*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
 
恐るべし、パソコンの脅威
我が家のパソコン。数日前から不具合の連続でした。
今は何とか復活できましたが、心身ともに疲れたよぉ:
長い記事になってしまったので、興味無い方はスルーしてね。

数日前から、パソコンの画面が、なんだか揺れてる。。。
「ま、そのうち落ち着くだろう。」と、思ってたけど、
揺れはどんどん激しくなって、マウスを触ってもいないのに、揺れる揺れる!
クリックもできないほどだったのよ。
目が回って、気分悪くなりそうでした

さっそく、サポートに電話してみる
時間帯が悪かったのか、つながるまで45分。長い・・。

お兄さんに言われるがまま、アレコレ試してみるんだけど原因分からず。
アンインストールはしたものの、再度インストールしようとすると、
警告が出て、入れられなかったり。
結局、1時間以上も電話してたけど、
「初期化(リカバリ)するしか方法がない。」との結論に。

えぇぇええええ、イヤぁあああ!

だってさ、大量の画像やデータのバックアップ゚取らなきゃいけないし、
考えただけで気が遠くなりそう腟
普段バックアップ取ってないから、そりゃもう大容量で。

半泣き状態でいるところに、旦那帰宅。
これまでの経緯を話すと、「マウス変えてみたら?って、言ってたやん。」
そういや、普段のマウスの使い方が荒い。って言ってたっけ?
「光学式のマウスは、○▼*△*★□だから・・・」って、説明された気もするけど、
私にはちんぷんかんぷんで、旦那の意見は完全にスルーしてました絵文字名を入力してください

で、以前使ってたマウスに変えてみたとたん、
ウソみたいに揺れがストップ
サポートの人、マウスなんて一言も言わなかったよぉ

一件落着と思いきや。。。
翌日、パソコンでDVDを観ようとしたら、画面がやけにちらつく。
しかも、音声と動画が、あってない。
まるで、衛星放送状態なのよ

クリーニングしてみても、変化なし
コピーDVDだからおかしいのか?と、「アクターズ」で試してみると、
「コピーガード保護のため、再生できません」といった、エラーメッセージが。
うっそーーーがっくり!今までは普通に見れてたのに

またまた、サポートに電話です

「画面揺れは、マウスを変えたら治ったんですが、今度はDVDが観れなくて・・。」
と、必死に状況を伝える。

サポートの方の話では、
「揺れの原因がマウスだけとは考えにくい、内部でトラブルを起こしてる可能性が…。
なので、やはり初期化が一番かと。」

もう完全にあきらめた私は、
「バックアップ取ったら、また連絡します・・。」と電話を切ったがっくり
そして、子供たちの成長を撮りためた画像と、大量のジョニー画像を、
せっせと、バックアップ。
ひたすらバックアップ。
黙々とバックアップ。     作業は続きます・・。

で、翌日またサポートに電話

私が、他に原因は考えられませんか?などと、アレコレ聞くもんだから、
よほど初期化は嫌だと思われたのか、
サポートのお姉さんいわく、
「新しいsetupが、富士通HPにでてるので、これをダウンロードしてパソコン内に入れてみましょう。もしかしたら、それで治る可能性もあります。それからでも初期化は遅くないので。」

何?新たな展開?
で、お姉さんの言われるがままやっていくと・・、
なんとなんと、ちゃんとDVDが観れるようになったキラキラ
アクターズも、再生できる

おねえさんが女神様に見えました泣く

結局のところ、ハッキリ原因は分からないんだけどね。
画面の揺れが、Eドライブ障害と、形を変えて出てきたのでは?・・・だそうです。

よく、わかりませんが
なんとか、助かりました。
ウィルスに侵されてたら・・・と心配だったけど、それは大丈夫でした。

必死にバックアップしたデータが。
まぁ、こんなことでもない限りしないので、よしとしましょう


サポートのみなさん、とても丁寧で優しく教えてくれるよね。
私的には、最後のおねえさんが、一番わかりやすかった
そもそも、一番最初のサポートの方が、
新しいsetupをインストールする方法を教えてくれてたら・・なんて

この方たち、ほんとうに詳しいね~。すごいね~。
きっと、私みたいなヤツから、電話がひっきりなしにかかってくるんだろうなたはー
お疲れ様です。
パソコンや機械系に詳しい人って、尊敬ですわ

