*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
 
息子の点滴・・・。
数日前の出来事。。。
朝から、何となく元気のなかった、息子くん
朝ごはんも、ほとんど食べなくて・・・。昼頃、吐いてしまったの。
スプーンで水を飲ませても、すぐに吐いてしまい水分が取れない状態。
夕方になって、じっとしてても吐きそうで、おなかも痛いって言うし、
救急病院に連れて行きました。

今流行りの、ウィルス性の胃腸炎。いわゆる「お腹の風邪」ってやつです。
「あ~。やっぱりな。」って感じ。
この時期、おなかの風邪は流行るし、
幼稚園でも数人いたらしいので、きっと、うつったのでしょう。

ま、私も二人目なので慣れたもんです笑

軽い脱水症状を起こしているので、点滴することになりました。
ブドウ糖と、吐き気止めのお薬です。

点滴針は・・・、やっぱり手の甲に刺すのね
「お母さんは、そちらで待っててね~。」と、カーテンをひかれちゃいました。
こういう瞬間は、親の方がダメダメ手書き風シリーズ矢印下だったりするのかも

すると、泣き声も聞こえないうちに、息子がでてきました。
「チクってしたけど、我慢した ですって。 
エライぞ、さすが男の子!

その後、処置室で1時間半・・・。長かったです。
しまじろうのビデオ見たり、絵本も5~6冊読んだかな?
顔色も悪くてぐったりしてたのに、点滴の終わるころにはすっかり元気に。
息子の第一声が 「おなかすいた~。」でしたから汗

でも、水分は少しずつ・・・。
医療用のポカリ?のような飲料を、ペットボトルのキャップに半分ずつ。
これを、5分ごとに与えます。
吐き気も、もよおさなかったので一安心。
しばらくは水分だけで、そのあとおかゆ、うどん。
ゆっくり、ゆっくり・・・ね。

あと、軽い喘息発作が起きちゃってました。
吐き気で口から薬を飲めないので、気管支を広げる薬を吸入してきました。
お腹の風邪なのに、なんで喘息ー?!やっぱり気管支が弱いんだなぁ・・と痛感


【写メでパチリ】
これは、点滴してる時の息子の手なの。
テープにドラえもんが!
CAK2C7XV.jpg


針を抜いたあと。シンカンセン!
CAF760L4.jpg

子ども専用の救急病院なので、
忙しい仕事の合間に、看護師さんが、せっせと書いてくれてるのかな♪
こういうのって、子供も親も、ホッと和みますね。

ここは、隣接する3つの市が提携して、こども専門の救急病院を運営してます。
小児科の医師も減ってるので、提携することで医者の負担も少ないそうです。
3つの市民が集まるので、混雑するデメリットはあるかもしれないけど、
本当に助かってます。

診てくれる医者は、み~んな小児科の先生なのです。
設備も子供向けで、喘息の吸入器も子供用。(子供用は、口を覆うような形です
病院自体も、カラフルで明るいのよ
なんといっても・・・・。看護師さんの制服が、めちゃくちゃ派手~~!!
まるで、アロハシャツのような柄なのよ
外国の小児病院など、多いらしいですね。

おかげさまで、すっかり回復し、今では元気いっぱいです

嘔吐・下痢症状のあとは、絶食すると、格段に治りが早くなるそうです!!
 うちの息子がそうでした~。
 今、流行ってるみたいだから、皆さんも気をつけてね


ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ
 
Secret

今は・・・
今は、元気なんだね
良かったですv-290

子供を連れて救急に行くとかって、もう、
想像しただけで、私が倒れそうですv-404

やっぱ、お母さんたちは、強くなるね。

強くなったのは、ボクもだねv-391
だって、泣かなくてエライよーv-433

かわいい絵の絆創膏が効いたかな?
そういう、ステキな病院って、いいね。

せっかくの春休みだし、
治ってよかったね。
こんにちは!
大変だったねv-404
でも、回復できたみたいで良かったですv-410

子供の点滴は大変だよね~v-390
昔息子の点滴の時、患者さんが多かったのか、「お母さんは待っててね!」のはずが・・・
「おかあさん!子供の上に馬乗りになって動かないように押さえてて下さい」と言われて・・・
やってみたものの、泣き叫ぶわが子に耐えれなくなって、こっちまで泣いてしまってv-406
そしたら看護婦さんに「子供はもっと辛いのよ!」って怒られてしまいましたv-393

