*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
突然の・・・。
先日、高校の時の友達からメールがありました。

彼女は、10月に二人目を出産して、今は実家にいるのです。

赤ちゃんは、もうすぐ2カ月半になる女の子。


メールには・・・。

ようやく、慣れてきたよ!
上の子も、赤ちゃ返りしつつも、お姉ちゃんしてくれてます♪


そして。

のぞみには、知っていてもらいたいことがあるの。と。。。


生まれたあとの検査でわかったのだけど、
赤ちゃんには、生まれつき障害があることが分かって、合併症による心疾患があるの。
(中略)
多い悩んで夜も眠れなかったけど、
今は、前向きに頑張っていこうと、今は思えてます。



そんなメールでした。

私は、突然の報告に、ただただ驚きました。


「生まれたよ~~~♪」って、産後すぐ写メールを送ってくれた時の事を思い出していました。


彼女が、前向き頑張っていこうって思えるまで、本当に色々なことがあったと思う。


枯れるほど、涙も流しただろうと・・・。

それを考えると、本当に胸が・・胸が痛みました。


彼女に返信しようとするんだけど、書いては消し、書いては消し・・。
正直、なんて言葉を送れば良いのか。。。


彼女とは、高校の時の同級生。
たまたま出席番号が前後で、それがキッカケで仲良くなった。

クラブ活動の帰り、遅くまでミスドで、好きな人のことを喋ったり、
図書室で、受験勉強したり、
文化祭で盛り上がったり・・・。

すごく大事な友人。


なんであの子なんだろう。。。。って、そう感じました。

優しくて、いつも笑顔で、明るい彼女。

なんで? なんで彼女なんだろう・・・って。


私は、何ができるんだろうか?????


彼女からのメールを読んだとき、

強くなったね。って真っ先に思った。


彼女が私に本音を話してくれたように、私も思ったことを伝えればいいのかな。
言葉を飾っても仕方ないもの。


●●ちゃん。

強くなったね!!!!

そう思えるまで、本当に色んなことがあったと思う。

でも、●●ちゃんとご主人なら大丈夫。愛情いっぱいの二人だもん。

子供は、ママの笑顔が大好き。

私も、あなたの笑顔が、すごく好きよ。

応援してるからね。



・・・こんなメールが精一杯でした。



ほんとに、いつもニコニコしている子でね。

思い出すのは、笑顔ばかりなの。



でもね、やっぱり。。。

ひまわりみたいな笑顔の彼女が、毎日毎日思い悩んで、泣いたんだろうか・・と考えるとね、

すごく辛い。

私まで、涙が止まらない。

同じ二児の母として、どれほど色んな思いがあっただろうって想像すると、たまらないよ。


でも、もう。 しっかり前を向いて、歩きだしてる彼女。


頑張れ、頑張れ、頑張れ~~~!!!

私は、いつも応援してるよ!!

あなた達夫婦なら、絶対に大丈夫だからっ!!!

ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     


 
Secret

記事読んで私も胸が詰まる思い。。

うちの長女、今では元気だけど出産時仮死状態で障害が残るかもって言われたの。
出産直後の娘は真っ青、口から血が・・v-399その後なかなか会わせてもらえなくて看護師さんに様子聞いても何か言葉選んでる感じ・・
何かあるのv-388??(帝王切開で動けなかった私)
突然、‘いい天気だね~’なんてて入ってきた先生の本題を言いにくそうな様子とか
半パニック状態な心境とか、大丈夫大丈夫って大丈夫じゃない顔で言う旦那の顔とか鮮明に覚えてるv-406
私の眠れない夜は、娘の回復と共に解消したけど
彼女はどれだけのつらい日を送ったのかと思うと胸が詰まってしまうv-388

私だったら↑ののぞみさんのメールもらったらきっと嬉しくて泣きながら読んでるv-406
友人としての愛いっぱい感じるよ~v-343

こんな情けない私が言うのも変だけど
障害者って英語では「チャレンジド(challenged)」って言うらしいね。英語って素敵~^^

‘ 神からチャレンジという使命を与えられた人’って意味らしいよ。そしてその子に選ばれた母。。

私のママ友にもチャレンジドな子どもとがんばってるママがいるの。そのママもそういう認識でいるv-398強いなっていつも感じるのv-352
近くにいて教えてもらう事いっぱいある。。
私に出来る事あるかなって思うけど、してあげる、なんて事なにもなく 教えられる事ばかりv-410

