*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
笑顔で!
ふんわリング ストロベリー♪
昨日のお昼。
ミスドの、ふんわリング・ストロベリー

こんな、おやつみたいな昼ご飯
良くないな~と分かってはいるけれど、時間がなかったのよね

午前中いっぱい幼稚園で、午後からは小学校の参観&懇談だったの。
ドーナツをコーヒーで流し込み(消化悪っ)、行ってきました。


学校のことで少し相談があるので、
先生つかまえて(笑)、話してみようと思ってます。
たいしたことでは、ないんですけどね


子供のことで、ほんの少しでも気がかりや、悩みがあると、
本当に、気が滅入ってしまうよね。

子供が悩んでる姿ほど、
胸が痛むし、辛いものはないですから。。。


こんな時こそ、母は笑顔だ

よしっ



ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします       
Secret

少しほっこりできたかな??

母は年中無休の「悩み相談所」みたいな役目もあるやん?
子供の小さな悩みを、いっぱい受け取ってしまうんだよねぇ。。。
私も子供の「ただいま~」の声には、一応アンテナを張ってるよ☆
あの声のトーンに1日のすべてが詰まってるからね(笑)

小学生って、幼いと思ってたらあっという間に成長してて
気づいたら色々と複雑なんよねぇ・・・
のぞみさんファイト!!みんな同じだからね!
まめちゅんさん
コメありがとう。

> 母は年中無休の「悩み相談所」みたいな役目もあるやん?
> 子供の小さな悩みを、いっぱい受け取ってしまうんだよねぇ。。。

そうやなぁ・・・。旦那にも相談できるけど、
やっぱり、実際に動くのは母だしね。

> 私も子供の「ただいま~」の声には、一応アンテナを張ってるよ☆
> あの声のトーンに1日のすべてが詰まってるからね(笑)

まめちゅんさん、良いママやね♪
私は・・・、ちゃんと聞いてあげてるかなv-292

> 小学生って、幼いと思ってたらあっという間に成長してて
> 気づいたら色々と複雑なんよねぇ・・・

まだ3年生だから可愛いもんだけど、高学年になるともっと複雑だろうなぁ。
同じクラスに、きっつーーーーーーいタイプの子がいてね(苦笑)
「さらっと流しとけばいいねん^^」と声はかけてるけど、
なかなか難しいようです。。。。

つくづく、担任の力って大きいよねー。
例えばクラスで何かあっても、担任次第でうまくおさまるか、そうじゃないかv-13

> のぞみさんファイト!!みんな同じだからね!

うん。ありがとうv-409
親も子も、もまれて成長していくんだよねe-271
娘も、強くなるいい機会かなe-348
こんにちは
学校どうだったかな?
気持ちをわかってくれる先生だといいね。
やっぱり子供にはニコニコしてて欲しいもんね。

のぞみちゃんのお昼、ドーナツ1個だけ?
食べる時間がなかったのかな?
こんな日って夜みんなが寝るまで忙しいだろうけど
ゆっくりしてね。
お疲れ様v-365
甘くない?
いつも笑顔ののぞみちゃんだから
きっと大丈夫だよ。v-411

悩み事があるときに食べると
どうして、もたれちゃうのかね。v-390

しかし。。甘そうだ。v-356
ひろりん
> 学校どうだったかな?
> 気持ちをわかってくれる先生だといいね。

かなりの時間、話しこんじゃったよv-356
ベテランのとっても良い先生でね、気軽に相談しやすいから有難いよ。
うちの子、大人しい方(私に似ずv-403)なのよねv-292
「石橋を叩いて叩いて・・・、最後にもう一回叩いてから渡る!!」そんな感じ(笑)

> のぞみちゃんのお昼、ドーナツ1個だけ?
> 食べる時間がなかったのかな?

