*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ちょっとお疲れモード(T_T)

なんだか、イライライライライラ・・・・・・。

12月になった途端、毎日がとても忙しくて。
子供のこと、小学校のこと、幼稚園のこと、旦那のこと・・・・。
色々重なって、考えることがいっぱいで、一人モヤモヤしていた私。

つい子供にあたってしまう悪循環。。。
まだまだ未熟な母親だ・・って情けなくなる。

「いつもニコニコ笑顔で、子供の気持ちを受けとめてあげましょう

気持ちに余裕のある時は、できるのかもしれない。
でも、気持ちも体もしんどい時って、どうすればいい?
余裕のない時に、ニコニコ笑顔は、正直無理だ。
誰だって、いっぱいいっぱいな時あるんやから。

それでも無理やり笑ったら・・、笑顔を作ったら・・、元気が出るかな。

おもいっきり泣ける映画を観ようか!
涙いっぱい流したら、頭も心もスッキリするかな。


ママ~ママ~!って、甘えて寄ってくる息子。

「ママさ、ちょっと疲れてるから一人で遊んでくれる?ごめんね」
「うん!わかった~」と元気に返事した5分後。
「ママ~、お茶ちょうだい!ママ~、おやつ!DVD観たい!
あ、お茶こぼしたぁ・・・」

ママ!ママ!ママ~!エンドレス・・・・。

ぷはぁ~~。

そうこうしてると、ねぇねが帰ってきて。

「ランドセルとジャンバーを、リビングにもってこなーい!」
「給食セットと水筒は、先に出す~~!!」
と、私の怒声が響きわたり  あっと言う間に夕方だしね。

ご飯作ってお風呂入れて、寝かしつけて、
5時から9時は、バッタバタ

今夜くらい、パパ早く帰ってきてくれぇ~と思ったその時、
嘘みたいなタイミングで、
「ごめん、軽く飲みが入ったので。夕飯いらなくなりました。」とメールが

うっそーーー>< 作ったのにぃぃ・・・
私と子どもなら、オムライスやパスタで良かったやん と思いながらも、
「了解。お仕事、遅くまでお疲れさま。」と返信。


ま、仕方ないかっ・・・・・。


仕事が忙しいけど、家族のために頑張ってるもんね。
子供が起きる前に出勤して、寝静まった頃に帰宅する。。。
平日は、子供たちの寝顔しか見てないパパさん。

だから私も、愚痴は言わんとこって思うけど。


・・・・でもでも。やっぱり、私だって、しんどいやん?!


働く主婦&働くお母さんに比べたら、すごーく気楽なんやろうなぁって思う。
私の愚痴なんて、甘いんだろうなって思う。
私より大変な人は、もっといる。
だから、専業主婦の私が、弱音吐いてどうするの?!
って、いつも思ってた。


そしたら、ついこの前。
「まずは自分を認めてあげないと。」って、実家の母に言われた。
(私を30年以上見てる母は、私より、私のことをお見通しらしい

そんなもんかなぁ


昨日、旦那に「のぞみも新しい服買ったら?スカートとか。」って言われたの。

なんだか、その言葉が、妙~~~にムカついたりなんかして(笑)
「女忘れてるって思ってんのやろ、どーせ!!」とか思っちゃって。
完全に私の被害妄想ですがぁ・・・

「そうやね。今度買い物行くね~。」とでも返事すりゃあ可愛いものを、

「そんなん、小さい子のいるママで、スカートはいてる人なんかおらんって!
毎日、自転車で送り迎えしてんのに、デニムしか無理やわ
○○(息子)にも、汚されるし。公園も行くし!!!」って。

何もそこまで・・・(笑)

だってさ。いっつも、自分のこと後回しなんやもん。
久しぶりに買い物行っても、子供の服ばっかり買っちゃうし。
このニット、何年前から着てるかな・・・。

うぁーーーーーーー。 めっちゃグダグダ日記になってる。
今の私は、心がトゲトゲで、ささくれ立ってるわ
みんなにたくさん愚痴っちゃった。ごめんね

でも・・、今日は愚痴らせて

一人でゆっくりお風呂につかりたい。。。
 


ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ

 
Secret

分かるよ!
そうそう!そんな時私もよくあるでー!
ってほとんど毎日かも・・・・

子供にあたりまくってるし・・・気分が落ち着いてきたら反省したりするけど、いっぱいいっぱいの時って全然自分がコントロールできないよね。

私も今こうしてる時にチビが「ママーお菓子ちょーだい、コーエン行こー!!」連発してる(涙)
で、いつも私が「もーわかったよ!ちょっと待って」なんて言ってるもんやから、「早くお片づけしなさい」って言うと全く同じ言葉を返されて、キーv-412ってなる・・・

こういう気分って時々すごい勢いでやってきて、泣きたくなるよね・・・。

どうしたら抜け出せるのかな?私はじっと耐えて過ぎ去るのを待つしか出来ないかも。
時々だんなの休みの日に自分が出かけるんじゃなくて、子供たち連れて1日中どこかに行ってもらってるよ。
自分が出かけたら気になって早く帰ってきてしまうし、帰ってきたら家のことしなきゃいけなくて忙しいし、連れて出てもらったら、帰ってくるまで絶対に帰ってこないから安心してゆっくりできるよv-411

