*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
 
CUTEな牛さん。モ~♪
 

ねぇねの通う小学校では、
近所のおばちゃんや、ボランティアの方、委員さんが中心となって、
学校休みの日に、課外授業?があります。

色んな講座があって、面白いのよ
スポーツ、バトン、チアリーディング、おもしろ化学、染色、料理、小物作り・・・etc。

今回ねぇねは、「小物作り」に参加して、「可愛い牛さん」作ってきました

036.jpg
牛乳パックに、白い和紙や色画用紙を、ペタペタ
牛さんの顔もつけて・・・。


034.jpg
後ろから見ると、こんな感じ
中に、空き缶が入ってます。「一輪挿し」になるわけね
ロープで作ったしっぽが凝っててねあ 針金入りなので、自由に曲がるのよ。


040_20090203164600.jpg
干支の置物と、並べております。
水仙も、頂いて帰ってきたよ~。

作り方を教えてくれたおばちゃんが、こんな話をしてくれたそう寝る

 「お母さんに怒られてしょんぼりした時は、お花を見てね。
ほっこりするからね~。」


良いこと言う!おばちゃん、ナイスっ

あぁでも・・・しょっちゅう怒ってる我が家では、花一輪では足りないかも


たしかに、お花って癒されるもんね
私も一時期、いつも花を飾るようにしてました

と言っても、高い花ではないのよ
スーパーで売ってる300円のだったり、花屋さんの特売だったり

花に限らず植物って、お世話してあげたら、ちゃーんと応えてくれるんだよね。
切り花は、毎日「水切り」をしてあげたり、長持ちする薬を数滴入れたり。
あと、水につかってる部分の葉は、取り除くと良いよ。

ちょっとここで、水切りの説明を (知ってるって?!)

バケツなどの深い器に水を満たして、その中に茎を沈め、1センチほど切ります。
この時、バケツのなるべく深いところで、斜めに切るのがコツ。
斜めに切ることで、吸水面積が広くなるからね。
私は、洗面器で代用してたけど。

で、毎日「水切り」してると、当然のことながら、茎がどんどん短くなるわけです。

そしたら、花瓶じゃなくて、背の低いグラスに移し替えればいいし。
ジャムの空き瓶でも、OKグー!

最後の最後は、茎を根元から切って花だけにし、水に浮かべたりね色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)
(ガーベラとか、可愛いよ

花に関しては、全くの素人な私
「水切り」の方法も、ネットで調べました。
花屋さんで聞けば、なんでも詳しく教えてくれるしねグー!

あまり難しく考えずに、好きなようにすればいいんだよ。

って、仮屋崎省吾さんも、言ってた気がする絵文字名を入力してください
↑この方、コーヒーカップにも花を活けてたよ

あ、でも。 ハサミだけは、切れ味の良い物を買いました。
ってゆーか、持ってなかったの

私が持ってるのは、坂源のハンドクリエーションです。

口コミなどで、評判が良かったんだ~。
ちなみに、色は

amazon、楽天でも、売ってるよん。(楽天の方が安い・・)


さっ、みなさん!!!

スーパーに行ったら、
大根やキャベツと一緒に、お花もかごに入れてみてね~(笑)
 


ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ
 
Secret

こんばんは♪
お姉ちゃん、すごく上手に牛の一輪挿し作ってきたねv-343
牛さんの表情が可愛いv-344
学校も、そういう行事があると楽しいよね。
うちのほうも、小学校の時、お年寄りに来て貰って、竹とんぼ作ったりしたよv-410

お花は、うちは、義母が花をかかさないけど(仏花)
だいたい、庭の花を上手く飾ってるe-343花がない時は買ってくるけどね。

花には酷かもしれないけど、漂白剤入れると長持ちするよね(^_^;)

