*All archives* |  *Admin*

2008/10
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
 
息子が発熱!
昨日のお昼ごろ、幼稚園から電話がありまして。。。

「熱が38度もあるんです。お迎えに来ていただけますか?」 だって

あらら・・・
なんとなーく風邪気味だったから、用心してたんだけど。
朝、幼稚園の先生にも、「外遊びはお休みします。」と、言付けていたの。

やっぱり大事をとって、お休みさせるべきでした・・・。
ママ反省

結構高い熱でちゃったな。

夕方に、小児科に行ったら「喉が真っ赤ですねー。」とのこと。
病院からの帰り、ポカリ、ウィダー・イン・ゼリー、子供用マスクを購入。

夕飯は「お野菜煮込みうどん」に、決定です。

この子ね、高熱があろうと、めちゃくちゃ元気なんですわ
とにかく、走り回ってるの。
「ほんまに熱あんのぉ?!病人らしく、ジっとしときなさーい」という状態でね。

とにかく今は、ねぇねにうつさないようにしなきゃ

そんなわけで。
せっかくコメント下さった皆さん、もう少しお返事待ってね。ごめんなさい

今日は、幼稚園をお休みしたので、ゆっくり寝てくれれば、良いんだけど。
なかなか寝てくれないだろうな・・・。
「ママ~!おそと行きたい~~!!」って、言いそうです

ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ
 
♪お誕生日おめでとう♪
朝夕、めっきり肌寒くなりましたね
皆様、体調崩されてませんか?
風邪ひかないよう、ご自愛くださいませ


さて、今日は・・・!!!
いつもブログで仲良くさせてもらってる神無月さんの、お誕生日です

やわらか~い雰囲気と、天然かげん(笑)が、とってもCUTEなかんなさん
ジョニー情報を、たくさん発信してくれて、ありがとう
これからも、仲良くしてねハート

かんなさんにとって、HAPPYな一年になりますように



かんなさん♪



コチラの加工画像は、携帯からは見れないかも
ごめんなさい


萌えって、頂けたかしら絵文字名を入力してください??




ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ

 
「スリーピー・ホロウ」の撮影風景 【その2】
ひつ前の記事でご紹介した、水てっぽうジョニー君
「初めて見たよ~!」と言う方が、案外多くて。UPして良かったです絵文字名を入力してください

こちらも、「スリーピ・ホロウ」の撮影風景です。
自然体のジョニーですね。
ティムと一緒だから、なおさらリラックスしてるのかな

line-e2-01.gif


髪の毛をセットしてもらってます。
なんか、口元が可愛くないですか絵文字名を入力してください
sh014.jpg

ジッと見つめて?るような、ジョニーです。
やっぱ、口元が「キュっ」となってて、可愛いんだけど~!
うちの4才の息子、よくこんな口してるよ(笑)
横顔♪

ティムと。
2人でいると、いつも楽しそうだわ~
sh061.jpg

「このシーンは、こんなふうに演ってくれ!!」って、演技指導してるのでしょうか
ティム、怖い。。。  ってゆーより、おもしろい(笑)
ティム、怖い。。。

クリストファー・ウォーケンと。
ウォーケンの物真似は、ジョニーは、よくしてますよね。
「ニック・オブ・タイム」から、二度目の共演かな?
sh055_20081028103411.jpg

後ろにいるのは、衣装がウォーケンですね。首なし騎士との戦いシーンかな。
高いところにいるの?ジョニー、ちょっと怖そう
sh064_20081028102917.jpg


ぎゃぁぁああ ジョニーぃいい!!!
メイクとはいえ、なんとも痛々しい。。。ってゆーか、メイクさん羨ましいぞ
結局、そこか
ジョニーの表情見てると、ほんまに痛そうにみえてきたぁ
sh088_20081028102950.jpg


line-e2-01.gif

ジョニーは、色んなキャラクターを演じてるけど、
イカボット君は、本当~にジョニーにピッタリだと思う
ティム、さすがっ 

時代物の衣装も、とても似合って素敵~
美しくて、おちゃめで、どんくさくて、でもセクシーで・・・。
「愛すべきキャラクター」ですねハート

【おまけ】この記事を、8割方書き終えたくらいで、
なぜか、変なキーを連打してしまい・・・、一瞬で記事は消えてしまいました。。。
保存?!・・・できてませんでした。 キレイさっぱり消えちゃった。
エーンでも、根性で書いたよ



ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ
 
「スリーピー・ホロウ」の撮影合間?
この画像。
みなさんも、見たことあると思うんだけど

スリーピーホロウの撮影の合間に、ジョニー遊んでたのかな

クラシックな衣装に、ものすごーく不釣り合いな水てっぽう(笑)

現場にあったの??