早く気分すっきり元気になってね♪
だんなには多少あたってもいいと思うけどv-392
(;;)
行こ!行こ!飲みに行こっっ!!v-306・・・って近くなら誘えるのに。

かなりお疲れだねー、のぞみちゃん。でもあるよね、そういう時。
うわー・・・怒りすぎやわー私・・・。って思うときあるもん。毎日怒鳴ってるけど、確実にいつもの怒鳴り方と違う時。
アカンなーと思いつつ、口から出る怒鳴り声は荒くなるばっかりで。
その怒鳴り声で旦那もいやーな顔してるときあるわv-390

ちょっとパパさんにひねくれた(?)返しをしてしまったようですが・・・せっかくなので、欲しいもん買っておいでよ!スカートはいらんけど、これが欲しかったとか言うて、コートとかブーツとかいかが?
で、たまには子供と3人で外食とかいかが?うち、たまにやる。まだ小さいから余計に外食はしんどいのかなぁ・・・?

うまく気分転換できるといいね。いつでも、電話してきて~!
いろいろだよね・・・
スッキリした!
まだダメかな?

いくらでも、愚痴って、気分転換しようー。

がまんしすぎると
身体壊すからね・・・(と、自分に言うアテクシ)

今日は、ジョニーの微笑みには頼ってないのね

もう、そこの次元ではない
現実の大変さってとこでしょうか・・・

ママーって、そばに来てくれるのって、
あと数えるしかないかもよ・・・

大きくなったら、「ママー」が懐かしくなるかも

がんばれ!
こんにちは♪
どうした、
のぞみちゃん
頑張り屋さんだから、反動がきちゃったのかな
のぞみちゃん
すごく良くやってるといつも感心してるよ
お母様、ナイスなアドバイス

私は、パートナーがいないから羨ましい
今してる、我慢や努力はきっと素敵なご褒美になって返ってくるよ

でも、頑張り過ぎは禁物ですよ

風景。
すごく大変そうですね。
愚痴ってください。愚痴りたいときは愚痴っていいんです。そのためにブログがある、って言ってもおかしくないんだし。
主婦の方って、すごく大変なんですね。のぞみさんの文章を読んで改めて感じました。頑張ってる。すごく頑張ってるんだなぁって。
うちの母にも感謝しなきゃな。毎日ありがとう、ですね。
何かこんな時に映画の話しをするのはどうかと思いますが、「ウォーリー」を観てきました。人間が生きて、色んなことを感じて、、。そんな当たり前がとても幸せである、ということを教えてくれました^^
前の記事にアップしてらっしゃる、彩り豊かな木々の写真。そんな風景の素晴らしさも、、。
のぞみさんのブログ大好きで、いつも楽しませてもらってます。
応援しています。ファイトです。のぞみさん^^
大丈夫?
のぞみちゃん (ふふ、確認した)

あぁ、思い出すわ~
子供たちが寝てから夜中のスナック菓子一袋一気食い v-399

旦那に服買えばって言われた時の反応もすごくわかる!
一緒よ!!!

でも今、息子はほとんど連絡無しなので、
日本にいるかどうかもよく分からず、
たま~~に生きてるかどうか心配で
電話してみるって状況とどっちがどうか・・・

のぞみちゃん、
これをしたら気がおさまるって物を何か見つけたらいかがかしら。
ジョニーの動画見まくりではダメ?
ぶちまけてもいいとおもいますよ
のぞみさん、こんばんは。
そういう時は、無理にがまんなんてしなくていいと思うよ。
誰かに話を聞いてもらうと、少し楽になるよ。
すぐ近くに愚痴れる人がいて、話聞いてもらえればいいけど、家庭を持つと
なかなか、友達にも会えないよね。

だったらそういう時こそ、ここでいっぱい、いっぱい心にたまっている膿、はきだしていいんじゃない?
誰でも、そういう経験したことあると思うし、真剣に聞いてくれますよ。
聞いてあげるだけしか出来ないけど、いつでも、話を聞きに
こさせてまらいますね。
元気だしてね~!

こんばんは♪
今は穏やかに見える私でも、子ども3人小さい時は、戦争でした。v-389

あまりにも私がイライラしてるので、ジョニだんが
「牛乳飲めば?」って、その言葉にそうとう腹が立ちました。v-393
私のイライラはカルシウム不足か?って。
でも冷蔵庫のぞくといつも牛乳を切らしてました。そういえば、
2日前から飲んでなかったな。
それで、なぜか気持ちが落ち着きました。

生理の前とかもそうとうイライラしてました。でもふと、あっ、生理の前だからか・・・と思ったとたん、気がふと軽くなる。私ってそうとう単純なのかもしれない。v-411

イライラしてる時って、そんな自分自身にも腹が立ってるのよね。だからそれが、体調のせいだと思ったとたん、それじゃ~しょうがないじゃない。と思えたのかも。自分は悪くないと思ったとたん、楽になった。v-411