まぁ、可愛い^^
とってもナイスな一輪さしよ~~v-10
可愛いわ~~v-411

空き缶ってのがいいね^^エコよ、エコv-345

わたしも一時期、花を飾るのをやっていた時があったわ。
でも、言われると最近花飾ってない~v-409
これからは、お花もチェックしなくっちゃだわv-437
ありがと、のぞみちゃんv-411
牛大好き♪
のぞみちゃん、こんばんわーv-426
ねぇねちゃん、可愛いいの作ったね~v-410
私は牛の雑貨を集めてるくらい牛大好きv-345IDのPIPIはハワイ語で牛なんだよv-344
いいわーー最高よ、ねぇねちゃん、上手v-424器用なのは、お母さん譲りなのねv-352
また何か作ったら、見せてねv-344

記事読んで、お花、たまには買って飾ろうかなって思ったよ。
ちょっと飾るだけでも癒されるよね、ありがとうv-344
可愛い牛ちゃんだ~
後ろ姿も凝ってますよね。かわいい~v-410上手ですね~
花を飾りたくなりますねv-298

友達が花やさんなので、忙しい時にたまに手伝ったりして、帰りに駄賃に花を少し、もらって帰ります。年末にもらった花がまだ咲いてるんですよ~。v-411
牛さん♪
や~んe-266めっさかわいいや~んv-529
お姉ちゃん、上手に作ってきたね。牛さんの模様も上手いっ!

お花・・・前にも言ったかもしれないけど、昔は好きだったのよー。今は飾ってないなぁ。
見るのは綺麗で好きなんだけどね。
たまにはお花も飾ってみようか・・・あ、その前に部屋片付けなアカンわv-356
モウ~♪♪
かわいいv-529ちゃんが出来たね!!
いろんな講座、楽しそう!!
で、で、おばちゃんが教えるんだよね?!
チアリーディングがめっちゃ気になるv-291 
だって、おばちゃんが・・・・(しつこいし 笑)

うふんv-344 わたしもよくv-529のようだ~ って言われてたよ
食べてすぐごろんごろんするから(*・∀・*)v

お花。。。。うちね1月の中旬に会社のパーティでもらってきたお花がまだ元気でいるのv-344
漂白剤入れると長持ちする って初めて聞いたけど入れたわけじゃないんだよ~
蘭だからわりと長持ちしてるみたいv-290

お花があるとなんか生活が潤う感じだし、いい匂いだよねe-420e-420
かんなさん
コメント、ありがとうe-419

> 牛さんの表情が可愛いv-344

かなり可愛くって、母もビックリ(笑)
でも、作り方の紙をよーく見ると・・・、
ねぇねが口みたいにかいてるの、実は鼻輪だったe-451e-451e-451
ま、口の方が可愛いけど・・。ぷぷっ(≧m≦*)

> うちのほうも、小学校の時、お年寄りに来て貰って、竹とんぼ作ったりしたよv-410

お年寄りとの交流、いいよね。
うちも、コマ回しとか、あやとりとか・・・、教えてもらってたわe-461
キャ~♪かんな家の庭は、花がいっぱいなのねe-398
いいなぁいいなぁ。
うちは、チューリップの芽が出てきたわ。
初めて、庭に植えた花v-298
漂白剤は、初めて聞いたよ!
あと、十円玉入れると長持ちするんだって。理由は・・・分かりませんe-263
みすずちゃん
コメント、ありがとうe-241

> 空き缶ってのがいいね^^エコよ、エコv-345

きっと、子供たちのために、せっせと缶ジュース飲んだんだろうなぁ(^^;)
私も、一時期は花を欠かさなかったんだけど、今はほとんどなし。
冬は暖房いれるじゃない?だから、リビングに切り花飾れなくてv-13
観葉植物か、鉢植えになってます。。。

でも、みすずちゃんちの玄関、すごーく花がたくさんじゃない?
プランターや鉢植えが、いっぱいあった気がするもんv-10
ROUX♪ちゃん
コメント、ありがとうv-254

