*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
 
引越しても、元気でね☆
昨日は、幼稚園が終わってから、息子のお友達が、たくさん遊びに来ました~

ママさん4名に、子供&赤ちゃん8名。
わたし&ねぇね&息子を入れたら、総勢15名

きゅうきゅう

息子が入園して初めてお友達になった男の子が、
パパさんの転勤で、横浜に引っ越すことになったのです。。。

今月末にはもう、お引越し。

そこで。「離れる前に、遊びに来てもらおう」と計画したの

せっかくだから、仲良しのお友達も呼んでね~。
みーんな年少さんの時の、お友達。

ママさん同士も、とっても仲良しです。

それぞれ、美味しいケーキや、手作りお菓子を持ち寄って、

6時過ぎまで、子供たちは、あそぶあそぶ

ママ達は、しゃべるしゃべる

赤ちゃんも4人いたので、ねぇねがお世話係
自称・保母さんのねぇねには、たまらないシチュエイションでした(笑)

弟は、ちっとも言うこときかないけど、
女の子や赤ちゃんは、「おねえたん、おねえたん」ってなつくんだもの。
そりゃ、かわい~よね

お菓子をご紹介!
スイーツ♪

地元で美味しいケーキ屋さんの「和三盆ロール」
生地には黒糖が入っていて、丹波の黒豆がすごく美味しい

アンリ・シャルパンティエの「フィナンシェ&クッキー」

らぽっぽの「おいも焼き菓子」

ロイズの「ポテトチップチョコレート」

他に、「手作りワッフル」(子供達が、あっという間に食べちゃって、撮れなかった

本当は、もっと山盛りだったのに、撮ろうと思った時には、少なーい

私も、コーヒー、紅茶、お茶…と、キッチンをバタバタしながらも、
お喋りには、しっかり参加

基本よね(笑)

あぁ~、楽しかった

たまには、遊びに来てもらうのも大事だなぁ
だって、いつもより綺麗に、お掃除するでしょ(笑)

みなさんは、お招き上手ですか??

私は、あまり得意じゃなくて、むしろ苦手だったの

「楽しかったぁ」って気持ちで帰ってもらいたいから、アレコレ考えすぎて
大げさに考えすぎてたのね~。

でも今は、みんなにお茶しに来てもらうことが、楽しくなってます


line-e3-03.gif


息子と、お引っ越ししちゃう子が、二人で静かに話してました。

お友達「ぼくね、こんど、よこはまにいくねん。」

息子「しってる。」

お友達「バスで遊べないね。」

息子「しってる・・・。」

お友達「おすなばで、遊べないね。」

息子「しってる・・・。」


・・・・・沈黙・・・・・


息子「にちようびのごーおんじゃーと、げつようびのやったーまん。わすれたらあかんで。
     ○○くん、すきやろ?」

お友達「うん。」

息子「もしわすれたら、ちゃんとおしえてあげるから、だいじょうぶ。」

お友達「うん。」


・・・・・・沈黙・・・・・・・


息子「また、おうちにあそびにきてね!」

お友達「うん!ぼくのとこにも、あそびにきてな。」

line-e3-03.gif


こっそり、2人の会話を聞いていた私と、お友達のママは、
なんだか、ジーーーンとしてしまいました。

私も、ママ友も、そのままだと泣いてしまいそうで。。。

「お引越し=会えなくなる」と、2人は理解しているのかは、わかりません。

もしかしたら、年長さんになっても、ず~っと一緒に遊べると思ってるかも。。。

お友達が引っ越した後に、
「ママ~。○○君、ずっとお休みしてんねん。どうしたんかなぁ?」なんて言うかも

あと少しだけど、い~っぱい遊んで、思い出作ろうね



ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ
 
Secret

じ~~ん(T_T)
のぞみちゃん、最後の子供の会話はダメよーv-393
泣けちゃったわ・・・v-406

子供ってわかってるのかどうかって思うよね。
うちもマンモス校だから、人の出入りは結構あるの。
子供達もお別れを何回か繰り返したわ・・・

その中でものぞみちゃんちの息子君のようにとっても仲の良かった子が引っ越しすることになって、最後に遊びに来てくれて、帰る時「また明日なー」って叫んでいた二人を思いだしたわ。
明日にはその子はいなかったんだけどね・・・v-406

