*All archives* |  *Admin*

2010/11
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
 
英字新聞でリメイク♪
ガラス瓶。好きなんです
ついつい、ジャムの空き瓶とか捨てずに取ってます。

これ、クリープのBRITEってロゴが、大きく書いてあるんですよね。
(たぶん、粗品か何か??)
これはこれで、アメリカンな感じもするけど。。。
ガラス瓶

そこで、英字新聞を中にクルッと入れてみました
とりあえず、ロゴは隠れました



ガラス瓶1



う、う~ん。。。
良いのかイマイチか・・、微妙過ぎてよくわかんないけど
せっかく思いついたので、しばらくこれで飾っておこうと思います(笑)


キッチンカウンター上の、シェルフ。
ガラス瓶2


センスないから、おしゃれに飾るのって難しいっ
インテリア雑誌のようには、いかないよね。
埃もたまるしさ

同じ小物を2つか3つ並べると、統一感が出てgoodらしいですよ




ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします     
 
なんだか複雑だけど。。。
ご無沙汰してます。
下の記事では、たくさんのコメントをありがとうございました。
全てのコメントが有難くて、心から嬉しかったです。
お子さんのことや、自身の経験なども書いてくれて・・・
なんてゆうか、「一人じゃないんやな。」って思えて、励まされました。
そして、ただ話を聞いてあげる、いつも味方だよって伝える。そんなことも力になりました。
涙が止まらなかったです。

ブログに向かっても、なかなか問題に直視するのが辛い時もあって、
コメントの返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

あれからすぐ、担任の先生には相談しました。
去年も娘も担任で、信頼できる先生なので、
知っておいてもらう事で、私や娘の心の負担が、かなり軽くなりました。
正直、娘より私の方が、気持ちを聞いてもらって助けられたかも。。。
「今は見守る」という形で、学校と家庭の連絡は取り合ってました。


ブログ記事、実は何度も、書いては消し書いては消し・・・状態で。
娘を取り巻く環境が、コロコロと変化したもので。

結論を言えば、今は娘は二人とは離れて、外に目を向けている状態です。

そこに行きつくまでにも色々あったのですが、
最初から最後まで、振り回されっぱなしだったなというのが、一番の実感。

向こうからゴチャゴチャ言ってきておいて、
最後は、「3人でおったら喧嘩するから、一緒に帰るのやめる!」って一方的に言われたわけ。


は???


正直、そのことを娘から聞いた時は、怒り心頭でしたよ

ふざけんなよ、と。何勝手なこと言うとんねん、と。
喧嘩になるだと?
いつもケンカふっかけてきてんのは、そっちやろうが。うちの娘が一体何をした?


こんな感じです。(関西弁怖いよねー。)

ハッキリ言って、今もムカついてます。

こんなことなら、「もう一緒に帰るのやめるわ」ってこっちから言ってやれば良かった!
あれこれ悩んで損した!!!!

担任の言葉を借りれば、「不本意な終わり方」です。

担任は「そろそろ3人でじっくり話し合う時期かもしれないね。もちろん本人の意見は一番に尊重するけどね。」
と言ってた矢先のこと。

今さら、3人で話し合う意味もありません。
タイミングがね、悪すぎる。
今この時期に、また前の事を蒸し返して話し合うなんて、
それは意味のないことだというのは、先生も私も同意見。

今の私の気持ちを一言で表現すると、

悔しい。

これに尽きます。

うちの子がなんかした?って、マジで思う。

ただ一つ良かったことは、
一方的に「一緒に帰るのやめるしー。」と言われた時、
娘も、「私はいいよ。だって3人でいてても、いつも二人でばっかり喋ってるやん。」と言ったらしい。

・・一応言い返したの?言い返せたん?

よう言うた!!!でかした!!

これには、私も先生も、拍手拍手

ただ娘の話し方って、要点がはっきりしないというか、前置きが長いので
ビシッと伝わったかは微妙ですが。。。

とにかく娘は、自分よりもまず相手の事を考えて、言葉を発したり行動するらしい。
そこは、長所でもあり、短所でもある。
もっと、自分の気持ちを優先することも大事。
一歩、踏み出す勇気を持つことも大事。

その子達とは、今はほとんど喋ることもないらしい。。。
自分からも話しかけないし・・って。
それって娘にとっては、やはり悲しいんだと思う。
2人が仲良さそうに帰る姿をみると、嫌な気分にもなるだろう。。。

そう思うと、アレコレ気を回さずに、3人でじっくり話し合ったほうが良かったのかなぁなんて。
娘にとっても、その方が良かったんじゃ・・って思うときも。

先生にはこう言われた。
「二人には、自分たちの行動が、人の心を傷つけたんだって気付いてない。
それを気付かせるためには、●●ちゃん(娘)から発しない限りは、どうにもならない。」

