*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
 
節分

 『鬼はそとぉ~、福はうち~~!!』

昨日は、節分でしたね恵方巻きjumee☆ogres1a

豆まき、しまたよ~jumee☆BlueOgre1a

この豆。年の数より一つ多く食べるんだよね。
ねぇねが、「ハイ!ママの分ね。」 と、律儀に3●個くれました

それから、恵方巻(巻き寿司)の丸かぶりと、いわしを食べました。

節分の習慣って、関西の方が盛んかもしれないね。
特に、いわしを食べるって、もしやこっちだけ?!

私ね、結婚してすぐ東京に住んでたんですけど、
節分なのに、スーパーに生いわしが売ってない!!
ちっちゃーいサイズしかない。。。

おっかしいなぁと、店員さんに聞いてみると、

「あ、これならあります!」と、持ってきてくれたのが・・・、


真空パックの、いわしの甘露煮。(ミニミニサイズ)




ちっがーーーーーーう



もう、ビックリ

でも、東京のママ友も、「いわし?食べないなぁ。」とのこと。

カルチャーショックでした(笑)


なぜいわしを食べるかと言うと、いわしを焼くと、煙と臭いが強烈でしょ。
その臭いが、鬼は苦手なんですって。
そして、いわしの頭を、ヒイラギの葉と一緒に玄関に吊るしておくの。
すると鬼が寄ってこないんだって。

怖いから、吊るす家庭はないけどね(笑)

臭いが苦手だから、生じゃなくて、焼いてあるいわしを買う人もいるらしいです

でも、スーパーに買いに行ったら、生いわし100円、焼いてるいわし190円だったよ。
そりゃあ、生買うでしょ!生!
臭いなんて、いずれ消えるしねぷぷ


恵方巻。今年は東北東の方角でしたね。
無言でかぶりつくんだよね~。

でも子供たちは、いつもクスクス笑っちゃうんです。。。


ちなみに、恵方巻とは。
節分の夜にその年の恵方を向いて、家族そろって無言のまま太巻きを丸かぶりし、
一年の健康や幸せ、商売繁盛を願うもの。
大阪の一部での古くから習慣(諸説あり)。


だそうです。
あれ? これも大阪の習慣なのかな絵文字名を入力してください
でも、東京に住んでた頃も、巻き寿司は売ってましたよ


***今年一年、みなさんが健康で、無事に過ごせますように~***




こちらは、我が家の子鬼jumee☆BlueOgre1a
チビ鬼
紙袋で作ったお面です。 (銀座あけぼのって書いてあるし
幼稚園で作ってきたよ。
昨年は紙皿で作ってました。先生も、毎年考えるの大変だわ



ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ
 
Secret

そうなんだ!
のぞみちゃんちも、ちゃんと節分祝ったんやね♪

そうそう、こっちでは、恵方巻はすでにメジャーだけど、いわしは知られてないと思う。

私もこれまで、知ってたけど、何でいわしなんかは知らんかった!

頭吊るすって、グロイわv-12


そうなんだよね!幼稚園ってそういう行事ちゃんと教えてくれるのは良いんだけど、自分ちはスルーしようと思ってることもそうも行かなかったりしてv-403

あとね、工作の類・・・捨てるに捨てれず、でも邪魔みたいなね・・・困るよねv-390

関係ないけど、のぞみちゃんはお姉ちゃんのテスト取っておいてる?
私は、1年生のはどこかにあるんだけど、いい加減多いし、くしゃくしゃにして持ってかえってくるからかさばってさ・・・最近は、学期ごとに捨てちゃってるんだ。
記念にはなるやろうけどねv-390
キャデラックちゃん
だって翌日、幼稚園の先生が、
「みなさーん、昨日は豆まきしましたかぁ?」って、絶対聞くと思うの!!!!
だからね・・(^^;)

>そうそう、こっちでは、恵方巻はすでにメジャーだけど、いわしは知られてないと思う。

あ、やっぱり?!
いわしの甘露煮ってねぇ(ーー゛)・・・、雰囲気でーへんわ。
てゆーか、鬼さん寄ってきそうやん(笑)

>そうなんだよね!幼稚園ってそういう行事ちゃんと教えてくれるのは良いんだけど、自分ちはスルーしようと思ってることもそうも行かなかったりして

子供が、幼稚園~低学年のうちはちゃんとやっとこう!って、思ってる(ーー゛)
私の実家が、そういう行事を大事にしててねー。

>あとね、工作の類・・・捨てるに捨てれず、でも邪魔みたいなね・・・困るよね

ねぇねのは段ボールに取ってあったけど、下の子は写真撮ってしばらくすると、捨ててるよv-13
学校のテストも、速効、計算用紙になってるわe-263
一年生のうちはファイルしてたけど、キリなくて!!

