*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
 
アレルギー日記 ~食物アレルギー~
以前に、息子のアレルギーの記事を書いたのだけど、
今日は「食物アレルギー」について、お話したいと思います

食物アレルギーは、血液検査で分かります
離乳食を始める前に調べておいた方が良いとの事で、生後5か月の頃調べました。
赤ちゃんの採血ってね、腕じゃないんですよ。
血管が細いからって、手の甲に注射するんです!!
母の私の方が、「ギョエーーー」でした。

結果・・。タマゴ、牛乳(乳製品)、ナッツに、強い反応が出ちゃいました。

うちの息子は、赤ちゃんの頃からずっと、母乳だったの。
牛乳アレルギーの子は、ふつうに売ってる粉ミルクが飲めないので、
母乳が出て、本当に良かった・・・と思いました。

お母さんの食べたものが、母乳の中に出てしまうので、
除去が必要なのは、まず【母である私】。
卵そのものはもちろん、お好み焼きやフライ、唐揚げ、ハンバーグののつなぎ、
パンに含まれる卵もダメ。

買物は、成分表示をまず見ることから始まります。
ハムにも卵白って入ってるんですよ~。 初めて知った事でした。
他にも、ちくわ、かまぼこなど、練り製品にも卵白が使われてます。

「やった~!卵入ってない」と思っても、牛乳が入っていたり。。。
クッキー、ケーキ、アイスクリーム・・・。洋菓子はほぼ食べられない。

毎朝、パン食でしたが、和食に変更。
「米アレルギー、小麦アレルギーじゃなくて、本当に良かった・・・」と思ったのでした。
米と小麦がだめなら、うどんもお粥も食べられないもんね・・・
バゲットばかり食べてたなぁ。

こういう場合、おもいきって母乳をやめ、「アレルギー用ミルク」に切り替えるのもアリです。
そうすれば、 母乳をやらずに済むので、除去食もしないで良い。
(ただし、かなり高価なんです。おまけに、まずいし。)

でも、私は母乳の出がとても良かったので、
おっぱいをあげないと、カチカチに張ってしまって・・。
赤ちゃんに吸ってもらえれば、すぐ楽になるのに、手で絞って捨てるんです。
痛いし、乳腺炎になるし、悲しいし・・・。泣きながら絞ってました。

それに、やっぱり母乳を続けたい気持ちも強くて、除去食で行くことを決意。
赤ちゃんて、離乳食が完了しても、しばらくはおっぱい飲むでしょ?
むりやり、断乳はしたくなかったし・・・。
だから、息子がおっぱいを吸ってるかぎり、「卵・乳製品抜きの食生活」は1年半続きました。今思えば「長かったなぁ」って思うけど、案外慣れるもので絵文字名を入力してください
(良いこともありましたよ~。洋菓子→和菓子に変えると、痩せます

卵が食べられないと、タンパク質が取れないと思ったので、
代わりに、納豆や豆腐、味噌汁…と、大豆製品をたくさん離乳食に取り入れました。
すると・・・。今度は大豆アレルギーの数値がアップ・・・。
そ、そんなぁ。。。。
「大豆製品も、少しセーブしましょうね。」と、お達しが

でも、成長とともに、少しずつ食べられるものが増えてきました。
冷たい牛乳はダメですが、一度沸騰させて薄い膜を取り除いた後の牛乳を、ひと匙ずつ。
数時間様子を見て、何も様子が変わらなければ、翌日は2匙。。。
今では、チーズやヨーグルトはもう大丈夫。
牛乳そのものは、まだ駄目だけどね。
シチューも食べられるようになったよ。

卵は、まだまだですね。。。
でも!
チャーハンに入ってるような、十分火を通したものはOKが出ました。
先生からそう言われた時も、診察室でポロポロポロ・・・・。のぞみママ、号泣
息子は、キョトン?と、私を見てました。

「お母さん、2回目ですね。泣いちゃうの。」って。
先生は、初めてお会いした時のこと、覚えていたようです汗;

***私がこの頃、お世話になった本***
息子のためというより、とにかく自分が甘いお菓子を食べたかった(笑)
「なんちゃってマヨネーズ」や、「なんちゃってホワイトソース」「なんちゃって炒り卵」など。
裏ワザも載ってます!
amazonで購入しました。→コチラ
おかずおやつ