小学校1年の事だけど、中2になった今もちゃんと覚えてる。
大事な友達の事、息子君もきっといつまでも覚えてて、良い思い出として引き出しに仕舞っておくんだろうねv-354
初めまして。
昨日、ももなとんさんのブログで優しいコメント残して下さっていたの知らなくて、今日お邪魔しちゃいました
昨日の投稿は、私自身不慣れで消したつもりの文章だったのに載ってしまって…。その時、コメント頂いて本当に嬉しかったです。『決死の投稿』でした

引っ越しなさるんですね…
遠くに行かれるんですか
寂しいですね
ただでさえ、秋は人恋しいのに
良い出会いがありますように

昨日の、夢の話読ませて頂きました。
私は、たった一度だけジョニーの夢を見ましたが「下駄を履いたほうがいいよ。」と爽やかに去って行きました
下駄
勿論、ロマンチックなどとは程遠く、インストラクターが「靴変えてごらんよ。」みたいな軽さで手を上げて去って行ったの…。
下駄なんて、何年か前の花火以来履いていないのに
夢って変ですね

長々、ごめんなさい
これからも、よろしくお願いします

「風景」
お久し振りです^^元気にしてます。私事ですが、バイトを始めました。自分なりに、頑張っているつもりです。ずっと引きこもってばかりだったので、、変りましたね。よかった。
ごめんなさい。どうでもいいことを。
息子さんとお友達の話し、すごくいいですね。泣ける。映画みたい!(映画好きですw)
画が浮かんできます。切なくて、美しくて、優しい風景。友達っていいですね^^
それにしても横浜だなんて、遠すぎる(涙)
ジ~ン
子供さんの会話ジーンとくるね。v-356
子供心にいろいろな事考えてるのかな。

私も小さい頃、引越しばっかりだったから、その度に、お別れは寂しかった。そして新しい学校になれることも大変だったし・・。大きくなれば大きくなるほど大変だったな。
ジョニーも引越しばかりしてたって言ってたでしょ。ジョニーも苦労したと思うわ。v-390

それはそうと、ママさん同士のお茶会。楽しいよね~。v-411私も子供が小さい時は仕事をしてなくて、よくお茶会したよ。
順番にみんなのうちに行って。この間は、誰ちゃんちだったから、今日は私のとこね。とか・・・。確かに掃除をいつもより念入りにするから綺麗になるね。
でも、みんなと話すのがあの時は唯一のストレス発散だったな~。v-410e-343

↑のももかさんの夢の話、大笑いしちゃった。夢っておもしろいね。v-410
とってもいい話
ほんと子供の会話ってとってもピュアで泣けちゃいますよねv-406
きっと遠くに行くっていうのはわかってるんだけど
距離感はわからないんですね
だから毎日じゃなくてもすぐ会えるって思ってるのかな?v-389
のぞみちゃんはいいママ友さんがいていいですねv-411
私は仕事があって学校の行事とかにもあんまりいけないし
家に遊びに来てもらうこともできなくて
ママ友達も全然いませんv-390
だからそういうのにあこがれちゃう反面
私はきっと招き上手じゃないし
だからちょうどいいのかなーなんて思ったり・・・・
なんか変なこと書いちゃってごめんね
私ものぞみちゃん家にいって
スイーツ食べたいっすv-411
あ、みすずんの所でダイエットを決意したばっかなのに・・・・・v-406
ジョニーに叱られるーv-430

演出では・・・
どんなすごい監督でも
そんな泣けるシーンは撮影できないかもv-12

演出ではない
心の声・・・に涙が・・・v-406

子供って、やっぱ、ステキだよねv-354
生意気なこと言っても、幼稚園ぐらいだと
本当にかわいいよね。

お友達のこと、お互いずっと大切に心にしまっていきますね。

ママ友かあ~v-398
きっと、にぎやかそうだね。

楽しくお茶したりしてると
ちょっとした子育ての不安とかも
自然に話せちゃったりするのかな?v-403

そんなグループだと良いですねv-341

のぞみちゃん
おうちも新しくて綺麗だから、お客さんに来て欲しいって感じじゃない?