キャデラックちゃん、えら~いv-424
こんにちは♪
私は、節分を大層意識しながら何もしなかった…
鬼が入ってきたらどうしよう

キャハハ
のぞみちゃんちの、鬼さん可愛い
写真撮った
飾って置きたい位可愛い

いわしって、臭いで鬼が逃げてくためなんだ
知らなかった…。
柊の葉っぱも吊してるお家もあるんだよ。何なんだろうね?あのトゲトゲを鬼が嫌がるのかな
その土地土地で違うから、面白いね
豆まき
何年か前からしなくなった(--;)豆も学校で食べてくるしー・・・(--;)
でも、巻き寿司まるかぶり&いわしは食べたよ。
あれ?いわしを食べる理由ってそうなんだー。知らんかった。
じゃあ、うちは生姜煮にして食べたけど、意味ないのん?
いわしを食べればいいと思ってた(--;)ま、いっか。

鬼のお面、目が離れててとぼけ顔でかわえー♪
いつも通り(笑)
どうも行事ごとが苦手な我が家。。。
節分もいつも「ふ~ん。。。」で終わってしまうの><
だって。。。準備も片付けも私や~んv-12
めんどくさがりでものぐさな母ちゃんは、
何もやりたくないので、行事はスルーです。。。鬼母。(笑)
旦那曰く「節分で鬼は外~やらんでも、家には家の中に普通に鬼が住んでて、ご飯作ってるやんけ~」だってさ(;一_一)
そうなんや~!
いわしを食べるのって~関西だけなの??v-405
全国共通かと思ってた~v-389

柊の葉と一緒に玄関に吊るすってのは、聞いた事
あるけど~やった事はないな~ぁv-431

恵方巻きは、東北東を向いて食べたよ~v-426
旦那が、コンパス持ってきて。。。
皆、あっち向いてe-70って指すから
おかしくって無言でなんて食べれやしないv-411

でも、この一年も何事もなく無事、平穏に過ごせたら、いいな~ぁv-343

のぞみちゃんちの子鬼さん。。。かわいいね~v-411

ジョニーのいるアメリカやフランスでは、豆まきなんていう風習ないんだろうな??v-361
ましてや、太巻きなんて。。。
ジョニー見たら、びっくりするだろうな~v-393

節分♪
のぞみちゃんちはちゃんと節分の行事したのねv-344

うちは豆まきぐらいはは去年ぐらいまでしてたけど、正しい、節分の迎え方しらなくて・・・v-388今年はなにもやらなかった。(~_~;)

恵方巻きがその年によって違うって知らなかったし、いわしの言われも知らなかったわ(^_^;)
無言で食べるって、絶対おかしくって、ゲラゲラわらっちゃいそうだねv-411

鬼のおめん、うちの長女が幼稚園の時作ってきて。それがなぜかやけに怖かったの~v-404大人の私が見てもゾクッとするほど怖くて、その頃赤ちゃんだった、次男がそれを見るたびにおお泣きしてたv-411
思い出しちゃったよ~。懐かしいわv-344

のぞみちゃんのお子さんの作ったお面は、のほほんとしてて可愛いね~v-345
百香ちゃん
> キャハハ
> のぞみちゃんちの、鬼さん可愛い
> 写真撮った
> 飾って置きたい位可愛い

とぼけ顔の鬼でしょ(≧m≦*)
お面の紙袋の中に、豆まき用のコップ(折り紙で作った)が、収納できるようになってるの(笑)

いわしを焼いた時の臭いと煙が、鬼に効くらしいv-219
なので、2/4の我が家は、毎年魚臭いよv-13

> 柊の葉っぱも吊してるお家もあるんだよ。何なんだろうね?あのトゲトゲを鬼が嫌がるのかな

ピンポーンv-21 トゲを嫌がるんだって~。
さっきN●Kの教育番組で、「ヒイラギの枝に、いわしの頭を突き刺す」って説明してたv-12
写真もあって・・・、グロかったわ(ーー゛)
地域によって色々で、面白いねv-218
百香ちゃんは、関東の方ですか?
akkoちゃん
節分の日の給食メニューって、ちらし寿司なのよねv-356
昼も夜もお寿司じゃ、子供はイヤだろうね(ーー゛)

