*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
 
バトン☆ハンドメイド
以前、まめちゅんさんから頂いていた、ハンドメイド・バトンです
遅くなっちゃいましたが、やってみました


1 ハンドメイドをはじめたのはいつ?    
はっきり覚えてませんが・・・、小学生の頃かな。
母に教わりながら、当時大流行してたモンチッチ(懐かしい!)に、
スカートを作った記憶があります♪
母は、刺繍と編み物がとても上手で、母の姉が裁縫の達人 
その影響は、多いにあります。


2 ハンドメイドをはじめたきっかけは?     
自分だけのオリジナルが作れること♪
自分サイズの型紙を作って、スカートやワンピースなど作ってました。(高校生の頃)
あとはズバリ! 安上がりだから( ̄▽+ ̄)
ステキ~と思ったビーズのネックレスが、5千円もした事にオドロキ、
「ならば、自分で作っちゃえ!」と絵文字名を入力してください


3 ハンドメイドをしていて良かった事は?    
プレゼントした相手に、喜んでもらえた時
これに限ります


4 ハンドメイドをしていて悪かった事は?    
幼稚園のバザー時期になると、必ず声がかかる
肩こり&首こり。


5 自分の腕を思う存分ほめて下さい。

う~~~ん 難しい
ハンドメイドになると、なぜか妥協できない性分なので、仕上がりはキレイかと。
(自分で言ってて恥ずかしーーー
例えば、ちょっと気になる個所があると、全部ほどいて1からやり直したり。
私生活はアバウトなのに、不思議だわー。



6 自分はハンドメイドに向いてると思う?

手先は器用な方だと思うので・・・、どちらかと言えば向いてるかな
「布が足りない!」「長すぎた!」「ヤバイ!!」とかしょっちゅうなので、
そういうときに、帳尻を合わせる技は持ってると思います( ̄▽+ ̄)
自己流なので、基礎をちゃんと習ってみたいです。


7 主に何を作っているの?  
小物中心・・・ってゆーか、小物しか作れません。
時間のかかる大作は、苦手です
完成形を早くみたいので、すぐに仕上がる方が、性格に合ってる!!!
なので、パッチワークは途中で挫折して、放置されています


8 ハンドメイドに欠かせないものは?    
時間&心のゆとり。
あとは、誰かのおねだり(笑)


9 ズバリ!あなたにとってのハンドメイドとは?    
達成感を得られるもの&自己満足(笑)
可愛い布やレースを前に、にやにや楽しんでます。

そして。作ってあげた人の笑顔


10 次に回すハンドメイダーさんを3人     
どうぞ、ご自由にお持ち帰りくださ~い  
Secret

のぞみちゃん、こんばんは~♪

ハンンドメイドのせんせ~~!!!私にもご指導願います(笑)
ほんとにね、裁縫が苦手でお恥ずかしい、、、
私の母も裁縫や編み物、パンフラワーとか上手でね
手先はめちゃめちゃ器用だった!!
なのに、おかしいな、、、影響受けてないぞ?爆

だからね、のぞみちゃんみたいに裁縫やビーズ作れる人って
心から尊敬しちゃうの~v-343

すごいよね、全部ほといて1からやり直しなんて・・・
はああ~ほんとにほんとに素晴らしい~e-420

私は針と糸より、はさみとのりv-316の方がむいてるようですv-403

のぞみせんせ~
のぞみちゃん こんにちは~e-53

うわぁ~すごいすごい
のぞみちゃんのための質問じゃな~い♪
 
私ものんちゃむとともに、春の受講生になるのでおせ~てくださ~いe-446
ママが何でもハンドメイドしてくれるって、お子ちゃんたち嬉しいよね~自慢のママだねe-266

うちも、母は小さい頃3姉妹おそろいの洋服作ってもらったり、
写真を見ると母とおそろいの洋服着て抱っこされてるのがあったりして…
上手だったんだけど、一緒に何かを作るんじゃなくて、すっかり甘えてたよ~
今でも忘れないけど 中学のパジャマの制作・・・
持ち帰って母にやってもらったのがしっかり先生にばれてて(棚をチェックしてたのよe-451
家庭科2つけられたことあるよ(爆)
ちゃんと教えてもらえばよかったな~ってつくづく思うよ

娘ちゃんは、のぞみちゃんと一緒になって作るって言ってたよね
今から楽しみだねe-343

え?8番誰かのおねだり?
わ~い 作って作って~(笑笑)
こんにちわ♪
いいなぁ…。
心底羨ましい
私の母は、鎖編みしか出来なかったし、ゼッケン縫い付けるのも、小学生の私の方が上手だった
母の事、悪く言いたくないけど、事実だもん