何とか、治った(ような)パソコンですが、
これからは、勝手にいじらず、触らず・・・、使っていきたいと思います


ありがとうございます♪
応援いつもありがとう顔      ブログパーツ

 
Secret

お互い大変だったね(>_<")
のぞみちゃん、お疲れ様~v-390
無事復活できて良かったねv-425

突然くるから焦るよね~。
まぁ、私は自分のせいだったんだけど(汗
クラッシュとか重症じゃなかったのが不幸中の幸いでしたv-413

今回バックアップが大事だって痛感したワ(^-^;
のぞみちゃんもですか~?!
さっき、ひろりさんとこに行ったら
ひろりさんも大変だったようで・・・v-12

私、PCは全然わからなくて
PC語は外国語並みなんで
そうそう!!
って言えなくてごめんね~
でも、よくなってよかったよかったv-35
あれ??
私のコメの最後の絵文字が
枯葉に~~!!
押し間違いです!!すみません!v-395
ひろりん
お互い、この数日間は疲れたねv-404
ホント、突然なんだもん。焦る焦るv-356
でも無事復活して、良かったわ。
ジョニーも無事だったしねv-352

>まぁ、私は自分のせいだったんだけど(汗
クラッシュとか重症じゃなかったのが不幸中の幸いでした

うちのpcもきっと・・、私が原因かとv-404
ダンナは何も言わないけど、顔に書いてあるもん(笑)
適当に、アレコレいじっちゃうのよねぇ。

以前も、ブログをカスタマイズしようと、直接ちょちょっと触ったら、
真っ白になった経験ありv-292
面倒がって横着するからダメなんだよ~って分かってるのに、
大雑把な性格なもんでv-396

私も、今後はこまめにバックアップ取りますv-406
Anちゃん
メールありがとう!!
そうなんです。。。
突然の不具合で、まいりましたv-390
まっさきに頭に浮かんだのは、ジョニーの画像たち(笑)!!
これを消してなるものかv-220と、必死でしたよ、私。

ひろりさんも、無事復活したみたいですねv-411
良かったぁv-432

パソコンね、私も全然詳しくなかったんですが、
ブログ始めるようになってから特に、いろいろと分かるようになって、
楽しくなったんですよ~v-290

絵文字、了解ですv-426
ご丁寧にコメントありがとうv-392
おつかれっす!
のぞみちゃん、本当に大変やったんや~

なんて言いながら、実は何も分ってないからどんだけ大変かなんて申し訳ないくらい実感ないねん・・・
でも、きっと私がそんな目に会ったら、ひたすらだんなの帰ってくるのを待つしか方法がない。サポートセンターになんか電話しても、きっと話し通じなくて、『NHKの中高年のためのパソコン講座』勧められてたね!

電源の入れ方からね(笑)

今日私も超パニクった!DVDコピってたら、エラーが出て、わからんくって何時間か放置してたら、DVD出そうにも、ポチしても完全無視されて、今日中に返却しなきゃいけないのに出来なくて・・・

何となく、解決済みって流れで、PCって何かあると大変だよね~なオチに見えるけど、実はまだDVDは閉じ込めたままv-12
どうなることやら・・・・こんなことってあるんかな~?

あほすぎ!英会話行くよりパソコン教室が先だったかも・・・

ちなみに、だんなが私に「自分でやらないと絶対いつまでたっても出来ないから」って買ってきた本が『サルでも分るDVDコピー』だって!!むかつく!


キャデラックさん
そうなのよぉおおv-406 大変だったの・・v-406

キャデラックちゃん(でも良い?)って、ホント面白いね~!!
若くてピチピチなんやから、pc詳しそうなのに…、意外だよ(笑)

それより!DVD閉じ込め状態なの?!
大変やんかぁv-405
一度シャットダウンして、また立ちあげてみたら、取れないかなぁ。
ご主人、出張とかだったら、めっちゃ延滞料金とられるとこやねe-263
無事、出てきますよーにv-421

>ちなみに、だんなが私に「自分でやらないと絶対いつまでたっても出来ないから」って買ってきた本が『サルでも分るDVDコピー』だって!!むかつく!

あははv-411
あ、笑ってごめんv-396
やっぱり、キャデラックちゃんの旦那さま、優し~♪

追伸・・・下にひろりさんからアドバイスあったよー♪
      私からもHP紹介してます。
こんばんは^^
大変だったね~~v-13
だけど、直って良かったよねv-411
初期化って言われたら、私も真っ白になるわ・・・
ショックで白髪になるかもv-404

でも、バックアップは大切よねv-221
私もチョコチョコしてないとだめかもね~~v-12
やばいわv-356

説明する人によっては、わかりにくいことあるよね、サポートセンターってv-393
以前ビデオデッキの不調で電話したときも、ちんぷんかんぷんだったことがあるわ・・・v-390
結局、近所の電気屋に持っていって直して貰ったv-356
キャデラックさん見てる~?
キャデラックさんもパニくってたの?!
みんな大変だわ~v-406