ルゥちゃん、牛さん好きなんだね~!
今年は、丑年だし、最高やんe-266
たしか、ブログURLも、momonapipi じゃなかった?
牛って、ハワイ語でPIPIなのね。
ハワイ語って、かわいいね~v-297

> 記事読んで、お花、たまには買って飾ろうかなって思ったよ。
> ちょっと飾るだけでも癒されるよね、ありがとうv-344

うんうん、癒されるv-398
ルゥちゃんちも、ぜひv-392
ぐるんぱさん
コメント、ありがとうe-239

> 後ろ姿も凝ってますよね。かわいい~v-410上手ですね~

あはは。ありがとうe-68
この尻尾がね・・、いい味出してるでしょ。
ロープの先ををほどいて、黒マジックで塗ってるんだってe-451
何気に凝ってて、驚くわぁ。

> 花を飾りたくなりますねv-298

プルトップの部分しか開いてないから、
花一輪でも、ちょうど良いサイズですe-461
ぐるんぱさんのお友達は、花屋さんなのね~e-266
花屋さんって憧れるけど、とっても重労働なんだよね?
水も重いし、部屋も暖かく出来ないし。
私の友達も、花屋でバイトしてたけど、「見た目より、すごく大変v-356」って言ってたな。
花が好きじゃないと、出来ないお仕事だね~e-420

花屋さんって、質問するとすごく親切に教えてくれるでしょう?
花が好きなんだろうなぁe-349って、伝わってくるe-420

>年末にもらった花がまだ咲いてるんですよ~。v-411

それは、すごいe-451
きっと、ぐるんぱさんが愛情こめてお世話してるんだわe-465
「キレイね~e-420」って、声をかけてあげたお花は長持ちするって、
絶対に本当だと思うe-461
akkoちゃん
コメント、ありがとうe-113

> や~んe-266めっさかわいいや~んv-529
> お姉ちゃん、上手に作ってきたね。牛さんの模様も上手いっ!

そぉ?!ありがとe-2
白いのが、ポコポコした和紙?で、よい感じなの。
カンナさんへのレスでも書いたけど、ねぇねが牛の口みたいに書いてるのって、
本当は・・・、鼻輪やねんってヾ(≧▽≦)ノ
全然気付かんかったらしいわe-263

akkoちゃん、お花好きって言ってたね~e-446
花壇もあるんじゃなかった?

> たまにはお花も飾ってみようか・・・あ、その前に部屋片付けなアカンわv-356

玄関なら、すぐ飾れるかもよ( ̄ー+ ̄)
って、それは私でしたe-263
ジェニちゃん
コメント、ありがとうv-22

> で、で、おばちゃんが教えるんだよね?!
> チアリーディングがめっちゃ気になるv-291 
> だって、おばちゃんが・・・・(しつこいし 笑)

ぎゃははヾ(≧▽≦)ノ 確かにそうだわ・・・。
おばちゃんのチアなんて・・・。見たくないし。
ねぇねに聞いてみたの!そしたら、
「そうやなぁ30才くらいのおばちゃんかな。」ですってv-40

30才でもう、おばちゃん扱いなんっv-405v-405
子供って、残酷すぎるv-406

他の講座も、ねぇねが、おばちゃん、おばちゃんって言うもんだから、
てっきり50~60代の方を想像してたの。
そしたら、「ママと同い年くらい。」だってよv-12 そうだったんだー。
はいはい。8才から見たら、私はバッチリおばちゃんですよーv-403

ジェニちゃんちには、蘭があるんだねv-415
ゴージャス~v-352v-352
すごく良い香りだもんねv-10
うちにあるのは葉っぱばかり・・・(笑)
お花があるのって、家の中がパッと明るくなっていいよね♪
滅多に飾らないのに、もらい物の花を飾ってたら
次男くんが一言・・・
「ママ。誰か死んだん??」←オイオイ・・・(=_=)
男の子ってこんなもんです(笑)
家だけかも~!!!???
こんばんは♪
花、いいよね
大好き