ジョニー。巻き煙草、くわえてるね~

今はもう、なかなか見ることの出来ない、ジョニーの煙草ショット

sh.jpg
ジョニーの指って、長くて綺麗だね~
指先の綺麗な男の人って、好き手書き風シリーズ矢印上
なにげに、右手小指が、赤くなってるの気になる・・・
ケガしちゃった?!



スリーピーホロウ

それより。

イカボット君て・・・、ロングブーツ、はいてたのぉおお
知らなかったです。。。
皆さん、ご存知でした?




ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ
 
遠足でーす
今日は、ねぇねの遠足です

なんとか、お天気は大丈夫そう・・・かな?

雨、降らないでよ~

10月は行事が多いから、お弁当作る日も多かったわぁ!!!

なーんて、たまにしか作らないのに、こんなこと言ってちゃアカンね

毎日、お弁当作ってる人に比べたら・・・ね。

反省・反省

・さんかくおにぎり 3つ
・花型のにんじん
・うずらたまご&ウィンナー
・高野豆腐
・チーズハンバーグ
・ブロッコリー
・五目煮豆


ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ


 
Wで、メデタイ?!
今日は、大好きなakkoちゃん の、お誕生日で~す

HAPPY BIRTHDAY

大人になっても、「おめでとう!」は、たくさん言われると、嬉しいよね

いつも楽しくて、面白いakkoちゃん。
ブログを通じて、こんなに素敵なお友達ができるなんて・・・。
あ、泣きそう(笑)

これからも、仲よくしてね♪

akkoちゃんにとって、最高にHAPPYな一年に、なりますよーに

私からのプレゼント  
どうだ~~っ!!








もういっちょ!



しゃあないし、今日くらいは「ヒースヒース」言わせたろ
私。こんなにもヒース画像を探したの、初めてです。。。

ちょっと、ちょっとぉ98666
彼、なかなかステキやんかー
カッコイイし、かわいいし。。。 どっちなん?!みたいな(笑)

いやぁ~ 魅力たっぷりで、CUTEなのねぇ
ふざけたり、お茶目なポーズもたくさんあって、選ぶの迷ったよ

(何気に、ヒースも「ボーダー柄」多いよ。)


011.gif



そして。

今日は、私たち夫婦の、結婚記念日でもあります
えっと、ええっと・・・、24才で結婚して・・・、丸9年!!!
早っ! もう、そんなにぃいいガビーン

ってことは、10年目に突入なのか。(いよいよ、スイート10ダイヤモンドね( ̄ー+ ̄)

よく、頑張ったわぁ(笑) ちがうか
あ、きっとダンナも思ってるね、このセリフ

喧嘩もしつつ、仲良く年を重ねていければと思いまーすにこ



ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ

 
グリーンで癒し。
近所の神社で、フリマをしてました

そこでGET☆した、つりさげタイプの一輪挿し。
試験管ほどの、細くて小さなものです。
さっそく、家にあるアイビーを切って、挿してみました。

おっ!なかなか、ナチュラルな感じ~



アイビー、すごく好きですね。
切っても切っても、のびてくれるしにこ

カウンターにも。
012_20081017103622.jpg

洗面所にも。
016.jpg

おトイレにも(笑)
017.jpg



line-h-03.gif


以前、ご紹介したテレビですが。
この横に、観葉植物を置きたいなぁと思ってまして。

なにか、オススメのグリーンがあれば、教えてくださ~いっ


023.jpg


ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ
 
引越しても、元気でね☆
昨日は、幼稚園が終わってから、息子のお友達が、たくさん遊びに来ました~

ママさん4名に、子供&赤ちゃん8名。
わたし&ねぇね&息子を入れたら、総勢15名

きゅうきゅう

息子が入園して初めてお友達になった男の子が、
パパさんの転勤で、横浜に引っ越すことになったのです。。。

今月末にはもう、お引越し。

そこで。「離れる前に、遊びに来てもらおう」と計画したの

せっかくだから、仲良しのお友達も呼んでね~。
みーんな年少さんの時の、お友達。

ママさん同士も、とっても仲良しです。

それぞれ、美味しいケーキや、手作りお菓子を持ち寄って、

6時過ぎまで、子供たちは、あそぶあそぶ

ママ達は、しゃべるしゃべる

赤ちゃんも4人いたので、ねぇねがお世話係
自称・保母さんのねぇねには、たまらないシチュエイションでした(笑)