涙して応援してくれるお友達がいる彼女はきっと素敵なママになるよv-415



歩さん
コメントしずらい記事に・・・、ありがとう(^^;)

歩さんも、出産の際に、大変な思いをされたんだね。
想像するだけで、パニックだよv-356

> 私だったら↑ののぞみさんのメールもらったらきっと嬉しくて泣きながら読んでるv-406
> 友人としての愛いっぱい感じるよ~v-343

なんて言えばいいのか・・・。本当に分からなくてね・・。
「頑張って!」って言葉も、酷なのかも・・と思ったり。
でも、「あたたかいメールありがとう。」と彼女は言ってくれて。
ほんとに、強く逞しくなったなぁと、感じずにはいられませんでした。

> 障害者って英語では「チャレンジド(challenged)」って言うらしいね。英語って素敵~^^
> ‘ 神からチャレンジという使命を与えられた人’って意味らしいよ。そしてその子に選ばれた母。。

なんて素敵な言葉なのe-420
いつか、彼女にも伝えてあげたいって思いました。
教えてくれて、本当にありがとうe-266

> 私に出来る事あるかなって思うけど、してあげる、なんて事なにもなく 教えられる事ばかりv-410

そうだね。
変に飾ったり、意識せずに、彼女や、彼女の天使ちゃんに接していきたいと思ってます。
歩さん。。。
ありがとうe-420
この記事読んで、涙が・・・。
私にも、大切な友達が居て、今妊娠6ヵ月なんだ。
明るくて、優しい人。
重ねて考えて、しまう。

のぞみちゃんのお友達、のぞみちゃんにメールするまで、泣いたんだろうな(><)
これからが、大変だね。
きっと、沢山泣いたり、傷ついたりするんだろうね(><)

障害のある赤ちゃんは、強くて優しい親を選んで生まれてくるんだって、聞いたことがあるよ。
頑張ってもらいたいです。
授かった命
授かった命・・・
心のどこかに何故私が?の気持ちを
乗り越え、やっとメールが出来たんだろうね。

私は、欲しくても子供は望めなかった。
だから、母親の子を思う気持ちは
正直、どれほどのものかはわからない。
ましてや、障害があると、告げられた時の
衝撃は計り知れません。

でも、命の尊さは充分わかる。
大丈夫、いっぱいの愛で育ってくれる。

今から先、人との係わり合いで
辛い事がいっぱいあるはず。

のぞみちゃんしっかり、支えてあげてね。
障害のある子供は、生まれてくる家を選ぶんですって。

この人なら絶対に自分を幸せにしてくれるってv-398

だから嘆き悲しむんじゃなくて、選ばれたことを光栄に思って大事に大切に楽しく育てたい・・・


って、以前知人から聞きました。
その家も上の子に心臓病を抱えていて、凄く大変だと思うのに明るく優しくて素敵なお母さんだったよ。

のぞみちゃんのお友達もきっと凄く素敵で優しい人なんだろうね^^

赤ちゃんの未来が、幸せに満ち溢れた楽しいこと一杯でありますようにv-343
百香ちゃん
コメントありがとう♪

お友達も、今妊娠中なんだね~。
6ヵ月って言うと・・、つわりも落ち着いて、安定期に入ったころかしら^^

> 障害のある赤ちゃんは、強くて優しい親を選んで生まれてくるんだって、聞いたことがあるよ。
> 頑張ってもらいたいです。

そうだね。私も聞いたことあるな。
彼女ならきっと、愛情たっぷりに、育てて行けると信じてます。

ありがとうねv-238
まめさん
コメント、ありがとう^^

> 授かった命・・・
> 心のどこかに何故私が?の気持ちを
> 乗り越え、やっとメールが出来たんだろうね。

なんでなんで????って、きっと自分を責めたと思う。。。
私も、息子のアトピーや喘息で、自分自身を責めたから。
でも、違うんだよ!って言ってあげたいな。

> でも、命の尊さは充分わかる。
> 大丈夫、いっぱいの愛で育ってくれる。

目の前にいる我が子が必死に生きようとしてるのに・・・
って、思ったらしいです。
パワーをもらって、強くなったんだろうね。

まだまだ日本は、ハンデのある人にとって、住みにくい国だよね。
私も、せいいっぱい応援していきたいです。
みすずちゃん
コメントありがとう☆

> 障害のある子供は、生まれてくる家を選ぶんですって。
> この人なら絶対に自分を幸せにしてくれるってv-398
> だから嘆き悲しむんじゃなくて、選ばれたことを光栄に思って大事に大切に楽しく育てたい・・・