DVDの件はダンナさんに解決してもらえたかしら?
DVDのトレーを出すボタンの横にちーっちゃいポチがあって
それをボールペンの先とかで押すと強制的に取り出せたと思うよ。
DVDが回ってランプがついてるならやらないほうがいいかもだけど。
お疲れ
大変でしたね。v-393

私は、最近システムの復元をやりました。
そしたら、ウイルスソフトのアンインストール、インストールとなりました。

リカバリーなんて、極力やりたくないよね。v-412
そ!初期化を一回やったら、精魂尽き果てて、
「新しいの買おうか?」って思ったもん。
そのとき、1週間連続で、一日中サポートに電話してたら
熱中症ダウン。床に転がってました。v-399

みすずちゃんが言われるように、サポートの人で違ってくる。
私は、外れだと思ったら、早々切って、かけ直しますv-411

夏の暑さで、パソコン君も夏ばてかな~v-411
ありゃ~
昨日はメールありがとね。
こんな大変なことになってたのねv-393クリーニングしたら治る程度だと思ってたよ。
でも、自分で解決できてえらいっ!
私ならパニクってどうしたらいいかわからんよ~v-404
めっちゃパソコンだけじゃなくてメカ音痴なもんで・・・。

キャデラックさんの『サルでも分るDVDコピー』って本、超気になりますv-398
みすずちゃん
おはよ♪

vistaに買い換えてまだ一年なのに、
ホント焦りました・・・。
実は私、初めてバックアップとったのよ(笑)
でも、地震や雷で、一発で壊れることもあるらしいから、
データ保存は、大切ですv-219
って、私が言っても説得力無いかv-8

サポートの人、当たりはずれあるよね~!!!
いろいろ専門用語使われても、わからんっちゅーねんv-359
今回は、アタリだったよ♪
ひろりん&キャデラックちゃん
ひろりん、アドバイスありがとう!
キャデラック家のdvd、心配ねv-239
ちっちゃいポチかぁ、知らなかったわ。

私も調べてみたら、こんなのがありました。
少しでも、参考になればよいのだけど。。。
健闘を祈る!!
もし、キャデラックちゃんが自力で解決したら、
旦那さま、きっと見直すよ~!がんばれ!

http://oshiete.aucfan.com/qa318716.html
まめ太郎さん
えぇぇ!!
システムの復元・・・。
そりゃまた大変でしたねv-13

私は、初期化を極力したくなかったけど、
サポートの人は、やけに勧めるの(笑)
「パソコン内の不具合が、一気に全て解決できるから、早道ですよ♪」
なんて、言われました。
でも、やっぱり大変なんだねv-404

>そのとき、1週間連続で、一日中サポートに電話してたら
熱中症ダウン。床に転がってました。

うわぁ、一週間連続はキツイ!
お疲れ様でしたぁv-406
akkoちゃん
そうなのよぉ。
私も、クリーニングしたら治ると思ってたの。
でも・・・、甘かったv-13

自分で解決できてないよ、ちっとも(笑)
サポートセンターのお姉さんの「力」ねv-91

>キャデラックさんの『サルでも分るDVDコピー』って本、超気になります

ね~v-237
私もこれ、気になるわぁv-10
アドバイスありがとう~
のぞみちゃん、ひろりさんありがとうv-344

何度もシャットダウン&再起動繰り返してなんとか取り出せました!
とにかくDVDの再生とか全部だめで・・・

私としては最後の手段「ごめんな~いっつもえらい働かして~疲れたんやったら、ゆっくり休んでな。でも私は元気でいてくれんとめっちゃさみしいわ~」って語りかけてありえない超アナログ攻撃しかけたんだけど。

それで直ったらサポートセンターの皆さんは仕事がなくなるねv-389

なんとかだんなに頼まずに、「え~またv-359?」の嫌そうな顔は見ずにすんでよかったっす!
本当にありがとう。

ところで、のぞみちゃん>若くてぴちぴち はえらい誤解ですけど・・・・

akkoさん初めまして♪よろしくです!
「サルでも分るDVDコピー」はですね~すごい丁寧で、私にもできるようになったんだけど
「サルでも分るってあほかっちゅうねん!サルは字なんか読めへんねやー!!!」などと悪態つかずにはいられないすごい本ですよv-411
良かった良かった!
治ってよかったねえv-291

私も、本当にPCは苦手・・・なくせに、
いろいろ、取説読むのがキライで、
なんかのソフトとかダウンロードするときも
説明読んでから・・・とか・・・その一呼吸ができないのよv-409

とっととやりたいのじゃv-412
ってねv-388

みんな、いろんな経験者だから、
これからは、聞いちゃおうっとv-398

でも、お子たちの記録とジョニーたちが無事で本当に何より・・・
良かったねv-290
キャデラックちゃん
おぉv-308
無事、取り出せて良かったね。
大ごとにならずに、良かったですv-392

