*All archives* |  *Admin*

2010/03
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
 
絵本『たいせつなこと』
3月はなにやら忙しく、あまり本は読めなかった~~~~

でもオリンピック後は、
スケート関連の本を、片っ端から図書館で借りて読みましたぜ
知れば知るほど、深いわぁ、おもろいわぁ

・・そんなわけで(どんなわけ?!)
今月は、一冊の絵本を紹介したいと思いまーす

絵本=子どもが読むもの 
と、あなどってはいけませぬ

大人でも十分、心に響く絵本って多いんですよ

これは、小3の娘が、学校で借りてきた本。
3学期最後の図書の時間、司書の先生が読み聞かせをしてくれたそうです。


20603-31.jpg
 たいせつなこと

 マーガレット・ワイズ・ブラウン作
 レナード・ワイズガー絵 




この本は、身の回りにある色々なものにとっての 『大切なこと』 を紹介してあります。

例えば・・・
「グラスにとって大切なこと・・・ それは、向こう側が透けて見えること」
「ひなぎくにとって大切なこと・・・ それは、白くあること」

ほかにも、スプーンや靴、草や雪や雨などにとっての大切なことが続きます。

絵もキレイでしょ
taisetsu.jpg



最後に、
「あなたにとって大切なこと・・・ それは、あなたがあなたであること


どう?ちょっと、ジーンときませんでしたか

それぞれの年齢なりの読み方ができる、素敵な絵本でした

訳者は、うちだややこさん。もっくんの奥様ね。

とてもシンプルで。きれいな日本語が印象的でした。

子どもへの読み聞かせにもいいんじゃないかな


ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします     
 
ステファン・ランビエル引退。
まるで音楽と同化しているような、流れるようなスケート。
表情や体全てで、表現しているような・・・。
初めて見た時、そんな印象を持ったのがステファン・ランビエル選手でした


どうやら正式に、引退が決定したようです。

・・・あまり驚かなかったのは、2年前にも彼は一度、引退を考えているんですよね。

怪我の為に100%の練習ができず、その為に試合も欠場せざるを得ず・・・
最終目標は五輪の金メダルだけれど、今の状況だとそれには届かない。。。
きっとものすごいジレンマを抱えたまま、2008年に一度、競技会からの引退を決めてます。

しかし、その後も世界各地で治療やリハビリ、トレーニングを続けていたようで。
今は、フィジカルセラピーのおかげで、痛みも「耐えられるもの」になり、
競技会への復帰を決めたとのことです。

プロに転向してから、外からアマチュア競技を見ることによって
やっぱり・・・やっぱり・・・この競技会でやり残したことがある。
そう思ったのかもしれないなぁ。

この時、私はまだ、ステファンのスの字も知らなかったのだけど
ランビエルの復帰は、ファンの方や、同じ選手にとって、とても喜ばしいことだったようです。
同時期に、プルシェンコも復帰したんですよね。
この二人は、4年前のトリノオリンピックの金・銀メダリストでもあります。
その二人が、バンクーバーを前に復帰するという・・・。
スケート業界は、とても湧いたそうですよ~~~ 
そりゃそうだろうね

復帰したからと言って、五輪に出場できるわけじゃないんだね
自国スイスの出場枠はゼロだったので、スイス枠(自らの枠)を獲得するために、
予選会に出場するところから始まったそう。

そして、五輪出場権がかかってる大会で、
ランビエル、プルシェンコ共に、見事1位2位の結果を出したそうな

ブランクをものともせず なんとゆーか・・・すごい!
王者の威厳、意地と言いますか・・・

えーっと。ここでちょっと、フィギュアスケートの大会について調べてみました。
たぶん、間違ってないと思うのよ・・・。自信ないけど

フィギュアには、グランプリシリーズというものがあり、世界6ヶ国で大会が行われます。

10月のスケートアメリカから始まり、
スケートカナダ、NHK杯(日本)、中国カップ、フランス大会、ロシアカップと続きます。

これらの6大会終了時点で、上位6選手で争われるグランプリファイナルが行われます。
そのほかに、ヨーロッパ選手権、四大陸選手権
3月になると世界選手権が始まります。

