*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
 
シュシュ、作りました♪
最近、シュシュが流行ってますよね~。
髪の毛だけじゃなく、手首にもはめるらしい
そうなの?!

「今度こそ、髪の毛のばしまーす」と、ブログで宣言してから7か月
(ちゃんと昔の記事読んで確認した 笑)

今回は、挫折してませんよ~絵文字名を入力してください
着物でアップできる長さまで、のびました


で、「シュシュ」さっそく作ってみた。
昔、流行らなかった?小学生の時に作った記憶があるよぷぷ

まず、一つ目は練習用にね。
チェックの生地だから、柄あわせが・・・。
トーションレースを縫いつけても、可愛いかも♪

二つ目は、縫い目が曲がらないように・・・と、慎重に縫いました。
と言っても、直線縫いオンリーなんだけど

完成。
021_20081116202400.jpg

赤×黒×ベージュが混ざったチェックなので、裏返すと、微妙に雰囲気が違うんだよ。
・・・ってアレ~? 写真で見ると大差ないなぁ
シュシュ


ラッピング

10cm×50cmほどの布があれば、作れちゃいます。
布地によって、雰囲気も変わりそうだわー。


piyo_l_001_05_20080328232521.gif


つい先日、友達から、ポインセチアの鉢植えを頂きました

026.jpg

これは、ウィンターローズという、新種らしいの。
初めて見たので、ちょっとビックリ!知ってました?
葉がクルッとカールしていて、薔薇のようだから・・と、名付けられたそうです

ポインセチアを見ると、クリスマスだなぁって思うね
白やピンクのポインセチアもあるんだって。
でもやっぱり、×が、クリスマスカラーでピッタリだわ

クリスマスをイメージさせるポインセチアですが、寒さには弱くて、太陽が大好きらしい
今の時期は、室内に置いておく方が、良いみたいです。
まだ、ラッピングしたままですが、天気の良い昼間は、庭に出すことにします


ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ




 
Secret

シュシュ
チェックも今年流行ってるよねー。
私はこの前、シュシュ編んでみたよ。おにぃの友達の妹ちゃんにあげました。
ラッピングしてるから、誰かにプレゼントかしら??

ポインセチア・・・クリスマスだねーv-255
でもこの“ウィンターローズ”って私も初めて見た。
最近、お花にあまり興味ないもんでv-388お花のこと、詳しくないんだよーv-356
見るのは綺麗で好きなんだけどね。
それでか!
朝から冷たい雨だよ。v-279

シュシュって言うの。
姪っ子がしてた(チェック)
なんだべな~って思ってた。v-361
名前すら知らなかったよ。v-390

さすがakkoさん。流行キャッチ。v-405

ポインセチアって陽の当て方で
紅い色の出方が違ってくるって聞いたけど。v-255
こんちは^^
シュシュ、可愛いねーv-10
のぞみちゃんは、手芸が得意だね、羨ましいわーv-411

ウィンターローズって知らなかったよーv-405
葉がくるってなってるの?ぱっと見た感じバラに見えるね、凄い凄いv-411
今度花屋で見てみよう^^
ポインセチアって育てるの結構難しくない?
私数年前に買ったことあるんだけど、葉が全部落ちちゃったの・・・それ以来買ったことないんだけど・・・
もしかして、枯らすのなんて、私だけ・・・?
シュシュ?
シュシュってシュークリームかと思った・・・わたしだけ?

髪の毛結ぶやつのことシュシュっていうのね。のぞみちゃんの作ったシュシュめちゃ可愛い~。今年流行のチェックだね。e-266

私も髪の毛長くて・・・プリティゴム(正式になんていうのかな)でまとめてたんだけど、この間ゴム全部切れてなくなっちゃってしょうがないから輪ゴムで止めた。v-406
外に出なかったらよかったけど。v-390
もう少しオシャレしよう~。e-343

ポインセチア綺麗だね。変わってるわ~。クリスマスぽくって素敵だね。e-266

みすずちゃん、わたしも、ポインセチア枯らしたよ。むずかしいよね?v-411
***akkoちゃん***
チェック流行ってるん?!知らんかったわぁ。。。
シュシュ編んだのね♪あれ、可愛い~v-10
私も今度、「編みシュシュ」挑戦してみるわv-91

>ラッピングしてるから、誰かにプレゼントかしら??

そうやねーん。へへ。
気に入ってくれると嬉しいんだけどねv-10
***まめさん***
姪っ子さんも、チェックのシュシュしてたんだねe-266
私がつけようと思ってるんだけど・・・、チェックは若いか(ーー゛)
でも、いいのさっv-221

>ポインセチアって陽の当て方で
紅い色の出方が違ってくるって聞いたけど。

お!そうなの~?
育て方、ちょっと難しいのかなv-239
***みすずちゃん***
>シュシュ、可愛いねー
のぞみちゃんは、手芸が得意だね、羨ましいわー

ありがとうv-290
でもコレは、すごく簡単よ~!

ウィンターローズ、やっぱ知らないよねー。
一般的なポインセチアとは、見た目が全然違うのv-405

>私数年前に買ったことあるんだけど、葉が全部落ちちゃったの・・・それ以来買ったことないんだけど・・・
もしかして、枯らすのなんて、私だけ・・・?