> あれ?いわしを食べる理由ってそうなんだー。知らんかった。
> じゃあ、うちは生姜煮にして食べたけど、意味ないのん?
> いわしを食べればいいと思ってた(--;)ま、いっか。

いいのんいいのんヾ(≧▽≦)ノ
生姜煮だなんて。。。美味しそうやん♪
鬼も寄ってくるで~v-396
私は、圧力鍋持ってないのv-292 でも、便利そうねv-426
まめちゅんさん
まぁね(^^;)幼稚園でもやってくれるしね~。
・・・って、まめちゅん家は、もう小学生だったわねv-405
でも節分は、何も準備することなくて、楽チンよv-426
巻き寿司も買ってくるし、いわし焼くだけやし、あとは汁物と、ちょこっとおかず作ればOKv-432
「夕飯、何にしよ(ーー゛)」って悩まなくいいし(笑)

> 旦那曰く「節分で鬼は外~やらんでも、家には家の中に普通に鬼が住んでて、ご飯作ってるやんけ~」だってさ(;一_一)

あはは!!コラ~~~v-359
でも、爆笑しちゃったv-397
ジゼルさん
「そうなんや~」ってことは、ジゼルさんも関西の方かなv-392
東京で生まれ育った友達は、全く知らなかったの(ーー゛)
関西だと、なじみ深いんだけどね~。

> 恵方巻きは、東北東を向いて食べたよ~v-426
> 旦那が、コンパス持ってきて。。。
> 皆、あっち向いてe-70って指すから
> おかしくって無言でなんて食べれやしないv-411

旦那さま!おもしろいわ~v-218v-424
絶対に、笑っちゃうよね(≧m≦*)
ずっと気になってたんだけど、無言でいるのって、一本丸々食べ終わるまで??
最初の一かぶりだけで良い!って、聞いたけど。。。
真相はいかに?!

> ジョニーのいるアメリカやフランスでは、豆まきなんていう風習ないんだろうな??v-61
> ましてや、太巻きなんて。。。
> ジョニー見たら、びっくりするだろうな~v-393

「ワ~オv-363v-363」って言うかなv-391
日本の行事とか、色々教えてあげたいねv-392
書道に興味があるジョニーだから、ちゃーんと話聞いてくれそうv-344
ジョニーが、丸かじりしてる姿を妄想中。。。

うわっ! かわいっ(//∇///)
かんなさん
うちは、まだ子供がちっちゃいからね~(^^;)
小さいうちは、行事ごとはやってあげようと思ってv-392
豆まきして喜ぶのも、小学校低学年くらいまでかしら(ーー゛)
丸かぶりの方角は、毎年変わるので注意してくださ~いv-405

> 鬼のおめん、うちの長女が幼稚園の時作ってきて。それがなぜかやけに怖かったの~v-404大人の私が見てもゾクッとするほど怖くて、その頃赤ちゃんだった、次男がそれを見るたびにおお泣きしてたv-411
> 思い出しちゃったよ~。懐かしいわv-344

すごい!ちゃんとリアルに再現したんだねv-392v-352
そういえば、お姉ちゃんって絵やインテリアが好きなのよね。
きっと、園児の頃から、絵の素質があったのよv-424

> のぞみちゃんのお子さんの作ったお面は、のほほんとしてて可愛いね~v-345

気の弱そ~な鬼でしょv-393
可愛い鬼さんね^^
こんばんは^^

鰯はこちらのスーパーでは売ってたよv-218
でも、わたし鰯って買ったことないの。
あじならあるんだけど・・・

友達の家で、鰯の頭を飾ってる家もあったよv-12見た時、悲鳴あげたけど・・・

丸かぶりは1本丸々全部だって聴いたよ。
だから、我が家は1本食べ終わるまで無言ですv-411
みすずちゃん
>でも、わたし鰯って買ったことないの。
あじならあるんだけど・・・

お料理上手なみすずちゃんだから、意外だわぁ!
でもいわしって、小骨?が多いから食べづらいね。。。
akkoちゃんも言ってるように、圧力鍋で料理すると骨までやわらかくなるんだね~♪

>友達の家で、鰯の頭を飾ってる家もあったよ見た時、悲鳴あげたけど・・・

ちゃんとやってるご家庭もあるんだv-219
でもたしかに、頭だけ飾ってたら・・・ビビる!
丸かぶりは1本丸々なんだ。。。
結構長いわ~(笑) うち、できるかなぁ。
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