この世界選手権ってのが、どうやら最もすごい大会みたい。(シロート丸出しの発言 笑)
ランビエルは、2005、2006と2連覇してるんだって
【高橋大輔選手&真央ちゃん、金メダル!!!おめでとう


上記の大会は、いずれもアマチュア大会というもの。
・・・ってことは、引退してプロに転向したら・・・、これら全てに出れなくなるんだよね。
そっか。そうなんだ。。。
あ、ちょっと凹んだ。

競技会独特の雰囲気や、緊張の中でのランビエルは、もう見れないんだなぁ・・
せっかく知ったところなのに・・、もっともっと見てみたかったなぁ

でも、競技生活最後に、オリンピックという大舞台で戦う姿が観れて、良かった


2年前に一度引退を考えた時のインタビューを、youtubeで見ていたら、
ランビエルの表情がなんとも寂しそうで。。。
大好きなものが手の中からこぼれおちていくのに、どうすることも出来ない・・・
そんな気持ちが詰まったような表情で。。。
あぁ、切ないなぁ。

ですが今回の引退表明では、なんだか前向きで、
もう未来を見ている視線だなぁと感じました。
バンクーバーでのことも、「素晴らしい挑戦ができた」と彼自身振り返っていますし


世界選手権で初めて1位を獲った時のランビエル。
表彰台に上る時の、嬉しそうなこと!!!
メダルに愛おしそ~~~うにキスするところなんて、感動しちゃいました。
ほんまに嬉しかったんやね。
2005.jpg




トリノオリンピックの時なんて、冷静な金メダリスト(プルシェンコのこと。 笑)の隣で、
ボロボロ泣いてるランビ君(^^;)
まるで、金メダルを獲ったかのような号泣ぶり(笑) まるでオカンの心境です
トリノ授賞式☆


↑こういうの見てると、リアルで表彰台に上がる姿を見てみたいわぁ・・って思っちゃうけど、
もうそれは、仕方のないこと

もちろん
これからも、アイスショーでランビエルの姿は見れるわけですから


そして、怪我の痛みが、少しでも良くなりますように。。。

ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします    
入学準備♪
もうすぐ一年生
入学準備品を、どっさり買いこみました 
いっぱい!

マリオで揃えたかったんですが、人気があるのか売り切れ

なので、マリオ、ポケモン、ベイブレード、ペンギンの問題、イナズマイレブン・・・
ごちゃ混ぜになってしまいました。

母的には「う~ん 」ですが、息子は満足してるので良しとするか(笑)


さっ 名前付けが待っている~~~~


l-ir1.jpg


今日は、お友達家族のお引越でした。

荷物を出した後、車で横浜に出発しました

車の中で食べてもらおうと、クッキーを焼いたよ。
大阪→横浜まで、遠いもんね。。。
クッキー.jpg
クッキー


離れても友達やで~ 体に気をつけて、元気でね。 
今まで、ほんまにありがとう 



ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします     
 
アリスで来日!ジョニーはまだ日本?!
ジョニー来日しましたね

でも、即効帰国かぁと思ってたら、一泊したんですね
飛行機のパイロットさんは、次のフライトまで一定時間を開けなくてはいけないとか。


ジョニ~~~
今頃、ホテルでコーヒー飲んでるかな
いやいや、まだ爆睡中か
それとも、さっぱりシャワー浴びてますかねぇ

たった一泊二日の、なんて短い滞在時間
超多忙スケジュールの中、本当にありがとうジョニー

日本や日本のファンのこと、とても大事に思ってくれてると分かって、やっぱり嬉しいわ


昨日に限って私 どうしても外せない予定があり、朝から外出。
(空港に行ったお友達!写メどうもありがとう♪)

夜7時ごろ帰宅して、慌ててPCつけましたよ。
わぁ、画像が出てる出てる

成田

あーん。ジョニーってば、キャメルの革ジャケット着てるやんっ
これ、大好きなのよ~~~~~ヾ(≧▽≦)ノ

穏やかに微笑む表情が、優しい

オンデマンド中継?も見ましたよ。(すっ飛ばしてジョニーのとこだけやけど
もう見れないのかな??と心配だったけど、大丈夫でした

相変わらず、サインサインサイン・・・の、ジョニーです
ジョニーにとっても、こんなファンイベントは嬉しかっただろうね。

今回は、「中継も見れない、PCもチェックできない状況」って最初から分かってたので、
テンション低め&意外と冷静な、私だったのですが(爆)
アリスの宣伝も凄すぎて、全く追いついていけてないという理由もあり
そういや、関西に来るって話はどうなった!!!!(笑)
akkoちゃんには、「PEの泣きそうだったのぞみちゃんはいずこへ・・」と言われる始末

