*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
 
ブレイブ(前半)
ブレイブ 1997年 
 監督 ジョニーデップ
 ジョニー・・・34才

 思いがけず、100円でGETできた「ブレイブ」
 PCが使えない間、
 新居で初めて観た、ジョニー作品になりまし 
 た(笑)
 このレビュー、 かな~り長くなりそうです

 ネタバレバレなので、ご注意くださいね

数あるジョニーの作品の中で、「切ない・哀しい・重い・・・」との批評が多いこの作品。
私も、ついつい後回しになってました。
この作品を見る時は「心して観なきゃ!」と、決めてたんです。

ジョニーが伝えたかったこと、「ブレイブ=勇気」の意味とは・・。 

荒れた大地、砂埃が舞って冴えない視界、ゴミ溜まり、掘っ立て小屋・・・。
そこには、ネイティブ・インディアンの劣悪な生活環境が、見てとれます。

街から運んで来たであろうゴミの中から、鉄くずや、使えそうなものを探す人々。
もちろん、子供も群がってます。
きっと、ここにいる子供たちは、学校へ通えてないんじゃないかなぁ。

ラファエルは、仕事を探しに街に出かけます。
さびれたビルの一室にいた男は、ラファエルを一目見て、
「ネイティブ・インディアン」だと、気づいたような感じ。
あからさまに、蔑視してる態度や言動。

もう一人の、新聞を読んでる男が、「ウィジー」と何度か言うんだけど、
コレって、どういう意味なんだろ?
ネイティブ・インディアンに対する蔑称なのかと、勝手に考えてしまいました。
どなたか、ご存知なら教えて~

そして、車椅子の老人マッカーシー(マーロン・ブランド)の元に、連れて行かれ、
初めて「スナッフムービー」の話を持ちかけられる。
ラファエルは、驚きつつも「話を受けようか・・・どうすべきか・・・」と悩む。
「俺の命はいくらだ?」と問うと、「5万ドル」だと。。。
Brave2253.jpg
ジョニーの演技が見事だった。セリフはナイ。
でも、ジョニーの表情と目の演技だけで十分、観てる者に伝わってくる。

家が、2万5千ドルで建つ時代・・。
ラファエルの命は、たったの家2軒分なの?!
安過ぎるよっ

なのに、なのにラファエルは、「OK」と承諾して、3分の一の金を受け取る・・・。
あぁぁぁ、なんで「OK」なのよぉおおおお
アカンっ!アカンて!だって、拷問の末に殺されるんだよ!
それを実際に、カメラで撮るんだよ!!
ちょっと決断が早すぎる~と、思ったのは、私だけじゃないと思うなぁ。
あ、でも・・・。この時ラファエルは、家族を連れて逃げようと思ってたんじゃないか。

期限は7日。
たった7日間しか、ラファエルには残されていない。

このビルの、不必要に大きなエレベーターが、とても不気味・・
一体、何を運ぶんだろうか・・・って、嫌~な連想をさせる。

その後、村に戻ったラファエルが逃げないように、マッカシーが見張りをよこしてくる。
そして、脅すように、ラファエルの手のひらに、深い傷を・・・。
あぁ。このシーンは早送り~だって、だって…正視できないよ

彼らの狂気を感じ、ラファエルは「俺は逃げられない・・・」と、思い始めたように思う。
「もし逃げようものなら、家族がどんな目に合わされるか分からない」
そう思ったんじゃないか。

thebrave124.jpg
大金を得たラファエルは、妻や子供たちのために遊園地やプールを作る。
それを知った子供たちは、キラキラした目で遊びだす 嬉しそうな笑顔

そして妻は・・・。
おもいっきり、ラファエルを殴ったの! しかも、グーだよ
呆然とするラファエルに、「お金はどうしたの?また服役するつもり!」と。

そして言う。「あなたのやってることは愛情なんかじゃない。罪滅ぼしよ・・・」

ラファエルは、彼なりの方法で家族を愛してきたし、守ろうと必死だった。
強盗も犯罪も、生活のため、生きるため・・・。
まともな職にありつけないのは、「ネイティブアメリカン」に対する差別のせい・・・。
でも、妻の言葉は、彼の胸に、ズシーンと響いたに違いない。

【刑務所に入ってるか、酒を飲んであばれてるかどっちか】の夫に、
妻はずっとついてきて、彼に代って、子供たちを育ててきたんだから・・。

thebrave096.jpg
歌手のマルシア(ふりむけばヨコハマ♪)に、似てなくもない妻役の女優さん(笑)
他にももっと有名な女優さんがいたそうなんだけど、
ジョニーが、推薦したらしいね
黒髪と黒い眼、エキゾチックな顔立ちが、ラファエルによく似合う。
こんがり焼けた肌も、ほどよく肉付きの良い体型も


