*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
栗ごはん作ったよ^^

昨日は、あたたかいコメントを、ありがとうございました

とても嬉しくて、勇気づけられました。

みんなの経験や、いろんな話もしてくれて、感激でした

そして。アレルギーを持つ子供って、想像以上に多いんだなぁって実感。

年々、患者数は増えていってるそうです

これからも、喘息とは、長~~い付き合いになると思うけど、

上手くコントロールしながら、前向きに頑張りたいと思いますっ

あ、頑張りすぎも良くないのね。

マイペースで行きたいと思います

本当にありがとう



line-h-03.gif



さて!この前、幼稚園の遠足で拾ってきた栗ですが、

「栗ごはん」にしました

皮むきが大変で、手がつりそうになったけど、甘くて、美味しかったよ。

ちょいと、栗・・・。多すぎ 全部使いきったもんね。

しかも、丸ごと一個、大きいままやん・・・。

作ってから料理本見たら、「皮をむいた栗は、一口大に切って・・・」って書いてました

ま、いっか。

そもそも、作ってから料理本見るところからして、間違ってるし絵文字名を入力してください

栗を使った料理って、他に知らないんです

どなたかご存知なら、教えてくださいませ~。

来年の参考にさせて頂きます。

あ、くれぐれも、簡単なレシピ限定で、お願いしますっ(笑)






ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ



 
Secret

秋ですね~
めっちゃいっぱいやーん!栗、ゴロゴロでめっちゃおいしそうやーん!
結構たくさん拾ってきたのね。
皮むきは包丁でやったの?はさみの変形版みたいな皮むき器売ってるの知ってる?あれ使うとちょっと楽だね。
栗ご飯、食べたいな~v-371

昨日の続きだけど・・・
喘息、発作がひどくなると慌てて吸入してもなかなか治まらないし、やっぱり予防とひどくなる前に治めるのがポイントだね。(そんなこと、もうわかってるよねv-393
経験者は語るなのだ。
私もこの時期、ちょいちょい喘息出るわ~。
おもろいことで笑いすぎたら「ひー」って言うてるわ。ま、軽いからメプチンエアーをプシュッと1回で治まるけどね。
大きくなってきたら、自分で調節できるようになるよ。
喘息持ちで野球やってる子もいるよ!
***akkoちゃん***
皮むき器、持ってるの?!
いやん♪セレブ~v-352
毎年この時期になると、「欲しい!買っちゃう?」と思うけど、2千円くらいするんでしょv-405だから、いっつも却下なのだ(笑)

>喘息、発作がひどくなると慌てて吸入してもなかなか治まらないし、やっぱり予防とひどくなる前に治めるのがポイントだね。

そのとおりv-424
akkoちゃんも、喘息もちだから、しんどいよねv-390
笑いすぎたり、泣きすぎても「ヒーヒー」言うから、ほんまにビックリした!!
とりあえず。。。この秋を、発作なしで終えたいなv-421
akkoちゃんも、気をつけてね。
こんちは^^
栗たっぷりで美味しそう~~v-10
クール宅急便で、送ってくり~~v-221

私も栗は、栗ご飯にするか、そのままゆでて食べます。
シンプルな方法が一番美味しいかなぁって思って(本当は、他の料理を知らないv-403

私も栗剥き器持ってるよv-411
去年買ったんだ~~v-363(セレブ?私もセレブ?v-391
楽チンだよv-432
おいしそう~♪
栗の皮むき器。うちにもあるんだけど、私使いこなせない。この間栗をいただいたのでやってみたら・・うまくできなくてイライラしてきて、力入れてやったら、怪我しそうになった。v-404

怖くて使うの止めちゃった。なんか使い方間違ってるのかな?それとも私が不器用なだけ・・・。v-406

栗の他の料理。
渋皮煮って言うのを作った事があるわ。厚い鬼皮だけをむいて、渋皮は栗についたまま残しておくの。(1回ゆでこぼしたかな・・忘れちゃったv-356)それから、ざら目や砂糖で煮る。本当はもっと難しいらしいけど、そんなやり方で作った事があるわ・・。今はめんどうでやらないけど。