これは、卵を使っていないマヨネーズ。
マヨドレ
見つけたとき、感激でした
「これで、ポテトサラダを食べさせてあげられる!!」と思ったね



幼稚園を決めるとき、一番重要だったのが、給食。
今は、ほとんどの幼稚園で、アレルギー対応はしてくれると思います。
食べられないメニューを、別のものに変えてくれたりね。
お友達に「なんで、○○君だけ違うの?」と聞かれても、
「たまごたべるとね、かゆかゆになるの」と、息子本人も理解してるみたい。

「○○くんだけ、ずるーい」と言う子は、一人もいないの。
意外と、小さな子ほど気にならない様子。
最初に、きちんと話をしてくれた、幼稚園の先生にも感謝です

小学校の給食は、「アレルギー対応はナシ」です。
これは、仕方のないことだね
ねぇねのクラスにも、一人いるようで、
食べられない献立の時は、お母さんが似たメニューを、作って持たせてるの。
うわぁ、大変そうだよ~~
でも、やらなきゃね。頑張る

食物アレルギーは、成長とともに良くなってきます。
だから、 「あれもダメ!これもダメ!」と思うより、「あれも食べれる!これも食べれる!」って、気持ちを切り替えてみようね
そうすると、ずいぶん楽になったよ手書き風シリーズ矢印上

食物アレルギーを持つ子のママ~!ファイト~~


ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ
 
Secret

大変だね…。
ねぇねちゃんは、大丈夫なの
でも、駄目だったのが食べれるようになる喜びはすごく大きいでしょうね

小さい子のつらいね
娘が小さい頃、肺炎になってしまって点滴してたんだけど、血管が小さくてあちこち刺しては、駄目で…やっと、入ったんだけど漏れちゃってどんどん、紫色に腫れていくのに「もう、ここしか無いので我慢させてください」
私は、泣いてしまって、部屋から追い出されちゃって
つらかった

脱線しましたが、弟がアトピーだから子供達もアトピーで、姪っ子は、見た目にもわかって、からかわれたみたい
でも、先生が子供達に説明してくれて、からかわれなくなったんだって
先生方の、理解で随分変わってくるよね
***百香さん***
ねぇねはね、食物アレルギーはないけど、鼻炎と花粉症がひどいよv-400

>でも、駄目だったのが食べれるようになる喜びはすごく大きいでしょうね

そうだね~v-344
一つずつ増えてくると、とても嬉しい♪
息子は、生まれた時から食べたことないから、特になんとも思わないようだけど(笑)

>娘が小さい頃、肺炎になってしまって点滴してたんだけど、血管が小さくてあちこち刺しては、駄目で…やっと、入ったんだけど漏れちゃってどんどん、紫色に腫れていくのに「もう、ここしか無いので我慢させてください」
私は、泣いてしまって、部屋から追い出されちゃって
つらかった

うわーんv-406それは・・・、相当辛かったよねv-409
代わってあげたいね。。。

>先生方の、理解で随分変わってくるよね

うちの息子の時も、アレルギーを扱った絵本を読んで、4歳児にも分かるよう説明してくれたのv-290
感謝してます^^
大変だね(- -)
お子様、食物アレルギーがあるのね…大変(T_T)

私の友人の子供も同じように卵、乳製品がだめで、
のぞみさんと同じように母乳をあげていたので
「つらい」とよくもらしてました。

だからなんか人事とは思えないなぁ(^-^)

記事とまったく同じ様なことをやっていたみたい。
だから断乳したら、オムライス食べるぞーって
張り切ってたよ(^^)

今も大変みたいだけど、子供のアレルギーって少しづつ
良くなるんだね。だから希望が持てるって言ってたな(^0^)

のぞみさんも、頑張ってね。

さて、話は民生ですが
>今も、ソロライブしてるのかなぁ。<

ええ、もちろん!私はこの28日に行ってくるよ!
もしよければパンフ買ってこようか?