弟は、ちっとも言うこときかないけど、
女の子や赤ちゃんは、「おねえたん、おねえたん」ってなつくんだもの。
そりゃ、かわい~よね

お菓子をご紹介!
スイーツ♪

地元で美味しいケーキ屋さんの「和三盆ロール」
生地には黒糖が入っていて、丹波の黒豆がすごく美味しい

アンリ・シャルパンティエの「フィナンシェ&クッキー」

らぽっぽの「おいも焼き菓子」

ロイズの「ポテトチップチョコレート」

他に、「手作りワッフル」(子供達が、あっという間に食べちゃって、撮れなかった

本当は、もっと山盛りだったのに、撮ろうと思った時には、少なーい

私も、コーヒー、紅茶、お茶…と、キッチンをバタバタしながらも、
お喋りには、しっかり参加

基本よね(笑)

あぁ~、楽しかった

たまには、遊びに来てもらうのも大事だなぁ
だって、いつもより綺麗に、お掃除するでしょ(笑)

みなさんは、お招き上手ですか??

私は、あまり得意じゃなくて、むしろ苦手だったの

「楽しかったぁ」って気持ちで帰ってもらいたいから、アレコレ考えすぎて
大げさに考えすぎてたのね~。

でも今は、みんなにお茶しに来てもらうことが、楽しくなってます


line-e3-03.gif


息子と、お引っ越ししちゃう子が、二人で静かに話してました。

お友達「ぼくね、こんど、よこはまにいくねん。」

息子「しってる。」

お友達「バスで遊べないね。」

息子「しってる・・・。」

お友達「おすなばで、遊べないね。」

息子「しってる・・・。」


・・・・・沈黙・・・・・


息子「にちようびのごーおんじゃーと、げつようびのやったーまん。わすれたらあかんで。
     ○○くん、すきやろ?」

お友達「うん。」

息子「もしわすれたら、ちゃんとおしえてあげるから、だいじょうぶ。」

お友達「うん。」


・・・・・・沈黙・・・・・・・


息子「また、おうちにあそびにきてね!」

お友達「うん!ぼくのとこにも、あそびにきてな。」

line-e3-03.gif


こっそり、2人の会話を聞いていた私と、お友達のママは、
なんだか、ジーーーンとしてしまいました。

私も、ママ友も、そのままだと泣いてしまいそうで。。。

「お引越し=会えなくなる」と、2人は理解しているのかは、わかりません。

もしかしたら、年長さんになっても、ず~っと一緒に遊べると思ってるかも。。。

お友達が引っ越した後に、
「ママ~。○○君、ずっとお休みしてんねん。どうしたんかなぁ?」なんて言うかも

あと少しだけど、い~っぱい遊んで、思い出作ろうね



ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ
 
ジョニーの夢を見た!

超・久しぶりに、ジョニーの夢を見ました。
やっとこさ、二度目だよ。
ちなみに、前回も記事にしたはず…。
うわっ!約半年ぶり

どんな夢かと言うね

もやがかかっていて・・・、全体的に白っぽい夢でした。
並木道のような、両側に木がならんでいる道路を、
ジョニーが男の人と喋りながら歩いてます。

でも、誰もジョニーとは気いてない様子。
かなり遠くでしたが、私はすぐに気付いて二人の様子を観察してます。
ジョニーには珍しく、かなり早口でしゃべってるようで、
身ぶり手振りがアメリカ~ンだった

「ジョニーも、こんなふうに喋る事あるんだぁ」と、夢の中の私は驚いたりして腟

その時。
バッグの中にデジカメがあるのを思いだし、慌てて取り出したのですが…。


【私の心の声】
ジョニーはプライベートで来てるようだ。
しかも周りの人はジョニーに気付いていない。

なのに私が写真を撮ったりしたら・・・、

みんなにジョニーってバレちゃう!

大騒ぎになる!!

ジョニーが困る!!!

と、私の頭は一瞬でフル回転(笑)

どうしよう、どうしよう・・・と、あたふたしてるうちに、
ジョニーは目の前を通りすぎ…………たと思ったらびっくり

デジカメを握りしめボー然と立ちすくむ私に、ジョニーが振り向いた

「(撮って)いいよ!」と言ってるようで、私はジョニーをパチリ。

そう。ジョニーは私が写真をとれるように、しばらく立ち止まってくれたのですっ絵文字名を入力してください

なんて、なんて優しいんだぁハート

真っ正面からジッと見つめられ、息が止まりそうでした。
かなり自分本意に脚色してますが、ご勘弁を(笑)

私は、ファインダー越しにジョニーを見てるのが、惜しいとこ!