それから、栗をマツタケご飯の素と一緒に炊いた事も・・・。これは料理といわない?でも、うちの家族だまって食べてたよ・・。だまってるってことはおいしくないのか、でもまずくもない・・。
中国のちまきをイメージしたんだけど・・・v-389

参考にならない事ばかり話してゴメンね。v-421
ほこほこ
のぞみさん、こんばんわ~♪

栗ごはん美味しそうですね==♪
うちには栗ムキキなるものはありません~(笑)
栗拾いもちょっとドキドキものです(だって虫がいるかもしれないから。笑)

栗の料理ってなんでしょね??
モンブランかなあ♪作った事ないけど(笑)
茹でてつぶして砂糖とかバターとか混ぜれば出来そうな気がします(超イイカゲン。笑)ハハ、すいません~♪

あ、↓下のアレルギーの記事、読ませてもらいました。
私ごときが何も言えませんが、本当に大変な思いをされたんでしょうね。
これからも色々と心配な事や、ご苦労があるかもしれませんが、マイペースで頑張りすぎないように適度に頑張って下さいね。
私も出産後、体質が変わって「風邪薬」がダメなんです。
だからいつも自力でなおしてます(年々辛くなりますが。笑)
花粉症も最近出ちゃったし、、、ホント、色々ありますよね~。。。

そうそう、さらに遡って↓(笑)京都に大阪、、、、
と~~~っても懐かしいです!!
私は生まれも育ちも大阪。そして大学は京都。
だからのぞみさんがそのハーフ(笑)だと知って、なんだか嬉しいですわん♪なつかし~~~~♪
(なんだか関係ない事ばっかり書いちゃってすみません~~。汗)
こんにちわ
ぎゃああ!!クリ、くり、栗だああ!
しかもたっぷり入ってる~美味しそう(ヨダレ)。
ウチのママの栗ご飯もとっても美味しかったの。
なんだか思い出しちゃった・・・。

たしかに栗を使った料理ってなかなか思いつきません。
栗きんとんとか?(しょーもなくてすみません 涙)

そっか・・・もう栗ご飯の季節なのですね。
どおりで最近、やたらと気持ちがしみじみとするはずだわ。

お子様のアレルギーの記事、読みました。
私はまだ母ではなく、この先も母になることがあるだろう
か?と思っているほどなのですが。

母親になること、子供を育てることの大変さを
思いました。でも、大変な分、きっとかけがえのない
素晴らしさもたくさん感じることも出来るんだろうなあと。

なんだかあたりさわりのないコメントになってしまいました
けれど。
のぞみさん、大変なこともいお辛いこともたくさんある
かもしれませんが、どうか無理はされずに、日々を
少しずつでも明るく元気に過ごされることをお祈り
しています。ママのエネルギーで、子供もエネルギーを
得ることを・・・いまだに娘の立場の私はよく知っているので。

なんだかこんなコメントですみません(汗)
わぉ!! すご~い!!
クリがいっぱい!! 入ってる!!
しかも遠足でGET!!してきたなんて~ 素敵e-487

クリレシピ・・・・・・ごめんね~ 
実は好き嫌いがほとんどない(にんじんe-262以外)私だけど、クリはあまり得意でなくって。。。。。
あれば食べるんだけどねv-290
でも私以外の家族は栗ご飯好きみたい!!

