*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
 
今年初のハンドメイド♪
幼稚園の給食も始まり、日常生活のペースが戻ってきました。

昨日今日と、めちゃめちゃ寒いですね~~~

こちらでは、雪が降ったよ
積もる程ではなかったけど、子供たちは喜んでました♪
珍しいからね~。

みなさん
体調崩したり、風邪などひかないように気をつけてね。


さて。年末に買っていた生地を使って、さっそくハンドメイドしましたミシン

綿・麻混のWガーゼ
Wガーゼ
ピンク系(赤ドット)・赤系(茶ドット)・グリーン系(水色ドット)

イチゴ柄がかわいい、VeryCottonのシリーズです。
リネン(麻)が入ってるので、やや張りのある感じ。
でも、水通ししたら、ふわっとなったよ。

生地はネット注文することが多いので、最初は50cmずつしか買いません。
失敗したら怖いし手書き風シリーズ矢印下

でも、これは当たりでした
甘い柄だけど、麻らしい落ち着いた色で、大人でもイイ感じー♪
紫もあったので、買えばよかったかも


そうそう。麻や綿などの自然素材(特に麻!)は、洗うと多少縮むことがあるので、
手作りする前に、水通しすることをお勧めします!

***水通しの方法*** 
 
       ①生地を折りたたんだまま、数時間、水に浸します。
        私は、洗濯機に水を張り、そこにつけてます。
        つける時間は、本によって1時間だったり半日だったり・・・バラバラみたい。
        なので私は、間を取って2~3時間にしてます(笑)
        
       ②生地が水を十分に吸ったら、そのまま軽く脱水し、陰干しします。
        型がつくので、洗濯バサミはは使わないでね!
       
       ③半乾き位になったら、じゅ~~~~っとアイロンをかけて布目を整えます。



要は、先に縮めちゃえ!ってことですね。

どっちみち、裁縫する前にアイロンをかけるので、
ついでに水通しもやっちゃいましょう☆

完成品は、また報告しまーす。



016.gif


ねぇねの体操服袋&シュシュ
体操服袋&シュシュ


ずっと前から頼まれていたのに・・・。
生地も、春ごろには買っていたのに・・・。

もう既に一月絵文字名を入力してください 3学期です汗



おねえちゃん、ごめんなさいがっくり

母は、ジョニーハートに夢中でした(〃∇〃)


余った端切れで、シュシュを作ったよ。
長さが足りない分は、手持ちのピンクの布を継ぎ足し・・・。
エコ!(ものは言いよう。)



ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします       
Secret

ちぃーっす
早速やってるね~ハンドメイド♪
わたしゃ、ウェディングアクセの注文が来てて、納期が迫ってて焦ってるさ

水通し…そういうのがあるのは知ってるけど…やったことな~し
だってめんどくさいやん…もうこの時点で縫い物に向いてない私…っつーか、巾着ぐらいしか縫えへんし


↓テンプレ、からじゃ見れなくて残念
私、どんだけテンプレ変えてないやろ
あったか
なんだか、のぞみちゃんとこは春いたいだね。v-252

テンプレ素敵。v-424
わ!のぞみちゃんだって感じだよ。v-411

そうなんだよね。v-403
私も何回か失敗したもん。v-406
織目が歪んでたりしたまま、縫い上げて
出来上がりにアイロンかけたら
形が崩れた事あったよ。v-399

手は抜いたらいかんと思いつつ。
編み物になるとめちゃ、大まかな私です。v-391

akkoさんぎっくりいいのかなv-428
さすがじゃーー
私が針を持つ時はほつれを直す時くらいだな・・・(苦笑)

お子さんに作ってあげてるのをいつも見ててね
私も子供の頃に母がよく巾着とか手提げカバンとか
作ってくれてたの思い出すわ~♪

大好きだったの(⌒▽⌒)

お子さんが大きくなったらいつか、思い出してお母さんが
こうやって作ってくれてたな~ってしみじみ思うのねーー
(うるっ って私がうるうるしてどうする・・・)

手作りってやっぱり温かくっていいよね(^-^)
と言っている私は基本、縫い物は苦手ですが・・・
何ができるのか楽しみ~♪
ちゃんと水通しして、アイロンかけて(しかも干す時にも注意してるv-410)作るんだね~e-451
すごーいv-352