昨日は時間がなくてねv-356
でも、一人のお昼って手抜きしまくりよーv-391

>こんな日って夜みんなが寝るまで忙しいだろうけど
>ゆっくりしてね。

ひろりん。ありがとう!!!
ご飯が炊きあがるまで、PCタ~イムv-344
子供たちは、「ぴらめき」観てますv-391


まめさん
> いつも笑顔ののぞみちゃんだから
> きっと大丈夫だよ。v-411

最近、「笑顔」忘れてた。。。
ねぇねに、「どうしたん?なんか怒ってるの?!」って言われて、
ハッとしたよ。

ため息もついてたらしいv-13
ダメダメやん、私e-263

> しかし。。甘そうだ。v-356

ストロベリーチョコが、コーティングされてたよe-266
甘そう(≧m≦*)?!
まめさん、甘いの苦手な方?!
私は、辛いのも甘いのも・・、大好き~~~v-10 (太るよ、そりゃv-403

まめさん、小柄で華奢だもんねv-344
ジョニー好みやe-287
こんばんは^^
女の子は色々あるよね。。

私子ども女・男・女と三人なんだけど^^;(言ってた事あったかなv-392??)
それぞれ色々あるな・・。
特に女の子の世界は、今も昔も複雑~e-263

親がどこまで関わっていいものやら・・・
話聞いてあげるだけでもって気持ちなんだけど やきもきしてくるし・・。

低学年は担任の先生のもって行きよう次第なとこあるよね。

私は基本的に子どもは子ども同士で解決して欲しいって思うけど、
結構 先生にガンガン迫ってるお母さん達もいるの。

あの子と同じクラスにしないでって言っといたのにv-359って言ってる人もいて
そんなことまで親の意見通るのかな??ってビックリした~v-405
みんなすごい・・とかなり引いていた私。。

でもやっぱり先生に、親から気になる事伝えておくと注意してみてくれる。
先生には見えてないこと結構多いし。。特におとなしい子はねe-263

こんな時こそ、母は笑顔だって思えるのぞみちゃん、素敵なママだv-415e-420
私も笑顔、心がけなくっちゃv-389e-330

あらっ
お昼慌しかったんだね(><;)
お昼のドーナツとコーヒーだけってなんかわかるわぁ
休みの時、誰も家に居なくって私だけの時って
すんごい手抜き(いつもだけど更に加速 笑) するよ

『笑顔』かぁ・・・しんどい時ってなかなか出来ないもんだよね。
人間時には沈んでしまう日もあるもんだぜっ

私もなんか最近あきませんわぁ(_ _。)
まっ私の場合は深刻な問題じゃないけど(苦笑)

やっぱりお子さんの悩む姿みたくないよね・・・

納得いくお話できたかな?
頼りがいのある先生っていいよね♪
歩ちゃん
歩ちゃんは、3人のママさんだったのねv-238 初めて聞いたよ~♪
それにしても・・・、うまく産んだわねv-424

> それぞれ色々あるな・・。
> 特に女の子の世界は、今も昔も複雑~e-263

その年齢なりの悩みが、あるもんだよねー。
そうそう、女の子って今も昔もややこしいv-292
でも、みんなが通る道ってゆーか、楽しいことも嫌なことも、経験して大きくなるんだし。

> 低学年は担任の先生のもって行きよう次第なとこあるよね。

うんうん。ほんとにそう思うv-356 だから、低学年はベテラン先生が多いような。
私も、基本、親が出て行かないほうがいいと思う。
あと、子供の話も、8割信じて、2割は疑う(笑)
こどもって悪気なくても、自分の都合良いように解釈したり、自分を守りたいって意思が働くからね。

> でもやっぱり先生に、親から気になる事伝えておくと注意してみてくれる。
> 先生には見えてないこと結構多いし。。特におとなしい子はねe-263

そうだよねv-290
うちの学校、保護者にオープンというか、「何か気になることあれば、気にせず話してくださいね!」みたいな先生が多いから、それは助かるよv-421

> 私も笑顔、心がけなくっちゃv-389e-330

こどもって、お母さんが笑ってると安心するんだよね。
・・って、笑顔を忘れてた私が言うのも、説得力無いか(^^;)
おはよ~^^
先生と話せてすっきり出来たかしら・・・