点滴は長いし、痛いけど速効性があるもんね・・・
病院に行って、少しでも元気になって帰って来れたら、行った甲斐があったというもんだv-410
ももさん
はいv-411もうすっかり、いつもの調子で走り回ってるよv-355

> 子供を連れて救急に行くとかって、もう、
> 想像しただけで、私が倒れそうですv-404

今の時期は、インフルエンザの患者さんも多いから、
かえって、ウィルスをもらっちゃうことも多々あるのですーv-292
それに、たいした症状でもないのに、救急に連れてくる親が多過ぎるらしい。。。
そう言われても・・・ね。

> 強くなったのは、ボクもだねv-391
> だって、泣かなくてエライよーv-433

この子は、0歳の時から病院通いしてるので、やたらと慣れてるの(笑)
薬も注射も、平気らしいv-405

この絆創膏に、癒されました~v-290
点滴針刺されて号泣しちゃった子も、こんなカワイイの貼られたら、ケロッと泣きやんじゃうよねv-432
あんずさん
もうすっかり、いつもの調子v-13
優しいコメント、ありがとうねv-238

> 「おかあさん!子供の上に馬乗りになって動かないように押さえてて下さい」と言われて・・・
> やってみたものの、泣き叫ぶわが子に耐えれなくなって、こっちまで泣いてしまってv-406
> そしたら看護婦さんに「子供はもっと辛いのよ!」って怒られてしまいましたv-393

おぉ~~~v-12 お母さんもお子さんも辛かったねv-406
馬乗りって・・・v-359
でも、子供ってとても敏感だから、押さえられると絶対に暴れませんか?
かえって、普通にして「チクッ」と刺しちゃう方が、一瞬で終わったりv-392

> 病院に行って、少しでも元気になって帰って来れたら、行った甲斐があったというもんだv-410

そうなの!
翌日の朝まで待とうかな・・・とも思ったのだけど、行って正解でしたv-432
珍しく空いていたし、ラッキーでしたv-354
点滴
のぞみさん、こんばんは。
心配でしたねv-292
でも、点滴って、嘘みたいに効き目があるんだよね。

うちも下の子が小さい時弱くて、よく嘔吐下痢症になってましたv-390

ただただはき続けて止まらなくて脱水状態になるからという理由で入院した事が2回あります。

だけど、朝病院に行って、午前中から、夕方まで点滴を5,6本打ってもらって、朝死にそうだったのに、夕方ピンピンして帰ってきた事も多々有ります。

点滴の力、侮れません。何度も助けてもらいました。
のぞみさんの息子さんも点滴で元気になれて、良かったですね。

息子さんのお手手、可愛いですねv-398
守ってあげたい手だね。まさに・・・v-410

ドラエモンとか、新幹線とか可愛く書いてくれてるね。
点滴長いし、小さい子ってじっとしてられないからいろいろ考えてくれてるね。

ともあれ、元気になって良かったですねv-291



こんばんは!
大変だったね
お熱は無かったのスプーンの水も受け付けないなんて…
心配だったね
子供の点滴は、見る方が堪らんです

「お腹すいた」
良かった
のぞみちゃんの、的確な判断で軽くて済んだのかも。
こじらしたら、大変だよね

絆創膏の絵、癒されるね
こんばんは
のぞみちゃんも大変だったねーv-393
でも、順調に回復してるみたいで、良かったわv-411

子供の点滴姿は痛々しくて、可哀想だよね・・・
うちも息子が小さい時、インフルエンザでご飯も水分もとれなかった時、毎日点滴しに病院に行ったことがあったよ。
男の子って女の子より病気する回数が多いと思わない?

看護師さんの計らいが嬉しいねーv-411
こういう絵を描いて貰うと子供ってすごく嬉しいよねv-411
また来ないと駄目な時、「ドラえもん書いてくれた病院行こうね」って言ったら、喜んで言ってくれそうな気がするv-398

しかし、看護師さん、絵が上手だ~~v-411

元気になって
よかったね!!

あの手の甲に刺す針、
ほんと痛々しい…
息子くんえらかったね!のぞみさんもご苦労様です~!

