*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
本を読みました。「JUNO/ジュノ」
juno
  ディアブロ・コディ
  井堀 登 訳

  オフィシャルサイトは、【コチラ】 

これは、今年6月に公開された映画ですね。
本が出版されたのも、映画公開とほぼ同時期のようです。
開いてみると・・・、あらビックリ!字が大きいの。
女子中高校生を、対象にしてるのかなぁなんて。

まず思ったことは、訳がうまい!!
この本を訳した方、男性なんだけど。
今時の女の子の会話ってゆーのかな、それがすごく自然で。
どうやって調査したんだろう??って思いました(笑)

私、映画は観てないんです。
口コミで、映画の評判が広まったそうですね。
多くの賞も獲ったし、主演の「エレン・ペイジ」が、とても良かったとか

内容は、16才の高校性ジュノが、ボーイフレンドとたった一度の(しかも初めての!)SEXで妊娠してしまう…と言うお話。
初めは、「産めない!絶対に無理~!!」と、思う彼女ですが、手術目前にして、心の変化が訪れます。。。


『違う、と思った。
この椅子は、中絶クリニックの待合室の長椅子は、私が座るべき椅子じゃない。
私はたまらなくなって椅子から立ち上がり、記入用紙をパンク娘に突っ返して、クリニックを飛び出した。』


この部分が、一番印象的だったところ。
「そうそう。これが母性なんだなぁ。」って、思ったのよね。

はっきりした理由は分からない。
でも、違う!!産まなきゃ・・!って。

JUNOが、手術目前になって、病院から逃げ出したとき、
きっと、女性が持つ「本能」が働いたんだと思う。

この感覚。本能。

この本を読んだ女の子が大人になって、もし、同じような局面に遭遇したとしたら・・、
少しでも思い出してくれたらなぁって思った。

娘の妊娠を知った両親は、当然のように困惑するんだけど、
パパもママも、一大決心した娘を、応援しようとする。
2度目のママ、グレンとJUNOの心が、少しずつ通い合っていく。
ある日病院で、「十代の妊娠は、赤ちゃんにとって劣悪な環境だ。」と、
JUNOがさげすまれた時、
ママがドスのきいた声で、一言。
ズバッと相手を言い負かす。
JUNOは、「ママ、やるじゃ~ん」と、尊敬のまなざし(笑)
母は強しと、感じた場面です。

実際は、おなかの大きな高校生が今までどおり学校行ったり、できないでしょ(笑)
単位を落として、卒業も危ないかもしれないし。
そんな簡単に、里親が見つかるハズもなく・・・。
赤ちゃんを里子に出したあと、
その後の母乳はどうするのよ、おっぱい張ってくるよ~とかね(笑)
ま、考え出すと無理はあるけど、お話と言うことで。

ノベルティでもらった、ハンバーガー型の電話とか、
スポーツカーの形をしたベッドとか、描写が面白い。
「風船みたいに膨らんだおなか」の上で、ミニカーを走らせるJUNOとか(笑)
どんなふうに映像化されてるんだろう。と思ったら、
映画も観たくなりました。

ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ
 
Secret

読書♪
秋だから・・読書ですね~。

のぞみちゃんもけっこう読書家なんだね。
私はなかなかね・・。v-390

私は映画も、本も読んでないけど、大事な事を教えてくれる話なんだね。v-398v-343
なかなか娘にそういう話できないから・・。v-390

>ママがドスのきいた声で、一言。
>ズバッと相手を言い負かす。
のママの台詞が知りたいわ~。v-410
***かんなさん***
>ママの台詞が知りたいわ~。

あ、ごめんごめんv-421
言い方が悪かったね。
正確には、「一言」ではないの。
JUNOを侮辱した、超音波検査師にむかって、
「機械の画面を移せるくらいで偉いと思ってるの~~」みたいな内容でした。

本を読むのは、昔から好きなんだですよ。
でも、なかなか時間なくてね~。
おチビがいると、途切れ途切れにしか読めないじゃない??
それが、嫌なんです(ーー゛)

>私は映画も、本も読んでないけど、大事な事を教えてくれる話なんだね。
なかなか娘にそういう話できないから・・。

そうだねぇ。
「ありえん。」って思う内容もも多々あるんだけど(^^;)、
「一番大事な答えは、シンプルなんだ。」って思ったよ。
こんばんは^^
この映画を見てみたいって思ってたよv-10
本もあるんだねv-411

のぞみちゃん、ほんと読書家v-398
私はなかなか本に手が伸びないわv-413

のぞみちゃんの感想読んで、映画がますます見たくなったよv-411
DVDが出たら、借りてみようっとv-290
***みすずちゃん***
映画、話題になったもんね。観たいなぁって思ってたのv-10
私も、本があるのは知らなかったよ。

よく考えたら、かなりヘビーな内容なんだけどv-13
JUNOって、すごーく前向きなのよ。
イマドキの、ちょっと変わった女子高生なんだけどねv-290

そうそう、みすずちゃーん。HELP!
また、URLが自動で入力されなくなっちゃった(ーー゛)
みすずちゃんのブログはどうですか?
うちのパソコンからでは、みすずちゃんちもかんなさんちも、入力されないの・・・。
私のブログにコメントくれた時、ちゃんと、みすずちゃんのURLは、入力されてましたか?
教えてもらえると、嬉しいですv-406v-421
読書
最近読んだ本といえば・・・「DEPP」でーす♪
でも、なかなかゆっくり読めず、あと1/4ほどまだ読めてないでーす。
で、ヒース祭り突入で放置状態でーす(--;)

JUNO、高校生のお話なのね。
今じゃ、ありえる話なのかねぇ~v-403(すっかりオバハン)
学生の妊娠ってことで「金八先生」の杉田かおるを思い出してしまいました・・・古っ(--;)
再び~~♪
URL、私はちゃんと、のぞみちゃんちでもかんなしゃんちでも入ってるよ~~v-398
変だね~~、どうしてかしら・・・v-393

FC2の不具合でも発生してるのかしら・・・

***akkoちゃん***
ありゃりゃv-13「DEPP」は、放置状態ですかe-263

>学生の妊娠ってことで「金八先生」の杉田かおるを思い出してしまいました・・・古っ(--;)

よね~!!
やっぱり「元祖」だよv-219
JUNOは、ドロドロじゃなかったよ。
でも、そうれもまた不思議よね…。
やっぱり、アメリカと日本の違い!?
***みすずちゃん***
再び、ありがとうv-435
ごめんね。。。

やっぱり、私だけのようね・・・(ーー゛)
うーん。パソコンちゃんの機嫌が悪いのかv-356
「治ったみたい!」って言ってたのに、一瞬だったね(T_T)
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。