*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
 
1・2月に読んだ本
昔から本が好きで、大人になった今も、よく読んでます

寝る前に読むことが多いかな。これはもう習慣みたいな感じ。
あとは、病院の待ち時間とか、合間にちょこちょこ読みます。
基本、せっかちなタイプなので、ボーーーっと何もせずにいることが勿体ない(笑)
関西人特有の気質でしょうか(≧m≦*)?!

作家やジャンルは問わず、新刊・古い本・話題作・マニア向け・・・、何でもアリです

自分の覚え書き用にも、読んだ本&簡単な感想を、紹介していきたいと思います。
もし、「読んでみようかな?」と思ってくれた方のためにも(いたら嬉し~♪)、
ネタばれはしてませーん

オススメ本あれば、教えてね




博士の愛した数式博士の愛した数式

小川洋子


o0060006010166671484.gifあらすじ
「ぼくの記憶は80分しかもたない」
博士の背広の袖には、そう書かれた古びたメモが留められていた・・・・
記憶力を失った博士にとって、私は常に“新しい”家政婦。
博士は“初対面”の私に、靴のサイズや誕生日を尋ねた。数字が博士の言葉だった。
やがて私の10歳の息子が加わり、ぎこちない日々は驚きと歓びに満ちたものに変わった。
あまりに悲しく暖かい、奇跡の愛の物語。

o0070007010166671482.gif感想
とっても良かった~~~~~~~
博士の周りで、ゆっくり流れる時間。
家政婦と、その息子との繋がり。。。。子供を見つめる博士の優しいまなざし。。。
博士が息子につけたあだ名は? 
なんとも数学者らしい素敵なあだ名でした
心地よくきれいな文章で、とても快い気持ちになりました
読み終えた後、「切ないけれど、ジーンと胸が熱くなる」そんな感じです。
映画化されてますね。→公式サイト
配役が、寺尾聡、深津絵里、浅岡ルリ子・・・。
う~~~ん、ピッタリ 映画もぜひ観てみたい!!



ダイイング・アイダイイング・アイ

東野圭吾


o0060006010166671484.gifあらすじ
記憶を一部喪失した雨村槇介は、自分が死亡事故を起こした過去を知らされる。
なぜ、そんな重要なことを忘れてしまったのだろう。
事故の状況を調べる慎介だが、以前の自分が何を考えて行動していたのか、思い出せない。
しかも、関係者が徐々に怪しい動きを見せ始める…。

o0070007010166671482.gif感想 
こ、怖え~~~~~~~
夜一人で読んだので。怖かったーーーーー。
(ミステリー+ホラー)÷2 みたいな作品。(わかってくれる?)
オカルト的な要素もあり。なので、あり得ないような内容も出てきます。
ガリレオシリーズのような、サクサク理論的な作品ではないですね。
思わずぞっとするような展開と、続きが早く知りたくて、一気に読んでしまいました。




いつか陽のあたる場所で いつか陽のあたる場所で

乃南 アサ


o0060006010166671484.gifあらすじ
治療院の受付、芭子29歳。パン屋のパート、綾香41歳。
一見普通の生活を送る彼女たちだが、決して口に出せないある秘密を抱えていた――。
ご近所の噂話にビクリとし、警官の姿を見てはドキリとする。
ディープな下町・谷中を舞台に、大きな涙とささやかな喜び。
二人にかかる霧は、いつか晴れるのだろうか。

o0070007010166671482.gif感想 
まさか、二人がビクビクしていた原因が、●●だったとは~~~!
全く内容を知らずに読んだ私は、この展開にびっくり。
過去のある女性二人が、下町のおせっかいな人達に囲まれながら少しづつ成長していく様子が、
ほのぼのとつづられていました。
それと同時に、未来(さき)が見えない不安、肩身の狭さや家族の崩壊・・・。
犯罪とそれにかかわる人びと達の苦しみを描いた、シリアスな物語かもしれないわ。



