*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
絵本『たいせつなこと』
3月はなにやら忙しく、あまり本は読めなかった~~~~

でもオリンピック後は、
スケート関連の本を、片っ端から図書館で借りて読みましたぜ
知れば知るほど、深いわぁ、おもろいわぁ

・・そんなわけで(どんなわけ?!)
今月は、一冊の絵本を紹介したいと思いまーす

絵本=子どもが読むもの 
と、あなどってはいけませぬ

大人でも十分、心に響く絵本って多いんですよ

これは、小3の娘が、学校で借りてきた本。
3学期最後の図書の時間、司書の先生が読み聞かせをしてくれたそうです。


20603-31.jpg
 たいせつなこと

 マーガレット・ワイズ・ブラウン作
 レナード・ワイズガー絵 




この本は、身の回りにある色々なものにとっての 『大切なこと』 を紹介してあります。

例えば・・・
「グラスにとって大切なこと・・・ それは、向こう側が透けて見えること」
「ひなぎくにとって大切なこと・・・ それは、白くあること」

ほかにも、スプーンや靴、草や雪や雨などにとっての大切なことが続きます。

絵もキレイでしょ
taisetsu.jpg



最後に、
「あなたにとって大切なこと・・・ それは、あなたがあなたであること


どう?ちょっと、ジーンときませんでしたか

それぞれの年齢なりの読み方ができる、素敵な絵本でした

訳者は、うちだややこさん。もっくんの奥様ね。

とてもシンプルで。きれいな日本語が印象的でした。

子どもへの読み聞かせにもいいんじゃないかな


ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします     
 
Secret

あ!
この絵本、知ってますよ~~♪
でも、内容は忘れてましたv-13

図書館にもあるかな?
調べてみようe-266
ありがとうね。

のぞみさん、読み聞かせしてあげてるの?
偉いなぁe-287
綺麗
綺麗な絵だね。
ブログを始めて、日本語の難しさを感じる。
表現力のなさ。もどかしい。
きれいな日本語を、覚えたいね。

わたしも、絵本見るの好き。
外国のもあるけど、日本の絵本が秀逸みたい。

あなたがあなたであること。
そうだよね。
それには、自分を好きにならないとって思います。


カテゴリーの「のぞみ図書館」
ぴったりのネーミングだね。

ご紹介ありがとう。
あ!
あ!

ごめん。
文章が途中でへんになってる。(;^_^A
日本のが秀逸みたい・・・で切れちゃった。

あとの追加です。

「秀逸みたいと、見なかったけど今度見てみるね。」

です。

こんにちはー^^
素敵な絵本♪
わたしはこの絵本知らなかったけど、絵本って侮るなかれ!だよねv-411
今度探してみるね!

あなたがあなたであること・・・っていい言葉。
最近のCMのバカボンのパパの台詞を使ったのがあるじゃない?
あのCMもいいな~って思ったんだ。
初めて知りました~こんな本。
この本ー初めて知りました・・・。

図書館とかにあるんだ~
~モックンの奥さんのうちだややこさんが訳なんですね~

(あなたがあなたであること・・・)うん
いい言葉ですね~

自分は自分でいいってことでしょうか^^

絵もきれいですねー。
当たり前のことでも・・・
知ってるのに忘れてる事ってあるけどー
この本はーいろんな身近にあるものの大切さをわかりやすく
教えてくれてるのかな~なんて思いましたー。

見つけて^^是非読んでみたい1冊ですね~
こんにちは♪
あなたがあなたであること…。
いいね
私が私であるって、難しい…。
我を張るんじゃなくて、自分の意志を強く持って流されないって大変だ

絵本って時々、ずしーんと響く言葉があるね

↑で、みーちゃんが言ってる、バカボンのパパの台詞いいよね松山ケンイチくんの喋り方もいい
こんばんわ~^^
のぞみちゃん、スケート関連の本、いっぱい読んでるのね~さすがv-391

私も勉強しなきゃっ!てこといっぱいあるし本読みたいんだけど、催眠術のように寝てしまう~~v-395

絵本!!いいかも~!寝てしまうまでに読みきれるv-363
年齢なりの読み方ができるなんて素敵な絵本なんだね!

