*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
 
子供でも簡単。もこもこシュシュ♪ 

100円毛糸で、シュシュを作りました

シュシュ


左は私が、かぎ針で編んだもの。
右はねぇねが、ストロー(!)を使って作りました。

毛糸をストローに巻き付けていくんですけど、これが意外とたくさん使うのよ

ポンポンが付いている毛糸を使うんですが、

今回使った毛糸は、ふわふわの細い毛が邪魔で、ちょっと編みにくかったです


作り方はこちらを参考にしました。
こういった毛糸の方が、きれいに仕上がると思うわ





※かぎ針の編み方※
輪っかにしたヘアゴムに、こま編みをぐるりと一周すれば完成です

ストローよりかぎ針のが、ふわっとゆる~い感じに仕上がるよ

 



ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします     
 
セリアのシートスタンプ タグ作り♪
ご贔屓の100円ショップ、セリア。

ココで売ってるシートスタンプ、ご存知ですか??シートスタンプ
これが1枚100円なんて、安いでしょ~

どんどんどんどん、新しい絵柄が売り出されるので、
つい可愛くて買ってしまうけど、キリがないので今は我慢中。。。

絵柄ごとにカットして、小さな木片やコルクなんかに貼り付けると、押しやすいそうです

その作業もいつかしたいなぁと思いながら、ずるずると今日まで放置

ちなみに、ゴム製じゃなくて、シリコン製のシートスタンプもたくさん売ってるよ。


今回、右上のバンビちゃんを使って、タグを作りました
                (ちょ、この絵文字可愛いなぁ↑)


布専用のインクでポンっと。
アイロンをかけて、インクを定着させます。

これだけでもいいんだけど、一回り大きい布に縫い付けると・・・
可愛さアップすると思うねんなぁ 
出たっ!自己満足
__ 1


作ったランチョンマットに縫いつけました。
ランチョンマット


しかしこのランチョンマット。。。

かーなーりー甘くなりすぎた

5年生の娘にしては、ちょっと可愛すぎだよね。ぶりぶりな感じ?

二枚仕立てになってるので、恥ずかしければ裏面を使ってもらうことにしましょう

裏は、タグもレースもなしです





 
タオルをリメイクしてみました♪
久しぶりのハンドメイド記事です

1ヵ月くらい前、小5の娘が林間学校に行ってきました。

お風呂用のタオルが必要なんだけど、荷物はとっても多いし・・・。

できるだけ、
薄くてかさばらず、乾きやすいのが良い

となると・・・
うってつけのタオルがありました


粗品タオルです(笑)

お店でもらったり、旅館のタオルを持って帰ってきたり(≧m≦*)
どこの家庭でも、必ずありますよね~。


いきなり完成画像ですが、こんな感じ。
kako-8tEHg2ybDwVWUxC2.jpg

リメイクと言っても、タオルの両端に端切れを縫いつけただけです

お風呂で使ったあとは、洗濯ロープに、みんなのタオルを干すそうなんで、
これだと、オリジナルだし、間違えにくいよね


林間の前日に突然思い立って作ったので、一枚しかないけれど、
楽しかったのでまた作ってみようかな~

ねぇねが喜んでいたかは・・・・、わかりません(爆)
母の自己満足ですね


タオルの端に企業名がある場合は、その部分をザクッ!と切ってしまって、
布でくるんでもカワイイんじゃないかな

長さはちょっと短くなるけど、気にしな~い




ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします       
ウッドピンチのリメイク☆
100円ショップのセリアに行ってきました~
近くにお店がないので、車でひとっ走り。

「そこまでして?!」って感じですか?(^^;)

でも、セリアは品揃えが可愛くって好きなんです。
同じ100円でも、店によって違うんだなぁ。。。


買ったものを写真で撮ってみると。

ドット率、高っ!!!
229.jpg



これは、マスキングテープのようなもの。
他にもたくさん種類があります。全柄かわいいので、コンプリートしたい
230_20110209102821.jpg


ねぇねが買ったファイル。40枚もファイルできて、分厚くて丈夫!!!
他に、むらさき、茶色、緑のcolorがありました♪
100円とは思えません。
231.jpg


水色とピンクの座布団は、こどもたちの学習机用です。


ついつい買いすぎてしまう、100円の落とし穴(爆)
今回は、ちゃんと我慢したよ(≧m≦*)



mito1.jpg



買ってきたピンチを、ちょこっとリメイクしてみました

素朴なウッドピンチ、好きなんですよね。
我が家では、タオルがずれないように止めてるんですが、
キッチン、洗面所、トイレの全てのタオルに使ってました


布やマスキングテープを貼って。
016_20110209101057.jpg

レースをぐるっとボンドで貼りつけたり。
014_20110209101058.jpg

作り方・・と言っても、めちゃ簡単で。

布は両面テープで貼ってます。
レースは、手芸用ボンドを爪楊枝で塗り塗り。



裏はモチロン、何もナシ。手抜きでーす
見えないから、エエのん。
017_20110209101055.jpg


ウッドピンチ数個に麻紐を通して、ポストカードを挟んでも可愛いよね。

イメージ画(笑)