>ばちろうさんは、民生君が一番好きなの?
私は、民生くんもだけど、一時ベースのEBIさんが、好きでした。 <

EBIちゃん?!ははー懐かしい(><)
って言うより私ソロになってからはまったので、
ユニコーンは後から聞きまくった(笑)
だから逆にユニコーンのライブって幻なんだよねぇ(^-^)

話ずれてごめんねー(汗)
お話ありがとう
のぞみさん こんばんは~e-490

「食物アレルギーを持つ子のママ」じゃなくて、
「食物アレルギーを持つママ」ですi-229
のぞみさんのお話を読んでいると、とっても前向きで努力家で・・・感心しちゃいます。
私も元気をもらった感じです♪どうもありがとうe-466

大変だったのですね…そして今でも
息子ちゃんのかわいいお手手にe-304
息子ちゃんもママもつらかったですねi-241

そうか…母乳をあげているとアレルギー製品は、ママも口にはできないんですね
ダメなものがわかっていても、牛乳、卵などは
たくさんの食品に含まれていますもんねe-239e-245
それを一つずつ除去するのはとても大変なことですよね

でも、少しずつ食べられるものが増えてきたとのこと・・・本当に良かったですねe-266

息子ちゃんも、アレルギーのこと理解していて、
学校やかかりつけの先生の対応もとても良くて・・・
のぞみさんの頑張りがきっと伝わっているのだと思いますe-51

今は、食品にも表示が大きく出ていたり、本やネットでいろんな方のお話が聞けたりするので・・・
あと少しアレルギーとの付き合いは続くでしょうが、
息子ちゃんやのぞみさんに、一番良い方法で付き合っていけるように応援していますねe-415

私も、「これ食べられなくなっちゃった・・・i-181」ではなく、
「これがおいしく食べれるわ~」って、気持で行こうと思います♪
・・・っていろいろ食べすぎなんだけどねe-428e-425e-434(大汗)

↓ハロウィンのおこちゃまたちとってもかわいいですね~♪
母親って
頑張ったね。v-424

除去食が減ってきてよかった。
着実に前へ進んでるんだね。v-411

アレルギー対応とか、健康食品は
高いよね。v-412
経済的不安もあり、尚いっそう凹むんだと思う。
安く普通に買えるといいのにね。v-390

わたしもしばらくお世話になった時期あったけど
半端じゃなかったもの。
母乳
そうそう、母乳に出るんだよねー。
友達んちの子も小さいとき玉子アレルギーで、母も卵抜いてて、大変だなーって思ってた。
私も2人ともほぼ完全母乳で育てたんだけど、母乳絞ったね~。私は乳腺炎になるほどじゃなかったから、それほど絞らなかったけど、焼肉の後の母乳は油浮いてたなv-403
好きなコーヒーも控えたよ。
・・・とアレルギーから話それちゃったv-393

>「たまごたべるとね、かゆかゆになるの」

やっぱり食べたいのを我慢するより、かゆいの我慢する方が辛いの、わかってるんだね。
小さいとき公園で友達と遊んでると、みんなスナック菓子とかビスケットとか食べるでしょ?
あるお友達で添加物なんかでかゆくなったり、喘息が出る子がいて、いつも自分専用のお菓子を持ってきてたな。
みんなはお菓子の交換とかして食べてたけど、その子もかゆくなるのがわかってるから、欲しがらなかったな。
息子ちゃんと同じ4歳ぐらいだった。
えらいね~。

小学校入学までに、食べれるものがまた増えるといいね。
のぞみママ、頑張って!
***ばちろうさん***
そうなのよ~。うちの息子くん、アトピーに食物アレルギー、小児喘息…すべてそろったアレルギー体質なんだ(ーー゛)
アトピーは、きれいに治ったけどね。
体質は変わらないから、今はうまく付き合ってまーすv-411

>だから断乳したら、オムライス食べるぞーって
張り切ってたよ(^^)

あ~!わかるわかるv-290
半熟たまごのトロ~っとしたオムライスねv-10
私は、だし巻き卵が夢に出てきた(笑)

で!なんですとぉお!!
28日にライブ行くんだv-237楽しんできてね~♪
パンフの件、ありがとう!
私もいつかライブに行きたいので、その時にGETします!!
いつもお気遣いありがとう。ばちろうさん優しいんだから・・v-406

>って言うより私ソロになってからはまったので、
ユニコーンは後から聞きまくった(笑)
だから逆にユニコーンのライブって幻なんだよねぇ(^-^)

そーなのかー。
また、今の民生くん情報、教えてねv-392
PS・・・民生くんて、キレイな手よね。指長いしv-352
***ボルサさん***
ボルサさーん、その後どうですか?!
まだ除去してるの?落ちつくと良いね。
食べられないのも辛いけど、アナフィキラシーは、本当に怖いもんねv-404