私なんか「これ縮みそうやな~e-263」とは思いつつ
作ろうと思い立ってから時間がたつと、またほったらかしe-264になるので
まいいかっとそのまま作って小さくなってしまった経験数回あるv-409i-195
・・あぁやっぱりi-195・・っと後悔v-356

これからはのぞみさんのようにちゃんとしよう~v-363
水通しってそのまま水洗いするのと思ってた~e-263たたんで何時間も漬けて置くのか~知らなかったわe-350

シュシュ、ピンクの刺し生地(って言うのかな?)が可愛い~v-344
足りなくて足した様に思えないよv-415

Wガーゼの可愛い生地で、何が出来上がるのか楽しみにしてるよぉv-410e-266
さすが!
のぞみちゃんって
何事も丁寧っていうイメージがあるんだけど 
さすがだわ~v-424

ジョニーに夢中でも v-415
これだけやってえらい v-363

テンプレものぞみちゃんらしいよ、本当に v-344

あれ~
どうして完成品がうちにあるのかしらん v-361v-397
ハンドメイド
テンプレ、のぞみちゃんらしい!v-353
私もテンプレいじりとか好きなんだ♪
最近はめっきりやってないけど。

あれこれいじって、確認して、またいじって・・・
楽しいよね~v-411

生地の柄、とっても可愛いv-343
どんな完成品を見せてくれるのか楽しみ~ <Yaaahさん?( ̄∀ ̄*)

水通しってのぞみちゃんの記事読むまで
ただ水洗いするんだと思ってたよv-405

しかも、1度もやったことない(^-^;
こどもの巾着とか、いきなり切っていきなり縫う!

幼稚園に行くとびっくりするような器用(さらに丁寧)なママっているよね。
尊敬!
まさに、のぞみちゃんだよ~v-425
akkoちゃん
> 早速やってるね~ハンドメイド♪
> わたしゃ、ウェディングアクセの注文が来てて、納期が迫ってて焦ってるさ

あららv-404 今の注文は大変なんじゃない?!
もう、座れるのかな?
腰が心配だぁ・・・v-406
でも、パートがお休みできるうちに、片付けときたいよねv-393

> ↓テンプレ、からじゃ見れなくて残念
> 私、どんだけテンプレ変えてないやろ

いや~、私がコロコロ変えすぎるのかもv-292
つい飽きちゃって、変えたくなるのよね。
このテンプレは、長続きするかな~?!
まめさん
> なんだか、のぞみちゃんとこは春いたいだね。v-252

そう?!冬すっ飛ばして、春までいっちゃってる?!
茶色?モカ?のドット柄の壁紙が、フエルトっぽい生地のようであったかそうに見えるかなv-278

> そうなんだよね。v-403
> 私も何回か失敗したもん。v-406
> 織目が歪んでたりしたまま、縫い上げて
> 出来上がりにアイロンかけたら
> 形が崩れた事あったよ。v-399

ミシンの前の「一手間」がね、大事なんだよね~。
・・・・分かっちゃいるけど、めんどくさいんだなぁ(笑)
基本、めんどくさがり屋の私だから(≧m≦*)

> 手は抜いたらいかんと思いつつ。
> 編み物になるとめちゃ、大まかな私です。v-391

私もだよ( ̄□ ̄;)まずね、ゲージを数えない(爆)
編み物好きの友達に、「信じられへん。そこは省いたらアカンやろv-292」って、呆れられたよv-356
ばちさん
> 私も子供の頃に母がよく巾着とか手提げカバンとか
> 作ってくれてたの思い出すわ~♪
> 大好きだったの(⌒▽⌒)

へ~!!そうだったのねv-10
ばちさんところは姉妹だから、オソロも多かったのかなv-238
姉妹や双子ちゃんのオソロイって、可愛いもんe-420

> 手作りってやっぱり温かくっていいよね(^-^)

そだね♪
それに・・・・、なんといっても安上がりなんだなぁ( ̄∀ ̄*)
そこも魅力☆
歩さん
> まいいかっとそのまま作って小さくなってしまった経験数回あるv-409i-195
> ・・あぁやっぱりi-195・・っと後悔v-356