子供のことになると、悩むよね^^;
わたしもなんだか落ち着かず・・・なにも手に付かないわ^^;

大人しい子って相手にはっきり言えないからため込んじゃうもんね(>_<)
小さい芽のうちに上手に取り払ってあげたいよね^^

あ、歩さんの「同じクラスにしないで」っていうお母さん、わたしの周りにもいたよ^^;
大人になるまで色々あるのに^^;
多少はもまれないと・・・社会人になっても「あの人と同じ部署にしないで」っていうのかしら?って話題になった^^;
のぞみさん~おひさしぶりです^^

家の事情で(・・・義父の死)でばたばたしててなかなかこれませんでしたー。

そろそろ落ちついたんで来てみましたー。
かわらず(^^)みなさんのコメントすごいいっぱいですね~

子供ね~小さい時も大きくなってからもー周りの環境が
かわってくるから・・・なにかとあるんだね~

私の子供はー長男が今19歳長女が17歳・・・。
二人とも病気もせず元気に育ってくれてます(^^)


実はー長男は小学校の頃ー学校行かなくてね~(--)
かなり・・・悩みました。。。

ほんとーいろんなことがあって今に至ってますー。

こんなに私みたいに悩む親がいるんだろうか・・・
なんて思ったこともあったねー。

なにかーそんなことで悩みのある人はー
そんな思いの経験は豊富なんでーひとりで悩んでないで相談してほしいかな~なんて思いますー。

そんな気持ちの中でもー笑顔つくるのかなり大変
(--)でもー親が明るく元気じゃないとー
(笑顔)で病気も吹っ飛ぶって言うからね~

ほんと(笑顔)って大切ですよね(^^)
女の子
幼稚園~学校のはしご、お疲れぃ。

やっぱり女の子って難しいって言うよねv-393お友達関係かな?
うちは男の子だから、ちょっとあっても、そのうちまたその子と遊んでたりするパターンが多いかな。
でも、小さい時はおにぃのほうでちょっと悩んだかな。ま、悩むってほどじゃなかったけどね。
親がちょっとアドバイスして自分で解決できるのが一番なんだけど・・・小さい時は先生頼りにすることも大事だよね。

おにぃ、○○くんは優しいから、みんなに頼られてて人当たりもいいし・・・ってどの先生も言うのよ。今も学級委員だよ。
でも、人に言われること何でも「いいよ」ってやっちゃうタイプで、自分はほんとに嫌じゃないと思ってるみたいだけど、都合よく使われたりする可能性があったり・・・。賢い子いるからね。素直すぎて要領きかないんだよv-393
何しても怒らないと思われてるんじゃないか?!って親はちょっと心配i-195ちょっと間違うといじめの対象になりかねないv-356
いつも、なめられんなよe-262ってことは言ってるよ。

次男坊は友達関係は悩んだことないけど(誰とでも遊ぶのさ)頭が悪すぎて悩みます・・・e-263

長くなった・・・子供のことになると心配だね。
ばちさん
> お昼のドーナツとコーヒーだけってなんかわかるわぁ
> 休みの時、誰も家に居なくって私だけの時って
> すんごい手抜き(いつもだけど更に加速 笑) するよ

えー!ばちさんは、ちゃんと作ってそうだよv-221
私の昼ご飯なんて、前日の残り物ばっかりv-8
ほんっと、手ー抜きまくりよv-239
さすがにドーナツ一個は少なすぎて、懇談でもお腹が鳴って困った(笑)

> 『笑顔』かぁ・・・しんどい時ってなかなか出来ないもんだよね。
> 人間時には沈んでしまう日もあるもんだぜっ

ばちさん、ありがとう♪♪
そーだよね。いつもいつも、笑ってばかりじゃいられんって( ̄^ ̄)
せめて子供の前では、笑顔でいれるようにv-290
特に今、ねぇねがちょっと元気ないのでv-206