私自身が、お人形遊びよりビー玉メンコが←古っ好きだったから、小さい時は良かったけど、大きくなると、刺繍やビーズにすごく憧れて作れる人が本当に羨ましかった

のぞみちゃんの作品はどれも素敵だよ
マスク、大大大好き

最近、お化粧品入れるポーチ買ったけど、2400円だよ高っ
それに、ハンドメイドのいい所は、お揃いの生地で何でも作れるものね。
いいなぁ

私が入院する時に、友達が半パンを沢山縫って持たせてくれたの嬉しかった

のぞみのハンドメイドの腕は宝だよ
また、見せてね
ぎゃあ!!!
のぞみちゃんの事、呼び捨て
ごめんなさい
羨ましいなぁ
ほんとのぞみちゃんって器用だよねぇ。

その秘密はお母さんとおばさまにあり?!
血は争えないのねぇ(〃^-^〃)

しかも高校生の時にスカートやワンピース作るなんて
すごいわー(関心)
もっぱら買うばかりの私には考えられないっす(^^;)

やると決めてたらとことんまで気になるんだね~
またほどいてやり直すなんて私にはできないさー
でもそれって大事だと思うよ(^^)

時間と心のゆとりかぁ~私にはどっちもねぇ(苦笑)
と言い訳をしてみるのでした(^^;)

のんちゃん
コメントありがとうね♪
お返事おそくなりましたm(__)m
昨日から帰省してます(*^-^*)

バトン、考えるの難しかったわ~(^_^;)
読んでくれてくりありがとう!

> すごいよね、全部ほといて1からやり直しなんて・・・

最初は、まいっか~♪なんだけど、いつまでも縫い目の歪みが気になって気になって(笑)
で、結局やり直したらスッキリするという…(笑)

> 私は針と糸より、はさみとのりv-316の方がむいてるようですv-403

私は、そっち方面は無理だわ~(*_*)
折り紙くらいかな、まともに出来るの(爆)
ハンドメイド
最近は仕事になってしまって、あまり楽しめてないなぁ
縫い物ができるのって羨ましい!私はビーズとちょこっと編み物だしなぁ。
私ももっぱら小物!すぐできるし、失敗してももう一回作ろう!って気になれるもんね。

また、何か作ったら見せてね♪
ボルちゃん
コメントありがとう☆
返事遅くなってごめんなさい(*_*)
慣れない携帯からレスしております(^^;)
変なとこあったら、ごめんね。

>小さい頃3姉妹おそろいの洋服作ってもらったり、写真を見ると母とおそろいの洋服着て抱っこされてるのがあったりして…

お母様すご~~い(*^^*)
洋裁はちゃんと基礎がないと、作れないよね。
私は絶対に無理。←キッパリ!
3姉妹オソロ~だなんて、想像するだけで可愛いわぁ♪

私は兄がいるので、姉妹に憧れる~( ´艸`)

中学でパジャマ制作っ!
かなり難しい課題やね(゜ロ゜)
私も作りかけたことあるけど、途中で挫折&放置だよ(笑)
百香ちゃん
コメントありがとう(*^-^*)
ゼッケン付け…、私も大っ嫌いよ( ̄▽ ̄;)
なくしてくれたらいいのに~って、真剣に思うよ(_ _。)
でも、百香ちゃんのお母様の様子。なんだか微笑ましいな(*^-^*)

> のぞみちゃんの作品はどれも素敵だよ

照れますわ(〃▽〃)
自己流バンドメイドなんで、かなりアバウトだけどね。

> 最近、お化粧品入れるポーチ買ったけど、2400円だよ高っ

そうなのよ…。既製品て、ほんとお高い(*_*)
まぁ手間賃がかかってるから仕方ないけど。
私も最近、化粧ポーチを買ったの!偶然だね~!

> 私が入院する時に、友達が半パンを沢山縫って持たせてくれたの嬉しかった

お友達…、優しいな(;_;)
半パンは重宝するよね。なにより、お友達の気持ちが嬉しい♪
百香ちゃん
いいのよ、いいのよ!
気にしないで~( ´艸`)

んじゃ私は、百香おねえちゃんって事で( ̄m ̄*)

昔から、姉に憧れてました(〃▽〃)
ばちさん
コメントありがとう☆
そうなの、おばさんがすごく上手でね。よく手作りグッズを貰ったんだよ。

> しかも高校生の時にスカートやワンピース作るなんて

家庭科の授業で作ったのがキッカケで(^^;)
でも自己流だから、簡単なものに限ります(*_*)

