*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
 
『朗読者』 読みました。
か~な~り~のご無沙汰で、申し訳ございません
ブロ友さんちにも訪問できなくって、本当にごめんね

腰は、かなりマシになりました
 調子に乗ってパソコン長時間すると・・・。
はい、立てません

腰が痛い時って、椅子に座る姿勢が辛いのよね。
だから、ついゴロゴロしちゃうんだけど。
ただ横になるのって、なんだか勿体無い

と、言うわけで…。
こちらを読みながら、休んでました。

まず1冊目。
 『朗読者』 ベルンハルト・シュリンク 
朗読者
~あらすじ~ 
学校の帰りに気分が悪くなった15歳のミヒャエルは、母親のような年の女性ハンナに介抱してもらい、それがきっかけで恋に落ちる。そして彼女の求めに応じて本を朗読して聞かせるようになる。ところがある日、一言の説明もなしに彼女は突然、失踪してしまう。彼女が隠していたいまわしい秘密とは何だったのか…。セックス、愛、朗読、戦後ドイツの不名誉についての、短くも豊かな物語。 


みなさんもご存知、『愛を読む人』の原作ですね。
私、映画はまだ観てません。
映画では、36才のハンナと15才のミヒャエル、21才も年の差もある二人の性描写が、
かなり激しかったとか。
ただ、活字で読むと・・・、それほど生々しくもなかったです。
21才の年の差も、実はほとんど気にならなかったの。
ハンナが独身女性だったからかな。

途中、ページをめくるのがもどかしいほど、ぐんぐん引き込まれました。
元々、私は読むのが早い方なんですが、一日で読んじゃいました

胸が締め付けられるような・・・、切なくて苦しい物語でした。
『なんで?』って思いが残って、辛かった。
でもきっと、深い、愛の物語なんだろうな。

二人が再会したあとに、ミヒャエルが知るハンナの罪。
でも、ハンナだけが悪いの?
罪だと知ってても、ハンナは自分の運命を変えられた?
そうじゃない。時代が悪すぎた。

ラストはおもわず「えっ…!」と、思わず声が出てしまいました。
映画のラストは、原作とは違うとか。。。

まっすぐで、潔くて、ふくよかで、優しくて、頑固でプライドが高くて、
まじめで、おおらか…。
これが私の描く、ハンナ像です。
彼女を演じてるのが、ケイト・ウィンスレット。
うわ。ぴったり~~!って思いました。
『朗読者』が、どんな映像になったのかも楽しみです。

だから、映画を観た方も、まだの方も、原作を読んでみて大丈夫だと思いますよ。
もしかしたら、本の方が、感動するかもしれない

あとがきに、2度読むようにと勧めているのね。
すごーく納得。
一度目は、やはり年齢差のありすぎる恋愛に目を奪われがちなので、
二度目に初めて、登場人物の感情に気づくのかもしれない。。。

うわぁ。すごく語りたいのだけど
ネタバレになっちゃうので、我慢しますね

印象に残った箇所。
ぼくはハンナの犯罪を理解すると同時に裁きたいと思った。しかし、その犯罪は恐ろしすぎた。理解しようとすると、それが本来裁かれるようには裁けないと感じた。世間がやるようにそれを裁こうとすると、彼女を理解する余地は残っていなかった。でもぼくはハンナを理解したいと思ったのだ。


二人が出会ったのが、こんな時代でなければ良かった・・・。
一緒に自転車に乗った幸せが、ずっと続けば良かったのに・・・。
 
 
こう思わずにはいられない。
そんな気持ちになった一冊でした。





そして、2冊目。
『別冊カドカワ★ユニコーン特集』

カドカワ

この雑誌、すごく良い!!買って大正解

ユニコーンの歴史や、スタッフや仲間の話も盛りだくさん。
同業のバンドの方達のメッセージも感動

ユニコーンに影響を受けたミュージシャンって、すごく多いんだって知りました
純粋に、『大ファンで追っかけてました』って芸能人も(≧m≦*)

