*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
 
ティッシュケース【ポケット&ふた付き】
少し前、いつか南の島で暮らしたいのももさんに、ハワイアンな小物たちを贈りました。

それを見た方から、【ふた&ポケット付きのティッシュケース】の作り方を教えて欲しい!
と、メールを頂きました。

ビックリしたんですが、なんだかとっても嬉しかったです
画像があった方が分かりやすいと思うので、ブログで紹介しますね。
分かりにくければメール下さい 頑張って説明しますっ

私も、ポケット&ふた付きは作ったことがなく、気になってたの。
縫い方をようやく見つけたのですが、めっちゃくちゃ簡単!!
縫う箇所は、たった4か所だけ。
初めに、布をきちんと折りさえすれば、あれれ?と思ってるうちに出来上がります。
最後に、布をひっくり返した時、マジで感動するよ(笑)

こちらのティッシュケースです。偶然にも、柄がピッタリ合った
ティッシュケース
開くとポケットがあります。絆創膏とか入れると便利かも
ティッシュケース2

005.gif

※どの画像も、クリックで大きくなります。

出来あがりサイズ・・・12cm×9cm

1.14×56の生地を用意します。
  (1cmの縫い代込みのサイズになってます。)

2.布の両端をも三つ折りで縫います。(1cmを2回)
  このとき、全体のサイズは14×52cmになっています。
 
3.布の表を上向きに置き、順番通りアイロンできちんと折ります。(下図参考)
056_20090217143101.jpg

①②③を折ったところ。
011_20090217142954.jpg

は最後に折って下さい。こんな感じ。
018.jpg

4.両端の点線部分を縫います。
  取り出し口部分はズレやすいので、必ずマチ針かしつけをしてね!
020_20090217143022.jpg

5.角を斜めにカットしてからひっくり返します。
  角をきれいに出して、アイロンで整えたら完成~!
023_20090217144113.jpg

※取り出し口が開くのが嫌という場合は、三つ折り部分を重ねて縫ってください。
その場合、ふたの長さがほんの少し短くなるよ。

どうですか?包装紙で折ってみましたが、分かったかな?
最後にひっくり返すので、布端も縫い目も隠れます


005.gif

*おまけ*
すっかり、ハワイアン生地が気に入った私
リネン(麻)生地で、柄もアースカラーなので、ナチュラルです。
カラフルで、派手な柄が多いと思ってたけど・・・、
自然な風合いの生地も、たくさん売ってました
ももさんとオソロで、巾着も作っちゃった絵文字名を入力してください
023_20090225103202.jpg

私のこだわりポイント・・・口の部分、たいてい内布(裏地)は隠すんですが、
                  ちょこっと見せて重ねても、可愛いよ。

             
ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ
 
Secret

丁寧で分かりやすい解説だわ~~!!感動!
うちの息子たちは作っても使わなそうなので
私用に作ろうっと♪
あっ・・・また量産しそうよ~v-12
この生地かわいいv-238
ハワイアンってもっとビビットカラーなイメージがあったけど
こんなナチュラルカラーもあるのね♪

まめちゅんさん
ひゃ~e-263
まめちゅんさんに見られるなんて、恥ずかし~v-356
初めて書いたから、苦労しちゃったv-393

>丁寧で分かりやすい解説だわ~~!!感動!

ほんと?!良かったぁv-290
でも、フツー包装紙で解説しないよね(笑)

>この生地かわいい
ハワイアンってもっとビビットカラーなイメージがあったけど
こんなナチュラルカラーもあるのね♪

でしょ!
私も、ビックリしたんだよね。
モスグリーンのモンステラの葉っぱとか、大柄な植物系が多くて(*^_^*)
大人っぽかったよv-426

そうそう、リネン使う時、最初に水通しした方がいいよね?
ハーフリネンでも、した方がいいのかなぁ?
洗濯した時に、縮んだら悲惨だもんねv-292
可愛い(≧∇≦)
のぞみちゃん、可愛いよ
色もいいね~
ピンクとグリーンの何とも言えない色合いと麻がピッタリだね

ポーチなんか、よく買うけど何千円もするよ

お洒落で素敵
尊敬です(≧∇≦)
すごいすごい!
見てる限りは簡単に作れそうだよね♪

最初もしかして中に紙入れて作るのv-405?って思ったけど、そうじゃなくて、布の代わりなんやねv-363

点線のところ4ヶ所だけ縫えばいいんだ。お~何となく私にも出来そうじゃないの~v-392

イメトレは出来たけど、最後ひっくり返したらのぞみちゃんの作ったのと別物になってたりして・・・v-404

娘にたまにはいい所みせとこかv-392
わーい!
のぞみちゃんv-351

よかったねー。
なんか、自分で作ったものとかが
いろんな人に気に入ってもらえるって
本当に嬉しいよね!