うちも年少位までは、
年に二回づつとかなってたよ~(汗)
小児救急病院までチャリで30分!
何度、夜中に自転車をこいだことか…(寂)

まったく母も子も強くなるわ~

そういえば、
今年の正月のもちつき大会で、
もち食べた園児たちがみんな嘔吐下痢症になっちゃったけど、
うちのチビは
「なんか今日は気持ち悪いな~」
母「あなた、餅何個食べたの?」
チビ「10個位」
母「食い過ぎだろがっ!」
チビ「気持ち悪いから寝るわ~」
と、一時間位寝たら、
「はらへった~」と
元気でした…(^_^;)

最近は抵抗力がついたみたい…ハハハ…

何はともあれ、元気でいてくれることが
一番ありがたいよね!

でないと、ジョニーloveができないもの…
(〃▽〃)
(やっぱそこかっ!)(^-^;

U^エ^U ワンワン
ののさん
ありがとう~v-22
でももう、復活しました~v-205 

> でも、点滴って、嘘みたいに効き目があるんだよね。

そうそう!ビックリしたよ~v-405
点滴前は、青い顔で唇もカサカサで、歩けないほどだったのに・・・、
点滴終わるころには、顔色も良くなって、喋れるように!!
すごい効果だね~v-424

> ドラエモンとか、新幹線とか可愛く書いてくれてるね。
> 点滴長いし、小さい子ってじっとしてられないからいろいろ考えてくれてるね。

そうなんです。。。1時間半って言われた時は、ビックリ!
そんなに長いもんなの~?!
でも、DVDや絵本がたくさんあって、助かりましたぁv-421
ののママのお子さんは、入院もしたんだねv-406
このブログには、先輩ママさんもたくさん来てくれるから、ほんと勉強になりますv-435
また困った時は、「HELP!」しなきゃ!
その時は、色々教えて下さいね。
よろしくですv-344
百香ちゃん
熱も下痢もしてなくてね・・・、ひたすら嘔吐のみ!!!!
きつかった~v-393

ドクターいわく、「嘔吐が治まったら、下痢と熱の症状が出てくるよ。」と言われて、
バッチリ、そのとおりになりましたv-292

> 「お腹すいた」
> 良かった

第一声がそれだもん(笑)
側にいた看護師さんと、笑っちゃったよ~e-263

絆創膏の絵、癒されるでしょうv-290
子供だけでなく、母親の私も、なんだかホッとしたもの。
みすずちゃん
> うちも息子が小さい時、インフルエンザでご飯も水分もとれなかった時、毎日点滴しに病院に行ったことがあったよ。

ひゃ~~~~v-12 毎日?!
アカン・・・。それはめっちゃ可哀想だぁv-406v-406v-406
息子くんもみすずちゃんも、辛かったねv-409

> こういう絵を描いて貰うと子供ってすごく嬉しいよねv-411
> また来ないと駄目な時、「ドラえもん書いてくれた病院行こうね」って言ったら、喜んで言ってくれそうな気がするv-398

ほんとだね~v-407
息子の他にも点滴受けてる女の子がいてて、その子はキティちゃんだったv-344
ガーゼ?に、よくもこれだけ上手く描けるもんだわぁv-424

ホッと癒される瞬間でしたv-290
点滴
のぞみちゃん、息子くん大変だったね。
元気になったようで良かったです。
こっちはまだインフル流行ってるんだよ~。

不安で心配で病院に行ったときに
こういう病院だと、自分も落ち着けるよね。

息子くん、点滴頑張ってエライ!
こんばんわー
どうしても下痢や吐いちゃう時は
小さい子って脱水になりやすいから
点滴になっちゃうんだよねv-390
でも僕えらいね
チクってしたけど、我慢したって言うんだもんv-218
こういう時って親のほうが
痛いんじゃないかなーなんて思っちゃってv-404
だから親には見せないんだよね
針さしたりするところ
でも元気になってよかったねv-411
こういう子供を見てくれる
病院が少なくなって
ほんと困りますよね
うちは小5なんですが
大人並の体格なんで
もう普通の内科でいいかな?
なんて思っておりますです、ハイv-411
ママわんこちゃん
> 小児救急病院までチャリで30分!
> 何度、夜中に自転車をこいだことか…(寂)

それは・・・、お疲れ様だったね~v-356
車より、案外チャリの方が速かったりするのよねv-426
駐車場いっぱいだったりするしv-393
私も、自転車なしでは生活できないわv-218

もちつき大会は災難だったねv-12
あ、息子くんはセーフだったのかv-411良かった良かったv-221
幼稚園って、一気に広がるもんね・・・。

> でないと、ジョニーloveができないもの…
> (〃▽〃)
> (やっぱそこかっ!)(^-^;