ただその時も私は、「そうですね。」とは即答できなかった。

だってね。。
もうこれ以上、傷ついてほしくなかったの。
嫌なこと思い出させたくない。
それだけ。
とにかく今は、笑って学校に言ってくれたら、それだけで良いって思ったから。

先生はそれ以上すすめなかったけど、ちょっとヤキモキしているだろうな。
でもその時は、もう2人に関わりたくない・・・って気持ちが大きくて。

ま、今は、あぁムカつく!!思い出すだけで腹が立つ!!!って気持ちなんだけどね(^^;)

それに、Bちゃんのためにも・・って先生は言うけど、
そんなん知ったこっちゃないわってのも本音。
その子のために、娘を使って欲しくないし、
Bちゃんがこれから友達関係で悩んでも、それはそれで仕方ないって思ったし。

おそらくこれからも、色んな事が待ってるとおもう。
傷つくこともあるし、娘が誰かを傷つけてしまうことだってあるかもしれない。
そんなん考え出すと、正直キツイけど。

娘にとって、今が一番しんどい時かもしれない。
学校行く前に必ず、「ママ、ギュッして!パワー注入して!」ってふざけて言うもんね。

学校で一人でいる時間も多いと思う。
いきなり他の友達と仲良くするのだって、なかなか上手くいかないだろうしね。
寂しい思いしてるんちゃうやろか・・、移動教室の時ひとりなんかなぁ・・・って思う。

けど、
あなたは一人じゃないんよ。たくさんの人がついてるんよ。って、それは伝えたい。
ちゃんと伝わってたらいいけども。


がんばれ、ねぇね!!お母さんがついてんでっ!

と、母は横で応援するのみです

がんばれ、がんばれ、がんばれ~!!!!!


s-0012.png






 
アドバイスを!
抱えていた悩みを聞いてください!
どうしたらいいのか悩んでます。。。
アドバイスが欲しいです。。。

小4の娘のことです。
高学年女子の難しい時期。

娘にはAちゃんと言う友達がいて、1学期から一緒に下校したりしていました。
そこに、Bちゃんが現れて、どうやら、Aちゃんを娘とBちゃんで取りあう?ような形になってしまったの。
Bちゃんも知ってる子ですが、とにかく気の強い子です。

3人で仲良くすればいいものを・・・、それができないんですよね。
娘は、振り回されている感じ。
夏ぐらいから、ちょこちょこ娘から話は聞いていて「ややこしいなぁ。」と思ってました。

もともと、娘は小2にコチラへ越してきて、AちゃんBちゃん達はもっと前からの知り合いです。

最近になって、完全に2対1になってしまったようで。。。
まぁ、それもよくあることというか、誰もが一度は通る道。。。だと私も思っていたのですが、
娘が、二人の間で歩いていると、Aちゃんが、へへっと笑いながら、Bちゃんの隣に移動したり、
下校も、勝手に二人で帰ってしまったり。
娘が追いかけても、「先に行くよって言うたけど、返事なかったから。」とか。
娘も大声で「待って!」と呼んでたらしいけど。
お互いが聞こえてなかったのか、聞えてないふりか。。。
今日も「用事あるから」って先に一人で帰ってきたみたい。
体育や図書室への移動も、二人で行ってしまうらしい。
娘は?と言うと、きっと一人なんだろうなぁ。

これって、仲間はずれちゃうん??

「他にお友達いるやん?」と聞いてみても、「もうみんな仲良しがいるから。」って。
これも、良く良く分かる。。。
もうすでに、グループが出来上がってるのよね。
ただ、「あそぼ。入れて。」と言って、他の子たちとも遊んでるようなので、
みんなから孤立してるわけではないようなの。

ただ娘が言うには、「いつも一緒にいるような親友が欲しい」って、そう言うの。
まぁ、それがAちゃんだったわけなんだけど(ーー゛)

娘には言ってないけど、ハッキリ言って、ABちゃんとの仲が修復できそうにも思えないんだ。
それに、そこまでして一緒にいる必要ない!!って思うし。

今日ぽつぽつ話し始めて、初めて知ったことも多くて、かなりショックでした。。。
たぶん、私に心配かけまいと黙ってたと思う。
私、心配性で、あれこれ聞いてしまうから、いつも。

「学校行きたくないよ、全然楽しくないし」って言うし。。。

今思うのは、やっぱり先生には、話してみようかなって。
子供の事に親が突っ込むのはおかしいから、先生が間にはいって、どうこう解決してもらうつもりもない。
ただ、娘の学校での様子を、気にかけてもらえればと。。。
ただ娘は、私が先生に相談することに乗り気じゃないです。
難しいな。
先生は、とても信頼できる先生で、これまでにも相談したことがあったので、
私は、お話しておきたいって気持ちが大きいのだけど。