私もおかげさんで超喜んで使っていますーv-291

実は、JI-JIも、このティッシュケース作るの。
びっくりでしょ?v-290
やっぱ、予備のティッシュとかメガネふきとかも入れられるから
このふた&ポケットつきが良いのよねー!

丁寧な解説で、
これで、みんな作れるねー!
おおっすごい
すごいよーわかりやすいね。

これなら私にも出来るかもっ
わからなくなったらヘルプ頼みます
(わからねーメールばっかりしてたりして…)

休みの日にチャレンジしてみっかな(←と言いつついっつもやらない 苦笑)

ハワイアンの生地とってもステキ~
何処に行けば売ってるのかしら??

柄あわせは偶然にぴったりあったの?
これまたすごいわ~

手作りってやりだすときっと楽しいんだろうね
って思いつつなかなか手が出ないんだわさ。
休みの日は、ついゴロゴロする
わかりやすく
のぞみちゃん、解説上手!!

難しいよね。
どう、説明しようか?って
どこを省くかもあるし。
とっても、わかりやすかったよ~。

そうそう、ハワイ柄ってビビッとをイメージするけど
違うのよね。
アロハシャツだって、ほんわり色も多いしね。

ばちろうさん、結構今ハワイアン布地って多いよ。
私が行くお店には、ハワイアンコーナーがあって
色々おいてあるんだ!v-297
便利で可愛い♪
ティッシュケースっていいね。別に絶対いるわけじゃないけど、あのビニールのままのポケットティッシュがかばんに入ってるのってなんか嫌だv-403

んで、ティッシュだけじゃなくてこんな風にポケットがついてるとちょこっとしたものが入れられるし便利だね!

私はお姉の友達にポーチの外側にティッシュが入れられるようになってるのを作ってもらったよ。

包装紙が“ISETAN”だv-398
私も・・・
ティッシュはティッシュケースに入れる派ですv-22
だって、たいてい街で配ってるサラ金とかのティッシュ使ってるから(恥ずかしい・・・) ケースに入れとかないと、なんだかサラ金の上得意様みたいじゃない?!v-289

のぞみちゃんの今回の記事、プリントアウトして
保存しとく~!!!!
ありがとう(*・∀・*)

でも、コレってミシンで縫うんだよね??
わたし、ミシン捨てちゃったんだよね・・・v-356
隣のお義母さんのがあるけど、他人のって使いにくい・・・・
でも、手縫いでチクチクでもいけるかな?v-344
百香ちゃん
お返事遅くなりましたv-409
コメントありがとね~v-344

> 色もいいね~
> ピンクとグリーンの何とも言えない色合いと麻がピッタリだね

このピンクとグリーンは、落ち着いた色だからね。
こういう、くすんだ色も、大好きなんだv-290

> ポーチなんか、よく買うけど何千円もするよ

そうそう・・・。既製品は高い!
その分、手間もかかってはいるんだろうけど。。。
だから、私は手作りしちゃうのよ(笑)
根が貧乏性なものでv-7

> お洒落で素敵
> 尊敬です(≧∇≦)

ありがとうv-435
簡単だから、百香ちゃんもぜひ~v-220
キャデラックちゃん
お返事遅くなりましたv-409
コメントありがとね~v-344

> 見てる限りは簡単に作れそうだよね♪

このティッシュケースは、「案ずるより、産むが易し」なのよ~。

> 最初もしかして中に紙入れて作るのv-405?って思ったけど、そうじゃなくて、布の代わりなんやねv-363

あははv-411ごめんごめん!
なんで包装紙なんだ?!って、思うよね(笑)

> イメトレは出来たけど、最後ひっくり返したらのぞみちゃんの作ったのと別物になってたりして・・・v-404

イメトレできたら、バッチリよv-391
私も実際「あってんのかなぁv-388」って思いながら作ってたもん。
細かい手縫いでも大丈夫よ~。
その方が、取り出し口が開かずに、丁寧に縫えるかもしれないわv-426
あ、縫う前にアイロンだけはピシっとかけてね。

お姉ちゃんに、作ってあげてね。
株、上がんで~( ̄ー+ ̄)
ももさん
コメント、ありがとう~v-238
お返事、遅くなりましたv-421

> よかったねー。
> なんか、自分で作ったものとかが
> いろんな人に気に入ってもらえるって
> 本当に嬉しいよね!