ダブル・ファンタジーダブル・ファンタジー

村山由佳


o0060006010166671484.gifあらすじ
奈津・三十五歳、脚本家。尊敬する男に誘われ、家を飛び出す。
“外の世界”に出て初めてわかった男の嘘、夫の支配欲、そして抑圧されていた自らの性欲の強さ。
もう後戻りはしない。女としてまだ間に合う間に、この先どれだけ身も心も燃やし尽くせる相手に出会えるだろう。
何回、脳みそまで蕩けるセックスができるだろう。
そのためだけにでも、誰を裏切ろうが、傷つけようがかまわない。
「そのかわり、結果はすべて自分で引き受けてみせる」

o0070007010166671482.gif感想
私小説か?ノンフィクションか?!と、カバーの写真も含めて話題になっていた作品。
これまでの村山由佳の作品を読んでる方は、驚くと思います。
話題本でもあったので読んでみたけど・・・、残念ながら私的にはイマイチでした
次々に男を求める主人公に、感情移入できなかったのよね
ただ、「なんでこんなにスキなんだろう。もう止まらないのよ。バカだなぁ。」と、奈津本人が一番分かっていて(苦笑)
自分を正当化することもないので、そこはサッパリしていて好感が持てたけど。
官能小説とも言われてますが、確かに、性描写はかなりリアルでした。





独断と偏見で選ぶ、今月の一番は・・・。

 「博士の愛した数式」 に決定~~~





ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします       
Secret

読書家!
のぞみさん、読書家なんですね~~~♪

私も最近になって、もっと本読まなきゃなぁって思うんです。
子供の時は好きだったけど、
大人になるにつれ、あまり読まなくなって(^^;)

のぞみさんの、今月の一番、ぜひチェックしてみますねv-10

どうもありがとうv-238
ゆかさん
ゆかさん、コメントありがとうv-238

> のぞみさん、読書家なんですね~~~♪

何だろう・・、活字好き??なんですよね(^^;)
だから、新聞でも週刊誌でもOKなんです(笑)

> 私も最近になって、もっと本読まなきゃなぁって思うんです。
> 子供の時は好きだったけど、
> 大人になるにつれ、あまり読まなくなって(^^;)

忙しいし、時間がなくなるもんねv-13
読まなきゃ!!って思うとしんどいから、まずは薄い文庫本からどうかしらe-343
あ、「博士の~」は文庫本も出てるし、図書館にも置いてあるはずですよ。

> のぞみさんの、今月の一番、ぜひチェックしてみますねv-10
> どうもありがとうv-238

きゃe-414
そう言ってもらえると嬉しい(〃∇〃)
ゆかさんも、面白くって一気に読めちゃうような本に出会えますよーにe-420

あかん・・・
どーもアカンのよぉ・・・読書。子供の時から苦手v-390
最近買ったヒースの追悼本やジョニーの「DEPP」もかなり時間かかっちゃったもんなー(汗)「ギルバート~」原作本は図書館で借りて、結局読みきれずに返却した(汗汗)面白くないわけじゃないんだけどね。
大人になってからは時間があれば色々読みたいなぁという気持ちはあるんだけどなぁ。
元々苦手なので、時間をもてあますぐらい暇なときに、集中しないと読めないんだよなぁ。
寝る前とかいいんだろうけど、眠くなったり・・・v-395


「博士の愛した数式」映画も気になってたけど、見てないなぁ。
寺尾聡も深津絵里も好き。

↓ジョニー、黒でかっこよかったねe-420
ネクタイしてるジョニーも見たいけど♪
・・・ジョニーニュースになんだかついていけてないわ~v-356
アリス前売り、第3弾っていつやったっけ?
読書~!!!!
午後の昼下がり、紅茶を片手に窓際のカーテン越しの日差しを
さけつつ優雅に読書v-273e-420

なんか、こんな光景が目に浮かぶわ~e-266

のぞみちゃん、読書好きなのね!!
いっぱい読んでるのね~ v-344

私は・・・・・興味を持つとものすごい勢いで読むんだけど、
普段はあまり読まないの。
コンタクト入れてると、本読むのちょっとツライe-330

今はね、お友達から借りてる【学校では教えてくれないアメリカの歴史】を読んでるよe-320
ジョニーが読んだ本だから~ 笑 えへへ

【博士の愛した数式】良さそうだね。
温かい気持ちになれる本っていいね!!

東野圭吾さんのもみんなに人気だね~
読んでみたいな(・∀・)

あ 本の絵文字が可愛いねe-416e-420
のぞみちゃんのサイトにすごく合ってる!!