あなたがあなたでいること・・・うん、ジ~んとくるv-409
とにかく最近すぐにジーンときちゃう~v-406
ご年齢のせいよi-195

・・・自分らしくいることって簡単なようで難しいもんね・・v-393
じーーーん・・・
『あなたがあなたであること』

最近私自身が失いかけてしまってる事かも・・・
そっかぁ、そうだよね。

私周りに振り回されてしまうタイプなので周りで
何かあるといつも大切な事が見えなくなってしまって
後悔してしまうことがあるからなぁ。

素敵な言葉になんか感激してしまいました。

そして絵も綺麗で安らぐよ♪

紹介ありがとう~

私も今日晩になんか読書してみっかな(^皿^)

綺麗
絵もとっても綺麗だね。ハッキリした絵だけど、色目は抑えてあって、ほんと大人でも読めそうな雰囲気だね。

『あなたがあなたであること』
・・・自分らしくってことなのかなぁ。自分をしっかり持ってってことなのかなぁ。
自分らしく・・・好き勝手とはまた違って。なかなか難しいよね。大人になるにつれて、だんだんね。・・・なので、ブログでは好き勝手書いちゃってるしーv-398アハハハハー!

私はなかなか読書しないのでv-356また素敵な言葉とかフレーズがあれば紹介してね♪

こんにちわ~♪♪
のぞみちゃん、ちょっとご無沙汰してました~e-466

今日で、やっと仕事もひと段落したので、
遊びにきましたヾ(*´∀`*)ノe-266

ふふ のぞみちゃん、すっかりフィギアの世界に
ハマっていたのねe-416e-420

「あなたにとって大切なこと・・・ それは、あなたがあなたであること」

すごくステキな言葉~!!
私も、今回のプレミアで、ジョニーと友人の言葉でもある

【Thank you for being you.】 
ジョニー、あなたでいてくれてありがとう

って言えたよ~!!e-415e-419

のぞみちゃん、ステキな絵本のご紹介をどうもありがとうねe-420e-420
絵本大好き
のぞみちゃ~ん こんばんはe-494e-266
私もご無沙汰しちゃってましたe-466

ジョニー来日、お兄の卒業 
そして昨日大学の入学式を終え、気持がようやく落ち着きましたe-446
慣れないことも始めてしまったので、何かをやると他に手が回らなくなり
もう、家のことはすっちゃかめっちゃかです(最近こればっか言ってる)

わぁ~絵本の紹介嬉しいな~e-454
私も絵本大好きで・・・(というより、のぞみちゃんのように普通の読書よりこっちがはるかに多いっす)

この絵本も確か…立ち読みで(爆)
本屋に行くとまず行くのが絵本コーナーなのでe-309e-97
最近は、ジョニーがらみで映画雑誌コーナー行っちゃうけど・・・

絵も素敵だし、もちろん原文も素敵なんだろうけど
ややこさんの日本語訳がとっても素敵な言葉でe-420
「あなたがあなたであること」
心に響く言葉だよね

娘ちゃんも、ママに似て読書が好きなんだねe-266
小さい時にいっぱい本や絵本に触れるのはいいよね
いろんなことが学べてe-418
また、娘ちゃんの読み聞かせなどで紹介された絵本があったら教えてくださいね~

↑ジェニちゃん♪ジョニーに気持ちを伝えられるってすごいよね~
しかも、もう一つすごいことも成し遂げてe-420
 
(のぞみちゃん 私も今回ジョニーとの願いがかなったよ、PEのときは、優しいお言葉かけてくれてありがとうね・・・
みなさんのお陰です 感謝感謝)
ゆかさん
お返事遅れて、ごめんなさいねv-13

ゆかさん、この絵本をご存知でしたか!!
私は全く知らなかったんだけど、
学校の図書室にあるくらいだから、有名な絵本なのかな♪

> 図書館にもあるかな?
> 調べてみようe-266

うちの近所の図書館には、ありましたv-221
もし見つけたら、パラパラとめくってみてくださいe-420

> のぞみさん、読み聞かせしてあげてるの?
> 偉いなぁe-287

いや~~e-263してませんってe-264
でも子どもって、読んでもらうの好きだよね~。
寝る前に読んでたら、私が寝ちゃう事しょっちゅうですわ(^^;)
まめさん
変事が遅くなったよv-436ごめんね。

