅寺、湯豆腐(笑)・・・。
学生の頃はぶらぶら当てもなく散歩したり、友達と喋ったりしたもんです。
時間も全部自分のために使えて、一番楽しい時期だったかも(≧m≦*)


ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします     
 
Secret

お疲れ?
イベント終わったね~。
おつかれさまでした。

連休中は暑かった~。v-278v-356
一挙に夏やんか!でした。

保津川では川魚の塩焼きは食べなかったの?

私が行ったとこはやまめを塩焼きしてたけど
焼いてるおっちゃんが汗だく・・・e-330
ソフトクリームe-425の方が売れたてたよ。気の毒に・・

某a子さんとは逢わなかったの?v-411
太陽が丘!
アスレチック、よく行ったよ!
うちにもアスレの網と岩の所の写真があるはずアスレの場所とちょっと違う場所なんだけど、トンネル状のすげー急な滑り台あるの知ってる?子供がちとビビりながら滑ってたの思い出した
夏はプールといえばここだった。
去年までは、野球の試合でグランドに何度か行ったよ
高校野球の甲子園の予選なんかもここでやるよ。高校野球ヲタクの旦那がたまに見に行くよ。
…あ、太陽が丘で語りすぎね

天ヶ瀬ダムも平等院も何度か行ったな。
茶団子好き
アスレチック~
色々な所にお出かけしてるね~やっぱお子さんがいると
活発なお出かけって感じだわ(^皿^)私はほとんどお家にひっきー(^-^;)

連休中は天気が良かったからお出かけも気持ち良かったかなって
そっか暑かったか・・・

そう言えばアスレチックって何十年も行ってない私。
お子ちゃんたちが遊んでるのみたらすげー楽しそうに見えるんで
思わず行きたくなる衝動が・・・(単純f^^;) 

平等院鳳凰堂!!私こういう建物観るの大好きなのよ
(婆くさい?笑)
でも駐車場が満だったのね。残念っーーー

でで源氏物語読んだの??
私はあさきゆめみし位しか知らんわ(--;)

柏餅の白いお餅に、みそあんってこっちでは見た事ないよ~
だいたいは粒のあんこかなぁ。
でもなんか美味しそうだね♪♪
おはよ^^
盛りだくさんだったんだねー^^
近場っていっても素敵な場所だわ♪
アスレチックがあれば、子供はガンガン遊んでくれるから楽チンだよねv-413

しかし、暑いGWでしたーv-404
バテバテだったよ^^;

源氏物語、わたしも「あさきゆめみし」で^^;
枕草子はちゃんとしたの読んだんだけどねー^^

宇治も行ってみたい!抹茶ソフト食べたい!
柏餅のあんこのみそあんって初めて~~v-405
おつかれさま♪
きれいな写真v-344いいところなんだね!
行った事ないな~!行ってみたくなったよv-410
宇治の抹茶ソフトe-425うう~~食べたい~っe-343
京都はほんといいところだよねe-266

そういえば天ケ瀬ダムって昔バス遠足でいったな~^^
保津川下りも遠~い昔の独身時代に。

>時間も全部自分のために使えて、一番楽しい時期だった

よね、昔はv-410それがどんなに贅沢な事か
過ぎてみないとわかんないけど・・・v-388
まめさん
天気が良すぎて疲れたよ(^_^;)
ほんと、夏の日差しでした(*_*)

> 保津川では川魚の塩焼きは食べなかったの?

パークウェイは山を登っていく途中にあるので、今回は上から見ただけなの。
塩焼き、美味しそ~( ´艸`)

> 某a子さんとは逢わなかったの?v-411

a子嬢( ̄m ̄*)

私の実家からだと近いんだけど、今回は旦那実家オンリーだったので。
akkoちゃん
やっぱりakkoちゃんは行ったことあるやろな~と思ってたよ!
私は、昔グランドに行ったけど、こんなアスレチックがあるとは知らなかってん。

>トンネル状のすげー急な滑り台あるの知ってる?子供がちとビビりながら滑ってたの思い出した

そうそうo(≧▽≦o)
子供たちが、わ~い!って喜んで階段登ったのに、半泣きで滑りおりてきて爆笑したわ。
私も一緒に滑ってんけど
…、結構怖いね(゜ロ゜)