ジョニーは、かなり髪が短くて、金髪?ブロンド?だったの。
スペンサーほどではなかったけど。

前回の夢は、遠くから見つめるだけ。
今回は、写真を撮れた。

う~ん 一歩ずつ進歩してるとは言え、
こんなんじゃ、タッチはおろか、ちゅーなんて、はるかかなたやん

・・・もうっ。夢なのに何を遠慮してるんだよぉ!
バカバカ~がっくり



ただ、この夢には続きがあって…。

パチリと撮ったあと、
「あれ?!ベッカムに似てる?」って、私が思ったところで、夢は終わり。

ちょっと待って・・!どうゆうこと?!
私、ベッカムの夢見たってこと?
ジョニーと思ってたのは、実はベッカムやったん

うっそーーん 違う違う!そんなハズはない。
絶対に違うと信じたい><

それに、なんで好きでも嫌いでもないベッカムが出てくんの?
もう、ワケわからん。
あかん。考えれば考えるほどベッカムに思えてくる

違~う!あれは絶対にジョニーだからね

え~ん腟



こんな表情だったジョニー。(のハズ 泣)
ジョニーだと言って・・・。
優し~い瞳で、口元は少し微笑んでました絵文字名を入力してください
ほぇ~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
見つめられたら、まちがいなく気絶泣く




ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ
 
最近読んだ本
本『愛する源氏物語』
俵 万智


~源氏物語には795首の和歌が登場する。ここぞ、というときの和歌は、恋のゆくえを大きく左右する。心の結晶である和歌を、小石のように飛び越えてしまうのではなく、氷砂糖をなめるように味わったならば、源氏物語の世界はさらに豊かな表情を見せてくれるだろう。千年の時を越え、「万智訳」でよみがえる愛の物語。~

********************************************************************

2008年は、源氏物語が執筆されてから1000年目を迎えるといわれてます。
いろんなところで、源氏物語や紫式部に由来する、イベントしてますね。

私も過去に、マンガ「あさきゆめみし」を読んだ一人。
紫の上、藤壷、朧月夜、葵の上、末摘花・・・・など、なんとな~く登場人物が分かっていれば、この本はOK 大丈夫です

光源氏に群がる、数々の女たち(笑)
・・・というより、光源氏の方から、次から次へと手を出すわけなんだけど。
少女から、おばさんまでみさかいなく・・・(笑)
現代では考えられないような、平安時代の、あけっぴろげで大胆なナンパ(爆)などなど。
俵万智さんが、分かりやすく面白ーく、書いてくれてます。

でもね。良く考えてみると。
1000年も昔の物語、今日まで受け継がれてるって、ロマンだわ~。
その時には、かな文字もあり、和歌のやりとりで、恋の駆け引きをしたり。。。
和歌が発展したのって、四季のある日本だからかなぁって、思いました。

line-h-04.gif


ランナー 『ランナー』
あさの あつこ

~「おれは走れないんじゃない、走らないだけだ、そう信じたくて、逃げちまったんだ」
長距離走者として将来を嘱望された、高校一年生の加納碧李(あおい)は、複雑な境遇の妹を案じ、陸上部を退部することを決意した。だがそれは、たった一度レースに負けただけで走ることが恐怖となってしまった自分への言い訳だった。走ることから、逃げた。逃げたままでは前に進めない。
碧李は、再びスタートラインを目指そうとする。~

*********************************************************************

母、自分、離婚した父、義妹との関係・・・。
出て行った父のかわりに、必死に母と義妹を、守ろうとする主人公。
誰にも言えない家庭内の出来事に、一人悩む日々。

愛しているのに傷つけてしまう・・・。
そんな母と子の様子に、胸がギュッとなりました。
色んな形の愛情ってあるんだな・・・って。


line-h-04.gif


本 『陰日向に咲く』
劇団ひとり


~お笑い芸人・劇団ひとり、衝撃の小説デビュー!
「道草」「拝啓、僕のアイドル様」「ピンボケな私」ほか全5篇を収録。落ちこぼれたちの哀しいまでの純真を、愛と笑いで包み込んだ珠玉の連作小説集。~

***********************************************************************

劇団ひとりさん。。。
この方、けっこう好きです。
私の中では、お笑い芸人と言うより、俳優さんのイメージが強いかも。
素朴で自然な演技(そうでもない? 笑)が、良いと思う。

短編小説がいくつかあり、そのキャラクターが、いろんなところで絡み合ってます。
なかなかうまく出来てる!
本格的小説とするなら、物足りないかもしれないけど、
私は楽しめましたよ。
あきらかに「ネタ帳」のような短編もありました・・・(笑)


ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ

 
七五三
着物

実家の母が、着物を持ってきてくれました。

私が、七五三で着た着物なんですが、今度は娘に着せようと思って

私の祖母が、用意してくれた着物なんです。

天国にいるおばあちゃーん。「今度は、ひ孫が着るからね~!」


朱色の生地に、紅葉の柄
古風な雰囲気ではあるけれど、とても気に入ってます絵文字名を入力してください

娘は、この秋8才になるので、正しくは、昨年が七五三の年。

でも、弟ももうすぐ五歳になるので、
今年なら、一緒にできる~!ということで、まとめました(笑)

かぞえ7才とか、満7才とかあるし・・、良しとしよう
いっぺんの方が、親も楽だしね腟

女の子は3才と7才、男の子は5才で…って、関西では一般的だけど、
地域によって、色々なのかな?

娘が3才の頃、東京に住んでましたが、
その時のお友達は、男の子でも3才でお参りしてましたから。


そして、明日。
写真館で前撮りしてきまーす




なのに、なのに・・・。それなのにぃ~~!!! 

息子ってば、幼稚園で青たん作って、帰ってきましたガビーン

しかも、ほっぺ。 かなり目立ちますがっくり



写真館に電話してみると、

「大丈夫ですよ!メイクできれいにしますから♪」だって。

ホッ汗 

無事終わりますように

今日は、家でおとなしくしとこ。。。



当日、御参りの様子はコチラ☆
えへ。私も着物きました(〃∇〃)


ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ


 
栗ごはん作ったよ^^

昨日は、あたたかいコメントを、ありがとうございました

とても嬉しくて、勇気づけられました。

みんなの経験や、いろんな話もしてくれて、感激でした

そして。アレルギーを持つ子供って、想像以上に多いんだなぁって実感。

年々、患者数は増えていってるそうです

これからも、喘息とは、長~~い付き合いになると思うけど、

上手くコントロールしながら、前向きに頑張りたいと思いますっ

あ、頑張りすぎも良くないのね。

マイペースで行きたいと思います

本当にありがとう



line-h-03.gif



さて!この前、幼稚園の遠足で拾ってきた栗ですが、

「栗ごはん」にしました

皮むきが大変で、手がつりそうになったけど、甘くて、美味しかったよ。

ちょいと、栗・・・。多すぎ 全部使いきったもんね。

しかも、丸ごと一個、大きいままやん・・・。

作ってから料理本見たら、「皮をむいた栗は、一口大に切って・・・」って書いてました

ま、いっか。

そもそも、作ってから料理本見るところからして、間違ってるし絵文字名を入力してください

栗を使った料理って、他に知らないんです

どなたかご存知なら、教えてくださいませ~。

来年の参考にさせて頂きます。

あ、くれぐれも、簡単なレシピ限定で、お願いしますっ(笑)






ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ



 
アレルギー日記
私事ですが。。。
今日は4才の息子の話をしたいと思います
「記録にとどめておきたい。」と思って、書いた記事なので、
スルーして下さっても、かまいません

001.gif


息子は、生後間もないころから、かなり重いアレルギー症状がありました。

まず初めは、全身の湿疹。アトピー性皮膚炎でした。
つるつるなのは、お尻と足の裏だけなんです。

体中が痒かったのでしょう・・・。
夜も、まとめて寝れず、30分おきには、泣いていました。
そのたびに、私は体をさすってやることしかできず、寝不足でフラフラ。

自分の指で顔を掻くものだから、朝起きたら、顔中ひっかき傷だらけの時も。
こまめに爪を切り、ミトンをいつもはめていました。

「ストレスが良くない」と聞けば、睡眠不足とかゆみがストレスなんだと思い、
少しでも眠れるように・・・と、昼も夜も一日中抱っこでした。
お布団より、抱っこの方が眠る子だったので・・・。

小児科、皮膚科、アレルギー科・・・・・
数えきれないくらい、色んな病院へも行きましたが、
医師によって、診断も違えば、使う薬もマチマチ。

私は、初めての病院へ行く時は、これまでの息子の様子、経緯、使用した薬などを、びっしり書いたメモと、湿疹が出てる時の写真を持っていきました。

覚えられないほど、たくさん薬の種類があったので。
メモと言うより、A3にまとめたレポート。
私がそれを見せて説明しようとすると、明らかに「めんどくさい」って顔をして、
メモを見もしない、受け取りもしない医師もいました。

私たち夫婦も、アレルギーに関する本を読み、ネットで調べ、とにかく必死。
石鹸を変え、洗剤を粉せっけんに替え、洗剤かすが残らないよう何度も何度もすすぎをして。
あらゆることを試してみても、息子の症状は、良くもならず悪くもならず、停滞状態・・・。