ですがぁぁぁあ!
こうしてジョニーを見ていると、テンションア~~~ップ ←単純。

ボソボソと低い声で喋るあなたは、やっぱりセクシーです(〃∇〃)


今朝のめざまし、見ました??
軽部さん、いっぱい喋ってたね~。肩に手も置いてもらってさ。
軽部さんで良かったよ(笑)
女子アナなら、ムキーだわ。

成田の様子が映ってましたけど、「あ。見たことあるわ!」って常連さんもいますよね。
関西弁の女お子二人組とか。←たしかSTのとき、ハチマキしてた。。。
PEのとき、「いい香りがした。このまま連れて帰りたい!」って言ってた女性とか。。。


画像たくさんあるので、私のお気に入りを・・。

ティムと一緒。こどもみたいな笑顔でCUTE
ティム&ジョニー


「いざ!レッドカーペットへGO
ジェリーさん、今回もペンくわえて、準備万端
アリスプレミア Japan


めざましで、手を振るジョニーを見た時、「指が細くて、手が小さーいって思ったの
いつかその手で、私とも握手してね。できればハグも・・・( ̄m ̄*)



空港でジョニーに会えた方握手できた方サインもらえた方

みんな、みんな、みんな
オメデトウ~~~


PS・・・メールくださったジョニ友さん、ありがとう



ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします     
 
卒園式&たこ焼きパーティー!
先日、卒園式が終わりました

長かったようで短かった3年間。
ねぇねの時からすると・・・、6年間

やっぱり、長かった~~~~


こんなに大きくなりました
Sサイズの制服の袖を折り返していたのに、今ではLサイズ。
それでもまだまだ小柄ですけど(≧m≦*)
2007入園式         2010卒園式
入園式  卒園式


卒園式の最後に、入園式から今日までの写真がスライドで流れるんですが。
しかも、先生や子供たちのナレーション付きで!!

それ見たらもう・・・・。ウルウルでした


元気にすくすく育ってくれて、ありがとう


生まれた時は、「健康だったらそれでいい!」って親なら誰もが思います。

でも、それがだんだん、
もうちょっと食べてくれたらいいのに・・・、なんでこんなに恥ずかしがり屋なんだろう・・・、
言葉が遅いかも・・・って、

色々な心配?や期待?が出てきちゃうんですよね

それも、親の思い(愛情)なんだけど

そんな時、「そうじゃないんだ!!」って気付かせてくれたのが息子でした。

息子は残念ながら、生後間もない時からアレルギー症状がひどく、
アトピーや食物アレルギーに苦しみ、アトピーが治ったと思った矢先、小児喘息が発症し・・・。

他の赤ちゃんと比べて、病院や薬と、切っても切れない生活でした。

だからこそ、健康の大切さ&ありがたさに気づかされたと思ってます

「健康でさえいればそれでいい」なーんて、

よく考えたら、めっちゃ贅沢なことなんですよね

息子の病気を通して、私も成長させてもらえたんだなぁ。

あれだけ辛くてしんどかった日々も無駄じゃなかったんだ・・・

と、思えた一日でした

イカンまた涙が・・・(笑)

これからもアレルギーとは長~~~い付き合いになりそうだけど、負けないよっ

おまけ(〃∇〃)
卒園


ライン

息子には、仲良しのお友達が二人います。

その二人とも、引っ越しちゃうのよ~~~~
一人は同じ市内なんですが、もう一人は横浜へ。。。

ママ同士も仲良かったので、すごく寂しい。めちゃめちゃ寂しい

年少さんの時に同じくみで、初めて出来たお友達なの。

恥ずかしがり屋で、めちゃめちゃシャイで、人見知りで、自分を出せるまで時間のかかる息子が、
「幼稚園イヤだ~~~~!」って言わなかったのは、二人のおかげ。

本当に感謝してるのよ、おばちゃん

二人とも、どうもありがとうね。

お別れ会も兼ねて、うちでたこ焼きパーティーをしました

子供たちも一緒に作れるし、楽しかったです♪

刻みキャベツ、ネギ、紅しょうが、天かす、タコに加えて・・・
小さく切った、ちくわとこんにゃくも入れました

大人、子供、ちびっこ合わせて・・・、9人

100個以上焼いたよ~~

余ったたこ焼きは、ジップロックで冷凍
カチコチ。

子供のおやつや軽食に、便利なんだよね




ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします       
似てるかな?!
先日幼稚園で、ママ友と喋ってた時のこと。