のぞみちゃんもイライラするのは自分が悪いんじゃないし、みんなそうだと思う。みんな、そう思いながら子育てするんだよね。泣いたり、笑ったり、怒ったりね。
イライラしたときはぶちまけちゃっていいかも。せっかくブログやってるんだから。v-392

いつでも愚痴聞きますよ~。v-410
私もわかるよ~!!
のぞみちゃーん!愚痴っちゃっていいのよー我慢しないで~!!
気持ちとってもわかるよ。

うちは年子なので、小さい時は(幼稚園くらいの時!)同じようなのが
二人いて毎日バタバタだったよ・・・v-406しょっちゅう怒鳴ってたし。
そんなのが今小学5年と4年ですわ。ほっときゃゲームしてるし
学校終わったら友達と遊びに行くし、かなり楽になったよe-343
怒る回数もだーいぶ減ってきた。

もう少し!もう少しだよのぞみちゃん!!焦らずにゆっくりでいいのよ!
おこちゃま達はママが頼りだから・・・
パパじゃなくてやっぱママなんだと思う(旦那さまごめんちゃいv-393)
それに子供ってあっという間に大きくなっちゃうし!

私もいつでものぞみちゃんの愚痴聞いてあげるからね~e-415
頼りにはならないかもしれないけど・・・

でねでね、こんな時にごめん!
↓でれでれジョニーの記事がずーーーっと気になっていて・・・
イチャイチャね~、私全く平気なのe-319
も~どんどんイチャイチャしちゃって!って感じっす(笑)

こういうジョニーって無性に可愛いe-415って思えちゃって。
母性本能くすぐられまくりよ!!v-402
ほろ酔い加減ってのもいいよね~e-266
そんなジョニーに絡まれてみたい・・・
酔った勢いであんな事やこんな事や・・・そして私が優しく介抱して差し上げますわv-10

その時だけはマイガールの事は忘れてねん(爆)

なーんて、しょうもない話でごめんね~v-356

ジョニー話で少し元気になってくれたかな???
ぶちまけてー
いいのよー誰だって愚痴りたくなることはあるもん。

楽しいことばかりはないし、日々怒ることのほうが
多いかもね。

こういう事は吐き出すといいのよ、我慢が一番駄目と思う。

私は子供いないし、仕事と家事だけだから子供さんがいる大変さは
わからないのでなんて言ったら良いかわかんないけど。

私はよく親と喧嘩して「きーっ」ってなってしまうよ。

旦那さんの何気ない一言がムカッとなるのもね、
なんかわかる。悪気無いって分かっててもついつい八つ当たり
しちゃう(私は母にやっちゃう 苦笑)

こんなことまで言うか?!って位悪態つきまくりだし…
ま、親だから余計にきつくなっちゃうんかも。
おまけに会社でもキレまくりだもん(笑)

たまにはこうやってぶちまけてしまって
すっきりして次に行きましょう!
そうそう。
のぞみさん、おはようございます♪

皆さんの言うとおりですよ~。
精神衛生上、グチることはと~っても大切だし、
子供は、すぐに大きくなる。

うちも、「おかあさ~ん」って1日に何百回言うんやねん!
って思ったことが何度あることか。
でも、あっという間に小学校高学年になり、中学生になり、
高校受験だ~と思ったら、大学生になり家を出て行く。

ホントに、あっという間。。。なんだよ。

だから、ムカついたらね、落ち着いた後で(その瞬間はたぶん無理だから。笑)、
怒ったりムカついたりできるのも、今だけなんだ…ってね。

私が先輩ママさんからもらった言葉。
「子供と一緒にいられる時間は、思ったよりずっとずっと短いよ。」

それにね、
>働く主婦&働くお母さんに比べたら、すごーく気楽なんやろうなぁって思う。

これは、間違い!
確かに働いていると、体力的にしんどいことはあるけれど、
1日中子供と向き合ってる方が、よほど大変!
両方経験した私が言うんだから、間違いないよ!

そして、そんなときでも、ダンナ様に、
「ご苦労様」ってメール返せるのぞみさんはエライ!

私なんか、イライラしてなくても、「了解」のみだわ!(爆)
のんびり
ママは大変だね。

でもね、ある意味羨ましい。
子育て経験できなかったもの。

きっとね、何倍も楽しい事待ってるよ。

悪循環のときはすべてを悪く取っちゃうよね。
だんなさんが遅くても
「ラッキーごはん手を抜ける。ジョニー三昧さ」
って思う時もあるわけだし。

どんどんここでグッチ裕三。

キャデラックちゃん
>こういう気分って時々すごい勢いでやってきて、泣きたくなるよね・・・。

そうなのよ・・・。あれこれ色々と重なっちゃって。
いっぱいいっぱいの時に限って、次から次へとね。
ちょっと気持ちに余裕なさ過ぎだった。

>早く気分すっきり元気になってね♪
だんなには多少あたってもいいと思うけど

うん!ありがとう♪
大丈夫よ!ダーーーーッと吐き出したら、ずいぶん楽になりました☆
旦那には、多少どころか、しょっちゅうあたってるかも(ーー゛)
でも、言い返さずに聞いてくれるから、感謝してる。。。
聞き流してるだけかもしれないけど、こっちがイライラな時に反論されると、なおさら「キー!」ってなるから。
おはよう^^
一日たって、少しは落ち着いたかな?