おぉ~~~v-12それは悲しいねv-239
私も経験ありますe-263

> これからはのぞみさんのようにちゃんとしよう~v-363
> 水通しってそのまま水洗いするのと思ってた~e-263たたんで何時間も漬けて置くのか~知らなかったわe-350

水につけたら、あとはほったらかしv-221
私も、全部が全部じゃなくて、子供の給食セットなんかは水通ししてないよー。
だって面倒だもんv-8(爆)
麻が少しでも入ってると、やっといた方が無難だけどv-392
色々考え出すと、面倒になっちゃうもんねーv-431

> Wガーゼの可愛い生地で、何が出来上がるのか楽しみにしてるよぉv-410e-266

はははv-356
たいしたもんじゃないので、期待しないで待っててね(笑)
Yaaahさん
> のぞみちゃんって
> 何事も丁寧っていうイメージがあるんだけど 
> さすがだわ~v-424

イメージって、怖いわぁ(≧m≦*)
基本、とっても面倒くさがりな私でーすv-397

> ジョニーに夢中でも v-415
> これだけやってえらい v-363

あははははは(爆)
体操服袋は、さすがに申し訳なくて・・・v-292

テンプレも、なんとなくハンドメンドっぽいイメージも入れたくて、
ボタンや布素材を使ってみたよv-344

> あれ~
> どうして完成品がうちにあるのかしらん v-361v-397

Yaaahさん、シーーーっv-222!!
ひろりん
> テンプレ、のぞみちゃんらしい!v-353
> 私もテンプレいじりとか好きなんだ♪

そうだよね~~~!ひろりんはPC全般に詳しいもんv-221
HTMLとスタイルシートの区別もつかなかった私だけどv-13
なんとなく分かってくると、楽しくってv-218

> あれこれいじって、確認して、またいじって・・・
> 楽しいよね~v-411

そそ♪プレビュー、プレビューしてるよ(笑)

> しかも、1度もやったことない(^-^;
> こどもの巾着とか、いきなり切っていきなり縫う!

私もね、こどもの幼稚園グッズはやってないわv-8
キルティングとかも、しなくていいと思う。。。
麻が入ってるときだけ、気をつけましょ~~v-221

> 幼稚園に行くとびっくりするような器用(さらに丁寧)なママっているよね。
> 尊敬!
> まさに、のぞみちゃんだよ~v-425

私なんて、まだまだよv-12
バザー時期になると、これでもかってくらい素敵な作品がわんさかv-150
ロックミシン持ってるママ友もいるしねーe-420

ひろりんは、編み物がお得意だよねe-343
いつか見せてよ~v-344
私も水通し作業は大好きよ♪
アイロンかけて~たたんで~・・・でも私、それで満足してるような・・・?(笑)
こんなかわいい柄の生地・・・う、羨ましすぎるぅ~(>_<)
娘ちゃんも、こんなかわいい袋をさげて行くの嬉しいだろうねv-238

あっそうそう!
私のところにハンドメイドのバトンが回ってきてて、
次に回す人の中に、のぞみさんをあげさせてもらうと思うので
別に強制じゃないから、時間があればやってくれていいし
忙しかったらスルーしてくれていいからね♪
私もどうやって書こうか悩み中なのよ(笑)
まめちゅんさん
まめちゅんさん、お久しぶりぃv-290
コメントしずらい記事が続いて、ごめんね(笑)

水通し作業は大好きよ♪
そう言いきってしまうまめちゅんさん!さすがだわv-424

> アイロンかけて~たたんで~・・・でも私、それで満足してるような・・・?(笑)

分かる~~ヾ(≧▽≦)ノ
私はいつも何種類もまとめて水通しするんだけど(色落ちとか考えたら本当は良くないかもv-292
、ずらーーーーっと干してる図を眺めるのが好き(笑)
それだけで、満足感いっぱいv-391 アカンやんe-263

> こんなかわいい柄の生地・・・う、羨ましすぎるぅ~(>_<)
> 娘ちゃんも、こんなかわいい袋をさげて行くの嬉しいだろうねv-238

ガーゼの方は、コットンプラネットで注文したよv-392
スイーツ柄のは手芸ナカムラで。
スイーツ柄って、まだ流行ってるねv-274

ひゃ~~!ハンドメイドのバトンってv-12
私にできるかなぁv-388ドキドキv-345
また、まめちゅんさんちに見に行くねv-355
可愛い!! 可愛い!!
のぞみちゃ~ん!! めっちゃ可愛いよ!!