ママ友
  「うちの子がテレビ見てたら、「●●君のママ(私のこと)に似てる~~!」って言うのよ。」

     「そうなんやぁ で、誰?」

ママ友  「飯島直子」

     「えーーー!!それはビックリ(笑) 」



飯島直子。。。

初めて言われました

お会いしたことのあるブロ友さん、どうですか?
似てます(笑)??

ビミョーに懐かしい感じの女優さんですが(爆)
いや~。なんとも、もったいないお話です

息子のお友達のAちゃんに、プレゼントでもしないとね(≧m≦*)♪


ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします       
魅惑のアイスショー!
アイスショーって、日本じゃあまり馴染みがないですよね??

欧米じゃポピュラーで、大人が十分楽しめる、質の良いショーなんだそう

調べてみると・・・、なんだかスゴイ

世界のメダリストが集結したり、もちろん日本のエースもみんな一同に集まるの。
高橋大輔君に真央ちゃんやミキティ、引退してプロで活躍している荒川静香さんなんかも

豪華です

もし映画に例えると・・・
ジョニーと、ブラピと、ディカプリオと、アンジーと、ケイトと、アンとが、イーストウッド監督作品に出演する・・みたいな?
かえって、わかりにくいか


メダリスト達って、世界中を飛び回って、各国のアイスショーに出てるんですね~。
知らなかったわぁ
かなり自由で楽しいプログラムなんだろうね。
真央ちゃんが男子とペアで滑ったり・・・なんてのもアリらしいっす。

ジェフリー・バトル(2008年世界選手権1位)とペアで踊ってる真央ちゃん。見っけ
アラジンのテーマソングに合わせて。めちゃめちゃCUTE

ジェフリーの右腕には、真央愛してる、左腕には、I ❤ MAOって、
太ーーーーいペン(おそらく油性)で、デカデカと書かれてます(≧m≦*)
ちなみに書いたのは、鈴木明子選手だそう(笑)


コチラは、小塚選手と浅田舞さん(真央ちゃんのお姉ちゃん)達が、ヒゲダンス(爆)

皆さん、仲良さそうですね~


さらに、ステファン・ランビエル のこんな動画を発見
セクシーなおねーちゃんズと共に(笑)
椅子をクルクル回したり・・・、かっこいい振付だなー
バンクーバーのエキシビジョンとは、別人みたい~~。

ブリちゃんの曲だ



【自分】を使って何かを表現できるって、スゴイこと
神様に選ばれた、一握りの人間だけなんだよね

色んな表情を持ってる人って、素敵だし、羨ましいです


もちろん。ジョニーもその一人。
役によって七変化。もう誰にも真似できない境地です


スケーターもそうなんだろうなぁ。
曲によって、こんなにも変わるんだ
いやはや、とっても新鮮でした  恐るべし、アイスショー


ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします       
ジョニーの髭?!&謝恩会終了!
リアル生活が忙しく、ジョニー情報に出遅れております
とっても焦ってます

あのね。今更なんだけどね・・・。

ツーリストのジョニーって、

頬のヒゲ・・、つけ髭だよね


アンニュイな表情がセクシーなロンドンプレミアから、
ロンドンプレミア2
1か月もたってないのに




ここまで、生えるわけないよね(≧m≦*)
ツーリスト


ワイルドに見えるな~~~と思ってたのは、

頬ひげ(そんな呼び方あるのか?)のせいだったのか



o0306003310166671068.gif


さて!幼稚園の謝恩会も終了~~~~

とりあえず無事に終わって、ホッとしてます

謝恩会って、綺麗な服着てホテルでお食事会なんて幼稚園も多いのですが。

うちの幼稚園は、アットホームと言うか、予算に渋いと言うか・・・

お母さん達が、「先生と子供たちを送り出す」手作りの謝恩会なんですよね。

ハッキリ言って、準備する側は、めっちゃ大変なんすけど

各クラスのお母さんたちの出し物(忘年会かっ!)があり、
有志のお母さんたちの、CUTEな踊りもあり♪


イモト眉毛と赤丸ホッペをつけて、30人のお母さんがエグザイルを踊る姿は・・・、

会場中、爆笑の渦でしたヾ(≧▽≦)ノ

これって、喜んでいいのか微妙なんですけど(笑)

