*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
 
かんたん・お手玉
ねねの夏の自由課題。
今年は、「お手玉」を作りました~
手縫いだし、たわら型だから簡単に作れるよ。
おてだま1
1
10cm×16cmの布を用意します。
(好みの大きさで
おてだま2
2
中表に半分に折り、
細かく波縫いして筒状にします。
(この部分はミシンでもOK)
おてだま3
3
片方の端を縫い、キュッとしぼります。
おてだま4

ひっくりかえした状態。
おてだま5
4
あずき等を、適量入れます。
おてだま6
5
周りをグルっとぐし縫いし、縫いしろを中に入れ込みながら、キュッとしぼって縫い止めます。
おてだま7

上から見た状態。
おてだま3兄弟
6
「おてだま3兄弟」の完成で~す。
P1040300.jpg
牛乳パックで、箱も作ってみました絵文字名を入力してください




あ、しまった

一つだけ問題が・・・



小2じゃ、こんなに上手く作れないガビーン

お母さんが手伝ったの、バレバレやん!



ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ
 
Secret

わはは~~^^
のぞみちゃん、オチがサイコーv-411大爆笑だわv-432
確かに、箱も含めてこんなに綺麗に無理?あ、でも手芸が好きな子なら・・・
のぞみちゃんの娘さんだったら、すぐお母さんの真似して手芸や裁縫が得意な子になりそうだね~~v-411
うちの娘に爪の垢を~~って、私が先に飲むべきか・・・v-361
女の子やね~♪
お手玉かぁ・・・懐かしいな。
うちは坊主しかいないからねぇ・・・もしこんなん作ったとしても、すぐにボールとしてバンバン投げて、しまいに破れて中の小豆が出る・・・っていうパターンやわ(--;)

今は母の手助けが必要だけど、今からやってればきっと上手になるよ!
上手~
すごく可愛く出来たね。
のぞみちゃん、裁縫得意だからいいな~。
娘さん幸せね。v-343

みすずちゃんは料理が得意だから、やっぱり娘さんそれを伝授するだろうし・・・。

それに比べて私は・・ハハハ。もう笑ってごまかそう。v-389

自由研究。うちの中学の二男。
泥棒が、忍び込んだ時、紐につまづいたら、防犯ベルが鳴る装置
作ってたわ~。
泥棒入るのだいぶ心配みたいで・・。v-410v-356
上手~
すごーいv-405
上手だあって思ったら、ママが手伝っていましたかあv-290

牛乳パックのケース、私も作ってみようかなv-392
すごーく、かわいいし、ステキなリサイクルよねv-343

ママが、器用だと良いねえv-392

で、上のかんなちゃんちの次男君・・・おもしろすぎなんですが・・・v-391
プレゼンしないと、わからなそうだよね
学校で発表してるのかな?

やっと?夏休みが終わって、ママたちは、
なんとなく、気持ちリラックスですか?

汗かきジョニーで妄想し放題だねv-351
みすずちゃん
そうなのだ(ーー゛)
ちょっと手伝うだけ・・・のつもりが、ガッツリ作っちゃいました(笑)
小豆入れは、「ねね担当」だよv-8

>のぞみちゃんの娘さんだったら、すぐお母さんの真似して手芸や裁縫が得意な子になりそうだね~~

お裁縫は、興味あるみたいよv-206
チマチマ作ることが、好きなのかも。。。
akkoちゃん
>うちは坊主しかいないからねぇ・・・もしこんなん作ったとしても、すぐにボールとしてバンバン投げて、しまいに破れて中の小豆が出る・・・っていうパターンやわ(--;)

ははは(笑)
うちも、弟に渡したら、絶対やりそうやv-8

このお手玉と、竹ぐしと、ままごとのお皿で、
二人で「たこ焼き屋さんごっこv-15」してたよ~。
「いらっしゃいませ~!イチゴ味ソーダ味カレー味がありますよ~。」だってv-13

まずそう・・(ーー゛)
かんなさん
>すごく可愛く出来たね。
のぞみちゃん、裁縫得意だからいいな~。

いやいやe-263 手縫いだけだから、簡単なのよ。
短時間で出来上がる小物は、作るの好き。
でも、大物は、めんどくさーーーい。
型とったり、しつけしたり・・・、そういう面倒なものは嫌です(きっぱり!)

