*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
 
教育の「変化」
今日から、2学期が始まりました。

今は、2学期制をとってる学校が多いみたいですね。
うちの地域の小学校は、今のとこ3学期制です。

何がどう違うとか、メリット・デメリット・・・よく分かってないんですが


先日、ねぇねと始業式の準備をしていた時のこと。

連絡帳、通知表、夏休みの宿題、健康手帳、ぞうきん、月曜日の授業の用意・・、





月曜日の授業の用意!?


始業式から、勉強するのぉ~~~

「初日から、勉強しないんじゃないの?」と、聞いてみたら、

「一応持っていっとく。一年生の時もあったもん。」との返事。

そうだった。。。

一年生の、終業式の日。
前日の連絡帳に、「授業の用意」って書いてあったのに、

「○○先生(超・厳しい)でも、さすがに終業式まで授業しはらへんやろ 
絶対いらんって~

と、手さげバッグで行かせたのよね。

そうしたら、「やっぱり、授業の用意いるんだった><
って、帰ってきたんです・・。

しかも連絡帳には、【忘れ物:勉強の用意】と、しっかりで書かされておりました
ごめんね。これは完全にママのせいだ

と、言うわけで、

今朝も、たっぷり詰まった重~いランドセルをしょって、登校しました

がんばれ、ねぇね! がんばれ小学生!! 


私が小学生のころは、手提げバック一つで、すごーく身軽だったのになぁ

学期の始めから勉強するなんて、授業時間が足りないんだよね。
今後、学習内容のカリキュラムも変わるそうだし、
「ゆとり教育のツケ」で、詰め込み学習にならないか、心配・・・ションボリ

ただ、個人的には「ゆとり」よりも、しっかり学んで欲しいと思ってます。
この時期、知識も遊びも運動も・・、グングン吸収する時期だと思うから

たっぷり勉強して損はないよって思います

たしかに、微分積分とか、原子や分子の名前とか・・・、
日常生活で役に立つ?って言われればそれまでだけど。。。

そうじゃなくって、
必死に覚えたり、頭を使って考える過程が大事なんだって事じゃないの?!

大人になってから、「もっと勉強しておけば・・」って思う事あるもん

とくに・・・、英語、英語英語~びっくり


ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ
 
Secret

授業?
おはよう♪

のぞみちゃんのほうは、今日から、授業があるんだ~。v-405

うちのほうは、3学期制だけど、小学校も中学校も高校も授業はないよ~。
地域によって違うんだね。
もしかして、今日から1日なの?

大学生の息子はまだまだ夏休み・・・。9月の半ばまで休みなんだって。
昼の用意まだ続くわ~。(~_~;)
かんなさん
やっぱり?! うちだけかなぁv-388
始業式も終業式も、授業の用意がいるの。。。
フツー、しないよねv-393

>大学生の息子はまだまだ夏休み・・・。9月の半ばまで休みなんだって。

そうだった!そうだった!!!少し、長いんだよね。
良いなぁ、大学生v-278

かんなさんの話を聞くと、「息子が大学生くらいになったら」って、いつも考えちゃうのv-290

どんな会話するんだろう。彼女連れてくるかな。彼女いないのも、それはそれで不安だな・・とか、色々(笑)

おはよ♪
新学期だね~♪
うちは2学期制。2年前からかな?でも、2学期制の何がいいのかよくわからん(-"-;)
休みは普通に春休み、夏休み、冬休みってあるのに、通信簿は年2回なんだもん。変な感じよ。

今日は授業はないけど・・・明日から給食も始まるし、勉強もしっかりやってもらわないと!!
夏休みボケできっと全然頭回らんと思うわ(-"-;)
始まったね!
うちは2学期制みたい。
夏休み前は通信簿はもらってくるけど、冬休み前はないから成績悪くて
「クリスマスプレゼントもお年玉もなし!!!」て恐怖はないみたいであほな通信簿をぼけーっと渡してくるよv-412

学校始まってもうちには一番やっかいなチビがいるからあまり生活は変わらないけど・・・

あっ!うちに3つあるジョニーのカレンダーが変わって、なんか嬉しいけどねv-343
こんにちは^^
今日から学校~~v-10

うちも今日から授業あるよ。
中学の兄ちゃんは今日明日とテストだよ・・・v-13
気の毒な・・・v-12

こっちは2学期制だから、通信簿は10月に入ってからv-219
待ち遠しいような、どうでもいいような・・・年2回しかないから、複雑~~v-393

土曜日が復活するかも?って言われるよね~~v-398
兄ちゃんの時は1年生の1学期頃まで第1第3土曜は学校があったのよv-432
土曜日も暇だし、学校行ってくれてもいいかな~って思うわ。
その分普段家に帰る時間を早くして欲しい・・・4時半じゃ、遅いよね~~v-390
akkoちゃん
新学期♪新学期~♪
良い響きだわぁv-10

akkoちゃんとこは、2学期制って言うてたもんね。
私も、何がどう違うのか、わかりませんv-13
明日から給食?!はやっ!
うちは、あさって。

>勉強もしっかりやってもらわないと!!