もっと他に、私たちに出来ることはないのか?!
先が見えない・・・、希望も持てない・・・そんな状況でした。

ちょうどその頃、市の4ヶ月検診がありました。

頭にも湿疹があったので、外出時には絶対に帽子は必要。
その時は、外に出るのが、一番怖かった時期。とにかく、人の目が怖かった。

相手が話しかける前から、
「あ!この子、肌が弱くてね。今日は特にひどくって・・・」
なんて、自分から言い訳?してました。

検診では、肌着一枚で順番を待つのですが、
どの赤ちゃんもお肌が真っ白でつるつるなの。
当たり前よね。赤ちゃんのお肌って、そうだもんね。

集団の中で、息子を隠すように抱っこする私。
そんな自分も嫌だったけど、他人から「かわいそうに・・」って目で、
息子が見られるのが、たまらなかった。

今思えば、被害妄想もあったんだと思います。
・・・でも、この子を守ってやれるのは、私だけって。。。

あまりにも、周りの赤ちゃんと違う息子が、可哀相で、辛くって。
・・・なによりも、とっても羨ましかった。
溢れそうになる涙をこらえるのに必死でした。

息子の順が回ってきたとき、医師が一言。
「ちゃんとお風呂入れてる?清潔にして、ワセリンでも塗ってれば治るよ。」と。

え???

毎日、ちゃんとケアしてる。。。 それに、人一倍気を使ってる!
清潔にして、ワセリンで治ってるなら、とっくに治ってるよ!!!

すっごい悔しかった。けど、言い返す気もなかった。
きっと、この医師には私の気持ちは分からないし、息子も治せないって思ったから。

他の検診も終えて待っていると、看護師さんが近付いてきて、
「あの先生は、口が悪いだけだから、気にしないで。」と。。。
その時、こらえてた涙が、ぽろっと落ちてしまった。

そして、「この市では、月一回アレルギー相談会をやっているので、ここで相談してみたら?」と、優先的に予約してくれました。
この相談会は、S総合病院の「免疫アレルギー科」の医師が、
毎月来てくれて、相談にのってくれるというもの。
人気があって、なかなか予約できないのだけど、
今回のように、検診時に医師や看護師に勧められた子は、優先的に相談できるそう。


一ヶ月後。この相談会で、私たち親子は一人の女医さんと出会います。
40才くらいの、ハキハキした先生。

まずはじめに、「長く待たせて、ごめんなさいね。」と言ってくれた。
これだけで、患者はずいぶん救われる。
「あ、話しやすそう。」という、第一印象でした。

おそるおそる、これまでの様子を書いたメモと写真を見せると、
「わぁ!きちんと記録取られてるんですね。こういうのは助かるんですよ、ありがとう。頂いても良いですか?」って・・・。

信じられへん。

私は、これまでの経緯、今後の治療方法、いつか息子は治るのか・・・。
知りたくてたまらなかったことを、全部聞いた。
それに対し、一つ一つ丁寧に説明してくれた先生。
一人15分の相談時間も、かなりオーバーしていたと思う。。。

『今はアトピーとしてアレルギー症状がでているけど、湿疹が治ればそれでOKなんじゃない。アトピーの子は、小児喘息に移行する割合が、圧倒的に高い。だから、皮膚が綺麗になったら終わり!じゃなくて、喘息が発症しないように、ちゃんと予防もしなくちゃいけない。きっと、食物アレルギーもあるだろうから、長いスパンで、みていかないとね』と・・・。

「アトピー→ぜんそく→鼻炎や花粉症に移行していくのって、アレルギーマーチって言うんですよね?」
と私が聞くと、「よく知ってますね~」。と、先生は笑っていた。

今後は、先生のいるS総合病院へ定期的に通院することに決めて、その日は終わりました。


最後に。  先生が私にかけた言葉。

「お母さん。今日までよく頑張りましたね。」


・・・・・もうアカン。  号泣。

私は、その言葉を聞いた瞬間、ボロボロボロボロ・・・・・・、涙が止まらなかった。

今まで、誰も言ってくれなかった言葉。
私が、一番、言って欲しかった言葉かもしれない。
もちろん、私なんかより、一番辛いのは息子。
でも、私もヘトヘトで限界だった。。。

