FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2011/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
子ども達への支援プロジェクト!
被災地のこどもたち。。。
避難所で、どんな暮らしをしているんだろう・・考えると、
切なくなりますね

先日、「絵本が一冊あればいいのになぁ・・。」と記事に書きました。
中学生のお兄ちゃんお姉ちゃん、おとなたちが、読み聞かせすれば、
こどもたち、真剣に聴いてくれるでしょう。

すると、絵本を被災地に送ろうといった支援をまとめて、
ボルちゃんがブログにアップしてくれていました
リンクさせて頂きます コチラから♪

さっそく私も、子どもたちと一緒に送れそうな絵本を選びました。
少しだけど、参加せてもらおうと思ってます
コチラ♪は私が見つけたサイトです。


もうすぐ新学期ですね~。
学校道具をなくしてしまった子も、たくさんいると思います
可哀想だ・・・・。

こんなプロジェクトを見つけました。
被災地の子供たちへ「スクールバッグ」を!

被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく、
子供たちが大変困っているとの事です。
皆様からの心のこもった手づくりのバッグで、子供たちが笑顔になって欲しい。
会員・手芸愛好家の皆さん、ご協力お願いいたします。

とのこと。

詳しい作り方も載っています。
募集期間は4/15なので、少し急ですが、
今はまだ第1弾募集なので、これからも長期的に募集されると思います。

他にも、通園・通学グッズなどを募集しているサイトもありました。
子供たちにスクールバッグを!

がんばれ!おかあさん!

・サニタリーポーチ・・女性や女の子が、避難所で生理用品をそのまま持ち歩かず済むように。
・シュシュ、ヘアゴム・・お気にいりをなくしてしまった子どもたち。
            長期間お風呂に入れない女性のためにも・・・。

こちらのサイトさん♪
女性ならではの、細やかな優しい視点で募集されているんです。
管理人さん&賛同されてコメント残された方々の優しさが伝わってきました。

私が共感した点は、
支援物資を送る というより、プレゼントとして子どもたちに贈る点です♪

新学期が始まるんだもん、少しでも笑顔になって欲しいやん

しかし! 私がこういった動きがあるのを知ったのが最近なので、
ハッキリ言って期限リギリです
でも、多くの方の参加で、一時的に募集をストップされているサイトさんも多いようで。
また必要になった時に、すぐ送れるように準備しておきます♪

他にも、トランプを送ろう!とか、画用紙や色鉛筆を送ろう!!などなど。。。
たくさんのプロジェクトがあるようですね。
検索したら、いっぱい出てきた

なにかしてあげたい。。。でも義援金くらいしか何もできない。。。

そんな気持ちで過ごしてきましたが、
少しずつ、お手伝いできることが見えてきたような気がします。
今の自分できることを、ちょっとでもお手伝いしたい

通園バッグは難しくても、ランチョンマットや、マスク、シュシュ・・・
これなら私でも、量産できるかな(笑)



スポンサーサイト



 
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星