私もイライラしっぱなしだよ?
特にお兄ちゃんが中2で、来年受験生になるから、勉強の事が気になって気になって・・・
希望している高校に行かせてあげたいって思ってるのに、どーしてもっともっと勉強しないの?って怒ってます。
娘もランドセル、玄関に転がってるし、制服はリビングに散らばってるし・・・
キーって怒ってます。

働いているお母さんに比べたら、すっごく楽なんだろうと自分でもわかってるけど、専業主婦だって大変だよね?
お気楽に三食昼寝付きってわけじゃないもんね。

服も子供の服や靴を優先するって同じだよーv-409
買いたい物、ちょっと我慢しちゃうよね。

でもでも、子供の笑顔好きだし、ご飯美味しいって言ってくれると嬉しいし・・・

結局イライラの原因もそれを癒す方法も子供(家族)だったりするんだよね・・・v-390

あ、かんなさんと一緒で、最近生理前はイライラするなーv-394

がんばれ、のぞみちゃんv-424

akkoちゃん
>行こ!行こ!飲みに行こっっ!!・・・って近くなら誘えるのに。

今の私。そうとう絡むかもよ(笑)
でも、akkoちゃんと飲み会したら、めちゃ楽しそうやわぁ。

>アカンなーと思いつつ、口から出る怒鳴り声は荒くなるばっかりで。
その怒鳴り声で旦那もいやーな顔してるときあるわ

「静かにしなさーーーい!」と、子供たちに言ったら、
「のぞみの声が、一番デカイねんv-359」って旦那に言われたわ(ーー゛)

>で、たまには子供と3人で外食とかいかが?うち、たまにやる。まだ小さいから余計に外食はしんどいのかなぁ・・・?

旦那が夕飯いらない時、私もたまにするよ~!
炊事&後片付けがないだけで、かなり楽になるもんね。
ももさん
>いくらでも、愚痴って、気分転換しようー。
がまんしすぎると
身体壊すからね・・・(と、自分に言うアテクシ)

ありがとう。ももさんの言う通りだね。
我慢しても、一つもいいことないもんね。。。

>今日は、ジョニーの微笑みには頼ってないのね

ほんとだ!!今回は画像を貼ることすら、思いつかなかったわv-12

>大きくなったら、「ママー」が懐かしくなるかも

なんだか、子供に対してのイライラって言うより、
自分の要領の悪さに、腹が立ってる。。。そんな感じなんです。
でも、忙しく動いてるほうが、時間たつのも早いし、グダグダ考えずに済むから良いのかも。

>がんばれ!
うん☆ありがとうね。
百香ちゃん
>どうした、
のぞみちゃん

ほんま。どうしちゃったんかなぁv-390
私はきっと、何でも自分でやりたい性格なんだろうな。
「できない」ってところを、見せられないっていうか・・・。
ま、意地っぱリ&頑固なのかもねv-393

かと言って、主婦業も完璧なわけないし・・・、宙ぶらりんだよv-356
そもそも、完璧にできるなんて思ってないけど(ーー゛)

>今してる、我慢や努力はきっと素敵なご褒美になって返ってくるよ
でも、頑張り過ぎは禁物ですよ

そうだね、無駄なことなんて、ないんだろうね。
「頑張り過ぎは禁物」  はい!肝に命じますv-222
マキシさん
お久しぶりです!お元気でしたか?

>主婦の方って、すごく大変なんですね。のぞみさんの文章を読んで改めて感じました。頑張ってる。すごく頑張ってるんだなぁって。
うちの母にも感謝しなきゃな。毎日ありがとう、ですね。

そうなのよ!!大変なのよぉ(T_T)
でも、なかなかはっきりと目に見える仕事じゃないし、みんな当たり前のように感じてるけど、主婦がいないと、家の中は大変なのよ~って、またここでも愚痴っちゃったv-8
お母様に感謝してあげてね。

>人間が生きて、色んなことを感じて、、。そんな当たり前がとても幸せである、ということを教えてくれました^^
前の記事にアップしてらっしゃる、彩り豊かな木々の写真。そんな風景の素晴らしさも、、。

当たり前に過ごせる毎日が、本当は何よりも「幸せ」なんでしょうね。
素敵なメッセージを、ありがとうv-22

>のぞみさんのブログ大好きで、いつも楽しませてもらってます。
応援しています。ファイトです。のぞみさん^^

それはそれは。。。本当に嬉しいな。
元気でるよ~v-91
Yaaahさん
あ、私の名前が、太文字になってる(笑)

>あぁ、思い出すわ~
子供たちが寝てから夜中のスナック菓子一袋一気食い 

そうなんです(ーー゛)
別に、小腹がすいてるわけじゃないの。
でもね、でも・・・。ついついお菓子つまんじゃったり、意味もなく冷蔵庫開けちゃったりするんだなぁ(笑)

>旦那に服買えばって言われた時の反応もすごくわかる!
一緒よ!!!

