*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
最近読んだ本
本『愛する源氏物語』
俵 万智


~源氏物語には795首の和歌が登場する。ここぞ、というときの和歌は、恋のゆくえを大きく左右する。心の結晶である和歌を、小石のように飛び越えてしまうのではなく、氷砂糖をなめるように味わったならば、源氏物語の世界はさらに豊かな表情を見せてくれるだろう。千年の時を越え、「万智訳」でよみがえる愛の物語。~

********************************************************************

2008年は、源氏物語が執筆されてから1000年目を迎えるといわれてます。
いろんなところで、源氏物語や紫式部に由来する、イベントしてますね。

私も過去に、マンガ「あさきゆめみし」を読んだ一人。
紫の上、藤壷、朧月夜、葵の上、末摘花・・・・など、なんとな~く登場人物が分かっていれば、この本はOK 大丈夫です

光源氏に群がる、数々の女たち(笑)
・・・というより、光源氏の方から、次から次へと手を出すわけなんだけど。
少女から、おばさんまでみさかいなく・・・(笑)
現代では考えられないような、平安時代の、あけっぴろげで大胆なナンパ(爆)などなど。
俵万智さんが、分かりやすく面白ーく、書いてくれてます。

でもね。良く考えてみると。
1000年も昔の物語、今日まで受け継がれてるって、ロマンだわ~。
その時には、かな文字もあり、和歌のやりとりで、恋の駆け引きをしたり。。。
和歌が発展したのって、四季のある日本だからかなぁって、思いました。

line-h-04.gif


ランナー 『ランナー』
あさの あつこ

~「おれは走れないんじゃない、走らないだけだ、そう信じたくて、逃げちまったんだ」
長距離走者として将来を嘱望された、高校一年生の加納碧李(あおい)は、複雑な境遇の妹を案じ、陸上部を退部することを決意した。だがそれは、たった一度レースに負けただけで走ることが恐怖となってしまった自分への言い訳だった。走ることから、逃げた。逃げたままでは前に進めない。
碧李は、再びスタートラインを目指そうとする。~

*********************************************************************

母、自分、離婚した父、義妹との関係・・・。
出て行った父のかわりに、必死に母と義妹を、守ろうとする主人公。
誰にも言えない家庭内の出来事に、一人悩む日々。

愛しているのに傷つけてしまう・・・。
そんな母と子の様子に、胸がギュッとなりました。
色んな形の愛情ってあるんだな・・・って。


line-h-04.gif


本 『陰日向に咲く』
劇団ひとり


~お笑い芸人・劇団ひとり、衝撃の小説デビュー!
「道草」「拝啓、僕のアイドル様」「ピンボケな私」ほか全5篇を収録。落ちこぼれたちの哀しいまでの純真を、愛と笑いで包み込んだ珠玉の連作小説集。~

***********************************************************************

劇団ひとりさん。。。
この方、けっこう好きです。
私の中では、お笑い芸人と言うより、俳優さんのイメージが強いかも。
素朴で自然な演技(そうでもない? 笑)が、良いと思う。

短編小説がいくつかあり、そのキャラクターが、いろんなところで絡み合ってます。
なかなかうまく出来てる!
本格的小説とするなら、物足りないかもしれないけど、
私は楽しめましたよ。
あきらかに「ネタ帳」のような短編もありました・・・(笑)


ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ

 
Secret

本♪
のぞみちゃんいっぱい本読んでるね。

源氏物語が執筆されてから1000年目ってすごいね~。v-405そんなに経ってるの?本って語り継がれるんだね。
イベントもけっこうやってるんだ~。こんど気をつけて見てみるね。v-392

「ランナー」も感動作って感じの本だね。「バッテリー」って小説もあさのあつこさん書いてて、映画前に見に行ったよ。小説で見たほうが感動があったかな・・。v-389

劇団ひとりさんは演技上手だよね。「電車男」でヲタクの役をしたとき凄く上手で大笑いさせてもらったわ。v-411
小説も出してるのね。おもしろそう~。e-343
のぞみちゃん紹介ありがとう~e-328
わぉ!!
こんにちわ~
のぞみちゃんはすっかり読書の秋を満喫してますね~v-34v-35v-87

この中の本、ひとつも読んでないです・・・v-356
【パラレルワールド】が滞っている状態で・・・・
まずはコレを進めなくっちゃ!!