だから、再始動後の『勤労ライブツアー』に参加した芸能人も多かったんだって!
ユニコーンを前にすると、一ファンに戻ってしまうんだね

スキマスイッチやレミオロメンも、数回ライブに見に行って、号泣したらしい
バンドやり始めた時に、ユニコーンの曲をコピーしてたそうです
ユニコーンって、玄人ウケするんだろうな。
媚びないし、カッコつけないし、ゆるい!
昔から、何にも変わらない!
なによりも、『おバカな事を、超・大真面目にするバンド』 なのです

音楽にかけては、めちゃくちゃ熱くて、ハイレベルなのに、前に出さない。
それは、かっこつけたいわけでも何でもなくて。
ただ、自分たちが思う自然体なだけで。

なんだかなぁ。
「カッコいいぜ、ユニコーンって思った 
ますます、ユニコーンが好きになったよ


ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします       
Secret

朗読者
私も大分前だけど読んだよ。
で、泣きました v-406

映画も某所で(笑)タダだったから見ました。

レイフ・ファインズは元々嫌いじゃないけど、
のぞみちゃんがおっしゃるように
やっぱり本の方がいいな~v-392

好きなエピソードも映画ではなかったし・・・v-393

そうそう、2回読んだら、
すごく納得するよね v-433

またいい本を読まれたら
紹介してね v-344
お久しぶり♪
元気そうで良かったです。でもまだ万全じゃないのね。
無理なさらずに、コメント気にしないでねv-392

朗読者・・・「愛を読む人」の原作なのね。
のぞみちゃん、1日で読んじゃうなんてすごい!
私はたぶん、遅いほうだと思う。意味が頭に入ってこなくて何度も同じところ読み返しちゃうの。きっと、集中力散漫なのね。v-390

でも、本読んでると、登場人物を知ってる俳優さんとかに当てはめて読んじゃうことあるわ。ハンナの役がケイトのイメージどうりなのね。v-410
原作の衝撃なラスト(?)が気になるな~v-393

素敵な本の紹介ありがとうv-343
Yaaahさん
コメント、ありがとうv-351
Yaaahさんも、読まれましたか♪
私も。。。胸がじーーーんとなって・・・、泣きましたねv-406
映画も観たんですね~!
私も、観てみたいなぁって思ってます。
で、某所ってどこかしら(爆)???
Yaaahさんの好きなエピソードって、どこだろうv-290

> そうそう、2回読んだら、
> すごく納得するよね v-433

私も、二回読むことをお勧めしまーすv-291
微妙な感情に気づくかも。。。
結局ミヒャエルは、彼女のことが忘れられなくて、
ずっとずーーーーっと想い続けたんだろうね。
確かに、15歳の少年には刺激的すぎるお付き合いでしたが・・・(〃∇〃)

> またいい本を読まれたら
> 紹介してね v-344

Yaaahさんも、オススメあれば教えてね~v-421
かんなさん
コメント、どうもありがとうv-22
訪問できなくて、ごめんなさい。。。
先日、久しぶりにかんなさんちを覗いたら、新情報いっぱいだったv-405
どうも、ありがとうv-351

> のぞみちゃん、1日で読んじゃうなんてすごい!
> 私はたぶん、遅いほうだと思う。意味が頭に入ってこなくて何度も同じところ読み返しちゃうの。きっと、集中力散漫なのね。v-390

わかるよ~~!!私もそんな時多いよ。
ただこの本は、すごく面白かったから、先を知りたくて急いで読んじゃったv-292
ハンナの役、ケイトにピッタリだよ~v-344
映画も観てみたいです。

