*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
 
ステファン・ランビエル引退。
まるで音楽と同化しているような、流れるようなスケート。
表情や体全てで、表現しているような・・・。
初めて見た時、そんな印象を持ったのがステファン・ランビエル選手でした


どうやら正式に、引退が決定したようです。

・・・あまり驚かなかったのは、2年前にも彼は一度、引退を考えているんですよね。

怪我の為に100%の練習ができず、その為に試合も欠場せざるを得ず・・・
最終目標は五輪の金メダルだけれど、今の状況だとそれには届かない。。。
きっとものすごいジレンマを抱えたまま、2008年に一度、競技会からの引退を決めてます。

しかし、その後も世界各地で治療やリハビリ、トレーニングを続けていたようで。
今は、フィジカルセラピーのおかげで、痛みも「耐えられるもの」になり、
競技会への復帰を決めたとのことです。

プロに転向してから、外からアマチュア競技を見ることによって
やっぱり・・・やっぱり・・・この競技会でやり残したことがある。
そう思ったのかもしれないなぁ。

この時、私はまだ、ステファンのスの字も知らなかったのだけど
ランビエルの復帰は、ファンの方や、同じ選手にとって、とても喜ばしいことだったようです。
同時期に、プルシェンコも復帰したんですよね。
この二人は、4年前のトリノオリンピックの金・銀メダリストでもあります。
その二人が、バンクーバーを前に復帰するという・・・。
スケート業界は、とても湧いたそうですよ~~~ 
そりゃそうだろうね

復帰したからと言って、五輪に出場できるわけじゃないんだね
自国スイスの出場枠はゼロだったので、スイス枠(自らの枠)を獲得するために、
予選会に出場するところから始まったそう。

そして、五輪出場権がかかってる大会で、
ランビエル、プルシェンコ共に、見事1位2位の結果を出したそうな

ブランクをものともせず なんとゆーか・・・すごい!
王者の威厳、意地と言いますか・・・

えーっと。ここでちょっと、フィギュアスケートの大会について調べてみました。
たぶん、間違ってないと思うのよ・・・。自信ないけど

フィギュアには、グランプリシリーズというものがあり、世界6ヶ国で大会が行われます。

10月のスケートアメリカから始まり、
スケートカナダ、NHK杯(日本)、中国カップ、フランス大会、ロシアカップと続きます。

これらの6大会終了時点で、上位6選手で争われるグランプリファイナルが行われます。
そのほかに、ヨーロッパ選手権、四大陸選手権
3月になると世界選手権が始まります。

この世界選手権ってのが、どうやら最もすごい大会みたい。(シロート丸出しの発言 笑)
ランビエルは、2005、2006と2連覇してるんだって
【高橋大輔選手&真央ちゃん、金メダル!!!おめでとう


上記の大会は、いずれもアマチュア大会というもの。
・・・ってことは、引退してプロに転向したら・・・、これら全てに出れなくなるんだよね。
そっか。そうなんだ。。。
あ、ちょっと凹んだ。

競技会独特の雰囲気や、緊張の中でのランビエルは、もう見れないんだなぁ・・
せっかく知ったところなのに・・、もっともっと見てみたかったなぁ

でも、競技生活最後に、オリンピックという大舞台で戦う姿が観れて、良かった


2年前に一度引退を考えた時のインタビューを、youtubeで見ていたら、
ランビエルの表情がなんとも寂しそうで。。。
大好きなものが手の中からこぼれおちていくのに、どうすることも出来ない・・・
そんな気持ちが詰まったような表情で。。。
あぁ、切ないなぁ。

ですが今回の引退表明では、なんだか前向きで、
もう未来を見ている視線だなぁと感じました。
バンクーバーでのことも、「素晴らしい挑戦ができた」と彼自身振り返っていますし


世界選手権で初めて1位を獲った時のランビエル。
表彰台に上る時の、嬉しそうなこと!!!
メダルに愛おしそ~~~うにキスするところなんて、感動しちゃいました。
ほんまに嬉しかったんやね。
2005.jpg




トリノオリンピックの時なんて、冷静な金メダリスト(プルシェンコのこと。 笑)の隣で、
ボロボロ泣いてるランビ君(^^;)
まるで、金メダルを獲ったかのような号泣ぶり(笑) まるでオカンの心境です
トリノ授賞式☆


↑こういうの見てると、リアルで表彰台に上がる姿を見てみたいわぁ・・って思っちゃうけど、
もうそれは、仕方のないこと

もちろん
これからも、アイスショーでランビエルの姿は見れるわけですから


そして、怪我の痛みが、少しでも良くなりますように。。。

ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします    
Secret

プロの方が見れる機会が増えるのかなぁ~??
でも日本のテレビやマスコミが取り上げるのは、
競技としてやってる人ばかりという印象があるよね?!