素敵だね~
のぞみちゃん おかえりなさ~いe-487

はぁ~いいねいいね
ちょっと、京都に帰省してましたe-420
ほんと、うらやましいなぁ~
学生の頃は、鴨川の土手も南禅寺もお散歩コースだったの?
うわうわ♪本当にいい環境の中で育ったんだね

宇治は昨年お兄の部活の交流試合で行った時、素敵なところだな~って思ったよ
学校のある場所はかなりの山の方だったけど、きれいに整備されてるところで・・・
もちろん抹茶アイスも食べてきました~e-417e-425e-423

鴨川も歩いてきたよ 『景色の一番いいスタバ』とかって何かに書いてあったので、
鴨川沿いのスタバでコーヒーも飲んで幸せ感じたよ~
あ~また行きたいな♪
のぞみちゃんに案内してもらいたいe-266

アスレチック楽しそうだね♪子供はこういう遊びが大好きだもんね
おばあちゃんとのボートも楽しそう
お花もきれいだね♪ 今はつつじが見ごろだもんね
楽しい時間をいっぱい過ごしてきたんだね
写真もいっぱい見せてくれてありがとう

最後に兜 立派だねv-353
おばあちゃんの掛け軸も嬉しいね ちゃんと準備して待っててくれてるんだね~ 
柏餅もおいちちょ~e-349
お疲れ~
やっと連休が終わったのに、また休みだね(爆

いろんなところにお出かけできていいな♪
うちは中学入ったら部活部活で遠出はできなかったよ。

アスレチックいいなー。私、大好きなんだ。
連れて行きたいけど、近くにないんだよね。

兜すご~い!
と、思ったらご実家に・・・。

大きいんだよねぇ。
ウチはもうずっとクローゼットにしまいこんだままだよv-388
ばちさん
返事が遅くなってごめんねv-436
コメントありがとうv-238 

> 連休中は天気が良かったからお出かけも気持ち良かったかなって
> そっか暑かったか・・・

日差しがきつかたよ( ̄□ ̄;)
帽子に長い手袋してるお母さんも、チラホラ。。。
私は、日焼け止めだけだったけどv-292

> そう言えばアスレチックって何十年も行ってない私。
> お子ちゃんたちが遊んでるのみたらすげー楽しそうに見えるんで
> 思わず行きたくなる衝動が・・・(単純f^^;) 

ひさしぶりに、「マジ鬼ごっこ」したら、
翌日、筋肉痛にv-356
翌々日にこなくて良かった(笑)

> でで源氏物語読んだの??
> 私はあさきゆめみし位しか知らんわ(--;)

私も、あさきゆめみし派でーすv-222 
でも、瀬戸内寂聴さんの現代語訳は、とっても面白いらしいv-218

柏餅のみそあんって、やっぱり京都だけかなぁ。
甘くて、癖になるお味です( ̄ー+ ̄)
みすずちゃん
コメントありがとうv-22
今頃は、ワクワクドキドキしてる頃かしらv-345 

> アスレチックがあれば、子供はガンガン遊んでくれるから楽チンだよねv-413

そうそう。親は見てるだけでいいしね。
幼いころと比べて、ずいぶん楽になりましたv-392
でも、姉弟喧嘩は・・・、いつもするんだなぁv-412

> 宇治も行ってみたい!抹茶ソフト食べたい!
> 柏餅のあんこのみそあんって初めて~~v-405

京都市内と違って、のんびりしたところだよ。
定番だって言われようが、抹茶ソフトは絶対にうま~~~いv-344
でも食べられなくて、消化不良です(笑)
歩ちゃん
コメント、ありがとうv-22

> きれいな写真v-344いいところなんだね!