> 綺麗な絵だね。

おっ!やっぱ、まめさんは絵が気になる?!
ハッキリとした色彩でね、大人っぽい絵だなぁって感じたよv-344

> ブログを始めて、日本語の難しさを感じる。
> 表現力のなさ。もどかしい。
> きれいな日本語を、覚えたいね。

私も、ついダラダラ長文になっちゃうのだv-292
なかなか、難しいもんだよねv-388

> あなたがあなたであること。
> そうだよね。
> それには、自分を好きにならないとって思います。

そっかぁ。まずはそれが第一歩だねv-392
カテゴリー、気づいてくれたv-290
今回、変更してみたのv-392
図書館なんて、ちょっと大げさだったかなv-356
「のぞみ文庫」ぐらいが、ちょうど良い感じ?!
まめさん
了解でーすe-320
ご丁寧に、ありがとうねe-454
みすずちゃん
> わたしはこの絵本知らなかったけど、絵本って侮るなかれ!だよねv-411

そうそう!!
子どもに読んで聞かせながら、自分が一番感動してたり(笑)
絵や文がシンプルな分、ストレートにくるよね。

> 最近のCMのバカボンのパパの台詞を使ったのがあるじゃない?
> あのCMもいいな~って思ったんだ。

んんん??
なになに、それなんだろう?!
ようつべ、あるかな。
亜希さん
返事遅くなって、ごめんなさいe-466

> 図書館とかにあるんだ~
> ~モックンの奥さんのうちだややこさんが訳なんですね~

そうです!!図書館にあったので無料です(笑)
ややこさんは確か、留学経験もあるので、語学にも堪能なんでしょうねe-420
日本語ってきれいだなぁ・・・って思いましたよe-454

> この本はーいろんな身近にあるものの大切さをわかりやすく
> 教えてくれてるのかな~なんて思いましたー。

そうだね。
「世の中には無駄なものなんて一つもないんだよ」って、メッセージかなe-317
百香ちゃん
変事が遅くなっちゃって…ほんとにゴメンv-435
コメント、ありがとうe-266

お花見シーズンだねぇ( ̄ー+ ̄)
百香ちゃん、飲み過ぎないようにね~~ヾ(≧▽≦)ノ
オオカミにさらわれますぞe-277

> 私が私であるって、難しい…。
> 我を張るんじゃなくて、自分の意志を強く持って流されないって大変だ

そっかe-420流されないってことか!
何事にもブレない。そんな自分でありたいものですe-267

> ↑で、みーちゃんが言ってる、バカボンのパパの台詞いいよね松山ケンイチくんの喋り方もいい

私、これ分からないの~~e-350
アカン・・・。気になる!!
ようつべチェックせねばe-282e-282
歩ちゃん
亀レスでごめんなさいv-12
そして、コメントありがとうe-349

> のぞみちゃん、スケート関連の本、いっぱい読んでるのね~さすがv-391

いやいや(^^;)
私の場合、全くの真っ白状態だったから(笑)
とりあえず近所の図書館で検索してみたら、結構あるもんだねe-451
ジャンプの種類や区別は、ほとんど分からないけど、
選手の名前と顔は一致してきました(≧m≦*)
まだまだ、その程度ですe-264

> 年齢なりの読み方ができるなんて素敵な絵本なんだね!

6歳の息子も、9歳の娘も、3●才の私も・・・(笑)
でも、大人の方が、心に響いてくるかもe-420

> とにかく最近すぐにジーンときちゃう~v-406
> ご年齢のせいよi-195

わかる~~~ヾ(≧▽≦)ノ
私は、妊娠中から、すっごく涙もろくなったよ。
ばちさん
変事が遅くなって、ごめんねe-259 
なんだか、心も体も落ち着かなくて(≧m≦*)