でっしょ~~~~~v-359
「しょっちゅう同じ服だとか、髪の毛伸びてる・・とか、あなたに言われなくても私が一番分かってます!!」状態なんですよv-406
だから、指摘されると、ちょっと恥ずかしかったりもするんだなぁv-393

>でも今、息子はほとんど連絡無しなので、
日本にいるかどうかもよく分からず、
たま~~に生きてるかどうか心配で
電話してみるって状況とどっちがどうか・・・

そうなんですかぁv-405やっぱり、男の子だわ~e-454
たしか、外国人の彼女さんがいるんでしたよねv-415

>これをしたら気がおさまるって物を何か見つけたらいかがかしら。
ジョニーの動画見まくりではダメ?

そういう物って必要だなぁって、つくづく感じてます。
リストにして、一つずつ実行してみるっv-355(どんだけ、あるのか。。。)
ののさん
>誰かに話を聞いてもらうと、少し楽になるよ。
すぐ近くに愚痴れる人がいて、話聞いてもらえればいいけど、家庭を持つと
なかなか、友達にも会えないよね。

そうですねv-22
こうして、記事で愚痴ったことで、ずいぶんスッキリしたの。
頂いたコメント読んでいると、元気が出たり、「そっか。。。」と、納得できたり。
すごく有難いな~。と思ってますv-238

>聞いてあげるだけしか出来ないけど、いつでも、話を聞きに
こさせてまらいますね。
元気だしてね~!

ののさん、優しいメッセージありがとうv-435
声(文章)にすることで、自分の気持ちも、整理されてくるんだなぁって感じました☆
ののさんも、いつでも何でも、愚痴りに来て下さい♪
もちろん、愚痴以外で、幸せいっぱいのおノロケ話でもv-10
贅沢な時間。
うちの母がよく言うのよ~

「今忙しいやろうけど、贅沢な時間よ~
    もう2度と戻りたくても戻れないのよ」って。

うちの母親くらいの年齢になると、家族のためにバタバタと
振り回されてる時が、1番いい時だったと思うらしいのね。
忙しさMaxだった時には「どこが贅沢!!??悲惨やん!」としか思えなくて。
だけど下の子が入学して、急に手持無沙汰になった今年・・・
少しその意味がわかるようになったなぁ。。。
「もう手をつないで幼稚園に行ったり帰ったりしなくても
自分で学校に行って帰ってくるんだな~」とかねぇ~~(^^ゞ
きっとね。。。「私の手を必要としなくなる」とかそーゆー事で
ちょっと感傷的になったのかな??(笑)
ホント私って都合がいいよねぇ~って笑ったよ。(@_@;)
お互い今を楽しめるように頑張ろうネv-392
って・・・今日も「こら~~片付けんかい!」って怒鳴ったとこだけど(笑)
お邪魔しま~す
のぞみさん、初めてお邪魔しますかんなさんのところにお邪魔してるメェメェです

うちの姉もやっぱり子供二人いて専業主婦ですが、ストレスと戦ってますよ
愚痴、言っても構わないと思います言い過ぎるのはまずいかもしれませんが、言わないと爆発しちゃうし、病気になっちゃう

私は仕事のストレスで最近また愚痴っぽいです言った後に後悔してばかりですが、言わずにいれなくて

で、ジョニーを見て癒される毎日送ってますあ~やっぱりジョニーって素敵過ぎって見とれて、就寝(*^_^*)ふふふ
ストレス吹き飛ばしちゃってくださいね( ^ー゜)b
そうですよね
のぞみさん こんばんはe-53

いつも穏やかで、お子さんたちもママの愛情e-415いっぱいの手作り作品に囲まれて、のぞみさんてやさしくてかわいくて、すてきなママなんだろうな~って、お邪魔するたび思ってます。

でも、そんなのぞみさんにだって愚痴りたい日はありますよね~
子供が小さいうちは、「理想と現実はちがうんだよっ!」って思いながらの子育ての日々だと思います。

うちも高校生と来年中学になる男の子がいますが、段々と口数も少なくなって・・・
今では私から
「今日は学校どうだった?」
「部活の○○くんは最近元気?」
「今度休みいつだっけ?ディズニーランドとかいっちゃう?」
としつこく聞いても
「普通だよ」「元気」「無理かな」
って、短い言葉でかえってくるとさみしぃぃi-241~~~と思ったりして・・・

でも、うちの共通の楽しみは「お笑い」なのでそれを見てる時は、家族みんなでバカ笑いe-454e-454e-454e-454e-343
そんな子供の笑い顔を見て、「小さい時と変わってないな~」と嬉しく思ったり
自分の具合が悪かった次の日に、「もう大丈夫?良くなった?」
なんて一言が、涙が出るほど嬉しかったり・・・
子供が大きくなるのはほんと、あっという間なんですよね