私も入居したばかりは、いっぱい友達来てもらった・・・v-389

今は、フローリングが汚いv-292とか思って、
ちと イヤだったり・・・v-393

でも、手料理出すのは好きなんだけどな~。
***みすずちゃん***
あ、やっぱり泣けた?!
でしょう。。。分かってるのか、分かってないのか・・・、
次回のお約束までしちゃった2人よv-239

>帰る時「また明日なー」って叫んでいた二人を思いだしたわ。
明日にはその子はいなかったんだけどね・・・

わーんv-406
そんな時、なんて声掛けてあげようか、悩むねv-390

いつまでも、覚えておいてほしいわv-344
横浜だったら、遊びに行けるし♪♪
***ももかさん***
いらっしゃぃませ~v-290来てくれたんですね。
すごく嬉しいです。ありがとうv-344

>『決死の投稿』でした

そうだよねぇ(笑)
初めてコメントする時って、すごく緊張するもんv-356
わかりますよ~v-393
なのに、こうしてコメント下さって、嬉しく思ってますv-392

ももかさんの夢の話、爆笑しちゃった(笑)
ジョニーが、「下駄を履いたほうがいいよ。」って、言ったのぉおおv-405
しかも、爽やかに去って行ったんだ(笑)
夢って、面白いね~v-411

つたないブログですが、また遊びに来て下さいね。
ももかさんと、ジョニーの話,たくさんしたいわっv-344
こちらこそ、よろしくお願いします^^
***マキシさん***
お久しぶりで~すv-22
お元気そうで、良かったv-290

バイト、始めたんですね~v-392
そっか、新しい一歩だね。おめでとうございますv-308
マイペースで、頑張ってくださいね。
応援してますよv-432

>息子さんとお友達の話し、すごくいいですね。泣ける。映画みたい!(映画好きですw)
画が浮かんできます。切なくて、美しくて、優しい風景。友達っていいですね^^

小さな男の子が二人。もくもくと会話してるの。。。
その背中がね~、切なかったわv-409

>それにしても横浜だなんて、遠すぎる(涙)

ですよね。でも、これをキッカケに遊びに行けるわv-415って、もくろんでます(笑)
こんにちわ
子供たち2人の会話にキューンと切なくなってしまいました(涙)。

「しってる」
「うん」

・・・・なんて可愛くてけなげなんだろ。
少ない言葉の中にも、彼らなりの強い絆と
コミュニケーションが存在しているんですよね、きっと。

私も小さな頃に仲良しだった女の子が引越ししたとき
離れることを理解できなくて、もう空家になってしまった
その子の家に何度も通って、インターホンを鳴らして
いたことがありました(苦笑)。
「ママ、今日もあの子、お家にいなかった」って言ったら
ママがやっと引越しの意味を教えてくれたんです。

あのときは切なかったなあ~・・・ホント(涙)
***かんなさん***
うちも、実は全国転勤アリの、転勤族。
子供がまだ小さいうちは、連れていった方が良いかなぁ…とか、いろいろ考えちゃうわv-390
かと言って、転校させるのもかわいそうだし・・・。
難しいねv-356

かんなさんも、お茶会してたんだv-344
育児の悩みや状況を、一番理解してくれてるのって、
旦那でも、おばあちゃんでもなく、ママ友だと思うの。
お互い大変な時に、子供を預けあったり。助け合ってるもんね。
ありがたいわ。

たくさん喋って、大笑いしたので、スッキリしたよ~v-411
***ジョニDちゃん***
>ほんと子供の会話ってとってもピュアで泣けちゃいますよね

そうだね。。。
特に男の子は、素直で単純な気がするわv-356

>きっと遠くに行くっていうのはわかってるんだけど 距離感はわからないんですね
だから毎日じゃなくてもすぐ会えるって思ってるのかな?

「横浜には、新幹線か飛行機で行くんよ。」って言ったら、
「えぇえ~~v-405」って、息子もお友達も、二人でビックリしてたe-263

ジョニDちゃんは、お仕事されてるから、忙しいもんね。
私も、長女の時は「ママ友作らなきゃ!」って必死になったこともあったけど(引っ越してきたところで誰も知り合いがいなくて)、今は、「ま、いっか。」って感じです(笑)
深くべったり、付き合うのは嫌だもんねv-403
ほどほどの距離感が、ベストだねv-392

>私ものぞみちゃん家にいって スイーツ食べたいっす
あ、みすずんの所でダイエットを決意したばっかなのに・・・・・
ジョニーに叱られるー

はっ!そうだったv-405
私も、「みすずちゃん、一緒に頑張ろう!」って言ったんだったv-404
しんみり
息子くんの会話、泣けちゃうねv-409
横浜か~。横浜も広いけどどの辺かしら。
遊びにおいでよ~v-456

ももかさん
下駄って(笑
爆笑しちゃいましたv-411
なぜかみんなちうとかはぐとかスウィートな夢にならないね。
やっぱりどこかで遠慮してるのかなぁ・・・。
じ~んときました。
子供たちの会話・・・・ジーンときちゃったv-22
かわいいね~ 素直な気持ちで、お互いを気遣うなんてe-263 

のぞみちゃんちも転勤族なのね・・・
じゃいつかお友達と息子さんの立場が逆転する場合もくるかもしれないのかな・・・・・

私は小学校に上がる1年前に引越したけど、電車でそれまでの保育園に定期を首からぶらさげて通ってました。 オトナと一緒なら運賃タダなのにね・・・(ってそこかい?!笑)

話は変わるけど、食器類がかわいい!!v-380v-22
ワイルドストロベリーね!! 
私も大好きなシリーズです(*・∀・*)
お菓子もとってもおいちそ~!!!!