> 原作の衝撃なラスト(?)が気になるな~v-393

文章の書き方にビックリしたの。(意味分からないよねv-356
お時間あれば、読んでみてね。
私は、図書館で借りましたv-391
2回目
のぞみちゃん

しつこくごめんね v-436

某所は高いところよ(笑)
但し字幕無し。
大丈夫! 本、読んでたから v-410

好きなエピソードは、
メモです。
後でハンナの気持ちを考えてv-406
Yaaahさん
何度でも嬉しいわぁv-10
ありがとですv-221

> 某所は高いところよ(笑)
> 但し字幕無し。
> 大丈夫! 本、読んでたから v-410

ん??高いところ・・・、
v-237  わかった~~~~v-21
相当、高いところだね(≧m≦*)

> 好きなエピソードは、
> メモです。
> 後でハンナの気持ちを考えてv-406

コレ、一緒~~v-405
さっき、Yaaahさんへの返事に、メモか募金か…って、書いてたんだけど、消したのよ。
なんだー、書いときゃ良かった(笑)
ハンナの動揺・・・、普通じゃなかったもんねv-409
ハンナにとって、彼の存在も大きかったんだろうなぁ。。。
こんばんは^^
のぞみちゃん、腰が良くなってきて良かったね^^
お大事に!

本読んだのね^^
原作の方が良いって人がいたり、映画の補足で本を読むと納得出来る所がある、って人と、様々な感想のでる映画&原作だよねv-398
映画しか観てないけど、ケイトは良かったなー^^
ぴったりだと思ったよ。
映画観て、納得出来ないところもあったから、原作読んでみたいなぁとは思ってるけど・・・
いつになるやら^^;
のぞみちゃんと違って読むの遅いのv-393
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
みすずちゃん
みすずちゅわ~~~~んv-10
コメント、ありがとうv-352
すっかり、ご無沙汰してますv-356
訪問&コメントも、ままならず・・・、ごめんねv-421
でも、良くなってきてからは、ブログ見させてもらってるよv-344

みすずちゃんのレビューを読んだのがきかけで、原作読みたいなぁと、思ったんだv-290
ほら、映画だと、細かな描写が分かりにくい・・・って感じだったでしょう?
だから、「映画の補足で本を読むと納得出来る所がある」って、すごく納得v-426
みすずちゃんも、お時間あったら、読んでみて!
映画も観て、原作も読んだ方の感想も気になる~v-391

> 映画しか観てないけど、ケイトは良かったなー^^
> ぴったりだと思ったよ。

やっぱり?!
ケイトの「凛としたところ」が、合ってるなぁと思ったの。
私は今、映画が観たい!さすがにもうやってないよね。。。DVDかな♪
シークレット様★
私も楽しかったよv-238

いつも、どうもありがとうv-22
後ほど、v-5するね。
号泣(T_T)
何年か前に読んだ時、大泣きした
頑固過ぎる、ハンナのそのわけを知った時…いじらしくて、愛おしくて、痛々しくて
映画も観たんだ…。
ハンナは(ケイトが)原作のイメージぴったりだった
そして、少年役の人も頑張ってた
私は、本読んで見て良かったよ
深くて、深くて観る度違う発見しそうな作品でした

のぞみちゃん
腰大丈夫
気をつけてね
百香ちゃん
コメント、ありがとうe-419
百香ちゃんも、読んだんだね。
やっぱり、大泣き?!
うんうん・・・、泣いちゃうよねv-409

> 頑固過ぎる、ハンナのそのわけを知った時…いじらしくて、愛おしくて、痛々しくて

頑なに、嘘をつきとおしたもんね。。。
私も、ケイトがピッタリだと思ったよーーー!!
ますます、映画が観たくなりましたv-290

> 深くて、深くて観る度違う発見しそうな作品でした

原作も、二回目の方が・・・、泣けたv-406
私には、知らないこと(ナチスの歴史)が多過ぎるなぁ…って、思ったよv-390
深すぎるよね・・・。

腰の具合は、ずいぶんマシになったよーー。ありがとう^^
接骨院で、整体&マッサージに、毎日通ってます。
雨がしとしと降る日は、痛むけどねv-393
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