そしてラファエルは、自分に残された時間を、不器用ながら家族のために精一杯使おうとする。

ある日の、村でのお祭り。
ここでもラファエルは、村の皆のためにも金を提供してやる。

無邪気に喜ぶ子供たち。
新しく買ってもらった白い服を着て、はにかむ妻・・。
「まるで、白い妖精みたいだ」と、ラファエルはキスをする。
この祭りは、映画の中で唯一明るい場面かもしれない。
ちょっとホッとした

でもね。
ラファエルにはもう未来がないという事、「死」しか待ってないという現実。
それらが分かってるから、こんな楽しいはずの場面でも、ずっと重苦しい気分だったわ。

brave335.jpg
ラファエルが娘を抱き上げて微笑む姿を、妻がポラロイドカメラに収める。

「あぁ、きっとこの写真が最後なんだよね・・・。」
「ラファエルがいなくなったあと、家族はどんな気持ちでこの写真を見るんだろう・・。」
って、そんな気持ちが、グルグルグル・・・。

もうね、辛いし、やり切れないし、切ないんだよぉ。本当に

そこに、昔の犯罪仲間が、金の無心にやってくるが、
「お前に渡す金はない」と、ラファエルは追い返す。
心配した妻が、何の話をしたか聞こうとするんだけど、
「なにしにきたの?何の話・・・」と最後まで言えない。

なぜかと言うと、遮るように「チュッ・チュッ・チュッ・チュッ」と、
ラファエルがキスで口をふさぐのだよ~。
thebrave219.jpg
ちょっと、コレ・・・。
羨ましい~~ってシーンです

このあと、祭りを抜け出して、妻と初めて結ばれた岩山に登る。
さぁみなさま、お待たせしました
いよいよ待ちに待った 岩山ラブですよ~。


ふ~、ここまで長かったぁ。
皆様、読んでくれて、どうもありがとう。
この記事を書くのに、とても時間がかかってしまったので、まずはココまで(笑)
ごめんっ
続き、また頑張って書きまーす

ありがとうございます♪
記事を楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします♪       ブログパーツ

テーマ : ジョニー・デップ
ジャンル : 映画

 
Secret

おはよう。

しっかりうなずきながら、読みましたよ。v-395
観た後の感想って気持ちが、溢れすぎて言葉で言い表せないですよね。
のぞみさんもコメント大変だったのではv-390
言いたい事があふれ出て。。。

ジョニーの少ないセリフなのに、すべてを物語ってしまう演技。凄い。
もう観てる時、感情移入してしまいました。
「ジョニーが死んじゃう。駄目だよ。そんなことv-409

映画は公開当時、アメリカでは評価されなかったけど
素敵な仲間が彼を、支えてくれました。勲章v-354
伝えたっかった、ネィティブアメリカンの現状は
少なからず分かった気がします。(大国アメリカの暗部?)
ジョニーは子供の頃差別を受け、苛められたんだよね。

第2部楽しみです。
おはよう~
ブレイブ観たんですね~。100円でこの感動を手に入れられたなんてラッキーでしたね。v-410

重いテーマですよね。私も、この間初めて観て深く感動しました。v-406v-353

家族を残して行く、ラファエルの心情思うと、切なくて切なくて。v-406涙、涙です。

妻にグーで殴られるシーンはラファエルかわいそうでしたね。プレゼントまで用意してたのに。v-388

それでは、つづき楽しみにしてますね~。e-463
「ブレイブ」
ついに見ましたですか・・・

すごく涙が止まらないけど、
映画として
本当は、心が軽くなるほうが良いのかもしれないけど・・・
でも、この映画、心に残って離れないでしょう?

私は、ジョニーの映画で一番心に深く入ってるかもしれないぐらいです。

だから、自分でも熱く語っていたので、トラバしちゃった。

辛いけど、綺麗なジョニーの
「チュチュチュ」から岩山ラブ、
ギャランドゥまで、見所満載だったりもして

私・・・ジョニーに絶対また映画撮ってほしいと思っています。
すごーい
のぞみちゃん、語ったね~。
みなさん、もう観てるのね。すっかり出遅れakkoです(--;)
ジョニー監督作品だというのに、まだ観ておりませぬ(--;)

大体の内容は知ってるのでネタバレOKってことで読ませてもらったよ!
私、映画の感想ってうまく書けないんだよねー。なので、感心して読んじゃいました。ダーーーーーッと書きたいことが溢れてきたって感じね。後半もよろしく。