ジョニ友さんてみんなやさしいですね♪
のぞみさんも吐き出して、皆さんのお話聞いて、
少しでも元気に楽なっているといいな~e-68

あ~のぞみさん、昼間子供たちが学校、幼稚園に行ってる時間にのんびり
お風呂タイムするといいですよ~v-78e-266ジョニー妄想しながら♪
子供と一緒の時はゆっくり湯船にも使ってられませんもんね
その時は家事も手抜きしてね♪皆さんと同じく応援してま~す♪
こんにちわ
いろいろ、お祝いや呼びかけやして下さって。。ありがとう。。すんません。。
気になりながら、すっかりタイミングがずれて。。ご、ごめんなさい。。
はじめておじゃまいたします。。v-290

子育て、大変ですね。
なつかしいわ~。。私も専業主婦の時代があったんですよ~。。

専業主婦。。というより、"子育て時代"という捉えかたの方が
ぴったりと思います。。子育てはいわば「24時間労働」だからね。
てきとーに手を抜いて、小さいことには頓着しないのが一番だと思うv-219

何もなくても大変なのに、、あー思い出す出す、フル~い話、、
私の子育て奮闘記、ちょっと聞いてもらおかしら。。

上が三歳で二番目がお腹にいて出産間近というとき引越ししたんだけど、
新しい土地で近所の人にいやな思いをさせられた思い出があります。
まあ、結果は・・・だから良かったのかもしれないな。

何も知らないのになぜか私の陰口を言われ、子供を連れて集まっている
うちの家の道向かいの空き地(近くに公園はなかった)で、私が行くと
自分たちの中に入ってこれないように背を向けられ、無視されました。

毎日、洗濯もの干し、お買い物等、全て見張られているようで、
家の中であき地の様子が気になってイライラし、悶々としながら、
でも私のせいで子供たちにつらい思いをさせることになっていると悩みました。

あるとき、うちの家の庭で少し大きい、幼稚園の子が遊んでいました。
そのとき、ふと思いついたのが、うちを開放すること。

その子たちを、庭から出入りできる部屋に呼び入れて家で遊ばせました。
とても喜んで、それから毎日そこから上がって遊びに来るようになり、
子供の数もだんだん増えていき、うちの中は保育園状態になりました。

子供たちを見ていると楽しいし、小学生で親分のような子を中心に
子供たちは夢中で遊んでいるのでその分、私には手がかかりません。
帰るときのお片づけは、親分や大きい子が号令をかけてやってくれます。
そうこうしていると、近所の人たちの態度が変わってきました。
誤解も解けたし、子供がお世話になっていると感じたからですね。

うちの子たちも当時はいちばん小さかったけど、どんどん大きくなって
うちに来てくれる子たちのおうちにもずんずん行くようになり、
保育園、幼稚園、小学校と、帰って来てもすぐどこかへ遊びに出かけ、
ころころお友達と遊ぶ、たくましい(?)女の子に育ちました。

今は二人とも成人して社会人、上の娘は家を出て気ままなひとりぐらし。
連絡はあまりないけど、ブログやっているので生活の状況はよくわかります。
(たまに「おかん」でコメ入れてる私)

下の娘は、、、あれだけおしゃべりだったのに、話するのもめんどくさそう。。
ママ、ママ、ママって言ってくれてた、きゃわい~い時代がなつかしいよ。。

思わず書き出したら、だらだら長くなっちゃってごめんなさい。
今後とも、どーぞよろしくお願いしますv-435
かんなさん
生理前、私もかなりイライラしてます。
自分でも不思議なくらい(ーー゛)

>イライラしてる時って、そんな自分自身にも腹が立ってるのよね。だからそれが、体調のせいだと思ったとたん、それじゃ~しょうがないじゃない。と思えたのかも。自分は悪くないと思ったとたん、楽になった。

そっかーーー。そうなんだよーーー。
色々重っていっぱいいっぱい状態で、イライラしてる自分にイラついてましたわ。。。
でも、「年末だから忙しいんだ。一つ一つ処理してくしかないんだわ。」って冷静に考えてたら、意外と落ち着きだしたe-263

ご心配おかけしましたーv-13
また凹んだ時は、よろしくねv-421
のんちゃん
>のぞみちゃーん!愚痴っちゃっていいのよー我慢しないで~!!
気持ちとってもわかるよ。

ありがとうv-406おもいっきりブログで愚痴っちゃいましたv-7

>もう少し!もう少しだよのぞみちゃん!!焦らずにゆっくりでいいのよ!
おこちゃま達はママが頼りだから・・・

数年前に比べたら、年々楽になってるなぁって、実感してるの。
たしかに、「ママママ!!」は、今だけだもんね。男の子は特に。。。
せっかくの貴重な時間だね。今はv-10
焦らずゆっくり・・・のんちゃんの言う通りだなって思った。

>↓でれでれジョニーの記事がずーーーっと気になっていて・・・
イチャイチャね~、私全く平気なの
も~どんどんイチャイチャしちゃって!って感じっす(笑)

あはは(笑)
私も、ずいぶん平気になってきたv-391免疫がついたのかな~。
特に、モンブランのパーティーは、ここまで見せつけられると、笑うしかないv-407

>なーんて、しょうもない話でごめんね~
ジョニー話で少し元気になってくれたかな???