> 『あなたがあなたであること』
> 最近私自身が失いかけてしまってる事かも・・・
> そっかぁ、そうだよね。

「ばちさん」という女性は、世界にたった一人しかいなくて、
誰も変わりができない、大切な存在なんだよe-113

> 私周りに振り回されてしまうタイプなので周りで
> 何かあるといつも大切な事が見えなくなってしまって
> 後悔してしまうことがあるからなぁ。

うっ・・・。胸に突き刺さる!
私も、そういうところあるかもしれないv-292

でも、ちゃんとそれに気づいてるばちさんって、エライなぁって思ったよv-392
自分の事、好きになりたいよねv-344
私も頑張ろう~~v-290
akkoちゃん
コメント、どうもありがとうv-22
春休みでなかなかPCにも向かえず、変事が遅くなってごめんねv-421

> 絵もとっても綺麗だね。ハッキリした絵だけど、色目は抑えてあって、ほんと大人でも読めそうな雰囲気だね。

そうなの、そうなのヾ(≧▽≦)ノ
私も言いたいこと、全部akkoちゃんが言ってくれた感じよe-319 
ハッキリとした色彩が、大人っぽいなぁって思ったよ。

> 自分らしく・・・好き勝手とはまた違って。なかなか難しいよね。大人になるにつれて、だんだんね。・・・なので、ブログでは好き勝手書いちゃってるしーv-398アハハハハー!

自分らしくいたいからって、好き勝手暴走したら、どーしよもないしねe-263
自分の中で、ブレない考えをもつことかなぁって、思ったよ。
なんとなく~~だけどね(≧m≦*)
私も、ブログは思う存分、好き勝手書いちゃお~e-282

> 私はなかなか読書しないのでv-356また素敵な言葉とかフレーズがあれば紹介してね♪

また何か、ピピピッ!ときたら、ご紹介していくわe-287
ジェニちゃん
コメント、どうもありがとうv-22
忙しいのに来てくれたんだねv-356 感謝感謝ですv-344
仕事の方も一段落ついたようで、お疲れ様でしたv-352

> ふふ のぞみちゃん、すっかりフィギアの世界に
> ハマっていたのねe-416e-420

にゃはは~~(〃∇〃)
「この人は・・・、なんて表現豊かに踊るんだろうv-352e-420
と、ひきこまれちゃいましてe-317
でも、知らなかった世界を知る過程って楽しいわ~って思ってますe-415
自分の世界も広がるしv-238

> 【Thank you for being you.】 
> ジョニー、あなたでいてくれてありがとう
> って言えたよ~!!e-415e-419

わ~~~e-266
ジェニちゃんすごいねe-415 おめでとうe-420
この言葉、私もとても好きe-266
ジョニーのこと色々並べたてても、結局「この言葉に尽きるe-280」って思うのe-454

私も、ジェニちゃんの優しさを知って 本当に感動しました。
思うことと行動することは、違うもの。
ジェニちゃん、なんて、なんて、なんて良い子なの~~e-266e-266e-266ってe-349

ジェニちゃんも、そのまんまのジェニちゃんでいてねe-349
ボルちゃん
ボルちゃん、お久しぶりでーすv-10
コメント嬉しいよぉ。ありがとうe-420

大学の入学式があったんですね!
それはそれは、おめでとうございますe-402v-314
3月4月(もっと前からかな?)は、バタバタだったでしょうねv-356
お疲れ様でしたv-411
花粉の方は、大丈夫ですか??

> 私も絵本大好きで・・・(というより、のぞみちゃんのように普通の読書よりこっちがはるかに多いっす)

そうなんだ~~v-344
ででで、ボルちゃんのオススメある??(早速聞いてるよ、私e-263

絵本って奥が深いよねv-424
子どもの時に読んだことのある絵本を、ふとしたきっかけで最近読み返しても、
また違ったふうに、感じるしv-352

> この絵本も確か…立ち読みで(爆)

絵本のいいところは、サクッと読めちゃうところヾ(≧▽≦)ノ
私も立ち読み多いよ~~( ̄ー+ ̄)

> (のぞみちゃん 私も今回ジョニーとの願いがかなったよ、PEのときは、優しいお言葉かけてくれてありがとうね・・・

これも、チラッと聞いておりましたv-344v-344v-344
本当に良かった~~~~~v-406って、私まで嬉しくなったよ。
ボルちゃんのジョニーへの想いがバッチリ通じたんだねv-392
一つずつ願いがかなっていくね~v-22 おめでとうe-113
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。