忙しくてなかなかDVD観れへんのよ(T-T)この前半額クーポンも来てたのにぃー(T-T)
次観るのはこれに決定かな。
まめ太郎さん
>のぞみさんもコメント大変だったのでは
言いたい事があふれ出て。。。

そうなのv-388
ダラダラとまとまりのないレビューで、ごめんね。
アメリカでは今も、DVD化されてないのかしら?!
やはりネイティブアメリカンの歴史を語るのは、タブーなのかな・・・。
ジョニーの、強い気持ちが表れてたね。

後半も、頑張るわっ!ありがとうv-290
神無月さん
そうだね。
重いテーマだったけど、感動したよ・・・とっても。
ラファエルの表情見てると、泣けてくるのよv-406
もっと、評価されてもいい作品だと思うわっv-412
ももさん
私が初めて、ももさんのブログにコメントしたのが、
この「ブレイブ」だったんですよね。
覚えてらっしゃいますかv-290
あの時は、勇気出しましたv-220

>辛いけど、綺麗なジョニーの
「チュチュチュ」から岩山ラブ、
ギャランドゥまで、見所満載だったりもして

そうそう。重くて辛いだけの映画じゃないよね。
何度も観たくなる・・そんな作品だと思うなぁ。
監督としてのジョニーに、少し触れられた気がしたような。
私も、また撮って欲しいと、強く希望しますv-237
私も、トラバさせて下さいね~。
akkoちゃん
思いっきり、ネタばれしまくりで・・・。ごめんねっv-436
レビューって書くの難しいねe-263
書きたいことあり過ぎて、まとまりなさ過ぎや~v-239
でもね、ジョニーのラファエル・・・。
すごい良いよ☆
確かに、かなり暗めの内容だけど、
ジョニーがずっとこだわり続けてきたものに、
少し触れられるような気がしたよ。
そうでしたね~
そっかv-11
のぞみさんが遊びに来てくれたのって
「ブレイブ」の長ーい記事が初でしたね~。

私の中での大切な作品「ブレイブ」が縁で嬉しかった覚えがありますv-290
あの時はまだ、見てないから、
みんなのこれまた長いコメントは高速スルーだったようで・・・v-398

また、読んでみてくださいね。

すごーく、ひとつの映画に深い思いを投影してしまう
この映画ならではか・・・という感じですが・・・

トラバありがとうねv-291
ではでは、続きを楽しみにしています。
観たのね~♪
私も、ジョニーを好きになって真っ先に観たよ~。
なんせ、監督に挑戦しちゃうんだもんジョニーがv-238

あまりのセリフの少なさにやきもきしながら(;^。^A
目でうったえる演技だったね。ジョニーにしか出来ないと思う。この映画は。

のぞみちゃんの感じたことがひしひしと伝わってきて、よく分かったよ。
テーマは重いよね。
アメリカの問題もそうだけど、色んな事に傷つくジョニーの、この頃の心の中がそのまま反映されている感じ。
愛を与える今のジョニーではなくて、愛を求めるジョニーの心が出てるのかな?って思う。

心をもモヤモヤさせる作品だけど、そのモヤモヤを上手く表現出来てるジョニーってやっぱりすごいと思う。そして、ジョニーの優しさが、あふれ出てたねぇ。

酷評だった?ことが、ジョニーにとっても世間にとっても救いだったかもしれない、と思うな。

レビューの続き、楽しみに待ってるよ~~。

あ・私もチュッチュされたい”~~~~v-207
ももさん
そうなんですよぉv-22
この記事を書く前に、スルーしてた皆さんのコメント、全部読みましたっ!!

それから、後半アップしましたv-237
やっぱり、まとまりのないレビューになっちゃったe-263
purinちゃん
まっ先に観たんだね~e-263
私なんて、ずっと後回しにしちゃったよv-406

>あまりのセリフの少なさにやきもきしながら(;^。^A
うん。少なかったね~(笑)
まさに、目の演技v-416

>色んな事に傷つくジョニーの、この頃の心の中がそのまま反映されている感じ。
おぉ。purinちゃん、深いなぁ。
そうかもしれないねv-390

「チュッ・チュッ・チュッv-413
ね!これ、して欲しいよね~v-344
やっぱジョニーって、いろんな種類のキスができるんだ・・って思ったしv-23


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ども{/buta/} 今日は、私の好きなジョニーの作品を語ります{/face_nika/} どれも好きですが・・・{/namida/} この映画はジョニーが監督した作品でもあり、 私の思い入れも強いです。 どんな映画かというと、 まずは、このDVDの裏に書いてあるのをそのまま引用・・・...
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