そうだね。このお母さんの言うとおりだよ。
たくさん涙も流したぶんだけ、人を思いやる気持ちがいっぱいあるんだろうな☆

とっても優しくて、思いやりのある子なのよ。。
ずっと、福祉関係の仕事をしててね。
だから、神様が、彼女が選んだんだと思うよ。

今、必死に前を向いて歩き出したところ!
頑張れ頑張れ!としか応援できないけど、力になりたいよ。

> 赤ちゃんの未来が、幸せに満ち溢れた楽しいこと一杯でありますようにv-343

ありがとう!!!!
幸せがたくさん降り注ぐことを祈ってe-420
絶対に・・・
のぞみちゃんの気持ち・・・
絶対にちゃんとお友達に伝わったよ。
絶対に・・・

赤ちゃんもご両親も
赤ちゃんの上の娘ちゃんも
きっとこれから、私たちには想像もつかない苦労があるだろうと思います。

でも、家族の絆と
そして、のぞみちゃんのような
心から信頼できる、ステキな友達と
乗り越えていって欲しいと願っています。

ももさん
コメントありがとう☆

> のぞみちゃんの気持ち・・・
> 絶対にちゃんとお友達に伝わったよ。
> 絶対に・・・

ももさん。ありがとう。
長年の付き合いだから・・・、信じてるんだけどね。
言葉って、難しいね。。。

> でも、家族の絆と
> そして、のぞみちゃんのような
> 心から信頼できる、ステキな友達と
> 乗り越えていって欲しいと願っています。

辛い事も、悲しいことも、きっといっぱいだと思う。。。
でも、それ以上に、嬉しいことがあるといいです!
赤ちゃんと、友達家族に、たくさんの幸せが訪れるよう、祈るばかり。

私にメールをくれた時、
「周りに隠さずに、我が子の事を知ってもらいたい」って書いてました。
強くなったなぁ!!!
のぞみちゃんの気持ちすごく分かるな。
私も幼なじみが子供4人いるんだけど、今年突然だんなさんを病気で亡くしちゃったの。
で、それをメールで教えてもらったんだけど、なんて返事していいのか・・・のぞみちゃんと同じで書いては消しを繰り返しちゃった。

のぞみちゃんのお友達とは状況は違うけど、ホントにつらい目に会ったお友達に私がしてあげられることは?
なんていって元気付けてあげられるのかって悩むよね。
決して同じ立場なわけじゃないから何を言っても自分の言葉が浮いてしまうような・・・

私はそのお友達にできる限り自分の思うことを飾らず、自分には何もできないけど、心から応援してるよって手紙を書いたんだ。
そしたら電話かけてきてくれてありがとうって泣いてた。
きっと言葉じゃないんだよね。
お互いの信頼関係が言葉を越えるんじゃないのかな。
のぞみちゃんの気持ちちゃんと伝わったんだね。

これからもお友達つらい思いをすることがあるかもしれないけど、のぞみちゃんの存在が勇気付けてくれるんじゃないかな。

お友達ホントに頑張ってるよね。
私も応援させてください。
キャデラックちゃん
> のぞみちゃんの気持ちすごく分かるな。
> 私も幼なじみが子供4人いるんだけど、今年突然だんなさんを病気で亡くしちゃったの。
> で、それをメールで教えてもらったんだけど、なんて返事していいのか・・・のぞみちゃんと同じで書いては消しを繰り返しちゃった。

うわーーーーー。。。
そんな突然の不幸だなんて。。。
お友達のママさん、すごく頑張ってるんだろうな。
子供たちがいて良かった・・・って思いました。

> 決して同じ立場なわけじゃないから何を言っても自分の言葉が浮いてしまうような・・・

そうなの。
「大変だったね」と声をかけることもできず、
「頑張ってね」なんて、十分すぎるほど頑張ってる彼女に言えなくって・・・。

> 私はそのお友達にできる限り自分の思うことを飾らず、自分には何もできないけど、心から応援してるよって手紙を書いたんだ。
> そしたら電話かけてきてくれてありがとうって泣いてた。
> きっと言葉じゃないんだよね。
> お互いの信頼関係が言葉を越えるんじゃないのかな。

キャデラックちゃんの手紙、すごーく勇気が出て嬉しかっただろうね♪
親でも旦那でもなくって、友達にしか癒されないことってあるもん。

> お友達ホントに頑張ってるよね。
> 私も応援させてください。

あたたかいコメント、ありがとうv-22

アリス展、どうだったe-454
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。