やっと、信頼できる先生に出会えた。ようやく、希望の光が見えた。って思った。


005.gif

それから、4年経ちました。
月一回の検診が、二カ月に一回になりましたが、今も定期的に通院してます。

朝夕の飲み薬と、塗り薬。
湿疹の度合いによって、5~6種類の塗り薬を使いわけるので、
この作業だけで、30分以上かかりました。
今は、飲み薬もやめ、お風呂上がりに保湿剤を塗ってるだけです。

乾燥すると少しかさかさするけど、お肌もつるつる、ぷりぷりになりました。
「赤ちゃんの頃は、ひどいアトピーで、皮膚もぐちゅぐちゅしてたのよ。」
といっても、誰も信じてくれないくらい。

息子は、食物アレルギーもあり、卵と牛乳、ナッツは食べれません。
でもこれは、成長とともに、少しずつ治っていくので、大丈夫。
チーズやヨーグルトは、もう食べれるようになりました。

ただ・・。心配していた喘息は、2才の時、初めて発作が起きてしまいました。
2才でってのは、先生が思っていたより早い時期の、発作。
覚悟はしてたけど。。。やっぱり辛かったなぁ。
アトピーが2年かかって、や~~っとおさまったと思ったら、今度は喘息なんだもん・・・。

今は、喘息を予防する薬と吸入を、毎日、朝夕しています。
咳が出ていなくても、調子の良い時も、毎日です。
喘息は、起きてしまった発作を止めるのではなく、予防することが大事なんです。

この基本的なことも、喘息の子を持つお母さんでも、知らない方が多いのも事実。
私だって、先生と出会わなければ、知らずにいたかもしれない。
そう思うと、本当に怖い。。。

先生は、アレルギーの専門であり小児科医で、いわゆるその道のエキスパート。
最新のアレルギー治療を熟知しているので、安心して任せていられます。
でも。。。
なかなか、そんな先生に出会えないのが、現実。
私は、幸運だったと思ってます。。。

もっと、もっとアレルギーの専門的な知識を持つ医師が多ければ…と願うばかり。
そして、少しでも、子供たちの病状や、お母さんの気持ちが楽になれば…って、思います。

長ーい記事、読んでくれた方、ほんとにありがとうね。
いっぺんに書き切れなかったので、また次回に続くと思いますが^^


ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ
 
運動会&プレゼント☆
先週末、運動会がありました。
快晴で、暑いくらいだったよ~

ママ友達に教えてもらった、【THE 目立ちグッズ】
派手な靴下と、派手なヘアゴムです(笑)
くつした&ヘアゴム

このおかげで、遠~~くからでも、我が子を見つけやすかったよ
皆さんも、お試しあれ!

運動会

ダンス、徒競争、大玉ころがし、リレー。
一所懸命、頑張ってました

私も、応援と暑さと、弁当づくりで、クタクタよぉ。。。

001.gif


もう一つ。嬉しいことがありました

以前、「これから、運動会や行事でデジカメの出番が多いから、デジカメ用のネックストラップ探してるの~。」と、みすずちゃんちでコメントした事がありまして。

それを読んだ、ジョニ友のももさんが、
「運動会に間に合うなら、ストラップするよ。」と、メールをくれたんです

「いいのいいの~ ちゃんと買わせて貰うね」と、お返事したんですが、

「のぞみちゃんが喜んでくれたら、それが一番嬉しいよ」と、優しいお言葉。。。

めっちゃ恐縮でしたが・・・・・、図々しくもプレゼントして頂いちゃいました
ったく、甘え過ぎだよ・・・・、私

ももさん♪
「妄想中シール」もね(笑)
フラの絵柄の袋に、ラッピングされてました


ピンク&グリーンの色使いが、とてもキレイでしょう
丁寧に、しっかりと編んであります。
手作り品は、あったかいな~

即効、見つけた我が娘   
「ママ!うわぁ、かわいい~!!!どうしたの?」
と、瞳をキラキラさせてましたキラキラ

ねぇねに奪われないよう、死守しましたわ

さっそく、運動会でも、大活躍してくれましたよ。
もちろん、携帯や、名札フォルダーにもOK。

005.gif

***ももさん&JI-JIさま***
この度は、本当に、ありがとうございました
愛情たっぷりのハンドメイド作品。すごく嬉しかったです。
大切に使わせて頂きますね


ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ
 
ビーズのヘアゴム&絵本バッグ大量生産
ビーズ

キャンディに見えます??