う~ん。。。彼は遠くなるのか近くなるのか。。。??
えっ?もともと遠いやんって?!(笑)



残念。。。
のぞみさん、こんにちはv-22
ちょっと実家に帰省していたので、コメントお久しぶりですv-356

そうなんだ・・・引退してしまったんですね。
私も、ランビエル選手の芸術的なスケートが好きでした!!!
もったいない気もしますね・・・v-409
怪我の具合も、よくないのかな?

ほんと~。動画のランビエル選手、かわいい(笑)
最初の動画で、髪の毛くしゃくしゃしてる姿も可愛いねv-344
えっ!
・・・って、タイトル見て、思わず1人で声出してもた。
引退なのかぁ。これまでのこと全然知らんかったから、私は驚いちゃったよv-405せっかく顔と名前覚えたとこなのにぃ・・・残念v-390

スケートは怪我で引退していく人が多いのかな。選手生命短すぎるv-356

アイスショーで見れるといいね。やっぱりのぞみちゃん、チケット取って生で見なアカンのちゃう?!
やっぱり・・・
友人もきっと今回の五輪で本当に最後の演技になるだろうから
しっかりと目に焼き付けておきたいって言ってたからね・・・

2008年は私にとってフィギュア熱がサァァァッて冷めかけてしまった年でした。

バトル選手引退、そしてランビも引退!!更に大ちゃんの怪我!!ほんと男子はつまらん年だった
(あ、その中でも小塚君とか頑張ってたけど)

私トリノがきっかけでフィギュア好きになって毎年グランプリシリーズが楽しみで
できる限りは録画してます。
でも正直ランビ調子が悪い事が多くってまともに観てられんのよ・・・

あ、でもこの年の世界選手権って確かランビが金だったような気もするけど(忘れた)
このときって男子の扱いが酷いのよねぇ・・・なので録画してない。

でも彼の美しくて人をひきつけるスケーティングはこれからも
ショーでみれると思うので機会があったらぜひぜひみて欲しいです!!
そうかぁ・・・
引退しちゃうんだねv-390残念・・・e-263

↑トリノ表彰式、かわいい~♪号泣をオカンの心境で見守る気持ちわかる~v-343
私は真央ちゃんの今回のバンクーバー表彰式、そうだったv-410

スポーツ選手にとって、ケガとの戦いって壮絶なものみたいね。。
出来るのに出来ないもどかしさ・・・
肉体的にも精神的にも すごい重圧があったんだろうね。。
高橋選手も療養中一時行方不明になったみたいだしi-195

一からのスタートでゴールできた達成感みたいな充実感があるのかな。。

「もう未来を見ている視線」かぁ~e-266

ランビくんの未来応援したいねv-415

私もアイスショーいつか見に行くぞ~!!
(毎年思うけど高くて手が出ない・・・v-388
まめちゅんさん
お忙しいのに、コメントありがとうねe-53
無理しちゃダメよ~~e-258

> でも日本のテレビやマスコミが取り上げるのは、
> 競技としてやってる人ばかりという印象があるよね?!

私もそう思うよe-2
でも、下位の選手たちは、カットされちゃうよねe-330
ランビみたく上位に残れる選手は、きっと放送もされるだろうけど。。。
その時の順位次第で放送されるかカットされるか・・・e-447

アイスショーのテレビ放送は、まずないしe-455

> う~ん。。。彼は遠くなるのか近くなるのか。。。??
> えっ?もともと遠いやんって?!(笑)

あはは(笑)ほんまやねe-264
でも、「日本大好き」みたいよe-420
・・・リップサービスかなぁ(^^;)
ゆかさん
コメントありがとうe-419
ご実家に帰省されてたのねe-343春休みだもんね。
ゆっくりできましたか?

引退は、たぶん3月初めの方に決まってたんですけど。。。
ほんとのところ、どうなの?!って思っててe-263

> 私も、ランビエル選手の芸術的なスケートが好きでした!!!
> もったいない気もしますね・・・v-409

ゆかさんも、スケート詳しいんですよねe-454
私ももっと早くに、魅力に気付いてれば良かったなぁv-390 

> ほんと~。動画のランビエル選手、かわいい(笑)
> 最初の動画で、髪の毛くしゃくしゃしてる姿も可愛いねv-344

この頃は、まだ初々しいね(≧m≦*)
「嬉しくって仕方がない!!!!」って様子が伝わってきて、
おばちゃん胸キュンキュンです(〃∇〃)
akkoちゃん
> ・・・って、タイトル見て、思わず1人で声出してもた。
> 引退なのかぁ。これまでのこと全然知らんかったから、私は驚いちゃったよv-405せっかく顔と名前覚えたとこなのにぃ・・・残念v-390

せやねん、せやねんv-239(関西人は2回繰り返す byクッキーさん)
私もファンになったとこやのに~~~~って、残念だなぁv-239 

> スケートは怪我で引退していく人が多いのかな。選手生命短すぎるv-356

ほんま。まだ24歳やもん。。。
選手生命短いよね。
今でもアイスショーにたくさん出てるから、これからもバンバン出演してくれることを願ってe-420

ジャンプの着氷の時の、足首や腰にかかる負担はものすごいらしいよ~~~e-350
・・って、私も本で読んだんやけど。

> アイスショーで見れるといいね。やっぱりのぞみちゃん、チケット取って生で見なアカンのちゃう?!