水仙って、「チューして」って唇とがらせてるみたいに見える

私も花屋の友人がいるんだけど、ホウ酸をお水に入れて長持ちさせるんだって
ホウ酸って、ジャガイモと混ぜて虫除けにもするよね
万能くんだね

さん
可愛い
まめちゅんさん
コメント、ありがとうe-78

> うちにあるのは葉っぱばかり・・・(笑)

あーうちもだよe-263
冬場は、暖房で部屋が暖かくなるから、切り花はあまり飾れないわぁ。
だから、グリーンと、鉢植え(笑)

> 次男くんが一言・・・
> 「ママ。誰か死んだん??」←オイオイ・・・(=_=)

きゃははヾ(≧▽≦)ノ
・・って、笑っちゃダメかv-292
お葬式に、華やかな花ってのも・・・(笑)
百香ちゃん
コメント、ありがとうv-22

> 花、いいよね
> 大好き

だね~。見てると癒されるし、かわいいv-238
水仙が「チューして」とは!!!
新たな着眼点だわねv-219
今度、観察してみますv-21

ホウ酸を入れても、長持ちするんやね~。
良いこと聞いたわ!百香ちゃんありがとうv-392
わー!
すごいーv-405
ねえね、上手に作ったねーv-291
手先の器用なのはママ譲りかな?

お花・・・本当にあると安らぐよね・・・v-351
心の余裕がないと
お花を飾ろうとも思えないし、

でも、余裕のないときこそ、
逆にムリしてもお花を飾ったら
癒されるのかもですね。

お花は話かけると長持ちするよん。
鉢植えも元気になるしー
やっぱ、生き物だから、これ、本当らしいよ。

おばちゃんが30歳ぐらいってのに
へこたれそうなv-404
ももでしたーv-422
なるほどー♪
のぞみさん、こんばんは。
牛さん、かわいくできましたね。
お姉ちゃんとっても上手。
私より全然上手です。きっと。

なるほどー。
こうやって一輪挿しに出来るんだねー。
そして、水切り・・・勉強になりますー。
何もしらない奴です。

ほーほー、なるほどなるほど。
一輪挿しが一つあるだけでうん、確かにほっこりするかもー。

のぞみさん、とっても為になるお話、どうもありがとうございました。
ももさん
コメント、ありがとうv-238

なかなか可愛く作ってあって、母もびっくりだったよe-451
子供でも作れるように、色々と考えてくれたおばちゃんが偉いですv-435

> でも、余裕のないときこそ、
> 逆にムリしてもお花を飾ったら
> 癒されるのかもですね。

そうだね!きっとv-392
私がよくやるのは、凹んだ時や落ち込んだ時にコメディ映画観て、
あえて笑う状況を作るのに、似てるかもv-426

> お花は話かけると長持ちするよん。
> 鉢植えも元気になるしー
> やっぱ、生き物だから、これ、本当らしいよ。

実験した様子をテレビで見たことがある!!
人間「褒めて育てる!」ってことに通じるのねv-219
ジョニー君にも、「カッコイイねv-10」って話しかけてたら、
もっと男前になって、サービスしてくれるかな(//∇///)

> おばちゃんが30歳ぐらいってのに
> へこたれそうなv-404
> ももでしたーv-422

自分のお母さん世代は、みーんなまとめて「おばちゃん」だそうですv-12
ののさん
こちらにも、コメントありがとうv-411
水きり。ちょっとはお役に立てましたかv-356

> ほーほー、なるほどなるほど。
> 一輪挿しが一つあるだけでうん、確かにほっこりするかもー。

そうなんですよね。
たった一輪でも、ずいぶん違うのですv-352
水替えも、ねぇねがせっせとやってるし、私も楽チン(笑)
今朝スーパーに行ったら、小さな花束が180円SALEだったので、
買ってきちゃいましたv-221
安いよねe-451
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
