*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
 
我が家の守り神



昨年夏、沖縄で買ったシーサーたちです。
一つずつが、手のひらサイズでちっちゃいの。
可愛いでしょ♪

シーサーは家の守り神で、魔除けや、幸運招きなどの意味があります。
沖縄ではどこの家でも、門や屋根に置いてありますね。

あ、口の開いてるのが男の子で、閉じてるのが女の子ね。
オスが幸せを吸い込んで、メスが逃げていかないように閉じてるんだって。

一緒に並べてある白いサンゴは、子供たちが海で拾ってきたもの。


もう、8月も今日で終わり。
そろそろ、このシーサーたちとも、来年夏までお別れですかね。


沖縄は、大好きです
以前も書いたけど、老後に移住したいくらい(笑)

・・・と言っても、
ダイビングするわけでも、マリンスポーツが得意なわけでもなく…。
ただ、まったり~と、のんびり過ごすんです。
日焼け止めも、しっかり塗るしね(笑)

日本だけど、日本じゃない・・・、
異国のにおいが、するんだな~。

せかせかしない、スローなペースが、心地よい街です。
あ、もちろん那覇市内など、活気溢れる都市も多いのよ。

来年は、沖縄に行けるかなぁ


ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、今日もポチっとお願いします     ブログパーツ
 
Secret

かわいいね!シーサーくん。

そして、沖縄。いいですよね!
子供たちが大きくなると、家族の日程合わせが、
一番大変な作業になっちゃうんですよ。(泣)

私も、結婚前に(って、何年前!?)行った沖縄で、
サンゴを拾ってもって帰ろうとしたのですが、
入れておいたカバンが、「あれっ、くさ~~~い!」
って大変なことになってしまいました。

なんせ、クルージングでの釣竿に引っかかったサンゴ。
生きてるからダメなんですってね。
海岸に白く打ち上げられているサンゴは、
死んでるから大丈夫って言われました。(爆)

次男の中学校卒業旅行に、
真剣に沖縄考えようかしら。。。
おはよ^^
続けて、お邪魔~~v-10

シーサーって、男女だったんだv-411
知らなかったわv-363

うちにも小さい小さいシーサーがあるよv-398
年中飾りっぱなしで季節感なしv-356
ほこりもきっとかぶってる・・・御利益ないかなv-388

沖縄いいよね~~v-411って、沖縄も1回しか行ったことないんだけど・・・
行きたいわ~~v-345でも、ハブが怖いから夏は嫌かな(笑)
こんばんは~♪
明日から、新学期できっと、のぞみちゃんも忙しい日だったでしょ。v-389

私もみすずちゃんと一緒で、男女あるってしらなかった。
男女ペアで買わなきゃご利益ないのね。v-392

海外に言った事のない私も沖縄には行った事あるよ~。v-301
海が暖かくて不思議だった~。夕焼けも綺麗だったな~。v-482
のぞみみちゃんの話聞いたら、また私も行きたくなっちゃった。v-398v-353
riさん
コメントありがとうございますv-290

>子供たちが大きくなると、家族の日程合わせが、
一番大変な作業になっちゃうんですよ。(泣)
そうか・・。そうですよねぇv-388
家族旅行より、友達や部活の方が楽しくなっちゃうのかな。
私もそうだったなぁe-263

サンゴって、生きてたらダメなんですね。
勉強になりました(笑)
シーサー横のサンゴは、死んでるのでokです(爆)

>次男の中学校卒業旅行に、
真剣に沖縄考えようかしら。。。
ぜひぜひ、ぜ~ひ~e-278!!
絶対、お勧めです。
子供が小さいうちは、ホテルのプライベートビーチで遊んだり、昼寝したり・・、滞在型でのんびり過ごしましたが、
大きくなると、レンタカーでウロウロ出来るので楽しいですよv-218
ご飯も、地元のお店や居酒屋で。
沖縄は、食事も美味しいですもんねv-10

空港やレンタカー屋さんに置いてある「フリーペーパー」を、まずget!!
地図や、お得なクーポンもついてますv-221
ダンナ様&お子さんは海にほっぽり込んで(あ、失礼)、
riさんは、エステ楽しんでくださいね♪♪♪

あぁ、私も一緒にお供したい(笑)
話せば長くなりそうなので、この辺にしておきます・・。
みすずちゃん
こちらにも、ありがとうv-344

>うちにも小さい小さいシーサーがあるよ
年中飾りっぱなしで季節感なし
ほこりもきっとかぶってる・・・御利益ないかな

そっかぁ。別に、一年中飾ってても良いのかv-21
なんとなく夏のイメージがあったけど、沖縄ではずっと置きっぱなしだもんね。

>でも、ハブが怖いから夏は嫌かな(笑)

ハブがその辺にいることないから、大丈夫だよぉ(笑)
道端にいたら、めちゃビビるけどね!!
かんなさん
おはようv-22

>明日から、新学期できっと、のぞみちゃんも忙しい日だったでしょ。

「夏休み最後の日だ~!」ってことで、噴水のある公園に遊びに行ったよ。
水着&タオル持参で、準備バッチリ(笑)
暑かったから、びしょぬれで水遊びしてる子どもが羨ましかったv-406

沖縄の海、場所にもよるけど、キレイよね~。
ちょっと足を延ばして、きれいなビーチに行くと、魚も泳いでるしv-290
私も、来年は行きたいな~v-297
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