子供たちも先生方も、めっちゃウケてましたよ

他のクラスの出し物も面白くって、ほんとにみんな芸達者だわ( ̄▽+ ̄)


ピアノも、緊張したけど、ちゃんと弾けたよ~~~
は~良かった~~。うっうっ


進行や段取りが気になって、感傷に浸る間もありませんでしたが、
一人がポロッと泣きだしたら、委員みんなに伝染してボロボロ泣いちゃいました

ちなみに、最初に泣きだしたヤツは・・・、

です(苦笑)

なぜか、ピアノの下にBOXティッシュが仕込んであり、
大助かりな私なのでした

「こら~~~!!のぞみちゃんのせいやしっ!!」って、
後でみんなに責められましたケド(笑)


大爆笑あり・涙あり
 の、とっても良い謝恩会でした。

準備は大変だったけど、
それはそれはとっても大変だったけど、
お弁当持参で準備する毎日だったけど(しつこい

すごく良い思い出になったな~と、今は思います(≧m≦*)


ノリが良すぎるママさん達にも、大感謝だわ

一クラス30人もいると、
最後まで子供の名前を知らなかったり、お母さんと子供の顔が一致しない・・・
なーんてことも、多々あるのですが

年長さんのクラスは、みんながとても仲良くて、楽しいクラスやったなぁ~。

一年間、お世話になりましたっ
 



ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします     
 
胸キュン♪
最近、しょっちゅう見てる映像があります。

それは、少し前に録画していた・・・
バンクーバーオリンピックフィギュアエキシビション

私ね、エキシビションって好きなんですよ~

得点も規定も気にせず、選手が自由に滑るでしょ。
コミカルな振り付けもあったりで楽しいよね。

衣装も、キラキラやフリフリだけじゃなく、ジーンズ姿の選手もいたり。
ジェルでガッチリ固めたキメッキメの髪型も少ない(笑)

さて。このエキシビジョン。
「真央ちゃんかわい~」「大輔君いいねぇ♪」なんて言いながら見てましたら、

ある選手のところで、私の動きがピタリと停止。

滑り終わるまでの4分間。
画面に釘付けでした。



・・・今の誰?



彼の名は、
ステファン・ランビエル

動きがなめらかで、手首がやわらかくて、
表現力豊か・・・というよりも、音楽と同化してる 


というのが、私の第一印象

解説の八木沼さんいわく、
ランビエル選手は、世界一の超高速スピンの持ち主だそう。
スピンと言えば、ランビエル選手なんですって へ~~~。

たしかに、クルクル~~回る回る~
素人の私が見ても、誰よりも早くてぶれないスピン
それに、表現力が素晴らしく、芸術性に長けたスケーターなのだそう。
私、褒め過ぎかしら(笑)かなりファン目線ですが、ご了承を

それもそのはず。エキシビジョンに出れる選手って4位までの選手だったよね。
一流スケーターのはずです

と・に・か・く。
目が離せずに、見入っちゃいました

何度、リピートしても飽きなくて、
そのたびに、うっとりしております

決して彼がイケメンだから!!という理由だけではない!!!(それも十分ある・・かな 笑)

この曲はスローで切ないんすが、ものすごっく、訴えかけてくる何かがあって・・・。
スケートを見て、こんな気持ちは初めてだわ。
ひゃーーーー。

こちら♪(http://www.youtube.com/watch?v=FptJcJuRgjI)
イタリア?ドイツ??の放送なのかな。
最初、解説の方がエラクやかましいのですが、すぐに大人しくなります(笑)