これ作るの、めちゃめちゃ、めんどくさかったわ

なんと、1コ作るのに3時間もかかった
2コ目からは、1時間で作れたけどね・・。

手が込んでる割に、可愛さが反映されてないような
実物は、なかなか可愛いのよ!  と、言い訳してみる。。。

で、なんなんだ?というと、今年度のバザーに出す品物です。
色違いで4セット(合計8個)も、作りました腟

きっと、破格値手書き風シリーズ矢印下で、売られちゃうんだろうなぁ。。。

私が、買い取ろうかなぁ(笑)




line-e3-03.gif




バッグ

出品する絵本バッグも、一気に作りました。
布が余ったので、ミニバッグとポーチもね

夏休みには、すでにも材料をもらっていたんですけどぉ・・・。
・・・だから、なんでギリギリなんだよ

幼稚園指定のサイズで作ってるので、
来年、入園する子たちのママさんが買うことが多いですね。
表地はキルティングにして、裏地とポケットもつけたよ♪

寄贈で集めた布で作るので、
「めっちゃ可愛い~」と言うわけではないですが、それは仕方ないたはー

バザーって、お母さん達が中心になって、頑張らなきゃいけないのですが、
準備から何から・・・、本当~に大変
昨年、委員をしたので、苦労がよくわかった・・・。

なので、今年もできるだけお手伝いしたいと思います!!

材料は、各家庭から集めるので、ほとんど無料。
それが、色んな小物や雑貨になり、かわいくラッピングされて、大変身
スバラシイ★

どのお母さんにも、たいてい得意分野があって、
レベル高いなぁって、尊敬しちゃいます
フリマ経験者のママさんも多くて、ラッピングもセンス良いの。
英字新聞や麻ひもを使ったり、値札をスタンプで押したりね・・・

売上は全部、こどもたちのために使われるので、
大変だけど、頑張る甲斐はあるもんね

そんでまた、「打ち上げ」と称して飲むビールが、うまいっ


お母さん同士が仲良くなるのって、幼稚園ぐらいでしょう?
なんだか、文化祭のノリで、けっこう楽しんでたりしてます絵文字名を入力してください



ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

 
栗拾い
昨日は、幼稚園の遠足で、栗拾いに行ってきました
お天気も快晴で良かったわ~

朝からお弁当づくり。
といっても、小さなお弁当箱なので、あっという間なの

お弁当☆

・さんかくおにぎり 3つ
・たこさんウィンナー
・ミートボール
・えび
・3色串天
・ミニトマト
・さつまいもの甘露煮
・フルーツ


大きなリュックをしょって、 「行ってきま~~す!!」
遠足1


帰りのバスでは、爆睡だったようです ZZZZZzzz・・・・。


でっかい栗を、持って帰ってきたよ。
イェーイ 栗ごはんだ~絵文字名を入力してください
くり。



ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ
 
「七瀬ふたたび」
この秋、10月8日から「七瀬ふたたび」というドラマが、放送されます。
(総合テレビ、毎週木曜、夜8時) 番組HP→コチラ

これは、筒井康隆さんの作品ですね。
「時をかける少女」の作者でもある、このお方。
私、昔から大好きです!ファンなんですっ!!
(SF好きではないんだけど・・・)

日本を代表するSF作家の一人で、小松左京、星新一と並んで「SF御三家」とも称される。
人気のSF作家である。 ~ウィキペディアより~



本本

本
             

    これらが、七瀬シリーズ三部作!!

【あらすじ】
美少女テレパス火田七瀬――彼女は生まれながらに目の前の人の心を読みとることができるのだ。世間の迫害を恐れた七瀬はテレパシー能力に勘づかれないよう、お手伝いさんとして様々な家庭を転々とする。一見ごく平凡で幸せそうに見える8つの家庭で七瀬が見たものは、小市民たちの欲望と狂気に満ちた猥雑な心理であった・・・・・・
コミカルな筆致で人間の心の暗部を残酷に抉る、恐ろしくも哀しいオムニバス作品である。

line-e2-03.gif


私が、『筒井康隆作品』を、いちばん読み漁ってた時期は、高校生の頃。
この、七瀬シリーズは、どんどん引き込まれて一気に読んだ記憶があります。


それが、ドラマ化になる!!

ちょっと、いや・・、かなり興味あるなぁ。

「面白くなかったら絶対イヤ!許さん」な複雑な心理です(^^;)

知らなかったけど、漫画にもなってるんですね。
過去に、ドラマ化されたこともあったらしいです。

そして今また、テレビで放映するってことは、やっぱり面白いんだって事だよ

えぇえぇ、そうでしょうとも絵文字名を入力してください
なんか、嬉しい

小説、読み返してみようかな

**おまけ**
筒井康隆さん、学校の先輩なんです。 あとで知って、驚いた!



ありがとうございます♪ 応援いつもありがとう顔 
  楽しんで頂けたら、ポチっとお願いします     ブログパーツ
 
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