あ テンプレねっ!! イチゴ柄の布も可愛いけど!!v-380v-380v-380

いつも携帯から読んでいて、今パソから開いた瞬間
【あっv-344】  って声モレしちゃった(@会社)

ボタンのアクセント めっちゃ可愛いね~v-344
ハンドメイド大好きなのぞみちゃんらしくて、素敵よ!!

↓の記事の雑誌や写真などのプレゼントも良かったねv-354v-352
ののちゃんの写真、綺麗に撮れてる~

Yaaahちゃんも優しいね~!! 訳付きは嬉しいよね!!

【帽子とひげの人】 笑った(*・∀・*) 

あと、布地の水通し 知識としてためになりました。
どうもありがとうe-415e-420
。。。。。。って手作りできないヤツなんだけどさ。。。。
(作ってみたい という気持ちだけはある 笑)
可愛い~♪
のぞみちゃん、こんばんはv-290
も~~~~、のぞみちゃんらしいね~~e-328

私、のぞみちゃんより、ほんのちょっとだけ?v-397長く生きてるけど(水通し)した事無かったなーーv-391っうか知らなかったかも??
買って来てそのまんまジョキジョキしてたe-454

のぞみちゃんてさー、私の中の興味をそそるんだよねーv-344(変な意味じゃないよ)
素敵な可愛らしいお母さんなんだろうなーv-345

記事もすっごく可愛いねv-290
私、特に赤が好きだなーーv-415

完成品楽しみにしてますねv-290
こんばんは
のぞみさん、こんばんは('-'*)お邪魔します

可愛い生地~(#^.^#)
で、お裁縫できるのがとっても素敵!私苦手なので(>_<)全くやりません…
シュシュも可愛い!娘ちゃんきっと凄い喜んだでしょうね(^^)
優しいお母さん、いいな(#^.^#)
また、見せてくださいね~
ジェニちゃん
> のぞみちゃ~ん!! めっちゃ可愛いよ!!

ありがと~~~~v-10
ちょっと、自分で頑張ってみました♪
ボタンはちょっと、くどいかなぁ・・・と思いつつv-8
ジェニちゃんのトップ画像、いつも可愛いよねv-344
今のもピンク系で、ジェニちゃんらしいe-420

テンプレ変えると、携帯から見やすくなったり、見にくくなったり・・・。
なんでかなぁv-292

> ↓の記事の雑誌や写真などのプレゼントも良かったねv-354v-352

そうなのですv-352
クリスマスから年末にかけて、サプライズv-25でした!!
感謝感謝ですv-20

> 【帽子とひげの人】 笑った(*・∀・*) 

ねーv-403 ふつーにジョニーと言ったほうが早いと思うけどv-359
ののちゃん
> も~~~~、のぞみちゃんらしいね~~e-328

あはは(笑)大好きなテイストを、ふんだんに盛り込んだわよっv-150

> 買って来てそのまんまジョキジョキしてたe-454

うちも、子供用はたいていアイロンonly(≧m≦*)
誰かに貰ってもらうときは、ちゃんとしますv-22

> のぞみちゃんてさー、私の中の興味をそそるんだよねーv-344(変な意味じゃないよ)

私も~、ののちゃんにそそられるぅv-238どんな方か、すごく知りたーいv-10
・・・って、おかしな二人になってるヾ(≧▽≦)ノ

> 私、特に赤が好きだなーーv-415

v-238 
落ち着いた深い赤なので、大人かわいい感じだよe-420
メェメェさん
こんばんは~v-222 お久しぶりですっv-290

> 可愛い生地~(#^.^#)

ありがとうv-344
ネット注文だったので、届くまでドキドキだったよv-292
でも、思ってたよりイイ感じで、ラッキーでしたv-426

> シュシュも可愛い!娘ちゃんきっと凄い喜んだでしょうね(^^)

学校でも、シュシュ流行ってるらしいよ~。
髪の毛じゃなくて、手首につけて行ってますv-206
でも・・・、薄汚れてきてるのv-13

> 優しいお母さん、いいな(#^.^#)

いや~~~~e-263
かなり怖いお母さんだよe-277
毎日、怒り倒してますe-442
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
