*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
 
★立体マスクの作り方★
ハート8立体マスクの作り方ハート8

使用する布は、Wガーゼがbestですが、
内側だけガーゼ、外側はコットンなどにしても、構いませんよ♪
写真のケーキ柄のマスクが、そうです。

内側の白いガーゼは、赤ちゃんの時のガーゼ(新品)を使いました。
「何枚か余ってるのよ~。」ってお宅、きっと多いんじゃないかな
わざわざ買うのもったいないし、家にあるもので作っちゃいましょう
※画像はすべて、クリックで大きくなります


★まず型紙を作ります。
市販の使い捨てマスクを参考に、自分で書いてもいいし、
「立体マスク 型紙」で検索すると、たくさん出てきます

①表地と裏地、2枚ずつ裁断。
もちろん、同じ生地でもOKです。
1


②中表に合わせ、ミシンで縫う。縫代は0.5~1cmで。
2

③開いたところ。
縫いしろを、アイロンで割ります。
もしくは、表地と裏地を重ねた時に交互になるよう、片側ずつ倒します。
3

④中表に合わせて、上下を縫いましょう。
ひっくり返す時に生地がもたつかないよう、切り込みを数か所入れておきます。
4

⑤ひっくり返して、上下にステッチをかけます。(なくてもOK♪)5

⑥左右を三つ折りして縫い、ゴムを通せば完成なのですが・・・・
6

⑦ヤバイ 長さが足りな~い!
そんな時は、テープやリボンで端を処理しましょう
7

⑧三つ折りしなくて良いし、ガーゼのほつれもスッキリ隠せました
マスクゴムを通して、完成

8_20091106204312.jpg

※私のように、アバウトに裁断するとこうなるので、気をつけて下さいね(笑)

マスクの作り方、他にも色々あるみたいです。
私のは一例なので、やりやすいように工夫してみてね。




Wガーゼは、縫ってる内にずれやすいので、手縫いでもOKです
その場合。。。

④で、返し口(約5cm)を残して、周囲をぐるっと縫います。

⑤表に返して、返し口を縫い閉じます。

⑥ゴム通し口を作ります・両端を1cm内側に折って、まつり縫い。
(既に周囲を縫ってあるので、三つ折りにしなくてもいい。)

完成です

あ!ゴムは、専用のマスクゴムを使ってね
ピシっとアイロンをかけたら、見栄えも数倍アップ~~~~

分かりづらい点があれば、何でも聞いてくださーい


ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     

 
Secret

すごい
のぞみちゃん凄い。

子を思う母の気持ちにうるうる。v-406

内側にジョニーの顔をプリントしたりして・・v-10
ガーゼじゃなきゃ、意味ないって!v-8
マスクの中から、なにやらお汁が・・e-263e-330

なんか、全然違う世界に行ってしまいました。
早速!!
わ、のぞみちゃん、素晴らしく詳しい作り方ありがと♪
ほんと尊敬しちゃうよ~v-344

でもねでもね、、、

やっぱり裁縫苦手な私には作れそうにないかも~v-393

あ、でもまめちゃんが言ってますが
ジョニーのプリントなら作れるかもね(爆)
よだれでデロデロですか~??

すごいなあ!
やっぱ、のぞみママはエライv-424

手作りをちゃちゃっとするところが
本当に凄いねv-354

いつも、エライなあって思っていますv-398

こういうガーゼの今流行ってるもんね。
でも、ママ手作りなんて
なんてステキv-392

で、簡単ーv-363v-361v-405
私にゃあ、ムリだかも・・・v-406

せいぜい、うちのイケメンズに作ってあげた
へなちょこマスクだわあv-388

本当は、寝るときとかつけると良いのよね
喉に・・・
自分用に作るかなあv-403

うーむv-292

あ、ジョニーでか・・・v-405
それなら、いけるかーv-433
まめさん
そちらは雨?
こっちも、そろそろ降りそうなくもり空ですv-277

> 子を思う母の気持ちにうるうる。v-406

いやいやv-356 自分が作りたかっただけかもv-8
すぐに出来上がる小物は、私の性格にも合ってるので(笑)
途中で放置・・・、は今のとこないです(≧m≦*)

> 内側にジョニーの顔をプリントしたりして・・v-10

こらこらヾ(≧▽≦)ノ
ジョニーの唇パーツを実物大で転写~~~!!!とか?!
そういうことでしょうか(//∇///)
ジョニーのマスク姿、見たことないね。当たり前かv-8

こんなにマスクするのって、日本人くらいなんだってー。
のんちゃん
あ、記事みてくれたのね♪ありがと~~v-411

> でもねでもね、、、
> やっぱり裁縫苦手な私には作れそうにないかも~v-393

ありゃりゃ、そうでしたか。。。
お役に立てずごめんなさいね~v-292
平面マスクなら、とっても簡単だけど・・・、苦しいもんね(^^;)

> あ、でもまめちゃんが言ってますが
> ジョニーのプリントなら作れるかもね(爆)
> よだれでデロデロですか~??