のんちゃん。。。優しいv-406
ありがとうe-266
ばちろうさん
>こういう事は吐き出すといいのよ、我慢が一番駄目と思う。

うん、ありがとう!!おもいっきり愚痴らせてもらいましたv-7
我慢してると、やっぱダメね・・・。
でないと、今回みたいに「ドッカーンv-26」と、きちゃいますv-12

>私はよく親と喧嘩して「きーっ」ってなってしまうよ。

うぁ~~。私もあるなぁ(ーー゛)
自分の親だからこそ、言っちゃうのよねぇ・・。
お義母さんには、決して言わないのに。。。
いくつになっても、甘えてるのかなぁ、私はe-263

心配掛けてごめんね~。もう大丈夫よe-271
riさん
>だから、ムカついたらね、落ち着いた後で(その瞬間はたぶん無理だから。笑)、
怒ったりムカついたりできるのも、今だけなんだ…ってね。

たしかにv-222 その瞬間は、絶対に無理~v-393
一呼吸置くことは、とても大事ですよね。
私も、「コラー!」と言いそうになるのをグッとこらえて、トイレにこもる事よくあります(笑)
育児にイライラ・・と言うより、すべてが悪循環でうまく回らない事に、イライラしてたみたいv-13

>確かに働いていると、体力的にしんどいことはあるけれど、
1日中子供と向き合ってる方が、よほど大変!
両方経験した私が言うんだから、間違いないよ!

そっか。そっかぁ。。。そうなんだぁ。。。
働く自分&家庭の自分がいると、生活にメリハリがついて、子供と接する時は120%の愛情で接することができるだろうな。
一日中べったりは、そうはいかないですからv-388 
riさん、色々とありがとう!!!!
まめさん
子供に対して「v-359」っとしても、
でも、その瞬間だけ。一瞬。
怒りもするけど、笑顔もすぐ。

でも今回は、私も体調崩してる時に限って、なんだかんだと重なって・・・。
てんぱっておりましたv-150
心配掛けてごめんね。。。

>悪循環のときはすべてを悪く取っちゃうよね。
だんなさんが遅くても
「ラッキーごはん手を抜ける。ジョニー三昧さ」
って思う時もあるわけだし。

まめさんの考え方って、とても大事だと思うんだ。
プラス思考なんだよねv-238
私はどっちかって言うと、そういった考え方が出来ない方だったのかも。
だから、これからは「プラス思考」でいこうって、思った!
気持ちの持ちよう一つで、楽しくも憂鬱にもなるから。。。
まめさん、ありがとう☆
みすずちゃん
そっか。お兄ちゃん、もうすぐ受験生だもんね。
幼稚園&小学校のうちは、なんて気楽だろう~♪って、思うv-393

>娘もランドセル、玄関に転がってるし、制服はリビングに散らばってるし・・・
キーって怒ってます。

うちは、玄関入って、子ども部屋の先がリビングだから、通り道なのにv-356
マンションだから、階段もないのにさv-403

>働いているお母さんに比べたら、すっごく楽なんだろうと自分でもわかってるけど、専業主婦だって大変だよね?
お気楽に三食昼寝付きってわけじゃないもんね。

正直・・・、大変だよねv-390ふーっ。
毎日家事&育児の連続で、休みなしだもん。なかなか評価されないしさ。
・・・って、また愚痴っちゃダメよね。
「主婦・お母さん」も立派な仕事だよねv-344

>結局イライラの原因もそれを癒す方法も子供(家族)だったりするんだよね・・・

うん。わかるわかるv-290
子供にイラっとしても、他に色々やってるうちに、いつの間にか忘れてたりv-392
みすずちゃん、ありがと♪
まめちゅんさん
>うちの母親くらいの年齢になると、家族のためにバタバタと
振り回されてる時が、1番いい時だったと思うらしいのね。

私も、母に言われたよ~v-13
でも、忙しさまっただ中の時は、「もっと寝たい・・・」って、ただそれだけv-7

>だけど下の子が入学して、急に手持無沙汰になった今年・・・
少しその意味がわかるようになったなぁ。。。
「もう手をつないで幼稚園に行ったり帰ったりしなくても
自分で学校に行って帰ってくるんだな~」とかねぇ~~(^^ゞ

うちの息子も、来年は年長さんだから、あと一年か。
それは今から寂しいと思ってるv-239
やっぱ、下の子って・・・、可愛いから(爆)
特に男の子だし、なおさら可愛くって・・・。(ねぇねの事も大好きよ♪)

>お互い今を楽しめるように頑張ろうネ♪

ありがとう。
そうだね、どうせなら楽しまなきゃね。
メェメェさん
いらっしゃいませ~v-238来て下さって嬉しいです。ありがとうv-22
せっかく初コメントくれたのに、こんな記事で・・、ごめんなさいねv-356

>私は仕事のストレスで最近また愚痴っぽいです言った後に後悔してばかりですが、言わずにいれなくて

わかるなぁ。。。私も言ってから後悔して、自己嫌悪に陥ることありますから!
でも、「言っちゃったもんは仕方ない!」と、割り切って、開き直ります(笑)
言葉にするって、すごく大事なんだろうね。
私も、ほどほどに、愚痴を吐き出すわ~v-411
メェメェさん、ありがとうv-344