12345.jpg



ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします     



 
ブックカバー

久しぶりのハンドメイドですっ

本好きなんで、外出時にはよく持ち歩いてます。

ただ、図書館の本も多いので、ちと恥ずかしい時も・・・

なので、ずっと作ろうと思ってたブックカバー。

やっと完成しました☆


o0070007010166671482.gif


(画像はクリックで大きくなります。)


丈夫なリネンを使用。
ブックカバー


内側はこんなふうになってます。
ブックカバー 内側


本を入れるとこんな感じ。厚さは調整可能。
ブックカバー1


しおり。細いリボンに鍵チャーム通しました♪
ブックカバー しおり


英字スタンプ。
ブックカバー スタンプ部分



o0060006010166671484.gif


内側、もっと可愛い布にすればよかったなぁ・・・

あと、スタンプ押す場合ですが

私は計画性のない奴なので、最後に思いついて押しましたけど、
失敗しないか、ヒヤヒヤでしたぁ(〃∇〃)

縫う前に押すことをオススメします(笑)
 



ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします     
 
バザー品いろいろ☆
この時期になると、「バザー品」「幼稚園 バザー」等で検索して来られる方が多いです

なので、私がこれまで作ったバザー品、バザーに出せそうな小物を一覧にしてみました。
画像サイズがバラバラなので見づらいですが、参考になれば嬉しいです。
私の一言コメントつき! (いらない?)

それぞれの詳細や作り方なんかは、
ビーズ&ハンドメイド のカテゴリー内の各記事にありますので、探してみて下さい。
(一つずつリンクするのが面倒だったの・・。ごめんね

絵本バッグ&上靴袋   
幼稚園児用には、持ち手の長さに注意!短めにしないと持った時に地面に着いちゃう
(長すぎて失敗したので、のボタンで短くしてます)
バッグ
トーマス


巻き薔薇のパッチンどめ
  これはトーションレースですが、手芸本ではチェックのバイアステープで作ってました
ヘアピン


ビーズモチーフのパッチンどめ 
お花のヘアピン

毛糸のお花モチーフ
 ヘアゴムやピン止めにしてもいいし、いくつかセットにして、そのままでも。
お花モチーフ (2)

お手玉 お揃いの布で袋も作りましょ♪
おてだま

ミニツリー 真っ白の布で作って、パールビーズを縫い付けてもステキです。
ミニツリー

ティッシュケース ポケット&ふたつきの方がベター
ティッシュケース2

巾着袋 ママさん用に、大きめサイズが意外と売れた。
023_20090225103202.jpg

キャンディのゴム
ビーズ


シュシュ

ラッピング

給食セット
ナフキンset

体操服袋&シュシュ
体操服袋&シュシュ

ガーゼの立体マスク(大人用) バカ売れでした
完成。
ガーゼの立体マスク(こども用)
立体マスク

ポシェット


アクリルたわし
アクリルたわし

016.gif


バザーって、お母さんの負担も大きいし、大変そうなイメージもありますよね。

幼稚園によって、仕組みも違うだろうけど。
ママ友と仲良くなれたり、終わってみれば、なんだかんだと楽しかったな~と思います

私も6年間やったけど、楽しかったよ。
さすがに、委員になった年は大変だったけど
周りのお母さんの協力も大きいかな。

ワイワイと楽しいバザーになるように、ママさん達がんばってください
終わった後の打ち上げを楽しみに・・・(≧m≦*)


ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします       
給食セット&テンプレの疑問
先週からいよいよ、一年生も給食開始~
待ってましたっ!
これで、ブログ更新もマメにできるかな♪