んふふ~~~~~~e-349e-349e-349
ばちさん
コメントありがとうねe-343
2年前の復帰は、「五輪の金が目標」だったわけだしv-390
それに、足の怪我も悲鳴あげてるんかなv-409

> 2008年は私にとってフィギュア熱がサァァァッて冷めかけてしまった年でした。
> バトル選手引退、そしてランビも引退!!更に大ちゃんの怪我!!ほんと男子はつまらん年だった

バトル選手のすぐあとに、ランビも引退しちゃったのよね。
トリノの表彰台飾った3人が抜けちゃうなんてv-404
トリノからバンクーバーまでの4年間に、色々あったんだね~~v-356

> 私トリノがきっかけでフィギュア好きになって毎年グランプリシリーズが楽しみで
> できる限りは録画してます。

おぉv-352さすが、ばちさんっv-424
この頃のランビは、怪我も最悪で、スランプにもどっぷりはまって、絶不調だったとかe-277
そんな彼が、1位だったなんてね~~(苦笑)
ほんと、周りの選手も相当ボロボロだったんだねe-330
自分の滑りが終わって着替えもしちゃって、観覧席で他の選手を見てるランビが、
「え?え?オレ?!」みたいな様子で、衣装に着替えに行く動画を見たことがある(^^;)

> でも彼の美しくて人をひきつけるスケーティングはこれからも
> ショーでみれると思うので機会があったらぜひぜひみて欲しいです!!

生で観ると、これまた全然違うんだろうねe-420
歩ちゃん
> 引退しちゃうんだねv-390残念・・・e-263

そうらしいです。。。
全く初心者の私だけど、彼の、滑る・・・と言うよりも踊るようなスケートが本当に綺麗でみとれちゃって・・・。
初めて見た時は、衝撃だったんだよー。大げさに聞こえるかもしれんけどe-263
だから、引退は悲しいなぁと思ったけど、スケートをやめるわけではないと知って安心もしましたe-415
>
> ↑トリノ表彰式、かわいい~♪号泣をオカンの心境で見守る気持ちわかる~v-343
> 私は真央ちゃんの今回のバンクーバー表彰式、そうだったv-410

いろんな思いがよみがえってきたのね、きっと(^^;)
それにしても、金メダルのプルシェンコとのギャップが・・・(笑)

真央ちゃんは、本当に誰からも愛される子なんだろうな~って思うe-349
彼女が笑顔だと周りも明るくなるし、泣いてる姿を見るとこっちまで悲しくなって。
必死で応援したくなるね~~!!!

> スポーツ選手にとって、ケガとの戦いって壮絶なものみたいね。。
> 出来るのに出来ないもどかしさ・・・
> 肉体的にも精神的にも すごい重圧があったんだろうね。。

焦りや不安も、かなりのもんだろうねe-351
フィギュアに限らず、アスリートの生活って、本当に厳しいv-356v-356 

> 「もう未来を見ている視線」かぁ~e-266
> ランビくんの未来応援したいねv-415

あはは。私が勝手に感じただけなんだけどね。2年前とは違うなぁって。
そう思うと、競技生活最後の試合でランビを知ることができて、良かったですv-352
こんばんはー^^
そっか、引退しちゃうのかー^^;
スケートって足に凄い負担がかかるから選手生命は短いよね^^;
プロになった方が楽なのかな?足も・・・
プレッシャーからも解放されるのかなぁ・・・ヨナさんも引退するかも?とか・

アイスショーでの活躍も期待したいね!!
みすずちゃん
> そっか、引退しちゃうのかー^^;
> スケートって足に凄い負担がかかるから選手生命は短いよね^^;

ジャンプの衝撃を、足首だけで支えるんだもんね~v-12
負担はどれほどのものかe-350
アマチュア最後を悔いなく終われたかどうか・・・、それはもう、本人にしか分からないけれど。。。
今は未来を向いているようで、応援したくなりますe-271 

> アイスショーでの活躍も期待したいね!!

きっとプロになっても、生き生きと滑ってくれると思う!!
アマ時代もアイスショーでは、ノリノリのランビだったそうなのでv-411
楽しみだよe-349
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