クリの皮って剥くの大変なのね・・・
知らなかったわ・・・ 
えっ しかも皮剥き器って高級品なの? どんなものか想像もつかない・・・ (栗と無縁な私でした。 笑)
のぞみちゃん、私もリンクさせてもらいました。v-344
***みすずちゃん***
あ、ここにもセレブだぁ~v-411
やっぱり楽ちんよね(ーー゛)
秋になったら(ってゆーか、遠足で栗を拾ってきたら)、毎年悩んでんのv-397

>私も栗は、栗ご飯にするか、そのままゆでて食べます。
シンプルな方法が一番美味しいかなぁって思って(本当は、他の料理を知らない)

そうだねぇ。半分は、湯がけば良かったよ(>_<)
そうそうv-219栗は、冷蔵庫で保管すると、甘みが増すんだって!!
***かんなさん***
えっ!かんなさんも持ってるんだ!
羨まし~♪
この時期だけ、レンタルさせて下さい(笑)

>この間栗をいただいたのでやってみたら・・うまくできなくてイライラしてきて、力入れてやったら、怪我しそうになった。

あははv-411大丈夫ですか?!
なら私も、使いこなせないかも・・・v-388

渋皮煮を作ったの~。
かんなさん、すごいね。
「栗とマツタケご飯の素」、コレ良いかもねv-392
山菜と一緒に炊いても、美味しいかなぁv-344

>でも、うちの家族だまって食べてたよ・・。だまってるってことはおいしくないのか、でもまずくもない・・。

無言か・・・(笑)
それは、判断に困るね~。
でも絶対に、美味しかったんだよv-432
***しゃるろっとさん***
しゃるさん(でも、良いですかv-392?)、こんばんは。

「しゃるさんのモンブランのレシピ」、シンプルで、とても素敵っv-424(笑)
でも、そんな感じですよねぇ、きっと。

アレルギーのことも、優しいお言葉ありがとうございましたv-290
今は、信頼できる先生にも出会えたので、
真っ暗なトンネルから抜け出せたようで、すごく気持ちが楽ですv-410

しゃるさんも、出産後、体質が変わったんですか!
これから風邪の季節だから、くれぐれも気をつけて下さいね。

>私は生まれも育ちも大阪。そして大学は京都。
だからのぞみさんがそのハーフ(笑)だと知って、なんだか嬉しいですわん♪

そうなんですか~っv-405同じですね♪
私も、生まれも育ちも大阪で、京都の大学に通ってました。
職場も京都で、幸か不幸か・・・夫と知り合ったのです(笑)
***睦月さん***
こんばんはv-354

>ぎゃああ!!クリ、くり、栗だああ!

そうよ~。栗だよぉ(笑)
睦月さんのママ、お料理上手だもんねv-344
栗きんとんとかぁ!忘れてたよ(笑)
正月じゃなくても、食べていいよね!?

私事の記事なのに、優しいお言葉ありがとう。
とっても、コメントしづらかったでしょう(苦)ごめんねv-356
でも、睦月さんの「ママのエネルギーで、子供もエネルギーを得る」という言葉v-352
そうだよなぁ。。。って実感しました。とっても。
私も、二児の母になったけど、いまだに自分の母に甘えてるし、とても大きな存在。
大事なことに改めて、気づいた気がしますv-344
ありがとね。

>私はまだ母ではなく、この先も母になることがあるだろうか?と思っているほどなのですが。

そんなこと言わずに、ね!
「案ずるより産むが易し」ですよv-392
睦月さんなら、優しい男子がきっと現れるからv-290
***ジェニちゃん***
こんばんは☆
それではお言葉に甘えて、ジェニちゃんで~e-266

>クリがいっぱい!! 入ってる!!
しかも遠足でGET!!してきたなんて~ 素敵

でもね・・・。実際、自分が拾ったんじゃなくて、お土産として、たっぷり袋に入った栗を持って帰ってきたようですv-13

あらら。。。ジェニちゃんは、栗苦手ですかv-239
私も、自分で料理したより「天津甘栗」の方が美味しいなぁって思いました(笑)

栗の皮剥き器は、たしか2千円位するらしい。。。
「それなら、栗買えるやんv-403」って考えちゃうので、なかなか買えないのv-356
ただの貧乏性だねv-388

リンクの件、快諾して頂いてありがとうございますv-411
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。