あはは~。「優しく声掛けてみる」そんな手もあったとは!!
って、お花じゃないんだから(笑)
でも、良かったv-290

>ところで、のぞみちゃん>若くてぴちぴち はえらい誤解ですけど・・・・

またまたぁ。そんなことないでしょv-392
ももさん
ほんとに、治って良かったです。
もし大変なことになってたら、立ち直れないかも・・。
なんとか、子供とジョニーの画像は、死守しましたよv-91

>私も、本当にPCは苦手・・・なくせに、
いろいろ、取説読むのがキライで、
なんかのソフトとかダウンロードするときも
説明読んでから・・・とか・・・その一呼吸ができないのよ

一緒一緒、同じでーーす!!!
でも、女の人って、こういうタイプ多いと思いません?!
私も、イキナリ触りながら、あれこれ試してみる方ですe-263
「このソフト、ダウンロードしても大丈夫??」と、一瞬悩むんだけど、
「エイッ!」とクリックしちゃう危険なヤツですv-388

男の人って、各社製品のパンフレットを集めて、
細かいとこまで、比較してから買うタイプ・・・が多そう。

あ!でも、ジョニーは絶対そんな面倒なこと、しそうにナイね(笑)
のぞみさん、こんにちは。
PCトラブル大変でしたね。
でも無事に直って良かったです。お疲れ様でした。

サポートに連絡するのも一苦労ですよね。分かります。
以前、チャットでやりとりするページを見つけて連絡したら、
電話よりもずっと早く繋がってマルでした。
そして、以下の手順を試して下さいって説明書きが。。
いずれにしてもかなり面倒なのは確かですよね。

相手はすぐにリカバリを勧めてくるけど、できればそれは避けたいよね。
ホントにホントにお疲れ様~。
キャデラックさん、良かった~!
取り出せて良かったねv-425

超アナログ攻撃が効果的だなんて、思いつかなかったわ~v-398
こんど使わせてもらうねv-414
こんばんは♪
のぞみちゃん大変だったね~。
でも、解決したんだね。良かった。
なにもお力になれなくてごめんね。v-388

サポートの仕事も昔したことあるよ。20年も前のことだけど、
いらだってる人もいてちょっと大変だったかな・・。v-390
でも、解決すると、すごく喜んでくれて嬉しかったの覚えてる。v-410

確かに新人などが電話にでることもあるし、あまり慣れてない人が
とることもあるから、あたりはずれがあるよね。v-392

リカバリーを進めるのは、結局、どこがおかしいかわからない場合。
ほとんど、リカバリーをすれば治ってしまうから。e-284
しなくても直ることのほうが多いのだけどね・・。(^_^;)
めんどくさくなると、リカバリ・・って言っちゃう。それが本音。(~_~;)

最近みんなのPC調子悪そうだけど、夏休みってなぜか故障が
多いのよね・・。
私は熱と雷のせいだと思ってます。(自論です)(^_^;)
Reiさん
お騒がせしましたv-435
どうにか今は、フツーに使えております。
でも、いつまたトラブルかと…、ヒヤヒヤですv-356

>以前、チャットでやりとりするページを見つけて連絡したら、
電話よりもずっと早く繋がってマルでした。

へーv-405チャットまで、あるんですね!
メーカーさん側も、色々と工夫してるんだぁ。

>相手はすぐにリカバリを勧めてくるけど、できればそれは避けたいよね。

そうなんです・・e-263
「一番手っ取り早い方法」らしいんですけどねe-266
ただ、バックアップ作業が面倒でv-7

これを機に、こまめなバックアップの大事さを痛感しましたv-393
気づくの、遅いって?!
ひろりん
「超アナログ攻撃」
私も次回トラぶったとき、試してみようv-218

いずれにせよ、DVDの延滞料金が、やばいことにならなくて良かったわv-238
かんなさん
お騒がせして、すみませんでしたv-239
そうそう!無事解決すると、心から「ありがとうございますぅううv-406」って言っちゃうv-344
窮地から救ってくれた神様!みたいな。

あ、神様はジョニーだけかv-10

>リカバリーを進めるのは、結局、どこがおかしいかわからない場合。
ほとんど、リカバリーをすれば治ってしまうから。

そうなんだってねぇv-411
私も、さすがに今回はする気でいたから~。
リカバリ後の作業が大変そうだと、ビビっちゃってましたv-356
素人だから、「リカバリ=すごい大変なこと!」って思ってしまってe-263

また何かあったら、相談乗ってくださーい。よろしくね!
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