>のぞみさんのお話を読んでいると、とっても前向きで努力家で・・・感心しちゃいます。
私も元気をもらった感じです♪どうもありがとう

いえいえv-393私こそ、こうしてコメントいただいて、元気でまくりですv-391
ありがとうv-344

>私も、「これ食べられなくなっちゃった・・・」ではなく、 「これがおいしく食べれるわ~」って、気持で行こうと思います♪
・・・っていろいろ食べすぎなんだけどね(大汗)

そうそうv-432
「別に全種類食べなくても死ぬわけじゃないし~(笑)」って思ってました。
手抜き主婦な私には、良かったのかもv-7
***まめさん***
>除去食が減ってきてよかった。
着実に前へ進んでるんだね。

そうだね。食物アレルギーは徐々に良くなるから、頑張れるっv-91
「腸内免疫」ってゆーのがあって、成長とともに、免疫力は上がるの。
すると、食物アレルギー数値が変わらなくても、食べられるようになるって事もあるんだよ。

>アレルギー対応とか、健康食品は高いよね。
経済的不安もあり、尚いっそう凹むんだと思う。
安く普通に買えるといいのにね。

そうなのよ~!!!
高いのに、マズイv-239
今でこそ、アレルギーコーナーがあるスーパーもあるけど、昔はネットや専門店でしか買えなかったもん。それだけ、アレルギー人口が増えてるんだねv-388

>わたしもしばらくお世話になった時期あったけど 半端じゃなかったもの。

そうなんだ!大変だったのね。。。
今は大丈夫かな?!
のぞみちゃん、偉いね
こういう苦労を知らずに子育てが
終わってしまった私にとって、
のぞみちゃんのお話は感涙ものです。

私の甥が潰瘍性大腸炎で、
具合が悪い時はほとんど物を食べないの・・・
で、当然激やせ、歩くのも大変なくらいになって・・
治りにくいので難病指定。
見てると本当に可哀想です。

太るからダイエットと騒いでる自分が
恥ずかしくなります。

大変なのに明るく頑張るのぞみちゃん、
尊敬です。
きっと息子くん、いい子になるよ!!

で、ここで入れ知恵 v-391
のぞみちゃん、息子くんにv-413
いつまでもしたいでしょ。
あまり大きくなる前に、「いつでもちうしていい券」を
機会を見て作らせるのだv-411
ふふふ・・・(不気味な笑い)
小さい時は有効期限なんてアタマはないからv-389
いつまで使ったかは・・・秘密よ~~
***akkoちゃん***
akkoちゃんも、完全母乳って言ってたもんね。
やっぱ、絞った?搾乳器も色々あるけど、手で絞るのが一番早かったな。
牛になった気分でした(ーー゛)

>焼肉の後の母乳は油浮いてたな
好きなコーヒーも控えたよ。

どうしても飲んでくれない時があって、私が味見してみたの。
すごくまずくて、ビックリしたことがあるよv-427v-427
こりゃ、飲めんわって・・・。

ねぇねは卵も乳製品も大丈夫だから、弟も同じもの欲しがるかなぁって、心配だったの・・・。
でも案外平気で、ねぇねは目玉焼き、息子はウィンナーって、別メニューだけど、あまり気にならないみたい。

>小学校入学までに、食べれるものがまた増えるといいね。
のぞみママ、頑張って!

あいよーv-411ありがとう!
***Yaaahさん***
偉くなんて、ナイナイv-393v-356
当時は大変だったハズなのに、忘れちゃってるの。
いつの間にか、大きくなっちゃうもんだねぇ。しみじみ・・・。

甥っこさん、可哀想に・・・。
親御さんのご苦労も、大変なものだと思います。
でも、一所懸命、頑張ってるんだね。心から拍手して応援したいな。

>太るからダイエットと騒いでる自分が
恥ずかしくなります。

あ・・・。私も一緒ですぅv-356

ででで!!!「いつでもちうしていい券」ですってぇえええv-405
作る作る、絶対に作らせますっv-356
早くも嫌がるそぶりを見せだしたので、早急に作らせねばっv-396

Yaaahさんも、立派なお兄ちゃんがいるんですよねv-392
また色々と、「男の子の育て方」アドバイス下さいませv-421
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