> 納得いくお話できたかな?
> 頼りがいのある先生っていいよね♪

ま、うちの子が気弱過ぎってのも、よーく分かったよ(^^;)
私に似たら、図太い神経してるはずなのにーv-403
みすずちゃん
> 子供のことになると、悩むよね^^;
> わたしもなんだか落ち着かず・・・なにも手に付かないわ^^;

受験もうすぐだもんねっv-356
私立は、2月から試験が始まるのかな?
とにかく今は、風邪をひかないように~~~v-356
頑張ってe-271

> 大人しい子って相手にはっきり言えないからため込んじゃうもんね(>_<)
> 小さい芽のうちに上手に取り払ってあげたいよね^^

娘なりに、相手の子に言ってるらしいんだけど。
全く聞く耳持たずってゆーか、自分の意見だけで突っ走っちゃう子らしい。。。
それは、担任も言ってたなe-263

>あ、歩さんの「同じクラスにしないで」っていうお母さん、わたしの周りにもいたよ^^;
> 大人になるまで色々あるのに^^;

そういうお母さん。絶対いるんだねーーーーe-263
学校に行かせてるいじょう、学校の方針や先生のことも信用しなきゃ。
でないと、何も一人で出来ないまま大きくなっちゃいそう。
子供が一番、可哀想だよv-13

みすずちゃん、色々ありがとうv-22
先輩ママ、頼りにしてますe-420

笑顔で・・・
笑顔で帰ってこれたかな?

わかってくれて、いろいろと力になってくれる先生だと良いです・・・

母は笑顔でいないと・・・
そうだね。
お母さんの笑顔が子供には何よりのご褒美な気がする。
安心するし、嬉しいしね。

のぞみちゃん
ファイトーv-218
ぴらめき
に反応してもう一度コメ。
うちも見てるよ(笑
お兄ちゃんのときは天てれ見てたけどね。
可愛いテレビ戦士がいたなぁ。

今日は「銀魂」。
子供向が見て良いのか?ってセリフも多いんだけどねぇ。
色々あるよね
のぞみちゃん、こんばんは。
うちの子も小学生の時、色々あったなー。
思い出したよー。

水溜りにランドセルとコートを捨てられたり、体育の時、トレーナーを隠されてて体育から帰って来たら着替えが無かったり・・・・v-390

先生は話はちゃんと聞いてくれた。

「子供のする事ですからね」
って言われて「そこまで深刻に受け止めない方がいいのかな」
と思いましたが、一応「出来れば一緒の班にはして欲しくない」
っていう事は言いましたね。

同じマンションだったしお母さん同士で、防犯パトロールとかも一緒に回らないといけないv-393

一緒に防犯パトロールとか回ってて、爆笑するような話をしたりしながらも、わだかまりはお互いにあったなぁー。

過ぎてみれば、確かに子供なりの自分勝手な理由だっただけなんだよね。

月日が経てば、許せる事なのかもしれないけど、その時はかなりきついよね。

お姉ちゃんの話をいっぱい聞いてあげて、受け止めてあげてねv-398

おとなしいと思ってる子でも案外しっかりしてたりするもんだよv-218

いつでも味方でいてあげればお姉ちゃん、きっと自分自身で解決できると思うよv-398

のぞみちゃん、ファイトv-363


あきさん
返事が遅くなって、ごめんなさいm(__)m
あきさん、大変だったんですね…。
体調崩されませんよう、気をつけてね。

お子さんの話、聞かせてくれてありがとう。
そっか。19才と17才なんですね!
青春だね~♪
私もその頃に戻りたい…(笑)

> ほんと(笑顔)って大切ですよね(^^)

一人で考えてると、どんどん気持ちが落ち込んでいきそうになるから…。

そんな時こそ、無理やりでも笑顔作るよ(*^^*)
akkoちゃん
返事遅くなって、ごめんね(>_<)

