*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
 
春の庭~♪
春ですね~
草木が芽吹いてきて、庭にいる時間が長くなってきました。

今咲いてる花を紹介します

まずは、大好きなチューリップ!!
全部で10本(全部違う色)植えたんだけど、
球根の質が良くなかったのか・・、小さかったり、咲く時期もまばらで。
1~2本ずつ咲いてます 一気に開花すると綺麗なのにね。

蕾だったのが・・・
チューリップ 蕾

今朝には、開いてました!
チューリップ

チューリップ1


瀕死だったパンジーちゃん
なっかなか咲かなくてねー。あきらめかけてたけど、ようやく咲いてくれました!
やっぱり、暖かくなってきたからかな~?
花名「クリアレモン」だけあって、かわいいレモン色です。
パンジー レモン

ノースポール。
日当たりが大事な花ですが、半日陰の場所に植えてます。。。
でも今のところ、元気に咲いてくれてるよ、ホッ。
ノースポール

ビオラ。4月に入ってから次々に花を咲かせてくれてます。嬉しい!
ビオラ薄紫

母からもらった鉢植え。
このビオラは、花びらがフリルのようになってます。
ビオラ 紫


ジューンベリー
昨年夏に植えたので、どんな花が咲くのかと楽しみにしてました。
そしたら、白い小さな花でした♪かわいいっ。
ジューンベリー1

次々新芽が出てるのが分かりますか?
これ、全部咲いたら、奇麗だろうなぁ。
ジューンベリー2

小さな花が集まって咲いてます。おもしろい~。
ジューンベリー


ねぇね専用のプランターがありまして。
一緒に花苗を買いに行きましたら、これが良い!と選んだのが、いちご
白い花を咲かせてます。かわいいなぁ。
いちご花

おっ!!実がなってきてるやーーーん
今は、ねぇねより、母の方が必死に観察してるよ(笑)
いちご実

花壇の端で、勝手にぐんぐん育ってるアイビー。
もう少し伸びたら、ラティスにツルを巻き付けてみようと検討中。
アイビー


うちの庭、昨年夏にリフォームしたんです。
全景はこんな感じ。殺風景でしょう?
庭
2010、7月撮影


私的には、
レンガでアーチを作ったり、ラティス取り付けたり、どんどん夢広がる~~~~~
って感じだったんですけど。
旦那が「芝生にしよっ!」と言いまして

こんな風になってます。
まぁ、こどもたちも、寝っ転がったりしてますけどね(笑)

そろそろ、芝生にも新芽が出てきました。
なんせ初めてなもんで、↑ココまできれいに戻るかは不明ですが

しかし。。。庭の全面、芝生にしちゃうと、な~~~んにも置けないですよ。
ほんとは、ベンチを置きたかった

日当たりが大事なんで、植木鉢とかおいちゃうと、そこが陰になって芝の発育が悪くなるんだって。
花壇作っといて、ほんとに良かった

まだまだ初心者ガーデニングですが、少しずつ綺麗な庭にしていきたいわ



おまけ
服部緑地公園
桜


 


ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします     
 
春の足音♪

やけに、乙女チックなタイトルつけちゃいましたけど

最近、暖かい日が続きますね

このまま、春に突入して欲しいところです。


先日、レースラベンダーを買いました。 
挿し木で簡単に増やせるそうなので、わっさわさにしたい(≧m≦*)

ポットから花壇に植え替えしてると、手まで良い香りになったよ!
レースラベンダー


今がちょうど旬のビオラ。
ビオラ

実は、パンジーやビオラって・・・、見た目が苦手なんです
特に、むらさき×黄色の定番が苦手です。
じーーーっと花を見てると、あの柄が・・ちょっとね 
でも、育てやすくて、ポットも安いので、少~しだけ植えてます。
これは、うす紫と白の色合わせ♪ 
うん、これなら許せる(笑)


桜草 2種類
まだまだ蕾が多いですね~。もう少し先かな。
桜草
桜草 ローズ



冬に子ども達と植えたチューリップの芽が、や~っと出てきました
チューリップって、密に並んで咲いてる方が綺麗ですよね
だから、球根植える時にも気をつけたハズなのに。。。

ムラがあるのは、なぜだろう
チューリップの芽

今年は、芽が出るの遅かった気がするなー。
↓2000.3.23の記事に乗せた画像では、もう花も咲いてるよ。
チューリップ
後1カ月で、ここまで育つとは思えない・・・。


ちなみに、チューリップは私の大好きな花
過去に、こんな記事も書いてました。




uekibati1.jpg



最近は、ホームセンターに行くとついつい花の苗を買ってしまいます
ガーデニング初心者ですけど、この春はもう少し素敵な庭にしたいっ

まずは、寄せ植えにチャレンジしてみようっ!
ただ、わが家の庭は全面芝生なので、
芝の上には植木鉢を置かない方が良いんだって
太陽が当たらないので、その部分だけ芝が枯れちゃうらしいの

うーん。。。
ぶら下げたりして、ハンギングするとか?!


今は、玄関や庭を綺麗に手入れされてる家って多いから、
外歩いてても、楽しいヾ(≧▽≦)ノ

ブロ友さんの中にも上手に育ってる方がたくさんいるし、
色々教えて欲しいです
ほんと、尊敬する

春が来ると、寒々しかった庭が明るくなるのが楽しみです


義母も花を育てるのが上手なんで、今度、聞いてみようかなぁ。

なんか、いい嫁っぽいやん(≧m≦*)?? 

ひゃ~、計算高い(笑)




ありがとうございます♪ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

応援いつもありがとう顔 楽しんで頂けたら、↑ポチっとお願いします     
 
プロフィール

のぞみ

Author:のぞみ
好きなこと・趣味・日々の出来事を、
のんびりと綴っています。
初めての方も、お気軽にどうぞ♪

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
★煙草ジョニー★

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
ブログ内検索
マウスについてくる星