スピンの時にチラッと見える背中に、めちゃ萌えた(〃∇〃)←バカ



ここで軽く、ランビエル選手のご紹介なんぞしてみたいと思います。

・ステファン・ランビエル

・スイス出身

・身長177センチ

・トリノオリンピックの銀メダリスト


世界選手権でも何度も金メダルを獲っており、大きな大会で表彰台に名を連ねている選手です。
バンクーバーでは、高橋選手と0.51点の僅差で4位でした。
あらためて、高橋選手、本当にスゴイですね~

怪我のため、競技会から遠ざかっていたのですが、
引退の原因となっていた怪我の痛みが治療によって緩和されたため、
バンクーバーオリンピックの出場を目指して、競技会に復帰することを表明。

今回、銀メダルだったプルシェンコ選手(トリノでは金)も、復帰でしたよね。

前オリンピックの、金・銀メダリストが二人も復帰するなんて・・・、
「えぇぇーーーー。マジかよっ」って思った選手も、いたでしょうね(笑)


・・・で、24才(爆)?!

わ、若っヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ
あ、スケーターとして若いって事ではなくて。

あまりに若くて(見た目は老けてる!)、おもわず笑うしかなかったです。
だって、私より10才も年下~~~~~(笑)

ランビエル選手、ブログ友達のまめちゅんさんもお好きらしいと判明。 コチラ
まめちゅんさんは、「タレ目の外国人」がお好みらしい。たしかに

ちなみにakkoちゃんは、“シックなリボンの騎士”って(笑)あはっ。衣装がね(≧m≦*)

興味を持つと、その人のことを知りたくなるというもの(〃∇〃)
ネットで情報収集

とってもファン想いだとか、意外と3枚目キャラだとか・・・、
リンクの外では、フツーのお兄ちゃんのようで。
なんだか突っ込みどころ満載のキャラです

ランビエル以外の選手のことも、少しは名前が分かり。
五輪前に、「4回転飛ぶか?飛ばないか??」なんて論争なんかがあったことも知り。

ばちさんちで知った、ジョニー選手のこともね♪ →コチラ


そんなわけで。
初めて知るフィギュアの世界にワクワクしている私です

なんだか楽しいぞ~(笑)


【追記】今日の放送です!
バンクーバーオリンピック ◇フィギュアスケート -男子シングル- ショートプログラム
チャンネル :BS1
放送日 :2010年 3月11日(木)
放送時間 :午後7:10~午後8:00

バンクーバーオリンピック ◇フィギュアスケート -男子シングル- フリー
チャンネル :BS1
放送日 :2010年 3月11日(木)
放送時間 :午後8:10~午後9:00

日本選手の応援に必死で、ランビエル選手を見逃してた
再放送、嬉しいです




ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします     



 
マスク♪
幼稚園も残りわずか。。。

3年間、仲良くしてくれたママ友に、ささやかなプレゼントを

o0090006710159102125.gif

以前買っておいた、綿麻のWガーゼで・・・
Wガーゼ


裁断して、中表にマチ針で留めてます。
途中・・・・


出来上がり。
完成。

内側は、綿100%のWガーゼを使ったので、お肌の弱い方も大丈夫かな♪
内側。


o0090006710159102125.gif

子育てをしていて思うこと

旦那より、祖父母より、近くのママ友!!

そう感じることが、本当~~~~~にたくさんありました。

子供が風邪をひけば、診察券を出しておいてもらったり、

ママがダウンした時は、お互い預かりあったり。。。

他にもいっぱい!!!

つくづく、私一人で子育てしてるんじゃないんだなぁ。って感じます。

多くの人の支えや助けがあって、わが子は成長しています。


いっぱいいっぱい助けてくれてありがとね~


子供の悩みから、旦那の愚痴、実家のこと、
もちろん!・・・お姑さんのことも( ̄m ̄*)

色んなこと喋ったよね。ほんとに楽しかったな。

子供が大きくなったら、温泉いこうね
夜は宴会だ~~

まだまだ先のことだけど・・・、実現したいな

 

ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします       
お弁当☆
  
先週。ねぇねが社会見学に行くため、お弁当を作りました。
さすがに、「お顔おにぎり」はもう嫌がります。。。


シンプルなお弁当だなぁ。
016お弁当

ねーねー、何か気付いた(≧m≦*)?

めっちゃ可愛いのん、入ってるでしょ~?