【陰日向に咲く】はとても評判が良いみたいね♪
1冊に5作品なのね。
だったら私でも少づつ読めそうだわ(*・∀・*)
ご紹介ありがとうe-266
おもしろそう!
のぞみちゃん、いっぱい本読んでるんや!
時間の使い方が上手なんやね。
私も映画は毎日観てるけど、家事、子守を後回しにしてるから、のぞみちゃんとは違うな・・・

「あさきゆめみし」結構ドキドキしながら読んでたv-10
何だか大人の世界を覗き見たって感じでv-238
光源氏は色男で思わず惚れそうになってたv-398でも、結局最初から最後まで「夜這い」やったような・・・

娘がなぜかひとりのファン!なんでー?
***かんなさん***
うちはやっぱり、京都が近いからね。イベントも多いよ。
源氏ゆかりのお寺とか、紫式部ゆかりのお寺とか。。。
お寺ばっかりやんv-405(笑)

>「ランナー」も感動作って感じの本だね。「バッテリー」って小説もあさのあつこさん書いてて、映画前に見に行ったよ。小説で見たほうが感動があったかな・・。

私ね、あさのあつこさんの本、実はこれが初めてv-397
スポーツものって青春?!って、偏見だよねv-388
でも、面白かったわv-392
文章がきれいだなって思ったv-352

劇団ひとりは、なぜか好きなの~。
ゆる~いよね。
なんだっけ、NHKの朝ドラに出てたのよ。宮崎あおいと一緒に。
その時も、なかなか良かったなぁ。
***ジェニちゃん***
「読書の秋」だけでなく、「食欲の秋」も、ヤバイくらいに満喫してますよ~e-263

>【パラレルワールド】が滞っている状態で・・・・
まずはコレを進めなくっちゃ!!

私も、読みました~~!!
でも、半分以上・・いやそれ以上「???」でしたv-394
もう、分からなすぎて、笑うしかない(笑)

「ジョニーが読んだ」ってだけで読み始めたけど、
もっと簡単な本読んで・・。お願いジョニーv-406v-421

「陰日向に咲く」は、あまり考えなくても、サラサラっと読めるよ(笑)
***キャデラックちゃん***
最近、やたらと読んでんねんv-398

>時間の使い方が上手なんやね。
私も映画は毎日観てるけど、家事、子守を後回しにしてるから、のぞみちゃんとは違うな・・・

何を言うのぉおおv-405 時間の使い方、ほんまに下手よv-427
映画を毎日観てる方が、すごいわv-352
映画の2時間って、長いよね~。
キャデラックちゃんこそ、時間作るの上手やんv-392

キャデラックちゃんも「あさきゆめみし」読んだんだv-363
うんうん。ドキドキしてた~v-10
たまに、Hなシーンもあるのよねぇ。
少女マンガやから、光源氏が、めっちゃ男前やったなぁv-238
大人の男って感じしたよねv-219

>光源氏は色男で思わず惚れそうになってたでも、結局最初から最後まで「夜這い」やったような・・・

あはは~(笑)たしかに!!!
「女なら誰でもえぇんかいっv-217」って、つっこみそうになる。

>娘がなぜかひとりのファン!なんでー?

へ~!あの、ゆる~い感じが好きなのかしら♪
読書ですか~。知的な感じでよいですわ~♪
本って読み始めると一気に読めたりするんだけど、基本的に私は昔から本が嫌いv-403だめだわぁー・・・。

あ・・・『DEPP』まだ読めてないねんけど(--;)
でも、今日次男坊の歯医者に持って行って、待ってる間にちょびっとだけ読んだわ。

あさのあつこさんの『バッテリー』は一気に読んだの。
映画より原作の方が良かったな。
ドラマは観なかった(--;)

私もひとりくん、結構好きよー♪

DVDって何かしながらでも観れるけど、本はじっくり読まないとわからないもんね。
それができないんだなー・・・v-393
***akkoちゃん***
>あ・・・『DEPP』まだ読めてないねんけど(--;)
でも、今日次男坊の歯医者に持って行って、待ってる間にちょびっとだけ読んだわ。

ありゃりゃ(笑)
スローペースになってるね~^^  でも、ゆっくりじっくり、読んで下され♪
ヒースの本って、あるのかなぁ?

akkoちゃんも『バッテリー』読んだんだね~。

>映画より原作の方が良かったな。
あ、かんなさんも言ってたわ(--;)
ドラマにすると無理があるんかなぁ。やっぱり・・・・。

>DVDって何かしながらでも観れるけど、本はじっくり読まないとわからないもんね。 それができないんだなー・・・

私は、たいてい寝る前に読んでるかな。
昔からの癖みたいなもんで。
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。