素敵な本のご紹介をありがとうe-466
読書!!
おおーっ沢山読んでるんだね(@□@)活字好き!!
良い事だ~頭が活性化するんだよね。

昔はよく読んでたんだけどなぁ・・・
今は漫画しか読まねぇ(- -;)ますます馬鹿になる(苦笑)

気になるのは沢山あるんだけども、最近読む時間がなくって
(これ言い訳か)読んでない。

特に気なるのは東野圭吾のです(^^)
怖そうだけど読みたいな~

容疑者Xの献身はあっちゅうまに読めたからきっと
この人のは好きなのかなと勝手に思ってます(^皿^)

ハリーポッターとかも本当は読みたいんだけど
でも・・・・・・・家にゴロゴロとしてるだけさ。
(妹のだけど)

のぞみちゃんお勧めの「博士の愛した数式」も読みたいな

紹介ありがとうねん♪
すごいね!
私も本読みたいって気持ちはすごくあるんだけど
開いて数ページ読むと どうも眠気が・・・e-261

その繰り返しでなかなか進まないのよ・・・情けないっe-263

のぞみちゃん、活字好きなんて、ほんと尊敬しちゃうv-415

読書好きな人って心が穏やかなイメージ(ジョニーもだねv-398

「博士の愛した数式」・・切ないけれど、ジーンと胸が熱くなる
・・・すごく読んでみたくなったわv-343
図書館で探してみよ~っとv-392紹介ありがとうねe-343
参考に・・・
プチおひさですみませんですv-113

のぞみちゃん
また髪の毛伸ばしてるのねーv-16
がんばれがんばれv-166

肩甲骨越えると
超ラクになるよーv-151

あ、でも、家事には超ジャマだから
結局いつもふんじばってる私ですけど・・・v-17

ででで
寝る前読書エライねーv-158
私は、今は寝る前PCとトモコレで精一杯v-114
パートの休憩時に本は読む程度なんで
なかなか進まず・・・v-113

前はながーい通勤時間が読書タイムだったのだけどねv-128

しっかり、あらすじと感想をありがとうv-160
ぜひ参考にしちゃいますv-221

やっぱ、友達のおすすめ本とかって
読むと良かったこと多いですもんv-15

私も、東野さんはよく読むよ
で、乃南さんでは「凍える牙」が大好きです
読書
最近、読んでないな~。
本棚でいっぱい、出番待ちが・・・v-12

東野圭吾・乃南アサさんが大好き。v-411
好きすぎて、映画化されたものは
一切、受け付けない・・・・v-391

図書館で借りられるけど
東野さんはいつも、順番待ちで
忘れた頃に、お知らせがあります。v-356

私の得意技は、速読です。
文字が絵になって、目に飛び込んできます。へへ。v-426
akkoちゃん
> 最近買ったヒースの追悼本やジョニーの「DEPP」もかなり時間かかっちゃったもんなー(汗)「ギルバート~」原作本は図書館で借りて、結局読みきれずに返却した(汗汗)面白くないわけじゃないんだけどね。

難しい本は、かえってストレスたまるし、楽しくないよねーv-164

ギルバートの原作・・・。読もう読もうと思いながら、スルーだったv-8

> 「博士の愛した数式」映画も気になってたけど、見てないなぁ。
> 寺尾聡も深津絵里も好き。

これ、映画も観てみたいって思ったヾ(≧▽≦)ノ
先に原作を読んだわけだけど、キャストがぴったりだなーって思ったよ。

> ・・・ジョニーニュースになんだかついていけてないわ~v-356
> アリス前売り、第3弾っていつやったっけ?

私もーーーーv-12気がつけば、いろんなグッズが出てるしさ。
第3弾・・・、いつだったか私も分かりませんv-239
ストラップは欲しいんだよね。
早いもん順だったら、焦るっv-405 
ジェニちゃん
> 午後の昼下がり、紅茶を片手に窓際のカーテン越しの日差しを
> さけつつ優雅に読書v-273e-420
> なんか、こんな光景が目に浮かぶわ~e-266