じゃん!
リラックマ かまぼこ
りらっくま
この塊が・・・、なんともカワユス(笑)

ジェニちゃんちでも紹介されてたね

色んなキャラかまぼこはあるけど・・、リラックマは初めて見たー!
スーパーで見つけた時、小躍りしちゃたわ

リラックマ好きのねぇねも、喜んでくれたみたいです

(おまけ→リラックマ ごゆるりサイト)




ライン




で、今日は幼稚園最後のお弁当

・・・と言っても、スペシャルなお弁当なんか作れませんので( ̄□ ̄;)

しかも昨日は、強風&大雨で、買い物にも行かなかったわ~

お弁当

左のおにぎりには、一応ポケモンの形に切った海苔なんです。
ミミロルね


・・・ねぇねと合わせると6年間・・・

結局一度も、
キャラ弁
作ったことなかったなぁ( ̄m ̄*)

ま、いっか。



ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします     




 
♪ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ♪
「今日は、やったの?ピアノの練習! by 母」

いつもはこうなんですけど、最近は・・・
              
「ママ!もうやったの?ピ・ア・ノ  by ねぇね」

    ・
    ・
    ・
    ・

そうなんです。私、毎日練習しております

曲は、「さんぽ(トトロ)」 「崖の上のポニョ」などなど・・・。

謝恩会で、ピアノを弾くことにちゃって

毎年、保護者の中に必ずピアノの先生がいてね、その方に頼むんだけど・・。
今年は少なくって

そこで私が、借りだされたというわけ

「ちょ、ちょっと待ってよ ムリムリっ 委員の仕事もあるし。自信ないってば~~

と、かなり頑張って拒否したんですけど。

飴やらチョコがたくさん私の周りに集まってきて 

まんまと買収されました(笑)


想像しただけで、緊張です( ̄□ ̄;) ドキドキドキドキ・・・・・・・


onpu_line_g.gif



忙しい時って・・・、重なるものなのね

ちょっと、お仕事と言うか・・・、お手伝い?をすることになりました。

近くのショッピングセンターにあるビーズ屋さんが、もうすぐリニューアルするんです。
よく利用しているお店なんですけどね。

で、その準備を手伝うことに。

そのお店では、ビーズ講習会や、ビーズアクセの修理もしていまして。

テグスが切れてしまったアクセサリーを直したり、ネックレスの金具の修理をしたり・・、
以前、そういう手伝い(バイト?)はしていたんです

今回はそれに加えて、
オープンの際に、お店に展示するアクセサリーや、ビーズモチーフを作ることになったの。

自宅で出来るので、ちょうど良かったんですけどね

期限もまだ先なので、ボチボチ作って行こうと思います

作ったらブログで紹介しよう~~~!と思ってたら、
お店オリジナルのレシピなので、ブログ公開はダメなんだって

ケチ 


アクセジャラづけジョニーで、機嫌直そう
う~~~ん。ジョニーらしいっ
ジャラジャラ♪
アクセジャラづけで思い出すのは、POTC AWEのジャパンプレミア 

しかし・・・、ウェットだよね( ̄m ̄*)





ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします     
 
1・2月に読んだ本
昔から本が好きで、大人になった今も、よく読んでます

寝る前に読むことが多いかな。これはもう習慣みたいな感じ。
あとは、病院の待ち時間とか、合間にちょこちょこ読みます。
基本、せっかちなタイプなので、ボーーーっと何もせずにいることが勿体ない(笑)
関西人特有の気質でしょうか(≧m≦*)?!

作家やジャンルは問わず、新刊・古い本・話題作・マニア向け・・・、何でもアリです

自分の覚え書き用にも、読んだ本&簡単な感想を、紹介していきたいと思います。
もし、「読んでみようかな?」と思ってくれた方のためにも(いたら嬉し~♪)、
ネタばれはしてませーん