ジョニーをマスクにプリントするなんて、
危険すぎるって!!!!ヾ(≧▽≦)ノ

プリントも、速効はがれちゃうんじゃないかしら(≧m≦*)
すごい!
作り方までUPしてくださったのねv-343

のぞみちゃんの立体マスク、考えてみたら、
口紅とかくっつかなくて女性には嬉しいかも~v-345

マスクって肌を乾燥させないから、美容にもいいらしいねv-410

まめちゃんの、内側にジョニーのプリントは笑える~v-411
街で、へんな妄想にひたってる、怪しい女になりそうv-402

ももさん
> 手作りをちゃちゃっとするところが
> 本当に凄いねv-354

いやいやv-393
きっかけは、バザーで出品することになって、そのお手伝いをしてたのよ。
なので、ただ今、マイブーム中です^^

> こういうガーゼの今流行ってるもんね。

最近ね、Wガーゼの可愛い生地が、たくさん売ってるんだよーe-350
誘惑に負けて、ついついお持ち帰り・・・。

> で、簡単ーv-363v-361v-405
> 私にゃあ、ムリだかも・・・v-406

あ、ではJI-JIさんに(爆)!!!!なんてe-264
器用な、ももさんなら作れるよe-287
私の説明がね・・・、分かりづらいんだなーe-263

> せいぜい、うちのイケメンズに作ってあげた
> へなちょこマスクだわあv-388

そうだった!!あんなミニミニマスク作る方が、絶対難しいって。
愛のなせる業だね( ̄ー+ ̄)

ジョニーマスクを、寝る時に~?
過呼吸になりそう(〃∇〃)(笑)
かんなさん
> 作り方までUPしてくださったのねv-343

時期的にも、皆さんに作ってもらえたらと思って(≧m≦*)
こういう記事、慣れないから難しいね(^^;)

> のぞみちゃんの立体マスク、考えてみたら、
> 口紅とかくっつかなくて女性には嬉しいかも~v-345

ほんとだね~ヾ(≧▽≦)ノ
私も今気づいたv-21
自分のも欲しくなったので、ただ今、大人用を製作中e-2

私、マスクして寝ることあるよ!
花粉症で鼻がつまって息苦しいと、どうしても、口で呼吸するでしょ。
すると、朝起きると、喉がカラカラで痛ーーーい。
そんな時にもオススメ。
あと、飛行機の中で寝る時も、必需品e-68

> まめちゃんの、内側にジョニーのプリントは笑える~v-411
> 街で、へんな妄想にひたってる、怪しい女になりそうv-402

マスクの内側にジョニープリントは、色んな意味で危険ですっv-407v-407v-407
ごめんよ~!
のぞみちゃ~ん、ごめんね・・・
マスクの作り方、とっても役にたってるのよ~!!

作れない私がいけないの~v-406
裁縫苦手な私がいけないの~v-356

でも頑張れば作れると思うよ(爆)
手作り
こういうのチャチャッと作れるママ、羨ましい!
だって、我が家にはミシンすらないし(-_-;)

こういうの、特に女の子は喜ぶだろうね♪
Wガーゼの可愛いのが色々売ってるよね。いいなー女の子・・・v-409
あ、でも、弟くんはそのうち嫌がるかもよ。また「かわいい」のが嫌で。男の子用の布って種類少ないしね~v-393

長さが足りないv-356ってなっても、次に進める技がちゃんとあるって素晴らしいe-420
すごーーいっ
のぞみちゃんっすごいわ。手作りだなんて・・・
私の頭の中にはそんな言葉はないです(キッパリ)

まず作るという事がですねぇ出来ん(><;)

ても思わず作りたくなるような解説だから
ちょっと頑張ったら出来るかしら?と思っちゃう

マスクもお洒落に出来る~♪
と言う事が分かったよん(^ω^)v

でも、きっと作らないことでしょう(決めつけとる)
めんどくさがりだしなぁ(それが駄目だってば)

気まぐれが起きる事があればひょっこり作るかもね(笑)
のんちゃん
わぁ~~~!!のんちゃんが謝らないでv-415
気にしない、気にしな~~いv-291

私こそ、気になるお返事しちゃったよねv-356
ごめんごめんv-421

> でも頑張れば作れると思うよ(爆)

あはは(笑) 無理しないでね~~e-415
わざわざ2回もコメント、ありがとうv-435
akkoちゃん
> Wガーゼの可愛いのが色々売ってるよね。いいなー女の子・・・v-409

そうなのよー。手芸屋さん覗く度に、「新作!」が入ってるのv-13
手作り喜んでくれるのって、今のうちだけかなぁ。。。
はっ( ̄□ ̄;)もしかしたら、すでに嫌だけど、母に気使ってるとか(爆)
気付かないで喜んでる私・・・・。ありうるe-263