えぇえぇ、そりゃあもう( ̄ー+ ̄) 基本だよーv-10
ひろりん
おかげさまで、丸二日で元気になりましたv-205

3学期は幼稚園を休んでないので、終了式でメダルが貰えるのよv-20
それが、かかってるから必死だったよ(笑)
無事メダルが貰えて、喜んでたよ。
先生手作りの、紙で作ったメダルだけどねv-392

> こっちはまだインフル流行ってるんだよ~。

うちも、まだジワジワ流行ってるのv-292
今年は、流行り出すのも早かったし、長いよねv-405
ジョニDちゃん
> 小さい子って脱水になりやすいから
> 点滴になっちゃうんだよねv-390

口から入れると、絶対に吐いちゃうしね!
「点滴お願いします!」ってつもりで、救急に行ったようなもんだよv-8

> こういう時って親のほうが
> 痛いんじゃないかなーなんて思っちゃってv-404
> だから親には見せないんだよね
> 針さしたりするところ

私は平気なんだけど(笑)、横で、まだ0歳児の赤ちゃんも点滴してたの。
その子のママさんが・・・、半泣きだったe-263
ママが泣いたり、不安な表情すると、子供に伝わっちゃうよ~v-393

> こういう子供を見てくれる
> 病院が少なくなって
> ほんと困りますよね

本当にありがたいですv-421
いくつかの市が合同でやってる救急病院は珍しいそうで、
成功例として、たまにテレビで取り上げられたりしてるのv-405

> うちは小5なんですが
> 大人並の体格なんで
> もう普通の内科でいいかな?

15才まで小児科・・・って言うけど、高学年になったら内科に連れていけるよねv-410
なかなか、良い小児科がないんだもん。。。
ジョニDちゃんは、病院にお勤めだから詳しいねv-424
看護師さん?お医者さんなのかな。
頼りにしておりますv-435
大変だったね
まずは回復よかったね。

わたし自身がかかったことあるけど。
上から下から・・・高熱。
ばっちぃ話、座って出してたら
上からも吐き気。ずっとトイレから出られない。

でも、症状がひどい割には
回復は早かったけど。

水分をって言うけど
その一口が入らないんだよね。

点滴が一番かな。
手の甲・・・・
さしてる時は見られないと思う。
でも、いい病院だね。
なんか、そんな病院があるだけでも
心強いね!!!
がんばったね♪
のぞみさん こんにちはe-399

息子ちゃん 大変だったんですね・・・
でも、回復が早くてよかったe-53

熱がいくら高くても、かえってハイになるのか元気だったりするんだけど、
吐いたり,お腹にくる風邪の時って、ほんとぐったりしちゃうから心配なんだよね。

点滴ってすごいよね
見る見るうちに顔色が明るくなってきて
あぁ~かわいいお手手e-266
息子ちゃん頑張ったね♪

とっても素敵な病院だね
この、テープの絵にしてもe-68看護婦さんの制服にしてもe-301
子どもたちに、少しでも楽しい気分になってもらおうという気持ちが、伝わってきて、
子供もママも安心するね♪

幼稚園のメダルよかったね~
お休みしなかった息子ちゃんも、お休みさせないように毎日頑張ったのぞみママもほんとエライ♪e-364e-420
まめさん
> まずは回復よかったね。

ありがとう♪3学期皆勤のご褒美メダルが、かかってたから、
早く治って良かったよ(笑)

> わたし自身がかかったことあるけど。
> 上から下から・・・高熱。
> ばっちぃ話、座って出してたら
> 上からも吐き気。ずっとトイレから出られない。

それはそれは、しんどかったね・・・。
嘔吐が続くと、体に力が入らなくなるよねv-12
私が、ひどいつわりで、毎日点滴受けてた時に看護師さんが教えてくれたんだけど、
「ポカリを凍らせて、それを舐めときなさい!!」って。
水分だと吐き気をもよおすけど、氷は口の中で溶けるからv-221

> 手の甲・・・・
> さしてる時は見られないと思う。

たしかに。。。
なんで小さな子って、手の甲なんだろ??
ちょこまか動くから、手の甲だとしっかり固定できるからかな。
そういや、手の平に、添え木?みたいなのあてられてたわ。
ボルちゃん
ボルちゃん♪って呼んでも、いいv-290