小さいうちは、先生に話をしておくだけでも、気にとめといてくれるから、ちょっと安心。

> でも、人に言われること何でも「いいよ」ってやっちゃうタイプで、自分はほんとに嫌じゃないと思ってるみたいだけど、都合よく使われたりする可能性があったり・・・。

あ~なんか分かるなぁ。それって、上の子に多いかも!
親から見れば、『いいように使われてんちゃうん』ってヤキモキする時あるよね。
お兄ちゃんはきっと、本当に嫌な時はキッパリ断れるよ(*^^*)

>でも 次男坊は友達関係は悩んだことないけど(誰とでも遊ぶのさ)頭が悪すぎて悩みます・・・e-263

これまた、下の子の特徴かo(≧▽≦o)
かわいいな~。
友達多いって、一番いいことやん◎
息子くん二人とも、いい子に育ってるね(^-^)
ももさん
お返事が遅くなり、ごめんね。
もう、体調は大丈夫かな?

結果的に、「先生に相談して良かったな」と思えたので、良かったです♪
大事ではなかったのだけど、
私と子供の気持ちも、ちょっと軽くなりました(*^_^*)

> 母は笑顔でいないと・・・
> そうだね。
> お母さんの笑顔が子供には何よりのご褒美な気がする。
> 安心するし、嬉しいしね。

親の不安そうな顔見たら、子供はもっと、不安になっちゃうもんね(>_<)

> のぞみちゃん
> ファイトーv-218

うん!!ありがとうヾ(≧▽≦)ノ
ねぇねも、少しは強くなれたかなぁ。
ひろりん
ぴらめき・・・ひろり家でも観てる(≧m≦*)??
謝恩会でね、「おならダンス(名前わすれた・・)」にしようって、案も(〃∇〃)
でも、あの動きはかなりハードなので、却下( ̄□ ̄;)

うちも、天てれかぴらめきか、どっちかだよ♪
ウェンツくんも、元テレビ戦士だよね。
違ったっけ?!
ののちゃん
ありがとう!!返事が遅くなり、ごめんなさいm(__)m

> 水溜りにランドセルとコートを捨てられたり、体育の時、トレーナーを隠されてて体育から帰って来たら着替えが無かったり・・・・v-390

うわっ・・・・。そんなヒドイ。。。
その時の、ののちゃん家族と、お子さんの気持ちを考えたら・・、
ほんとに胸が痛むわ(T_T)

> 「子供のする事ですからね」
> って言われて「そこまで深刻に受け止めない方がいいのかな」
> と思いましたが、一応「出来れば一緒の班にはして欲しくない」
> っていう事は言いましたね。

そうなのよね。
悪い意味じゃなくて・・、先生はどの生徒も可愛いわけじゃない?
だから、やっぱりかばうんだよね。
先生の気持ちは理解できるけどね。。。

「同じ班にしないで」って言うのは、当然だと私は思うな。
言うときは言わないと、あとで後悔することもあるから。
うちの担任が、「どうしてもそりが合わない子はいるもので、そういう方法もあります。」って言ってた。

> 同じマンションだったしお母さん同士で、防犯パトロールとかも一緒に回らないといけないv-393

わーーー(-_-;)
それもまた、きっついなぁ。
ののちゃん、気持ち的に随分しんどかったね。。。

> お姉ちゃんの話をいっぱい聞いてあげて、受け止めてあげてねv-398

ほんまやねぇ。。。
お母さんの役割って、やっぱりそこかな。
学校では、子供たちだって、頑張ってるんだろうね。

> おとなしいと思ってる子でも案外しっかりしてたりするもんだよv-218

そうなのよね~~~。
「言うときはしっかり言ってたので、驚きました(笑)」って、先生も(^^゛)

> いつでも味方でいてあげればお姉ちゃん、きっと自分自身で解決できると思うよv-398
> のぞみちゃん、ファイトv-363

色んな事があるだろうけど、その都度、解決していけばいいんだよね☆
親も子も、成長するチャンスなのかなって、前向きに思えたよ。
ののちゃんのおかげ♪ありがとう。
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。