他の友達ができるのが、一番良いと思うんだけど、
今からグループに入りづらいって気持ちも分かるし。

この友達関係が、本当にややこしくって、今日に至るまでなんやかんやと、
大きな悩みの一つでした。

先輩ママさんにお願いm(__)m!!!!!
こういうのって、みんな一度は通る道なのかな??
こんな時、母はどうしてやればいいんだろう。。。
アドバイス、欲しいです。。。
胸が痛すぎる。

一気に書いたので、乱文乱筆はごめんなさいね。

下の記事のお返事、順番が逆になってごめんなさい。


 
近況アレコレ。
皆様お久しぶりです。
早くも11月 今年が残り2か月だって事実にビックリです
秋すっ飛ばして、一気に冬モード突入した感じだね

しばらく潜伏中でしたが・・・、徐々に浮上できそうです。

10月末、私的に「運命の日」がありました。
朝から、ドキドキそわそわ落ち着かなかったんですけど、
なんとか、良い結果が出まして

心底、ホ~~~~~~ッとしました。
あぁ良かった。 本当に良かった。

もちろん、ALLクリアになったわけではなく、
抱えていた悩みの一つが、少しだけ前進しただけなんだけど。
それでも、気持ち的にかなり救われました。

思えば、8月頃から思い悩むことが重なって、
「KEEP SMILING!」と、あえて笑顔でいようと決めた9月。

9月は、なんとかプラス思考で前向きで!!と、必死にもがいていたんだなぁ。
いっぺんに解決するわけないのに、結果を焦りすぎた・・・、そんな感じ。

1か月間、前向きに過ごしてはみたんだけど、
9月末に出た最初の結果が・・・、望むものではなく。。。
それからは皆さんもご存じのとおり、
ドドドーーーーーっと、落ちてしまったわけです

グラスに満タンの水が溢れそうなように、既に私の心もいっぱいいっぱいで。
そこからはもう、水は溢れだすしかなく・・・。

10月は、とにかく落ちてました。凹みまくりだったし。
前向きに!笑顔で!なーんてもう無理で、ひたすら逃げの姿勢(苦笑)
DVD見たり、海外ドラマ見たり、PCしたり、こどものDSでマリオしたり。。。
夜はワイン飲んで・・
でも全然酔えない。それに、ちっとも美味しくないんだよね。
一人になるのが寂しすぎて、早く子供が学校から帰ってこないかなぁ・って考えたり。

ずーーーっと気落ちしてるわけではなくてね、楽しくて笑う事もあるんだけど、
常に頭の片隅に、黒い重い塊があって、それを意識してるんよね。
とにかく10月いっぱいは、そんな状態でした。

それで思ったこと。「溜めたらダメ」ってこと。

・・・何を今さらでしょ?当たり前過ぎる答えなんだけど、
発散するのって、これがなかなか難しい

何でもいいから、自分にとっての、逃げる場所&気持ちを吐き出せる場所を、
持っておくことって大事なんだと思ったんだ。
映画でも音楽でも読書でもカラオケでも・・・、本当に何でもいいから。

実は、今抱えてる悩みについて、ほとんど誰にも相談していません。

実家の母はかえって心配掛けそうだし、あれこれ聞かれるのも面倒で
ママ友にもなかなか簡単に話せなくて。
そんな時に、ブログやツイッターの存在はすごく助かったし、ありがたかった

みんなからのコメントには、マジ泣きしちゃうことも
苦しい状況から抜け出せるヒントが、たくさん詰まってました。
個人的にメールくれる方も、先輩ママさんの励ましにも本当に勇気づけらたよ。

もう辛すぎて抜け出したい!もう嫌!って、一人で泣いてた時も、
優しい言葉を読んでると、心が軽くなってくるんだよ。
すごく力強かったの。
私一人じゃないんやって、思えたことも大きかったな。
誰にでも悩み事はあるし、それを解決して今は笑顔でいて・・・。
だからこそ、ずっとは続かない。。。って、信じられたし。

あらためて。
たくさんの優しい言葉を、どうもありがとう

スッキリ解決したわけではないけれど、
自分なりに、ちょこっとずつでも前に進んでいきたいと思ってます。
それに、何も悩みのない人なんて、どこにもいないから。

とにかく、この10月は自分を甘やかしまくりでした(笑)
たくさん泣いてスッキリ?もしたし
我慢せず、力も抜きつつ、やっていければ

力が入って頑張りすぎるのも・・・。だから疲れちゃうんだね
自分もだけど、周りの人間もしんどいだろうし。

わかっちゃいるんだけど(苦笑)


 
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