> 長さが足りないv-356ってなっても、次に進める技がちゃんとあるって素晴らしいe-420

やばっ!とか、あれ?!とか、そんな発言ばっかり(≧m≦*)
計画性のないやつなので・・・。
akkoちゃんは、編み編みしないの~?
スゴイ上手やんe-420
また作ったら見せてよね~~e-349
ばちさん
このマスクはね、バザー用に、大量に作ったんだよ。
100円だよ。やっすーーーーv-403 
こども用の立体マスクは、市販ではあまり売ってないので、
バカ売れだったよヾ(≧▽≦)ノ

> ても思わず作りたくなるような解説だから
> ちょっと頑張ったら出来るかしら?と思っちゃう

でしょ~~~( ̄ー+ ̄)
ばちさんも、作りたくな~る。作りたくな~~~~る・・・。
暗示かけてみた(笑)
手作り♪
のぞみちゃ~ん こんにちはe-399

うう~感涙!
のぞみちゃん、すごいね~
マスクも手作りできちゃうなんてe-451e-266
しかも、立体♪
作り方も、わかりやすく説明してくれて・・・e-466
でも、私も↑ばちろうさんと同じくの感想ですe-456
本当は姪っ子に作ってあげたいわ~
何度も言ってまふが、のぞみちゃんちの近所だったら
バザーに買いに走ったのに~ 残念

↑長さが足りない時にリボンやテープを利用するっていうのも、
エコですばらすぃ~e-465
KPのりぼんとか、かわいくて捨てられないもんね♪

ハロウィンの↓息子ちゃんかわいいいいいe-487e-420
エコバックのハロウィン仕様感激♪
いつも、あったかい気持ちになれる記事をありがとうねe-418
こんちはー^^
凄いねー、手作り♪
作り方を見ているととっても簡単に見えるけど、きっと難しいのねv-12
わたしには無理かも^^;
娘が見ると欲しがりそうだわv-398

てか、ガーゼにこんなに模様があるのが、あるのを知らなかったv-13
最近はガーゼも可愛くなったのねv-411
ボルちゃん
こんにちは!e-399←この子、復活だね(≧m≦*)
ボルちゃんも、姪っ子さんがいるんだ~。私も♪
姪って・・・・、(我が子と違って)可愛いのよね(笑)

> 何度も言ってまふが、のぞみちゃんちの近所だったら
> バザーに買いに走ったのに~ 残念

オークションで販売しようか、ちょっと本気で考え中(≧m≦*)☆

> ↑長さが足りない時にリボンやテープを利用するっていうのも、
> エコですばらすぃ~e-465
> KPのりぼんとか、かわいくて捨てられないもんね♪

KPって、ばれたかv-8
ココの子供服、すごく好きだったv-10
リボンって捨てられなくて・・・、たくさん溜まっていくのv-13

このアイデア、我ながらナイスだと思ってまーすv-8
三つ折りにすると、ゴロゴロするので、ゴムが入れずらいe-263
ハロウィン記事も、アリガトウe-266
さ、お次はクリスマス!
忙しい~~e-489そして、お金も飛んでく~~~e-452
みすずちゃん
こんにちはv-22 今日は貴重な晴れ日だねーv-278

> 作り方を見ているととっても簡単に見えるけど、きっと難しいのねv-12
> わたしには無理かも^^;

え~~~!みすずちゃんなら作れると思うよv-344
ほら、前に、娘ちゃんのナップサック、作ってたじゃないv-291
きっと、マスクの方が簡単だよ。

> てか、ガーゼにこんなに模様があるのが、あるのを知らなかったv-13
> 最近はガーゼも可愛くなったのねv-411

私も知らんかったv-405
マスクと言えば・・・、白とか無地だったけど、プリント柄も可愛いよねv-290

ただ、ガーゼ生地って案外高いんだよねーe-263
なので、表にだけ使って、裏地は自宅のガーゼをリサイクルe-287
どこまでも、せこい母e-440

こんにちは♪
風邪ひいちゃったよ
立体マスク高いんだよね
お手製マスク
すごい

可愛い柄の、ねぇねちゃん恥ずかしがるの
私なら、嬉しくって自慢しまくるよ
今でも、欲しい
百香ちゃん
あらら・・・。具合大丈夫e-350??

そういう私も、昼ごろから、頭が重くって寒気が・・・・。
今は、喉も痛くなってきちゃったv-13
完全に、 風邪ひいたようですv-239
お互い、大事にしようね~~。
早く回復したいね。。。
一晩ぐっすり寝れば治るかなぁ、私単純だからv-8

> 立体マスク高いんだよね
> お手製マスク
> すごい

子供用のって、なかなか売ってないのよe-277
あっても、じゃばらタイプのマスクが多いし。
ならば!ってことで、作ってみました。

ねぇねは、嫌な顔はしませんが、「わぁ♪ウレシイー!」って顔もしない(ーー゛)
このリアクション、悩むんだけど。。。
嬉しいのか、嫌なのか、ハッキリせいe-281
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