オススメ本あれば、教えてね




博士の愛した数式博士の愛した数式

小川洋子


o0060006010166671484.gifあらすじ
「ぼくの記憶は80分しかもたない」
博士の背広の袖には、そう書かれた古びたメモが留められていた・・・・
記憶力を失った博士にとって、私は常に“新しい”家政婦。
博士は“初対面”の私に、靴のサイズや誕生日を尋ねた。数字が博士の言葉だった。
やがて私の10歳の息子が加わり、ぎこちない日々は驚きと歓びに満ちたものに変わった。
あまりに悲しく暖かい、奇跡の愛の物語。

o0070007010166671482.gif感想
とっても良かった~~~~~~~
博士の周りで、ゆっくり流れる時間。
家政婦と、その息子との繋がり。。。。子供を見つめる博士の優しいまなざし。。。
博士が息子につけたあだ名は? 
なんとも数学者らしい素敵なあだ名でした
心地よくきれいな文章で、とても快い気持ちになりました
読み終えた後、「切ないけれど、ジーンと胸が熱くなる」そんな感じです。
映画化されてますね。→公式サイト
配役が、寺尾聡、深津絵里、浅岡ルリ子・・・。
う~~~ん、ピッタリ 映画もぜひ観てみたい!!



ダイイング・アイダイイング・アイ

東野圭吾


o0060006010166671484.gifあらすじ
記憶を一部喪失した雨村槇介は、自分が死亡事故を起こした過去を知らされる。
なぜ、そんな重要なことを忘れてしまったのだろう。
事故の状況を調べる慎介だが、以前の自分が何を考えて行動していたのか、思い出せない。
しかも、関係者が徐々に怪しい動きを見せ始める…。

o0070007010166671482.gif感想 
こ、怖え~~~~~~~
夜一人で読んだので。怖かったーーーーー。
(ミステリー+ホラー)÷2 みたいな作品。(わかってくれる?)
オカルト的な要素もあり。なので、あり得ないような内容も出てきます。
ガリレオシリーズのような、サクサク理論的な作品ではないですね。
思わずぞっとするような展開と、続きが早く知りたくて、一気に読んでしまいました。




いつか陽のあたる場所で いつか陽のあたる場所で

乃南 アサ


o0060006010166671484.gifあらすじ
治療院の受付、芭子29歳。パン屋のパート、綾香41歳。
一見普通の生活を送る彼女たちだが、決して口に出せないある秘密を抱えていた――。
ご近所の噂話にビクリとし、警官の姿を見てはドキリとする。
ディープな下町・谷中を舞台に、大きな涙とささやかな喜び。
二人にかかる霧は、いつか晴れるのだろうか。

o0070007010166671482.gif感想 
まさか、二人がビクビクしていた原因が、●●だったとは~~~!
全く内容を知らずに読んだ私は、この展開にびっくり。
過去のある女性二人が、下町のおせっかいな人達に囲まれながら少しづつ成長していく様子が、
ほのぼのとつづられていました。
それと同時に、未来(さき)が見えない不安、肩身の狭さや家族の崩壊・・・。
犯罪とそれにかかわる人びと達の苦しみを描いた、シリアスな物語かもしれないわ。



ダブル・ファンタジーダブル・ファンタジー

村山由佳


o0060006010166671484.gifあらすじ
奈津・三十五歳、脚本家。尊敬する男に誘われ、家を飛び出す。
“外の世界”に出て初めてわかった男の嘘、夫の支配欲、そして抑圧されていた自らの性欲の強さ。
もう後戻りはしない。女としてまだ間に合う間に、この先どれだけ身も心も燃やし尽くせる相手に出会えるだろう。
何回、脳みそまで蕩けるセックスができるだろう。
そのためだけにでも、誰を裏切ろうが、傷つけようがかまわない。
「そのかわり、結果はすべて自分で引き受けてみせる」

o0070007010166671482.gif感想
私小説か?ノンフィクションか?!と、カバーの写真も含めて話題になっていた作品。
これまでの村山由佳の作品を読んでる方は、驚くと思います。
話題本でもあったので読んでみたけど・・・、残念ながら私的にはイマイチでした
次々に男を求める主人公に、感情移入できなかったのよね
ただ、「なんでこんなにスキなんだろう。もう止まらないのよ。バカだなぁ。」と、奈津本人が一番分かっていて(苦笑)
自分を正当化することもないので、そこはサッパリしていて好感が持てたけど。
官能小説とも言われてますが、確かに、性描写はかなりリアルでした。





独断と偏見で選ぶ、今月の一番は・・・。

 「博士の愛した数式」 に決定~~~





ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします       
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