>で、ジョニーを見て癒される毎日送ってますあ~やっぱりジョニーって素敵過ぎって見とれて、就寝(*^_^*)ふふふ
ストレス吹き飛ばしちゃってくださいね( ^ー゜)b

ジョニーの威力はすごいねe-420e-420
DVDでも、観ようかなぁ☆
ボルサさん
>いつも穏やかで、お子さんたちもママの愛情いっぱいの手作り作品に囲まれて、のぞみさんてやさしくてかわいくて、すてきなママなんだろうな~って、お邪魔するたび思ってます。

うっわぁ~v-405それは大きな誤解ですよv-430
自分の感情で怒っちゃたり・・、しょっちゅうv-390
子ども相手にムキになってる、母ですからe-263

>「今度休みいつだっけ?ディズニーランドとかいっちゃう?」
「無理かな」

おぉ!ものすごくリアルな会話ですね(笑)
ディズニーランドは、行きたいよね~~v-356v-356

>でも、うちの共通の楽しみは「お笑い」なのでそれを見てる時は、家族みんなでバカ笑い
そんな子供の笑い顔を見て、「小さい時と変わってないな~」と嬉しく思ったり
自分の具合が悪かった次の日に、「もう大丈夫?良くなった?」
なんて一言が、涙が出るほど嬉しかったり・・・
子供が大きくなるのはほんと、あっという間なんですよね

いいなぁいいなぁ、すてきな家族団欒ですねv-290
そして、お母さんを気遣う優しい言葉。。。
きっと、ボルサさんが、優しく接するお母さんなんでしょうねv-352

最近ね、娘の喋り方が私そっくりなの・・・。
特に、弟に怒ってるときのv-393
「親の背中見て育つ」って本当なんだわ。。。ヤバイe-447
Kyokyoさん
いらっしゃいませ~v-411
コメント、どうもありがとうございますv-290 嬉しいなぁv-344

>専業主婦。。というより、"子育て時代"という捉えかたの方が
ぴったりと思います。。子育てはいわば「24時間労働」だからね。
てきとーに手を抜いて、小さいことには頓着しないのが一番だと思う

赤ちゃんのうちは、昼も夜もあったもんじゃないですしv-356
「テキトーに手抜き」してますよ~v-392
Kyokyoさんは、お子さんが小さい時に思い悩まれることがあったんですね。
私も、上の子が3才、下が0歳の時に、東京→大阪へ引っ越しましたが、
やっぱり、ドキドキで、親子共々すごく緊張していたのを思い出します。

Kyokyoさんが自宅を解放されて、みんなの遊び場になって、
お子さんもお友達がたくさん出来て。。。
良いこと尽くめだ~v-290
「母は強し」ですねっv-424
お話聞かせてくれて、ありがとう♪
また、ぜひぜひ遊びに来てくださーいv-22
プチおひさ~
こんにちは。
のぞみさんお疲れのようですね。
お察しいたします。
どんどんぶちまけちゃってください!
みんなで共感していますから(笑)
私に自分のブログがあったら、愚痴ばっかになりそうだわ…。
のぞみさんは何でも一生懸命きちんとなさる方だから、疲れてしまうのだと思います。

うちは母子家庭なので、息子が赤ちゃんだった頃は必死に頑張っていたけど、
生活に追い込まれて
うつ病になっちゃって…
朝から晩まで保育園に預けっぱなしで働いて、ふらふらになりながら迎えに行ってたある日、
主任保育士に
「○さん、あなた本当は働いてなんかなくて、遊んでるか家で寝てるんじゃないの?」
といきなり言われ
それまで他人とやりあったことのなかった私が
初めて「キレたジョニー」と化したのでした…‥
ヽ(#`Д´))=○☆(*。*)

それからは人生開き直ってしまい、
家事も子育てもチョーテキトー、文句があれば黙っちゃいねぇババァになっちゃいました。
こんなアホに比べたら、
(比べるなぁっ!!)
のぞみさん、出来過ぎですよ!!

テキトーに頑張れ~!!(笑)
p(^-^)q

U^エ^U ワンワン
ママわんこさん
あはは(笑)
私も、かなりの手抜きですよ~v-7
でも・・・、「自分がやらないと気が済まない性格」では、あるみたいe-263
これが、一番やっかいかも~。
洗濯も、旦那が干したものは気になる(笑)
「ありがとう♪」と言って、さすがに直しはしませんが、心中モヤモヤです。
キャーーー、私って、めっちゃ嫌な性格ぅううう(笑)

それから、その保育園主任!!!!ひっどーーいv-359
「はぁ?!」って感じだわv-427
これは、絶対にキレるべきよ、キレて大正解よe-269

>それからは人生開き直ってしまい、
家事も子育てもチョーテキトー、文句があれば黙っちゃいねぇババァになっちゃいました。

私も、文句言えるおばちゃんでーすv-222
子供産んでから、着実にたくましくなってますv-91
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。