お天気も最高だったので、綺麗に撮れましたv-238
歩ちゃんちかだと、京都も近いかな??
ぜひ、行ってみてv-221

> そういえば天ケ瀬ダムって昔バス遠足でいったな~^^
> 保津川下りも遠~い昔の独身時代に。

へ~~~、そうなんだ!!
私はどちらも未経験v-116

> よね、昔はv-410それがどんなに贅沢な事か
> 過ぎてみないとわかんないけど・・・v-388

そうそうヾ(≧▽≦)ノ
今になって、身にしみるんだよ~~。
子供が大きくなってきて、だんだん楽にはなってくるけどね♪
それもまた寂しかったり・・・。
なんて勝手な母心(≧m≦*)
ボルちゃん
 コメントありがとうe-243

> 学生の頃は、鴨川の土手も南禅寺もお散歩コースだったの?
> うわうわ♪本当にいい環境の中で育ったんだね

学校近くに鴨川が流れていたので、よくそこで時間をつぶしてました。
南禅寺は、ちょっとバスに乗ればね。
京都って、バスが多いんだよ~~~。
で、非常に荒々しい運転ですv-217v-217v-217

お兄ちゃんの交流試合で、宇治までv-405
かなり遠い遠征だったのね~~!
『景色の一番いいスタバ』って、鴨川に架かる三条大橋のところだよねv-273
私は、行ったことない(爆)←こんなもんですe-263

> おばあちゃんの掛け軸も嬉しいね ちゃんと準備して待っててくれてるんだね~ 

GWは毎年、このパターン(^^;)
おばあちゃんも楽しみに待ってるし、当分続きそうですe-348
ひろりん
コメントありがとうe-113

> やっと連休が終わったのに、また休みだね(爆

そうそうヾ(≧▽≦)ノ私も同じこと思ったe-2
中学になると、やっぱり部活があるんだね。。。
祝日や日曜日でも練習があるの?!それは大変。
顧問の先生も大変だねー(^^;)

> アスレチックいいなー。私、大好きなんだ。

おぉ!!ちょっと意外なんだけど(笑)
ガンガン、アスレチックしてるひろりん。。。想像してみます(笑)
たまに体動かして子供と遊ぶと、楽しかったわ。
翌日の筋肉痛には泣かされるけどe-258

> 兜すご~い!
> と、思ったらご実家に・・・。

もし自宅に持ち帰ったら・・・、毎年出せないと思うe-263
だから、当分は実家に置いておきまーす。
今年は、鯉のぼりも出さなかったよe-451
息子よ、ごめんねe-447
良かったね♪
のぞみちゃん、こんにちは~e-343

いいね~京都e-420
暑かったよね、今年のGWは!!!

アスレチック、楽しそ~v-219
のぞみちゃんはまだ若いから体力あるけど
あたしゃ~きっとついていけないだろうな・・・v-12

京都ってほんと良い所がいっぱいだよね♪
食べ物もおいしいし~v-411

柏餅とちまきに興味津々(笑)
みそ味美味しそうだね!!
こちらではあまり見かけないかも??
私はこしあんが大好きよ~e-417

おばあちゃんの鯉のぼりの掛け軸も素敵だわ~e-420
兜も立派だし!!
うちは一応毎年出してるけど屏風と台は大変だから出さないよ(爆)

いっぱい写真見せてくれてありがとね~v-343
のんちゃん
コメントありがとうv-22

> いいね~京都e-420
> 暑かったよね、今年のGWは!!!

ほんと、めちゃ暑かったですv-41
夏の京都は最悪よ(爆)すんごい蒸し暑いのv-239

> アスレチック、楽しそ~v-219
> のぞみちゃんはまだ若いから体力あるけど
> あたしゃ~きっとついていけないだろうな・・・v-12

いやいや、息きれまくりだよ( ̄□ ̄;)
足ももつれちゃって、転びそうになったし、日ごろの運動不足を痛感しちゃった。。。

> みそ味美味しそうだね!!
> こちらではあまり見かけないかも??

やっぱり見かけないんだね。京都だけっていうより、このお菓子屋さんだけなのかも・・・(笑)
私も、こしあんが好き~~~v-10
あんパンは、つぶあんが好き~~~v-238  聞いてない(≧m≦*)?

> うちは一応毎年出してるけど屏風と台は大変だから出さないよ(爆)

のんさくママ、エライv-20
私も来年は、鯉のぼりを出そうv-220
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