そうそう。子どものお仕事は「勉学」だもん。
励んでくれいっv-91
キャデラックちゃん
キャデラックちゃんとこも、2学期制なんやね。
って、今はほとんどそうなのかな。。。
キャデラックちゃんちも、小学生の女の子だよね♪
「一姫二太郎」。一緒だ!

>学校始まってもうちには一番やっかいなチビがいるからあまり生活は変わらないけど・・・

そっか・・ v-13
元気いっぱいの息子君ねv-392
「ママ一人占め~v-10」って、甘えてるのかなv-344
もうすぐ幼稚園かな。入園したら、一気に楽になるよ!
ママさん、がんばって~v-91

>あっ!うちに3つあるジョニーのカレンダーが変わって、なんか嬉しいけどね

多っv-405
ね?どこに飾ってるの~??
すっごい知りたい。
みすずちゃん
ようやく、新学期始まったねv-392
午前中が、とっても静かv-352

中学のお兄ちゃん、いきなりテストなんだ・・・。
それはちょっと、可哀想だねv-406

>待ち遠しいような、どうでもいいような・・・年2回しかないから、複雑~~

あっはっはv-407
そんなみすずちゃんが、もう・・、大好きっ(笑)
土曜日、復活するかもしれないの?
「隔週で午前授業」とかなら、私も賛成!!
だって、土曜の分が、平日にしわ寄せ来てるでしょv-292
意味ナイよね(ーー゛)
がんばれー
のぞみちゃん、やっちゃったね~v-398
実は私も気を利かせたつもりで初日に上履きを用意して渡したら
帰ってきた兄ちゃんが「もう! ママー゛(`ヘ´#) 」って。
今21センチ履いてるのに、19センチが入ってたらしい・・・v-405
友達に笑われたし、1日大変だったって(汗

ウチも2学期制だよ。
前期・後期の変わり目に秋休みもなくて (なくていいんだけど)
10月のカレンダー通りの週末が終わるとすぐ後期。

夏休み前と冬休み前に通知表をもらわないから
帰省しても親は残念がってるよ。

2学期制だから、長期の休み前後に終業式、始業式はもちろんなし。
いきなり授業です。2,3日は給食ないけどね。

今日学校に行ったけど、学校の中はまだまだ暑かったv-356
子供たち ガンバレーv-91
一緒だね!
のぞみちゃんオハヨ!

前の記事ののぞみちゃんと子供さんたちの写真、全くうちの図と一緒♪

うちは3才と8才だから下がうちのがちょっと小さいのかな。
そうそう来年春から幼稚園(公立で2年保育なのv-406

上の子が幼稚園に行くからって完全に浮かれまくってて、気がつけば下が出来てたv-393油断しすぎやー!もう少し自由を満喫したかったのに、失敗したわー

なので、今は強烈なディフェンス態勢!
Hはジョニーとイメトレでもう十分v-398

カレンダーはリビング、キッチン、廊下にあるよ♪
ひろりん
>のぞみちゃん、やっちゃったね~

そうなの(ーー゛)
まさか、終業式に勉強するなんて、夢にも思わなかったんやもん。
ひろりママも、やっちゃったんだ(笑)
お兄ちゃん、ちょい、足痛かったねv-13
19センチは、弟君用においてあったのかなv-392

私は、弟にキティちゃんの給食セットを持たせてしまったことがありますv-405
でも、フツーに使ってました(ーー゛)??あれ?

子供達も昔と違って、勉強や塾や習い事…大変だわね。
でも、どこかの市の小学校は、「全教室に冷暖房完備」って聞いたことあるよ!!!
そんなの思うと、やっぱ今の子は恵まれてる?!
キャデラックちゃん
そうなんだv-290
3才と8才だったら、5才差なのね♪
それだけ離れてたら、喧嘩しないんちゃう??ってそんなことないかv-356
うちは、4才と7才。しょっちゅう喧嘩してるよv-412

来年春から幼稚園かぁ。
少しは、一人の時間ができるねv-344

>なので、今は強烈なディフェンス態勢!
Hはジョニーとイメトレでもう十分

うはは(笑)
午前中から、弾丸トークv-19
うちは、毎日のようにねぇねから「ママ~赤ちゃん産んで!かわいい妹が良いのっ!私が育てるから、お願いっv-421」って言われ続けてます(ーー゛)
現実のおとうと君は、かわいくないらしい・・。

ジョニーカレンダー、廊下にもあるとは!
恐れ入りましたv-424
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