ももかさんの夢の【下駄】に、みんな反応してるけど、ふふふ~ 私もしっかり大笑いしちゃいましたv-411
ず~とともだち♪
のぞみさん こんにちは♪

かわいいですね 2人の会話にもう涙腺が・・・
男の子だし、多くは語らないけど、
短い返事の中に、子供たちのおもいがいっぱいつまってるんでしょうねe-53

息子ちゃんの「~忘れたらあかんで。 ○○くんすきやろ?」
「~ちゃんと教えてあげるからだいじょうぶ」
の言葉がなんともかわいくて・・・
それを見守るのぞみさんも、きっと素敵なママなんだろうな~と思いました。

我が子も、赤ちゃんからずっといっしょだったお友達が、小学校に上がる前に引っ越して、
高学年の時戻ってきたので、何年か振りに会いに行ったら、
初めこそ照れて話さなかったのですが、何年も遊んでなかったのがうそのように、楽しそうに遊びまわっていました。

息子ちゃんとお友達もまた再会できるといいですねe-68

(↑ロイズのチョコポテト・・・おいしいですよね♪)
***ももさん***
>子供って、やっぱ、ステキだよね
生意気なこと言っても、幼稚園ぐらいだと 本当にかわいいよね。

そうね。ナチュラルって言うか・・・、自然だからかな。
お口は、ずいぶん達者ですけど~v-359
うちの息子。サ行が言えないくせにね(笑)

>ママ友かあ~
きっと、にぎやかそうだね。

賑やか通り越して、うるさかったと思うわv-356
子供のワーワー騒ぐ声の、さらに上を行く声を張り上げないと、会話できないからv-403
同世代のママ友さんは、私の宝物ですv-344
日常の中の困った出来事は、パパより、おばあちゃんよりも・・・、きっと一番身近なママ友に、助けられてるかも。

>のぞみちゃん
おうちも新しくて綺麗だから、お客さんに来て欲しいって感じじゃない?

あ、バレたv-7?!
そうだろうね~(笑)引っ越し後、しばらくは、お客さんが多いよねv-392
私も、ももさんの手料理食べたーーーいv-10
で、お料理&フラ、教えてほしいわv-297
泣き笑い
のぞみさん、こんばんは。

小さい男の子のお別れに涙ぐんでしまいました。
どんなに幼くても別れは辛くて切ないものですよね。。
言葉にならない部分がたまりません。
涙を我慢したママたちにもウルウル。。

そうしたら、、、。

ももかさん、初めまして!
>「下駄を履いたほうがいいよ。」と爽やかに去って行きました
涙目のまま爆笑しました(爆)

ロイズのチョコポテ、大好き♪
***睦月さん***
睦月さん、おはようv-290
お返事遅くなって、ごめんなさいv-435

睦月さんも、仲良しのお友達と、お別れした経験があるのねv-409

>離れることを理解できなくて、もう空家になってしまった
その子の家に何度も通って、インターホンを鳴らしていたことがありました(苦笑)。

わーんv-406
ピュアだv-352やっぱり子供って、ピュアなのねv-352
泣かせるわ・・・(T_T)

>「ママ、今日もあの子、お家にいなかった」って言ったら
ママがやっと引越しの意味を教えてくれたんです。

うちの息子にも、「今日もバス乗ってなかったし、おすなばにもいなかったよぉ???」って、
質問されそうな気がします。。。
***ひろりん***
お返事遅くなって、ごめんなさいv-421

>息子くんの会話、泣けちゃうね

2人で、もくもくとプラレールつなぎながら、視線も合わさずに会話してるの。
4才児とは思えないほど、哀愁が・・・。

>横浜か~。横浜も広いけどどの辺かしら。
遊びにおいでよ~

ものすごい、駅前らしいのよ。
高島屋まで徒歩だとかv-106

私も関東に住んでいた時、横浜にはしょっちゅう買い物や遊びに行ってたから、懐かしくってv-22
もし遊びに行く機会ができたら、ひろりんに連絡しまーす^^
お会いしたいなぁe-266
そのときは、よろしくですv-435
***ジェニちゃん***
お返事遅くなって、ごめんねv-409

