*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
 
七五三
着物

実家の母が、着物を持ってきてくれました。

私が、七五三で着た着物なんですが、今度は娘に着せようと思って

私の祖母が、用意してくれた着物なんです。

天国にいるおばあちゃーん。「今度は、ひ孫が着るからね~!」


朱色の生地に、紅葉の柄
古風な雰囲気ではあるけれど、とても気に入ってます絵文字名を入力してください

娘は、この秋8才になるので、正しくは、昨年が七五三の年。

でも、弟ももうすぐ五歳になるので、
今年なら、一緒にできる~!ということで、まとめました(笑)

かぞえ7才とか、満7才とかあるし・・、良しとしよう
いっぺんの方が、親も楽だしね腟

女の子は3才と7才、男の子は5才で…って、関西では一般的だけど、
地域によって、色々なのかな?

娘が3才の頃、東京に住んでましたが、
その時のお友達は、男の子でも3才でお参りしてましたから。


そして、明日。
写真館で前撮りしてきまーす




なのに、なのに・・・。それなのにぃ~~!!! 

息子ってば、幼稚園で青たん作って、帰ってきましたガビーン

しかも、ほっぺ。 かなり目立ちますがっくり



写真館に電話してみると、

「大丈夫ですよ!メイクできれいにしますから♪」だって。

ホッ汗 

無事終わりますように

今日は、家でおとなしくしとこ。。。



当日、御参りの様子はコチラ☆
えへ。私も着物きました(〃∇〃)


ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ


 
Secret

かわいいー
いいですねーv-411
お母さんと同じ着物着られるなんて
なかなかいませんよv-392
うちの子供の時は
旦那のいとこの子供さんのを借りました
だって1回しか着ないしv-403
それに私は七五三はやってないんで
そういう類のものがないんですね
だからとってもうらやましいです
大きくなって写真見るとき
のぞみちゃんの写真も一緒に見ると
きっと楽しいね
おばあちゃんに感謝ですねv-421
のぞみちゃんは?
のぞみちゃんは着物着るの?

最近お母さんの着物姿って見かけませんね。

子供さんも結構、スーツが多かったりして。
でも日本の受け継がれていく伝統っていいよね。

草履はくのが大変かな?

天気に恵まれますように!!
こんにちは
着物いいですね。お母さんが着て、娘さんが着て、そして、お孫さん着れたらすごいな~。

私は、ジョニーと同じ引越し族だったので、引っ越すたびに、おもちゃとか、いらないもの捨ててきたので、昔から取ってあるものってないんですよね。
だから、自分の子供の頃のものなんて、母子手帳ぐらいかな・・・。

だから、自分のものを娘にっていう習慣もあまり気にしてなくて、自分の成人式の着物、結婚するときに切っちゃいました。とっておいて、娘にまわせばよかったなと今頃後悔してます。
娘の成人式の着物はレンタルかな・・。

のぞみちゃんも明日は着物かな。自分で着れる?
私はダメなの。v-431着れる人が羨ましいです。v-410

弟くん、1日じゃ、よくならないかな?化粧でどうにかするのか・・。でも数年たって写真みたら、みんなであの時青たん作ってきてさ~なんて楽しい思い出になりそう。v-410
わあ。
わあ、すごいステキなことねv-291

天国のおばあちゃん、きっと、大喜びだよv-290

そんな大事なお着物着れて、ねえねもよかったねv-351

かわいいお着物だな~。すごくかわいいv-354
ねえねは、だから、髪の毛伸ばしていたのかな?

良いお天気だと良いね。

弟君・・・お化粧ってのも・・・
もう、男ダゾって感じでかっこよくいっちゃってくださいなv-392
素敵^^
親子で同じ着物っていいねーv-10
うちも娘が3歳の時に考えたけど、ちょっと柄が・・・で、諦めましたv-393

うちは、お兄ちゃんは3歳と5歳。
娘は3歳と7歳で七五三したよv-363

明日前撮り大変だろうけど、ガンバってねv-411
のぞみちゃんは着物かな?スーツかな?
私娘7歳の時のは着物にしたら、ドスコ~イって感じだった・・・v-406
ステキ!
お着物、ステキな柄だね♪
着物は受け継いでいけるというのもいいよね。
私も卒業式の袴は母の着物を着ました。

七五三の着物も成人式の晴れ着もあるけど
残念ながらウチは息子だけなのよね~v-406
ついでにウェディングドレスまでありますけど・・・v-413

明日の撮影、いい写真が撮れるといいね!
わぁ~
かわいいねぇv-410この着物、すごくかわいい。
のぞみちゃんも着物きるの?私は坊主の七五三のとき、着物着たよ。次男坊のとき、髪型がちょいと派手で、演歌歌手みたくなってたけどv-393
写真はうちで撮ったスナップ写真だけです。男の子だし、まぁいいかなぁ~なんてv-403