> 息子ちゃん 大変だったんですね・・・
> でも、回復が早くてよかったe-53

幼稚園でも、嘔吐下痢の風邪が大流行りだったんだけど、
みんな症状は軽くて、1~2日で治ってました。
うちも、丸二日で復活!!早っv-355

> 吐いたり,お腹にくる風邪の時って、ほんとぐったりしちゃうから心配なんだよね。

そうそうv-292 声も出せなくて、抱っこで連れてったの。
ねぇねが「ママ!いつもと全然違うよ~~~v-405!病院行った方がいいかも!」ってe-263

> あぁ~かわいいお手手e-266
> 息子ちゃん頑張ったね♪

まだね、ぷくぷくしてるでしょ(笑)
「あぁ、このままでいてv-421」って思う(笑)

> とっても素敵な病院だね
> この、テープの絵にしてもe-68看護婦さんの制服にしてもe-301
> 子どもたちに、少しでも楽しい気分になってもらおうという気持ちが、伝わってきて、
> 子供もママも安心するね♪

小児科の先生が、常時居てくれるのが安心できます。
子供の扱いにも慣れてるし、子供特有の病気ってあるものねv-292
メダル貰えて、良かったよ。
救急行った翌日が、ちょうど幼稚園の卒園式と重なって、お休みだったの。
タイミングよくて、ラッキーv-354
こんにちは♪
息子くん大変だったね。
こどもの病気は、本当大変、とくに、吐いたりすると、片付けや洗い物が増えちゃったりもするしね。

子供が元気になってから、疲れがやってくる・・・。

息子くん点滴したんだね。泣かなかったなんてすごく偉いわ~v-424うちの次男なんて、6年生の時に注射して、その時泣いてたよ。みんなに気が付かれないように、うまくごまかしてたけど。v-411
だから病院嫌いで困っちゃうv-393

点滴の時の絆創膏、可愛いね。看護師さんもいろいろ考えてくれてるんだね。優しいな~v-345

私も今度点滴してもらうことがあったら、ジョニーの写真などをつけてほしい~。v-10
病気も良くなる気がするわv-345

息子くん元気になってよかったけど、今度はのぞみちゃんに疲れがでないように気をつけてねe-266
おはようーー
昨日はども!!(えへへへ)

息子さん大変だったね(><;)嘔吐は大人でも辛い
のにね・・・
ウィルス性の腸炎、以前妹がかかり、えらい
苦しそうにしてて、しかもすっごい治るのに
時間掛かったのよー

だから点滴して早くよくなってよかったーー

看護師さんの心遣いいいね♪やっぱし小児科だー
田舎は小児科がない所が多くて、遠くまで
出ないとないらしくて友達も困っててさ
そういう環境は親も安心できていいね。

まー田舎は年寄りが多いから仕方ないけど…

体調不良は突然にやってくるのだ!!
だからのぞみちゃんも気をつけてね~
かんなさん
返事、遅くなってごめんねv-421

> こどもの病気は、本当大変、とくに、吐いたりすると、片付けや洗い物が増えちゃったりもするしね。

そうなんだよ~。どんだけ洗濯機、回したか。。。
うつらないように、処理が難しくって。
あら…。汚い話でごめんよv-292

うちの次男なんて、6年生の時に注射して、その時泣いてたよ。みんなに気が付かれないように、うまくごまかしてたけど。v-411

かわいいヾ(≧▽≦)ノ
うまくごまかすってのが、さすがだねv-218

> 息子くん元気になってよかったけど、今度はのぞみちゃんに疲れがでないように気をつけてねe-266

ありがと~v-22
思ったよりも回復が早かったので、私も寝不足にならずに済んだよ。
ご心配おかけしましたv-290
ばちさん
> 昨日はども!!(えへへへ)

こちらこそ~v-238てへへ。
今度は、ゆ~~~っくり語りたいねv-391

> 看護師さんの心遣いいいね♪やっぱし小児科だー
> 田舎は小児科がない所が多くて、遠くまで
> 出ないとないらしくて友達も困っててさ
> そういう環境は親も安心できていいね。

そっかぁv-292どこも小児科減ってるもんね。。。
この病院、今回は空いててラッキーだったけど、以前に「3時間待ち!!」ってのがあったよv-405
子供より、親がぐったり~v-404

子供って、突然高熱出したりするから、焦るv-405
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
