*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
 
ちりめんくぎ煮/わらびの里
うちのダンナは、生まれも育ちも京都です。
旦那の両親も、生粋の京都人なの。
私は、父が京都、母が大阪なので、半分京都人かな

以前の記事で、オススメの京漬物ご紹介しましたが、【→コチラ

もう一品 京都の美味しい品を、ご紹介しま~す。

わらびの里の「ちりめんくぎ煮」

やや甘めの味付けなので、子供も大好き
ほかほかの白いご飯に、めっちゃ合います。
何杯でもいける
我が家の冷蔵庫には、切らすことなく常に入ってるほど。

関西のデパ地下なら、たいてい購入できますよ~
もしかしたら、東京進出してるのかも。。。

「ちりめん山椒」も有名ですが、私は、山椒が苦手なんだよね

ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ

 
Secret

美味しそう!
私が育った地域では似たようなので「小女子」というのがありました。
甘めで美味しいんだよね。
同じものかも?!
「ちりめんくぎ煮」のほうがお上品な味とは思いますが(汗

くぎ煮で思い出した。
上の子を出産したとき同じ病室だったママさんが
神戸の出身で、「いかなごのくぎ煮」をおすそ分けしてもらったの。
これも近い味かな?

白いご飯とちりめんくぎ煮が食べた~い!
ってダイエット中のハズなんだけどぉ(爆

山椒・・・
私は、ちりめん大好きなんで、山椒のをいつも食べていますよ。
くぎ煮か・・・気になる・・・v-403

だんなさん生粋の京都の方だと、方言が微妙に柔らかい感じ?v-398

この頃「ケンミンの常識」って番組を楽しんでいて、
一族のみんなの地域の話になると興味津々ですv-391

↓の英語の記事
おこちゃまは耳から入って楽そうだよね~。
きっと、ぐんぐん上達。
知らないうちに話せるよ。

で、ジョニー来日のときに
のぞみちゃんの代わりにジョニーに挨拶したら、
きっと、「かわいい子供が英語だ!」って。
ジョニー喜んで泣いちゃうかもよ~v-392
鍛えよう!
おいしそう♪
こんにちは♪
「ちりめんくぎ煮」名前は初めて聞いたよ。
でも、見た目は見たことあるし、似たようなの食べた事ある。

でも、味はきっと、わらびの里の「ちりめんくぎ煮」
がおいしいんだろうね。v-20

ごはんにかけて食べたいわ。v-10

きっと、その地方でジョニ神家のみなさんのところも、
おいしいものいろいろあるんだろうな。

ちなみに、うちのほうは、海苔です。年から年中家に置いてあります。
冬は毎晩食卓にのるの。
焼くのがめんどうなんだけどね。v-390
わらびの里
あるある!この前の京阪モールの中の京阪百貨店に入ってるよ。

あら、のぞみちゃん山椒ダメ?も~お子ちゃまねぇ~。
ちりめん釘煮は食べたことないかも。ちりめん山椒の方はこのわらびの里のかどうかは忘れたけど、もらって食べたり・・・。美味しいんだよね~♪

京都も色々美味しいもんあるよね。
また冬になると義姉のところで作ってる「すぐき」が送ってくるわぁ~。
***ひろりん***
へ~。「小女子」というのもあるのね♪

>くぎ煮で思い出した。
上の子を出産したとき同じ病室だったママさんが
神戸の出身で、「いかなごのくぎ煮」をおすそ分けしてもらったの。
これも近い味かな?

それそれ!!きっと、兵庫県の「いかなごのくぎ煮」の方が有名よv-219
いかなごの代わりに、ちりめんじゃこで作ってるんだよね(^^;)

ひろりん、ダイエット中なのぉ?!
秋は、美味しい食べ物いっぱいだよ~v-238
さんまに、さつまいもに、栗に、カキも美味しいし・・・。
って、誘惑してどーするっ!!
***ももさん***
私も、ちりめん大好きなので、「ちりめん山椒」をいただいたら、
丁寧~~に山椒だけを取り除いて、ちりめんだけを食べますv-391

>だんなさん生粋の京都の方だと、方言が微妙に柔らかい感じ?

ん~、どうかなぁ?
男の人は、そうでもないかも。女の人の方が特徴あるかなv-410
私は、学校も職場も京都だったので、きっと言葉は京都弁じゃないかなぁ。
私も、全国にお友達が出来て、すごーーく嬉しい。
不思議だよねぇ。ネットの世界ってスゴイ!

>で、ジョニー来日のときに
のぞみちゃんの代わりにジョニーに挨拶したら、
きっと、「かわいい子供が英語だ!」って。
ジョニー喜んで泣いちゃうかもよ~
鍛えよう!