久しぶりにミシンを出して、給食セット作りました。
毎日使うものなので、2セットです。
(柄・・・スーパーマリオ  生地・・・オックス)
ナフキンset

市販品も買ってたのですが、
正方形の市販ナフキンだと、上下が机からはみ出るらしい。
「だから何よ?」って、最初は思ってたんだけど

あの息子のことだから、はみ出たナフキンの端がひっかかって、
おかずも牛乳も、床にバッシャ~~~ンなんてことに、なりかねない

・・・というわけで、作ることにしました。
まぁ、市販の正方形のナフキンと併用して使ってもらいましょう
せっかく買ったんだし

キャラクター生地は、はっきり言って高い値引きしない
1000円/mくらいしたよ
なので、本当に必要な分だけを購入。60センチ買いました。
これでも、2セット分が十分に取れて、まだ余るくらいです。

ナフキンセットや、体操服入れなど作る時は、
しっかりした「オックス生地」がオススメ 洗濯にも耐えるしね。

ついでに、ねぇねの給食袋も作りました。
4年生ともなると、そろそろボロくなってくるのよね。。。

以前作った体操服袋&シュシュと、同じ生地です。
体操服袋&シュシュ


line-h-04.gif



今度こそ、長く続けよう~~と思ってたテンプレなのに・・・。
やっぱり変えちゃいました
いっつも、同じようなテイストだけどね

久しぶりに、3カラム→2カラムにしてみた。
この方が、大きな写真や動画も載せやすいからね。

変えた理由はもう一つありまして。
「のぞみちゃんのブログをケータイで見ると、コメント欄に直接飛ばないのよ~。」
と、akkoちゃんから聞いてたの。

それは、私も気になっててねー。
いちいちTOPにまで戻って、最初からスクロールなんだもん。
面倒なこと、この上ない

同じFC2の、みすずちゃんブログは、ちゃんとコメント欄に飛ぶらしい。。。

私だけか( ̄□ ̄;)

なんとも不自由な思いをさせていたのね ごめんなさい

実際のところ、ケータイでの見え方ってブログによっても色々で、
よく分かっておりません
(新しいテンプレも、ケータイで見たらなぜか中央揃えになってるし


今回も既成のテンプレを、ちょこちょこカスタマイズしてみました。
メイン幅を広げて、字体、フォント数、文字色を変えて、NEW画像をつけて・・。

すごーーーーく気になるのが、コメント投稿欄が狭い事!!!
他は気に入ってるんだけど、この部分だけ引っかかる
コメントしにくくないですか

スタイルシートを、ちょっちょっと触ればいいんだろうけど、
ここだけが、どーーーしても変更できない。
一体、どこをどう、変えればいいんだぁ。

ああでもない、こうでもない・・と、イライラしております



ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします     


 
バトン☆ハンドメイド
以前、まめちゅんさんから頂いていた、ハンドメイド・バトンです
遅くなっちゃいましたが、やってみました


1 ハンドメイドをはじめたのはいつ?    
はっきり覚えてませんが・・・、小学生の頃かな。
母に教わりながら、当時大流行してたモンチッチ(懐かしい!)に、
スカートを作った記憶があります♪
母は、刺繍と編み物がとても上手で、母の姉が裁縫の達人 
その影響は、多いにあります。


2 ハンドメイドをはじめたきっかけは?     
自分だけのオリジナルが作れること♪
自分サイズの型紙を作って、スカートやワンピースなど作ってました。(高校生の頃)
あとはズバリ! 安上がりだから( ̄▽+ ̄)
ステキ~と思ったビーズのネックレスが、5千円もした事にオドロキ、
「ならば、自分で作っちゃえ!」と絵文字名を入力してください


3 ハンドメイドをしていて良かった事は?    
プレゼントした相手に、喜んでもらえた時
これに限ります


4 ハンドメイドをしていて悪かった事は?    
幼稚園のバザー時期になると、必ず声がかかる
肩こり&首こり。


5 自分の腕を思う存分ほめて下さい。

う~~~ん 難しい
ハンドメイドになると、なぜか妥協できない性分なので、仕上がりはキレイかと。
(自分で言ってて恥ずかしーーー
例えば、ちょっと気になる個所があると、全部ほどいて1からやり直したり。
私生活はアバウトなのに、不思議だわー。



6 自分はハンドメイドに向いてると思う?