>のぞみちゃんちも転勤族なのね・・・
じゃいつかお友達と息子さんの立場が逆転する場合もくるかもしれないのかな・・・・・

そうなの。。。
夫が転勤族だって言うのに・・・、この夏にマイホームを購入しまして(爆)
転勤先が、東京、神奈川だったら、ついて行こうかな。なんて(笑)

「北海道、九州も、食べ物美味しそうだし、仙台も住んでみたいわぁ♪静岡は魚が美味しいし。。。」なんて言ってたら、ダンナは相当呆れてましたe-263

ジェニちゃん!「電車通学の保育園児」だったの~~v-405
定期を首からぶらさげてる姿を想像したら・・・、かわいいv-344

ジェニちゃんも、ワイルドストロベリー、好きなのねv-380
他にも、カップ&ソーサーや、大皿、深皿・・・を、持ってます。
素敵な食器で飲むと、ティーバッグの紅茶でも、美味しいよ(笑)
(T-T)
コメント、遅くなっちゃいましたー。

今月末かぁ・・・。息子ちゃんも寂しいだろうけど、ママも寂しいねv-390

それにしても、お子ちゃまの会話がなんともv-406
離れ離れになることは、きっとわかってるんだね。でも距離感はわかってないんだろうね。

↓ベッカムの夢・・・あ、違う?(いけず)ジョニーの夢、ちょいと進歩ですな。
そりゃー一気にちゅーは贅沢ってもんです。
***ボルサさん***
おはようございます^^
お返事遅くなって、ごめんなさいねv-435

>男の子だし、多くは語らないけど、
短い返事の中に、子供たちのおもいがいっぱいつまってるんでしょうね

そうですよね。男の子は必要以上に喋らないし。。。
だから、なおさらジーンときちゃいましたv-409

>我が子も、赤ちゃんからずっといっしょだったお友達が、小学校に上がる前に引っ越して、
高学年の時戻ってきたので、何年か振りに会いに行ったら、
初めこそ照れて話さなかったのですが、何年も遊んでなかったのがうそのように、楽しそうに遊びまわっていました。

そうなんだ~v-411
それって、ものすごくステキですね!!

息子のお友達家族も、横浜の次は大阪に戻ってくるのか、また別の土地へ行くか…まったく分からないんですけど、「いつか会えるよね~」と、話してますv-290

>ロイズのチョコポテト・・・おいしいですよね♪

は~いv-344
塩辛いのに、チョコの甘さがクセになる味ですよねv-392
***Reiさん***
お返事遅くなり、ごめんなさいっv-421

>小さい男の子のお別れに涙ぐんでしまいました。
どんなに幼くても別れは辛くて切ないものですよね。。
言葉にならない部分がたまりません。
涙を我慢したママたちにもウルウル。。

2人で、しずか~~~に、会話してるの。。。
小さな背中が、なんとも哀愁漂ってました。
普段は、ゴーオンジャーだの、ヤッターマンだの・・・暴れまくってるのにねv-356

ももかさんの夢。すごいよね(笑)
ジョニーが、「下駄」って言葉を知ってるのが、妙に面白くて(笑)

>ロイズのチョコポテ、大好き♪

美味しいよね~^^ 
塩辛さと甘さが、クセになりますv-344
「バニラアイスに、お醤油」と、同じ原理?!
***akkoちゃん***
おはようv-411

>コメント、遅くなっちゃいましたー。

いいのいいの!!気にしないで~v-426

>今月末かぁ・・・。息子ちゃんも寂しいだろうけど、ママも寂しいね

そうそう・・・。
息子よりもね、実は私の方が凹んでる。。。
この前、送別会ランチしてんけど、泣きそうやったぁv-409

>↓ベッカムの夢・・・あ、違う?(いけず)ジョニーの夢、ちょいと進歩ですな。
そりゃー一気にちゅーは贅沢ってもんです。

ちっがーーーーーーうv-359
ベッカムじゃなくて、ジョニーだってv-356
(ちょっと、自信ないねんけどねv-7

一気に進歩は贅沢って?そだねー。
ちょっとずつ、前進していくわv-220
お楽しみはゆっくりと。。。アレ?私。エロ親父になってる?!
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