弟君の青たんは隠せたかしら?
まぁ、隠せなくても子供だしこれまたいいんじゃない?!
***ジョニDちゃん***
お返事遅くなってごめんねv-409

>いいですねー
お母さんと同じ着物着られるなんて
なかなかいませんよ

帯やぞうり、小物は全部レンタルだけどねv-392
私は、成人式の振り袖は、従妹に借りたわぁ。
「振り袖はいらないから、その分、お祝いでちょうだい」って、なんて可愛げのない娘でしょv-403
だって、一回しか着ないんだも―ん。

>おばあちゃんに感謝ですね

そうだね~。喜んでくれてるかなv-290
***まめさん***
お返事遅くなって、ごめんねv-393

私も、着物着るよ~v-411
こんな機会、めったにないからねv-426

>最近お母さんの着物姿って見かけませんね。

子供が小さいうちは、おトイレ連れて行ったり、自分の着つけに時間取れなかったり・・・で、
スーツになりがちv-239

着物は、体型変わってもOKv-432だから、すごーく優秀だよね~v-424

>草履はくのが大変かな?

そうだね。やっぱり靴持参で、行った方が良いかな!?
***かんなさん***
お返事遅くて、ごめんねv-421

>着物いいですね。お母さんが着て、娘さんが着て、そして、お孫さん着れたらすごいな~。

美容師さんいわく、「カビも生えてないし、状態が良いから、もう一世代いけますよ~。」だってv-290嬉しいっ♪
娘よ、女の子を産んでちょうだいv-8

私は、今が転勤族で引っ越しが多いから、自分の子供のものは、どんどん処分してるわv-404

>のぞみちゃんも明日は着物かな。自分で着れる?
私はダメなの。着れる人が羨ましいです。

私も無理~v-427浴衣も着れるか、怪しいな・・・。
前撮りは、子供たちだけなの。
私は当日に着物を着て、家族写真を撮りますv-392

息子の青たん・・・。
ちょちょいの、ちょいっで、キレーになりましたv-405
***ももさん***
お返事遅くて、ごめんねv-435

>そんな大事なお着物着れて、ねえねもよかったね

そうみたい。「ママと一緒♪」って、喜んでましたv-290

>かわいいお着物だな~。すごくかわいい
ねえねは、だから、髪の毛伸ばしていたのかな?

ありがとうv-411
そうなのよぉ。この日のために、髪の毛ずっと伸ばしてたのv-388前髪もね。
私ね、日本髪(ももわれ)を、どうしても結ってほしくてv-432
念願かなって、日本髪にできましたv-221
息子の青たんは、思ったよりひどくならなくて、
少しだけ、お粉はたいてもらいました。
・・・気持ちよさそうにしてたよ(爆)
***みすずちゃん***
お返事遅くなりました・・。ごめんねv-393

なんとか、無事に撮影終了。
こどもより、親の方が必死になるよねv-356
ねぇねは、メイクしてもらったのがすごーーく嬉しかったようで、
ずっと鏡見て、自分にウットリしてるの(笑)

私も、当日は着物です。
こんな時でもないと、なかなか着れないもんねv-393

>私娘7歳の時のは着物にしたら、ドスコ~イって感じだった・・

はっv-405私も、結婚する時に作った着物。。。
昔と今じゃ、ずいぶん体型がぁ・・・ヤバイe-263
***ひろりん***
お返事遅くなってごめんねv-421

>お着物、ステキな柄だね♪
着物は受け継いでいけるというのもいいよね。
私も卒業式の袴は母の着物を着ました。

ありがとうv-411
そうだね。着物の柄に流行とかないしv-392
私も卒業式の時、母の着物を着たよ~♪
袴は、レンタルしたけどね。
編み上げブーツを合わせて、気分はすっかり「はいからさんが通る」(笑)

>七五三の着物も成人式の晴れ着もあるけど
残念ながらウチは息子だけなのよね~
ついでにウェディングドレスまでありますけど・・・

惜しいっ!!
お孫さんに、いかが~??
そうだ、私もドレスがあるんだったv-388
あれ、ハッキリ言って、邪魔じゃないe-263?!
***akkoちゃん***
お返事遅くなって、ごめんねv-356

>かわいいねぇこの着物、すごくかわいい。

そう?すっごく嬉しいわv-411ありがとうv-344
私も、着物にするつもりよ。
結婚する時に作ったけど、結納、兄の結婚式、友達の結婚式の、3回しか着てないねん。。。

>私は坊主の七五三のとき、着物着たよ。次男坊のとき、髪型がちょいと派手で、演歌歌手みたくなってたけど

演歌歌手って・・・(笑)
ごめん、わろてもうた~v-411

>弟君の青たんは隠せたかしら?
まぁ、隠せなくても子供だしこれまたいいんじゃない?!

お粉だけ、パタパタされてたわ。
めっちゃ気持ちよさそう~~な、顔してんねんで(笑)
青タンも良い思い出と、ゆーことでv-426
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