二男くんv-411
もう、最高だわ~!!!防犯意識が高くて偉いっv-424
その装置、我が家にもおひとつv-421
ももさん
>上手だあって思ったら、ママが手伝っていましたかあ

はい・・v-13
「手伝う」っていうより、「作った」の方が正しいかも・・v-8
牛乳パックのケースは、ねねがほとんど作ったんだけどね。
これ、すごーーーく簡単だよ。
布や紙を貼るとき、ボンドを使ったんだけど、
両面テープの方が、簡単だし、良いと思うわv-290
手も、ベタベタ汚れないからね。

>やっと?夏休みが終わって、ママたちは、
なんとなく、気持ちリラックスですか?

今日から、小学校も幼稚園も、給食が始まりました。
(小学校は、短縮授業だけど)
なんとなく・・、いやかな~り、ホッとしてますv-398
お手玉とは全然関係ないんだけど・・・
のぞみちゃん、おはよ♪

昨日びっくりしたんでコメしに来たよ。
お手玉と関係ないんだけど・・・すんません・・・
お買い物ついでに昨日RUSHのお店覗いたら、「シーベジタブル」が変で中にモズクっていうか黒いヘンなの入ってて、「うわ!キモv-12」って思っちゃった。

だって私の持ってるのは綺麗な色の何も入ってない石鹸だったから!

店員に聞いてみたら夏にリニューアルして海藻入れたって。
もしかしてのぞみちゃんがakkoさんとかぶったってのはこの海藻入りなのかな?

見て思ったけど、元々ほんまにジョニーが使ってるのかっていうのも実際のところわからんし・・・こんなキモイ海藻入れたらもう使ってないかも・・・なんて思ってしまったよ。

まあ、ジョニーの香りv-343って思い込みで使ってたからそれで幸せやったけど、次買う時悩むわ・・・

ってどうでもいい報告でごめんね。
キャデラックちゃん
わざわざコメントくれたのね!ありがと~v-344

そうなんよv-13 リニューアル後、海藻入りになったらしい(ーー゛)
私もakkoちゃんも最近買ったから、この海藻入りv-239
マリンブルー色の石鹸に、この黒いの。。。たしかにキモチ悪いかも。
日本人の感覚としては、どーしても「ひじき」か「もずく」に見えるしっ(笑)
LUSHのHP見てたら、ここだけ削りとって、ネットに入れてハンドソープとして使ってる・・なんて意見もあったな。
それって、不評やん(ーー゛)

なにも入ってない時から、キャデラックちゃん使ってたの?!
おしゃれさーんv-221
そうそう!
そうそう、私の持ってるのも、綺麗なエメラルドグリーンで
海草なしです。

あと、3つ家にあるけど・・・どれもそう。

みすずちゃんちで見ても色も結構ひじきがにじみ出たのか
黒っぽいよね?

やっぱ、リニューアルなのね?

私のは、切り売りしてもらうときに
たまたま、綺麗なところにあたったと思っていたんだ・・・

なるほど・・・

で、ジョニーの香り・・・噂だけでも、充分・・・
一緒にお風呂入ってる気分になれるからOKだよね
キャデラックさんに教えてもらって、本当に楽しんでいまーす。

と、のぞみちゃん、場所かりましたあ。
ももさん
あら♪
ももさんも、ひじきナシ石鹸ですか(笑)
良いなぁv-218

私も、ももさんちでキャデラックちゃんのコメントを読み、
シーベジ★の存在を知ったので、
とても感謝してまーすv-238

あ、LUSHのHPに、「ジュード・ロウ」もご愛用って書いてありましたよv-290
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