> 時間と心のゆとりかぁ~私にはどっちもねぇ(苦笑)

私も、子供が少し大きくなって、自分の時間が出来てからだなぁ(*^^*)
忙しい時は、針持つ気にもならんわ(笑)
akkoちゃん
コメントありがとう!
毎日暑いね~。昨日は宇治方面、今日は高尾に行ったよ。
日焼けした~(*_*)

> 最近は仕事になってしまって、あまり楽しめてないなぁ

え~!いいやんお金になるって♪
理想だわ(*^^*)
フリマとかしてみたい。

> 私ももっぱら小物!すぐできるし、失敗してももう一回作ろう!って気になれるもんね。

そうやんな~( ´艸`)
ビーズの大作で、最後の最後にテグスが切れたり…、これほど悲しいことはないもん(_ _。)

最近またミシンを踏んだので、近々アップできるかな( ´∀` )ノ
こんばんわ♪
すごいな~!きれいに思うように出来る技があるんだな。。尊敬v-353

私も結構ミシンが好きなんだけど、すご~いアバウトでe-263何度もほどくのも苦手・・・v-390
まあいいか!ってなってしまう~v-411

キチッとできてるハンドメイド物みると感動するv-343
ハンドメイド物って、お店で買うと高いよねe-263
自分で出来るなんてホントうらやましいわ~e-415
色んな作品の紹介楽しみに待ってま~すe-266

誰かのおねだり・・・v-391??おねだりしたいv-10
こんばんはー^^
のぞみちゃん、凄い!
気に入らないと初めからやり直すんだ!
わたしはそのまま・・・で、変になるんだなーv-12

お母様と伯母様の影響があるとか・・・いいねいいねー^^
うちは母は昔は色々作ってくれてたけど・・・その影響を全く受けなかったわ^^(おかしいなぁ・・・のぞみちゃんと同じような立場なのに・・・)

娘さんもきっとママ似の手作り大好きな子になりそうだね!
いいな~、娘と一緒に作れるって♪
羨ましいです!

あ、おねだり?したいしたいv-437( ̄ー+ ̄)
歩ちゃん
連休も最終日だね~。昨夜、京都から帰ってきたよv-355
暑いくらいの快晴でしたv-278

> すごいな~!きれいに思うように出来る技があるんだな。。尊敬v-353

いやいや(^^;)
帳尻合わせというか・・・、ごまかしというか・・・・
決して自慢できるものではありません(//∇///)

歩ちゃんもお裁縫するんだね。
手作り品作ったら、紹介してみてね♪

> キチッとできてるハンドメイド物みると感動するv-343
> ハンドメイド物って、お店で買うと高いよねe-263

あーー。そうかもしれないねv-292
今って、子供服なんて特に、激安で売ってたりするじゃない?
だから、手間暇かけて作るより、買ったほうが安い場合も多々ありv-393

最近は、息子の入学グッズを作りましたv-290
みすずちゃん
コメント、ありがとうv-238
今日も暑いね~。
衣替え、そろそろしないといけないわ(^^;)

> 気に入らないと初めからやり直すんだ!
> わたしはそのまま・・・で、変になるんだなーv-12

そのつど手直しするだけで、完成品を一からほどくことはしないよ(笑)
めんどくさいも~んv-8

> うちは母は昔は色々作ってくれてたけど・・・その影響を全く受けなかったわ^^(おかしいなぁ・・・のぞみちゃんと同じような立場なのに・・・)

みすずちゃんにも、潜在能力が隠れてるってv-221
今は何でも安く売ってるから、作るより買ったほうが安い!!ってこともたくさんあるよね。
ちなみに私。学校に持ってく雑巾は、100円ショップで買いますv-391(爆)
遅くなって
v-292遅くなりました~。

やっぱ、気に入らないとやり直すよね。v-391
「気にならないよ」って人にはわかんなくても
自分にはわかる・・・・v-388

やり直して、バッチリだったら
「これなんだよね!うんうん」です。

やっぱ、自分が納得しないものを
人様ににもらって頂くわけいかない。v-411
まめさん
こんにちは♪
GW中は暑かったね!!
楽しかった?

> 「気にならないよ」って人にはわかんなくても
> 自分にはわかる・・・・v-388

そうそう。
ついその個所に、目が行っちゃうんだよね(^^;)
「え~い!やり直してしまえっ!」って思うんだ。
その方が、スッキリするし(笑

> やっぱ、自分が納得しないものを
> 人様ににもらって頂くわけいかない。v-411

プレゼントしたり、バザーに出す時は、本当に緊張するv-345
子供に作る時は、ほんっとアバウトなんだけどv-391


プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