うんうん、そうなのv-290
この記事、頑張って書いちゃったv-220

ももさんも使ってくれてるなんて、嬉しいな。
相手が喜んでくれたり、使ってくれる事が、なにより嬉しいからv-344
そこが、手作りの良いところかな。

JI-JIさん、やっぱただ者じゃないよっv-352
ミシンも使うのかしら?!すごいすごいv-424

> 丁寧な解説で、
> これで、みんな作れるねー!

大丈夫・・・かなぁ???
アップするまで心配だったけどv-292
ばちさん
コメント、ありがとうv-266
お返事遅くなりました・・・v-356

> これなら私にも出来るかもっ
> わからなくなったらヘルプ頼みます
> (わからねーメールばっかりしてたりして…)

やってみ~☆
これは、ほんとに簡単だからv-426
手作りって、やり出すまでが、時間かかるのよね(笑)
わかるわかるv-290
私も、自分用にはほとんど作らないんだよ~。実は!
プレゼントばっかりv-8

> ハワイアンの生地とってもステキ~
> 何処に行けば売ってるのかしら??

手芸屋さんに行けば、たいてい置いてるよv-297
まめさんも言ってるけど、「ハワイアンコーナー」があるとこも!
今、流行りなのかなぁ?
まめさん
コメント、ありがとうv-266

> のぞみちゃん、解説上手!!

ほんと?!これで、ちゃんと分かるかなv-290

> 難しいよね。
> どう、説明しようか?って
> どこを省くかもあるし。
> とっても、わかりやすかったよ~。

そうなのだぁv-292
最初、記事にしたとき、め~っちゃ長かったの(笑)
省いて省いて・・・こうなりましたv-237

> そうそう、ハワイ柄ってビビッとをイメージするけど
> 違うのよね。
> アロハシャツだって、ほんわり色も多いしね。

そうなの~v-297
おさえめな色で、植物柄を選べば、インテリアにもステキだなぁってv-352
クッションカバーとか、良くない?
akkoちゃん
コメント、ありがとうe-241

> ティッシュケースっていいね。別に絶対いるわけじゃないけど、あのビニールのままのポケットティッシュがかばんに入ってるのってなんか嫌だv-403

私も、ティッシュケース使う派v-222
街で配ってるのって、サラ金とか、テレクラとかだしv-403

> 私はお姉の友達にポーチの外側にティッシュが入れられるようになってるのを作ってもらったよ。

ポーチとセットになってるの、あるよね~♪
でも私は、ファスナー付けが嫌いなため、ポーチ類は作れませーんv-7

> 包装紙が“ISETAN”だv-398

うはは(^^;) 包装紙で代用しちゃいました~(笑)
ジェニちゃん
コメント、ありがとう~v-254

> ティッシュはティッシュケースに入れる派ですv-22

一緒一緒!!
そうなのよ~。配ってるのって、たいてい変な広告入ってるもんねv-13

> のぞみちゃんの今回の記事、プリントアウトして
> 保存しとく~!!!!
> ありがとう(*・∀・*)

わわわわv-356 これで分かるかなe-263
ジェニちゃんは、どんな雰囲気が好きなのかなぁv-290
以前、同じテンプレを選んでたから、私と好み似てるかも!?
ジェニちゃんの今のテンプレから想像すると・・・、
レースやピンクも好きだとみたv-219

> でも、コレってミシンで縫うんだよね??
> わたし、ミシン捨てちゃったんだよね・・・v-356
> 隣のお義母さんのがあるけど、他人のって使いにくい・・・・
> でも、手縫いでチクチクでもいけるかな?v-344

ミシンでも、手縫いでもOKよv-344
手縫いの方が、取り出し口がずれずに縫えて、いいかもね。
ミシンの場合、取り出し口は返し縫いをしておく方がベターですv-392
水通し(*^_^*)
リネンが入ってたら、とりあえず水通ししてるよ~
洗濯した後が怖いからねぇ~(笑)
とくにプレゼントする物は(^^ゞ
と言っても、私なんて安い布しか使わないから
どこまで縮んでるかわかんないくらいなんだけどね(笑)
まめちゅんさん
アドバイスありがとうv-421

やっぱり、そうかぁv-432
水通ししておいた方が安心だよね。

そうそう!初めてネットで布を買おうと思って、
散々、どの生地にするか迷って、ようやくポチしたら・・、
売り切れましただって\(◎o◎)/!

ネットは、欲しい時に決断しなきゃダメだねv-427
教訓になったわv-409
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