寒さに、すごーく弱いらしいよ。10度以下はv-431なんだって。
水のやりすぎも厳禁らしい。
育て方を調べてたら、「すぐに枯れちゃいました。」って意見も多かったなぁ。
来年も咲かせるのは、かなり難しいって花屋のおじさんも言ってたv-393
けっして、みすずちゃんだけではないので、ご安心を(笑)
***かんなさん***
シュシュはシュークリームではありませんっ(爆)
私は、「チェックが今年流行」って、知らなかったv-406

かんなさん、髪の毛長いもんねv-392
シュシュ、お似合いだと思うよ♪

>この間ゴム全部切れてなくなっちゃってしょうがないから輪ゴムで止めた。
外に出なかったらよかったけど。
もう少しオシャレしよう~。

あはは(笑) 輪ゴムはダメでしょ~!!
見た目というより・・・、はずす時めっちゃ痛いやんっv-405

あらら。かんなさんもポインセチア枯らしちゃった?!
ってことは、3人目に続くのは・・、私かなぁv-389
綺麗だね♪
シュシュ、可愛い~v-10
これ、シュシュって言うのね・・・私も知らんかったわ~e-330

自分で作れるってすごいよね~のぞみちゃん裁縫得意だから羨ましいな~e-266
私、裁縫苦手なもんで・・・v-393
尊敬しちゃうよ~e-420

ウィンターローズもとっても綺麗だね~e-339
花があるとお家の中も明るくなってうきうきしない?
と言っても私、花を見るのは好きだけど、育てるのが苦手で・・・v-388

苦手なものばっかりだな~(笑)
ウィンターローズ
可愛い
大好きなんだ
草木や花
クルクルと巻いてるのね
ポインセチア、
早々買ったけど早くもシワシワに

シュシュって、
可愛いよね
女の子の象徴って感じで
自分で作れるのね
のぞみさん、自在だね
ねぇねちゃん、幸せだ
また、お花見せてね
再び…
遅くなったと思って、みなさんのコメント読まず…
みんな、枯らしたのね、ポインセチア
水、やりすぎ
かわいそうな事したわ

↓かんなさんの、ゴム…可笑しい
タイムリー
髪をまとめるのにシュシュを愛用中で
今使ってるのにそろそろ飽きてきたから
作ってみたいって思ってたとこだったの~。
どうやって作るの?

akkoちゃんの編みシュシュも気になる~。
***のんちゃん***
シュシュは、本当に簡単だから、手先が器用なのんちゃんなら、朝飯前だよv-221
直線縫いだけだから!!

>花があるとお家の中も明るくなってうきうきしない?

そうなのよ~v-254
すごく雰囲気が明るくなって、気分も良くなるねv-10
私も同じく・・・、よく枯らしちゃうよ。
子供のミニトマトも枯らしちゃって、
夏休みの観察日記が書けなくなって困ったv-393
母、失格ですなぁ(ーー゛)
***百香さん***
百香さん宅も、ポインセチアがあるんだねv-411
ポインセチアちゃんは、寒さと、湿潤な環境が苦手だそうよ。
水やりも、土の表面が乾いてきたら、あげれば良いそうです。
(花屋のおじさん談)
その時は、たっぷりあげてもいいんだって。
草花って、生きてるんだなぁって、つくづく感じるねv-344
それぞれ、水のあげ方も、肥料も、違うしね。
その分、綺麗に咲いたら嬉しいんだなー☆

シュシュは自分用に作ったんだけど、
早くもねぇねに奪われそうよv-356

2度もコメントありがとうね♪
***ひろりん***
シュシュって、買うと結構、お高いもんねv-405
ぜひ、作ってみてね☆

作り方は2種類あります。
一つは、10㎝×50㎝の布を、中表に筒状に縫い、ひっくり返します。
細長いので、ひっくり返しにくいので、ピンセット等を使うと便利よ。
中に、ヘアゴムや平ゴムを通し、結びます。
輪っかになるので、片側を中に入れ込み、布端を織り込みながら、まつり縫いして閉じます。

もう一つは、画期的な縫い方があってね。
私は、こちらを参考にしました。
http://smile-bear.babyblue.jp/howtomake/shushu/shushu.htm
たぶん、こっちの方がひっくり返しやすいのかなぁ。
でも縫い方がややこしいので、私は昔ながらの縫い方の方が・・(^^;)

編みシュシュは、まずゴムを輪っかにして、
そのなかに、編み目を入れて編んでいくの。
http://www.studio-rose.com/handmade/chouchou.pdf
↑ここを参考までに見てみて~ 。

まめちゅんさんに教えてもらったサイトなの。
ポイントは、細めの糸で編む事と、 とにかくゴムにたくさん目を編んでいくことだそうですv-290
サイトの編み図より、かなり多めに編んでるそう♪
100均でも売ってるような、結び目のないゴムの方が編みやすいし、仕上がりがきれいです。私も只今、製作中~v-355
ありがと~
のぞみちゃん、ありがとv-343
作ってみるねv-217

編みシュシュも可愛いよね!
出来上がったら見せてねv-411
***ひろりん***
お役に立てたかなv-290
作ってみてね~!
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