そうそう。子連れだとジョニー気づいてくれるかなv-344
最大限に、子供をダシに使わなくっちゃ。
あ、ももさん。良ければうちの娘を、お貸しします(笑)
こんにちは^^
とっても美味しそう~~v-411
こういう感じのものって大好きです、私v-411
ああ、食べたくなるなぁ・・・こっちでも売ってるかしらv-398
でも、偽物だと味がイマイチかなぁv-393
今度探してみようv-411

京都弁だと、「おおきに~~」とか「おいでやす~~」とか「おぶ」なら知ってるv-219
京都大好きv-10新撰組大好きv-411
いいよね~、京都ってv-354また行きたいなv-363
***かんなさん***
>でも、味はきっと、わらびの里の「ちりめんくぎ煮」 がおいしいんだろうね。

私、良く考えたら、他のと食べ比べたことないなぁ(^^;)
もっと美味しいの、ありそうだねv-237

>ちなみに、うちのほうは、海苔です。年から年中家に置いてあります。
冬は毎晩食卓にのるの。
焼くのがめんどうなんだけどね。

わぁ!焼き海苔?
うちの子供は、焼き海苔派なのよ。大好きだよ。
たしかに、炙るのが少し面倒よね(ーー゛)
美味しい海苔って、味が全然違うらしいね。
ってことは、かんなさんは海の近くなのかな?
***akkoちゃん***
あ、やっぱり知ってたv-290
デパ地下に行けば、売ってるよね。

>あら、のぞみちゃん山椒ダメ?も~お子ちゃまねぇ~。

ハイ、おこちゃまです・・・。
あの、ピリッとした後味、鼻にツーンとくる感じ・・・、ダメだv-393
うな丼にも、もちろん山椒ふらないよv-388

>ちりめん山椒の方はこのわらびの里のかどうかは忘れたけど、もらって食べたり・・・。美味しいんだよね~♪

ちりめん山椒も、京都でよく売ってない?
ダンナの方の親戚が、ちりめん山椒のお店やってたの。
***みすずちゃん***
みすずちゃん、こういう感じのもの、好き?
なら、また何かの機会にv-391
ご飯がすすんで、つい食べ過ぎになるんだけど(ーー゛)

>京都弁だと、「おおきに~~」とか「おいでやす~~」とか「おぶ」なら知ってる

なはは(笑)
あまり、「おいでやす」と言ってる人は、みかけないなぁ(笑)
舞妓はんぐらいか?!
「~したはる。」とか、私のことを「うち」とか。。。
あ、安田みさこちゃんが、京都弁だよね。あんな感じだよv-219

みすずちゃん、新撰組好きなの?渋いやーーんv-353
「跡地巡りツアー」とか、あるらしいよ。
そうなの海の近くなんだ。
海苔とってる親戚の人にいつも貰うの。

でも千葉って海に囲まれてるでしょ。だから真ん中に住んでる人たち以外はみんな海の近くなの。
潮干狩りシーズンは道が混むよ。v-356
地元の人は行かないけどね。v-410
***かんなさん***
>でも千葉って海に囲まれてるでしょ。だから真ん中に住んでる人たち以外はみんな海の近くなの。

そっか!!関西に住む私には、とっても衝撃なお言葉。
でも、言われてみればそうだよね(笑)
千葉と言えば「TDL」が真っ先に浮かぶ、単純な私ですv-8

>潮干狩りシーズンは道が混むよ。
地元の人は行かないけどね。

あはは(笑)コレ、分かるわ~。
京都も、ポスターですんごく綺麗に写ってるところでも、地元の人は「そうv-13?」って場所、ありますもんe-263
いつかみんなで、地元名産品を持ち寄ったら、楽しそうv-10
かんなさんは海苔ね♪
京都名産はakkoちゃんに任せて、私は大阪名物のたこ焼きでも(笑)




のぞみちゃん、グダグダしてたんです、私・・・

ジョニーのネタ切れでほぼ死んでました。
なかなか浮上できず・・・って、そんなこと言ってる自分にまた呆れる・・・な感じv-406

一体どうしたいんだよ!ってジョニーとHしたいだけなんですけど・・・

ってまたまた空しい発言でしょ?どんどん落ち込んでてね・・・
手の届かない人を好きになるとこんなジレンマに何度となく陥るんですよねv-409

で、気分一新!!!
兵庫県はもちろん、いかなごのくぎ煮♪
私もおとんが京都人、おかんが兵庫人のハーフ!
リリーちゃんとジャックくんはアメリカ人とフランス人のハーフって・・・また墓穴掘って!

はいはい、私はセレブとは無縁でございます(笑)

元気出してまた遊びに来ますねv-346
***きゃでらっくちゃん***
わーいv-411お久しぶりだね。
きてくれて、ありがとうv-290

>のぞみちゃん、グダグダしてたんです、私・・・

そっか。そういう時もあるある!
私も理由も分からずしょっちゅうダラダラ。。。
あ、これはただおのグータラかv-7

ジョニーのネタ切れかぁ。
だよねぇ。最近パパジョニーばっかり、見ちゃってるわ・・。
あ、でも私はギタージョニーで、最高潮に萌えちゃったけど(//▽//)

>手の届かない人を好きになるとこんなジレンマに何度となく陥るんですよね

キャデラックちゃんって、めっちゃ乙女やんv-344
そうだね~。究極の片思いなのよねぇ。。。
自分の頭の中でしか、好きなことできない(爆)
でも、みんなとワイワイ、ジョニーいじるの楽しいからさv-392
また、妄想ネタ、考えますね。
リクエストあれば、こっそりメール下さい(笑)

兵庫県は「、いかなごのくぎ煮が、超有名よねぇ♪
私ももらって食べたことあるけど、すごーく美味しかったv-10

でも、こうしてコメントくれて、嬉しいわ。
元気出してっ!キャデラックちゃんe-266
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