まさか!!!!私がっ??!!
んなわけないじゃーーーんv-8

> 私は・・・・・興味を持つとものすごい勢いで読むんだけど、
> 普段はあまり読まないの。
> コンタクト入れてると、本読むのちょっとツライe-330

ジェニちゃんもコンタクト?
私もなんだ。乾燥しちゃって辛いよねv-13
瞬きが少なくなるからかな。

> 今はね、お友達から借りてる【学校では教えてくれないアメリカの歴史】を読んでるよe-320
> ジョニーが読んだ本だから~ 笑 えへへ

きゃ♪ジェニちゃん乙女~~v-238
ジョニーこそ、ジャンルを問わずに読んでるって印象。
「パラレル・ワールド」も、根性(意地 笑)で読んだけど、
ほとんど・・、いや全く理解できてないよ(笑)

> 【博士の愛した数式】良さそうだね。
> 温かい気持ちになれる本っていいね!!

切なく温かい・・・、そんな本だったよ。
私の毒々しい心が、浄化されていくようでしたぁv-221

> あ 本の絵文字が可愛いねe-416e-420
> のぞみちゃんのサイトにすごく合ってる!!

ありがとう♪見つけた時うれしかったよv-10
ジェニちゃんちのハッター氏も、とってもCUTEv-344v-344v-344
ばちさん
> 良い事だ~頭が活性化するんだよね。

そうなの?!
だんだん、さびついてきたからなぁ(^^;)
物忘れが激しくなってきたし・・・、ってそれは違う?

> 昔はよく読んでたんだけどなぁ・・・
> 今は漫画しか読まねぇ(- -;)ますます馬鹿になる(苦笑)

いやいや。私も漫画大~好きヾ(≧▽≦)ノ
実家に置いてた大量のマンガ・・・。
いつの間にか古本屋に売られてましたv-406

> 特に気なるのは東野圭吾のです(^^)
> 怖そうだけど読みたいな~

東野さんは、ハズレがないよねv-392
なんか面白いの読みたいなぁ・・と思ったら、東野さんオススメですv-426
「 容疑者Xの献身」は、映画もよかったわ~~~v-406

歩ちゃん
> 私も本読みたいって気持ちはすごくあるんだけど
> 開いて数ページ読むと どうも眠気が・・・e-261

あはは(笑)でも、わかるよ~~v-407
ジョニーの読んだ本、真似して読んだことあるけど・・・、
難解すぎて、解読不能v-406
ジョニーってスゴイv-352

> 「博士の愛した数式」・・切ないけれど、ジーンと胸が熱くなる
> ・・・すごく読んでみたくなったわv-343
> 図書館で探してみよ~っとv-392紹介ありがとうねe-343

そうなの!!・・・・切ないのよv-409
でもね、心がピュアになれそうな本です。

図書館にもきっと置いてあるはずよ。
ページ数も多くないし、読みやすいと思いますv-432
ももさん
> 肩甲骨越えると
> 超ラクになるよーv-151

マジ?!頑張るわっe-271
結ぶ事も多いけど・・・、冬は首筋が寒いね(笑)

> ででで
> 寝る前読書エライねーv-158
> 私は、今は寝る前PCとトモコレで精一杯v-114

うははっヾ(≧▽≦)ノ
PCは外せないよね~~~e-349
トモコレもお忙しそうね、ももさんっe-266

> 私も、東野さんはよく読むよ
> で、乃南さんでは「凍える牙」が大好きです

東野さんは、ハズレが少ないねv-392
「ダイイング・アイ」は、オカルトチックだったよv-39
期待しすぎるとガッカリするかも(爆)

「凍える牙」は読んだないなぁ!!
教えてくれてありがとv-290
まめさん
> 最近、読んでないな~。
> 本棚でいっぱい、出番待ちが・・・v-12

そうなのね~~v-239ジョニーで脳内飽和状態ですかっv-10

> 好きすぎて、映画化されたものは
> 一切、受け付けない・・・・v-391

前に、言ってたねv-392
私は、映画観て良かった時は、原作も読みたくなりますv-291
ガリレオ先生の福山さん。
彼は、ピッタリじゃない?!ダメ?

> 私の得意技は、速読です。
> 文字が絵になって、目に飛び込んできます。へへ。

そうなんだ!!すごいね~~v-291
文字が絵になるって・・・、どんな感じなんだろv-352

私も読むのは早い方かな。
だから、すぐ読み終えちゃうから、買うのがもったいないのよv-388
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