手先は器用な方だと思うので・・・、どちらかと言えば向いてるかな
「布が足りない!」「長すぎた!」「ヤバイ!!」とかしょっちゅうなので、
そういうときに、帳尻を合わせる技は持ってると思います( ̄▽+ ̄)
自己流なので、基礎をちゃんと習ってみたいです。


7 主に何を作っているの?  
小物中心・・・ってゆーか、小物しか作れません。
時間のかかる大作は、苦手です
完成形を早くみたいので、すぐに仕上がる方が、性格に合ってる!!!
なので、パッチワークは途中で挫折して、放置されています


8 ハンドメイドに欠かせないものは?    
時間&心のゆとり。
あとは、誰かのおねだり(笑)


9 ズバリ!あなたにとってのハンドメイドとは?    
達成感を得られるもの&自己満足(笑)
可愛い布やレースを前に、にやにや楽しんでます。

そして。作ってあげた人の笑顔


10 次に回すハンドメイダーさんを3人     
どうぞ、ご自由にお持ち帰りくださ~い  
マスク♪
幼稚園も残りわずか。。。

3年間、仲良くしてくれたママ友に、ささやかなプレゼントを

o0090006710159102125.gif

以前買っておいた、綿麻のWガーゼで・・・
Wガーゼ


裁断して、中表にマチ針で留めてます。
途中・・・・


出来上がり。
完成。

内側は、綿100%のWガーゼを使ったので、お肌の弱い方も大丈夫かな♪
内側。


o0090006710159102125.gif

子育てをしていて思うこと

旦那より、祖父母より、近くのママ友!!

そう感じることが、本当~~~~~にたくさんありました。

子供が風邪をひけば、診察券を出しておいてもらったり、

ママがダウンした時は、お互い預かりあったり。。。

他にもいっぱい!!!

つくづく、私一人で子育てしてるんじゃないんだなぁ。って感じます。

多くの人の支えや助けがあって、わが子は成長しています。


いっぱいいっぱい助けてくれてありがとね~


子供の悩みから、旦那の愚痴、実家のこと、
もちろん!・・・お姑さんのことも( ̄m ̄*)

色んなこと喋ったよね。ほんとに楽しかったな。

子供が大きくなったら、温泉いこうね
夜は宴会だ~~

まだまだ先のことだけど・・・、実現したいな

 

ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします       
今年初のハンドメイド♪
幼稚園の給食も始まり、日常生活のペースが戻ってきました。

昨日今日と、めちゃめちゃ寒いですね~~~

こちらでは、雪が降ったよ
積もる程ではなかったけど、子供たちは喜んでました♪
珍しいからね~。

みなさん
体調崩したり、風邪などひかないように気をつけてね。


さて。年末に買っていた生地を使って、さっそくハンドメイドしましたミシン

綿・麻混のWガーゼ
Wガーゼ
ピンク系(赤ドット)・赤系(茶ドット)・グリーン系(水色ドット)

イチゴ柄がかわいい、VeryCottonのシリーズです。
リネン(麻)が入ってるので、やや張りのある感じ。
でも、水通ししたら、ふわっとなったよ。

生地はネット注文することが多いので、最初は50cmずつしか買いません。
失敗したら怖いし手書き風シリーズ矢印下

でも、これは当たりでした
甘い柄だけど、麻らしい落ち着いた色で、大人でもイイ感じー♪
紫もあったので、買えばよかったかも


そうそう。麻や綿などの自然素材(特に麻!)は、洗うと多少縮むことがあるので、
手作りする前に、水通しすることをお勧めします!

***水通しの方法*** 
 
       ①生地を折りたたんだまま、数時間、水に浸します。
        私は、洗濯機に水を張り、そこにつけてます。
        つける時間は、本によって1時間だったり半日だったり・・・バラバラみたい。
        なので私は、間を取って2~3時間にしてます(笑)
        
       ②生地が水を十分に吸ったら、そのまま軽く脱水し、陰干しします。
        型がつくので、洗濯バサミはは使わないでね!
       
       ③半乾き位になったら、じゅ~~~~っとアイロンをかけて布目を整えます。



要は、先に縮めちゃえ!ってことですね。

どっちみち、裁縫する前にアイロンをかけるので、
ついでに水通しもやっちゃいましょう☆

完成品は、また報告しまーす。



016.gif


ねぇねの体操服袋&シュシュ
体操服袋&シュシュ


ずっと前から頼まれていたのに・・・。
生地も、春ごろには買っていたのに・・・。

もう既に一月絵文字名を入力してください 3学期です汗



おねえちゃん、ごめんなさいがっくり

母は、ジョニーハートに夢中でした(〃∇〃)


余った端切れで、シュシュを作ったよ。
長さが足りない分は、手持ちのピンクの布を継ぎ足し・・・。
エコ!(ものは言いよう。)



ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします       
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
